SEO対策の種類について|内部対策と外部対策について詳しく解説

SEO対策の種類

「内部対策と外部対策の違いが知りたい」

「コンテンツSEOとかテクニカルSEOがよくわからない」

と、疑問やお悩みをお持ちの方は多いでしょう。SEO対策の種類が多くて、どこから手を付けていいのか分からない方もいるのではないでしょうか。

本記事では、SEO対策における内部対策と外部対策の違いや、コンテンツSEOとテクニカルSEOの内容について、わかりやすく解説しています。

初心者の方だけでなく、上位表示されずに対策を考えているWEB担当者の方にとっても、特におすすめの内容です。

ぜひ最後までご覧いただきSEO対策の知識を深め、自社サイトに反映させましょう。

目次

SEO対策の種類はに主に内部対策と外部対策の2つ

SEO対策には、内部対策と外部対策の2種類があります。主な違いは、自社サイトの管理範囲内で行える対策かどうかにあります。

内部対策は、良い記事を書いたり、サイト構造を改善したり自社で対策可能な施策です。

一方、外部対策は、他のウェブサイトやSNSから、被リンクや共有をしてもらってサイト評価を高める施策です。

本章ではこれらの対策が、SEOに与える影響を、次の見出しで詳しく解説します。

内部対策とは

SEOの内部対策は、自社サイト内のコンテンツ、構造、内部リンクを最適化する施策です。内部対策の主な目的は3つあります。

  • 検索エンジンにサイトの内容を正しく伝える
  • ユーザーの検索意図を満たすコンテンツを提供する
  • サイトの評価を高める

内部対策により、Googleのクローラーが効率よく巡回可能となりサイトの理解を早めます。

さらに、ユーザーニーズに沿ったコンテンツ制作によりユーザー満足度が向上し、結果的に、検索エンジンが高く評価する記事となるでしょう。

検索エンジンはサイトのコンテンツと構造を分析し、サイトを評価します。検索エンジンからの評価が高まれば、検索順位の向上が期待できます。

SEO内部対策を通じてサイトの評価を高め、より多くのユーザーにサイトを訪問してもらいましょう。

外部対策とは

SEOの外部対策とは、他のサイトからのリンク(被リンク)や言及(サイテーション)を通じて、自サイトの評価を高める施策です。

SEO外部対策を行うと、以下のようなメリットがあります。

  • Googleからの評価が高まる
  • サイトの知名度や信頼性が増す
  • サイトへの流入が増える

検索エンジンの評価基準は、自社サイトへのリンクの数と質がポイントです。自然に獲得した被リンクが多いサイトは、検索エンジンに重要とみなされ、評価が高まります。

また、被リンクはサイトの知名度と信頼性を高めるだけでなく、他サイトからの訪問者を増やす効果もあります。

良質なサイトを作成し、多くの被リンクを獲得しましょう。

内部対策の種類

内部対策には、テクニカルSEOとコンテンツSEOの2つがあります。

テクニカルSEOは検索エンジンに焦点を当て、技術面を改善する施策です。

対して、コンテンツSEOはユーザーに向けて質の良い記事提供に重点を置きます。どちらも時間と労力が必要な方法です。

しかし、検索エンジンのアップデートに強い「ホワイトハットSEO」に該当するため、積極的に対策しましょう。

本章では「テクニカルSEO」「コンテンツSEO」の2つの内部対策について解説しています。

これらの対策を適切に行うことで安定した基盤が築かれ、長期的にアクセス向上が期待できるサイトを構築しましょう。

テクニカルSEO

テクニカルSEOは、検索エンジンが自社サイトを正確に把握し、適切に評価するための技術です。

テクニカルSEOの最初のステップとして、クローラーがウェブサイトの全ページを効率よく巡回し、情報収集できるような環境の整備が重要です。

テクニカルSEOの具体的な施策を7つ紹介します。

  • XMLサイトマップの活用
  • 内部・外部リンクの設置
  • パンくずリストの設置
  • クロール対象外にする「robots.txt」の設置
  • 構造化マークアップ
  • SSLの適用
  • URLを正規化する

これらの対策により、検索エンジンはサイトをスムーズにクロールでき、結果としてサイトの適切な評価につながります。

また、クローラーに巡回されたくないページには、robots.txtを設置して回避できます。

ほかにも、表示速度の改善や、モバイルフレンドリーなサイトにするなど、ユーザビリティの改善も重要です。

テクニカルSEOを適切に実施することで、サイトのSEOパフォーマンスを最大限に引き出せるでしょう。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、質の高いコンテンツを継続して提供し、Googleの検索エンジンからの集客を目指す方法です。

検索エンジンは、ユーザーにとって有益で関連性の高い情報を重視します。このため、コンテンツSEOでは以下の3つの対策が特に重要です。

スクロールできます
対策ポイント
1適切なキーワード選定検索ボリューム、競合性、関連性を考慮するターゲットとなるユーザーが検索する可能性の高いキーワードを見極める
2効果的な記事構成読みやすく、情報が明確に伝わるよう工夫オリジナル性を加え、キーワードを効果的に使う見出しは内容がすぐにわかるようにする
3内部リンクの設定サイト内の他のページへの誘導を行うサイト滞在時間の延長やページビューの増加が見込める

これらの戦略を組み合わせれば、検索エンジンによる評価が向上し、検索結果で上位表示につながる可能性が高くなります。

コンテンツSEOは、効果を実感するまでに時間がかかるため、長期的な視点で取り組みましょう。

外部対策の種類

外部対策は、他サイトからのリンク獲得により、検索エンジンによる適切な評価を受けるためのSEO施策です。

以下のようなリンクを集めることが重要です。

  • 関連性の高いリンク
  • E-E-A-Tの高いサイトからのリンク

被リンクの数も重要ですが、まずは自サイトと関連性の高いサイトからのリンク獲得を目指し、被リンクの質を高めましょう。

例えば、ファッションサイトであれば、ファッション関連のニュースやファッションブランドのサイトからのリンクなどが効果的です。

また、政府機関や大学など、E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)の高いサイトからのリンクを獲得すると、Googleからの評価が上がります。

外部対策は、検索エンジンからの評価を高めるために重要な施策です。

サイトのSEO効果を高めるために、関連性の高いサイトや、E-E-A-Tの高いサイトからのリンク獲得を意識して、外部対策を行いましょう。

\お気軽にLINEでweb集客無料相談実施中/

LINE登録後、いくつかの質問に入力頂ければ、担当者がご対応いたします。

チャットやzoomで相談を承っております!

まとめ

SEO対策の内部対策と外部対策について詳しく解説しました。

  • 内部対策

質の良いコンテンツの提供やサイト構造の改善など、自社で行える施策です。具体的には、テクニカルSEOとコンテンツSEOの2つがあります。

  • 外部対策

他サイトやSNSからの被リンクや共有を通じてサイト評価を高める方法です。特に重要なのは、関連性が高く、EEAT(経験、専門性、権威性、信頼性)の高いサイトからのリンクの獲得です。

SEO対策は、内部と外部の両面からアプローチし、ユーザーと検索エンジンから評価させるサイト構築が重要です。

SEO対策の基本的な理解を深め、適切な施策を選んで実施し、自社サイトの検索順位を向上させましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次