モバイル最適化が必要な理由とは?方法やポイントを解説
Webサイト作成を進める中でモバイル最適化とは何か?、どうやって行うのか知りたいという担当者の人もいるでしょう。
なぜモバイル最適化をする必要があるのか、そもそもモバイル最適化とは何を指すのかなどを解説いたします。
モバイル最適化の重要性ついて
まずはモバイル最適化の重要性について、ご紹介します。
Googleでは最適化の重要性について、以下のように述べています。
- モバイル向けサイトの検索結果の上位に表示される
- Google検索のうち、モバイル検索が占める割合は半分以上
- ほとんどの広告主はサイトのトラフィックの大半が、スマートフォンユーザー
- モバイル向けに対応していないサイトでは、ユーザーが直帰する可能性がモバイル向けサイトの5倍以上
近年パソコンからのアクセスだけではなく、モバイルからのアクセスも増加しています。
モバイル最適化をしていないと、ユーザー体験の低下やGoogleからの評価低下などにつながります。
より多くのユーザーが快適にWebサイトを楽しめるように、モバイル最適化は重要です。
WEBサイトはモバイル向けになっていますか?
自社のWebサイトはモバイル向けになっているか、ユーザーが見やすいサイトであるかを確認しましょう。
Googleのヘルプページでは、以下のような質問がされています。
- ユーザーの立場になってスマートフォンで、自社のウェブサイトを開いてみましょう。読み込みにかかる時間はどれくらいですか?求める情報を簡単に見つけられますか?
- サイトの読み込みは速いですか?
- 操作は簡単ですか?
- すぐに行動に移せますか?
ユーザーが簡単にWebサイトに移動できるよう、読み込み時間の短縮や簡単な操作で情報を見つけられるように作る必要があります。
自社のサイトがモバイル向けになっているかどうか確認するためには、上記の質問に沿って内容を確認しましょう。
モバイルの最適化でビジネスを成功させるには
Webサイトのモバイル最適化は、ユーザビリティからもSEOの観点からも重要な施策です。
モバイルの最適化でビジネスを成功させるには、読み込みが早く操作性の高いモバイルサイトであっても、実際に効果的かどうかは、ビジネスの成果につながっているかどうかで決まります。
また、現場から経営層までチーム一丸となって、モバイル施策に取り組む必要もあります。
自身のマーケティング目標に基づいて、サイトでユーザーが期待する行動が達成されるように改善を加えていきましょう。
ここからは、モバイル最適化をビジネスで成功させるための3つのポイントを、ご紹介します。
目標別に最適化案をご紹介するため、自社のサイトに必要な施策を検討し、取り入れましょう。
ポイント1. モバイル最適化に必要なリソースを確保
まずは、モバイル最適化に必要なリソースをしっかりと確保する必要があります。
モバイル最適化を行うには専門知識はもちろん、作業に関する工数も1人で進めるには無理があります。
Webマーケティングにおいて、モバイルサイトとはどのような役割があるのかを理解し、役割を担うための専任チームの立ち上げを行いましょう。
施策を行うにあたって最適な人員や工数に必要なリソースを確保して、より効果のあるモバイル最適化を実施しましょう。
ポイント2. クロスファンクショナルな連携
モバイル最適化では一つの部門だけではなく、クロスファンクショナルな連携が大切です。
クロスファンクショナルとは、全社的な経営課題を解決するために、複数の部門から選出されたメンバーによって構成されるチームを指します。
部署や役職の垣根を超えて、さまざまな経験や知識を持った人材を集めて組織を編成します。
マーケティング以外の部門とも連携を取って、より多角的な視点からモバイル最適化に必要な施策の導入や、推進をスピーディーに対応していくという点が重要です。
ポイント3. 経営トップの理解
しかし、上記のようなリソースの確保やクロスファンクショナルは、一部門、一個人で動かせるような話ではありません。
全て企業で行うためには経営トップからの理解を得られない限りは、ビジネスのために最適化は進められません。
経営トップがモバイル施策の重要性について理解を持っている場合、リソースやクロスファンクショナルに関する内容についても、円滑に実行まで進めるでしょう。
ビジネスで成功させるためには、経営層にモバイル施策の重要性について説明し、理解を得るところからともいえます。
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モバイル最適化の理由
そもそも、なぜモバイル最適化を行う必要があるのか、理由について解説します。
モバイル最適化が必要となる最大の理由は、スマホ保有率の増加です。
そのほか、SEOの観点など、スマホ最適化が必要とされている理由についてご紹介します。
スマホの保有率増加
モバイル最適化が必要な最大の理由として、スマホ保有率の増加が挙げられます。
「令和3年 情報通信白書」によると個人のインターネット利用端末の約6.8割はスマホであり、約5割のパソコンを上回る結果になっています。
そのため、従来のようにパソコンに対応した環境はもちろん、保有率の高いスマホに応じたWebサイト作りが必要です。
スマホユーザーの、ユーザビリティの高いホームページの運用・提供のために最適化は重要です。
SEOにおいて重要視「モバイルフレンドリー」の登場
SEOの観点で、近年モバイルフレンドリーが重要視されています。
モバイルフレンドリーとは、スマートフォン用に表示を最適化して、モバイル端末でWebサイトを閲覧しやすい状態にする内容を指します。
スマホ最適化によってモバイルフレンドリー化しているホームページは、最適化していないホームページよりも検索上位に表示される傾向があります。
より多くの人からの流入を獲得し、問い合わせや購入といった結果につなげるためにも、スマホ最適化は重要です。
モバイルファーストインデックスへの移行
モバイルファーストインデックスとは、Googleがモバイル機器向けに最適化されたコンテンツを優先的に表示するための、検索エンジンのアップデートです。
従来のものからスマホ用のGooglebotに変更される途中であり、スマホ最適化は今後より一層重要になっていきます。
モバイルファーストインデックスには、スマホ表示のための時間短縮や専用サイトマップなどのSEO対策が必要になります。
最適化するべきモバイル端末とは
モバイル最適化の重要性や、最適化するべき理由についてご紹介しました。
ここからはモバイル端末について、解説をいたします。
モバイル端末は、大きく分けて以下の3種類になります。
- スマートフォン(iPhoneやPixelなど)
- タブレット端末(iPadなど)
- フィーチャー・フォン端末(ガラケー、ガラパゴス携帯)
モバイルフレンドリーに対応しているか確認するためには、モバイル フレンドリー テスト – Google Search Consoleを試してみましょう。
ホームページをモバイル最適化の方法
モバイル最適化を導入したいけれど、何から始めるべきかわからない人に向けて、具体的にホームページをモバイル最適化させるための方法を、2つご紹介します。
レスポンシブWebデザインや、AMP採用など最低限Web制作の際には取り入れを検討しましょう。
その1:レスポンシブWebデザイン
まず、モバイル最適化としてサイトのレスポンシブデザインに対応しましょう。
レスポンシブデザインはパソコンと、モバイル端末やタブレット端末など画面サイズが異なる端末で見た場合でも、自動でデザインを最適化されるようになっています。
ユーザーは閲覧する際にストレスを感じずに、快適にWebサイト内を閲覧から購買などの行動を取れます。
レスポンシブWebデザインを実現させるためには、モバイル端末の画面サイズに合ったレイアウトなども考慮しましょう。
その2:AMPを採用する
AMPとはAccelerated Mobile Pagesの略称であり、モバイル端末での高速ページ表示を目的としたWebページの形式を指します。
ページの読み込み速度が改善されるため、より快適にユーザーがWebページを閲覧するためには必要です。
AMPの採用については、Googleが推奨している技術の1つのため、SEOにも影響を与える可能性もあります。
AMPを採用する際は、WebページのコードをAMP形式に変換する必要があります。
まとめ
モバイル最適化の、重要性についてご紹介しました。
モバイル最適化はスマホの保有率が増加している近年において、より快適なユーザーの利用を助けるために重要な施策の1つです。
モバイル端末からの流入を確保するためには、モバイル最適化を行い、SEO対策によってスマホからでも検索上位表示につなげる必要があります。
Googleからも、モバイル最適化は重要視されています。
モバイル最適化の方法はいくつかあり、レスポンシブWebデザインやAMPの採用などがあります。
導入にはリソースの確保や、クロスファンクショナルな連携、経営トップからの理解を得るといった過程も重要です。
モバイル最適化を導入して、より多くのユーザーから見やすい、使いやすいと思われるサイトを目指しましょう。