SEOのビッグワードとは?検索上位を狙う難しさやメリット・注意点を解説

SEOビッグワード

Webサイトやコンテンツ作成で必ず目にするビッグワードと呼ばれるものについては、検索キーワードとはわかるが、具体的にどのようなものかわからない人もいるでしょう。

今回はビッグワードとは何か、SEO対策で狙うメリットやデメリット、注意点を解説します。

ビッグワードで検索上位を狙うのは難しいですが、大きなメリットを得られる可能性があるので、より詳しく知りたい方は、最後までお読みください。

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目次

SEOにおけるビッグワード(ビッグキーワード)とは?

ビッグワードとは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、検索結果が多いメジャーなキーワードを指します。

明確な定義はありませんが、月の検索結果が概ね1万回以上のキーワードや単一キーワードを指している場合が多いです。

あくまでも検索回数は目安のため、ジャンルによっては1万回以下でもビッグワードと定義される場合があります。

ミドルキーワード、スモールキーワードとの違い

ビッグキーワードのほかに、ミドルキーワードとスモールキーワードもあります。

ビッグワードとの違いは、以下のような点です。

違い
ミドルキーワード月間検索ボリューム:1,000〜10,000までの2語キーワードビッグワードとの複合ワードが多い
スモールキーワード月間検索ボリューム:1,000以下の3語以上のキーワード検索ボリュームの小さいキーワードのため、検索上位に表示されても多くの流入は見込めない

検索ボリュームが増えるほど、競合も増えるため、上位表示への難易度は高まります。

そのためスモールワードは上位表示しやすいが、検索ボリュームが少ないため、閲覧数は多くありません。

ロングテールキーワードとの違い

ロングテールキーワードは、ビッグキーワードなどと同じように使われるものです。

スモールワードと同じ程度、もしくはさらに検索結果が少ないニッチなキーワードが、ロングテールキーワードになります。

ロングテールキーワードは、「スマホ 充電器 タイプC 急速充電」のように、具体的な検索内容が増える傾向にあります。

ビッグキーワードで検索上位を狙うのが難しい理由

ビッグワードで検索上位を狙うのが難しい理由として、競合の多さがあります。

ビッグワードで上位表示させるためには、大手企業に対抗するための専門的ない対策、つまり資金と人的資源が必要です。

お金をかけずして、ビッグワードで上位表示することは現状のGoogleアルゴリズムでは非常に難しいです。

また、お金をかけたからといって、必ず上位表示できるとも限りません。

検索結果の上位表示のためには、資金と不確実性という要素があるため、難易度が非常に高くなっています。

SEOでビッグワードを使って上位表示させるメリット

簡単には上位表示できませんが、仮に上位表示できたとして、どのようなメリットがあるのか気になる人もいるでしょう。

ビッグワードには認知度の向上など、さまざまなメリットがありますが、今回は特に主な2つのメリットをご紹介します。

ビッグワードの対策をする場合は、以下のメリットを活かせるような施策を実施しましょう。

月間検索ボリュームが大きい

ビッグワードは月間の検索回数が1万回以上と、検索ボリュームが多いワードです。

そのためビッグワードで上位表示されれば、それだけで大幅な表示回数や検索からの流入が見込めます。

特に検索結果の1〜3位に表示されると、その効果は絶大です。

クリック率はもちろん、問い合わせなどの数も増えてきますので、自社の認知度も同時に上げられるでしょう。

収益増加が見込める

検索流入数が増加することで、必然的に収益増加が見込めます。

月間検索回数が多いキーワードは、それだけユーザーからのニーズが多く、悩みを解決したい人も多いです。

上位表示されると、コンバージョンも多くなり、収益増加につながります。

SEOでビッグワードを使う時の注意点

ビッグワードはメリットの効果が大きい分、対策のハードルが高いほか、デメリットとなる部分も大きくなります。

ビッグワードの対策をする際には、どのような点に注意をする必要があるのか解説します。

せっかく対策をしたのに狙った効果が得られないと、実施に費やした資金や時間を無駄になってしまいます。

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キーワードの幅が広く検索意図が抽象的になる

ビッグワードはキーワードの幅が広いため、検索意図が抽象的になる傾向があります。

たとえば「スマホ」と検索した場合に新しいスマホが欲しいのか、修理をするのか、アクセサリーを探しているのかなど、検索の意図が読めません。

ニーズに対応したコンテンツを作るためには、ビッグワードを軸にロングテールキーワードを活用しましょう。

ロングテールキーワードによって、ユーザーニーズに対応した対策に近づきます。

参考記事:キーワード選定が難しい方へ|正しいやり方とおすすめツールをプロが解説

競合が多いため長期的な取り組みが必要

先述している通りビッグワードは競合が多いため、常に対策を行って上位表示を狙う必要があります。

しかし、上位表示させるにも時間がかかります。

理由として、検索ボリュームの大きいキーワードは、検索エンジン側としても慎重にサイトを評価する傾向があります。

よって、長期的な取り組みが必要となります。

同時にビッグワードのコンテンツの整備を行って、コンバージョン率を高めていく必要もあります。

コンバージョンに繋がらない可能性がある

ビッグワードは意外にも、コンバージョンに繋がらない可能性があります。

ビッグワードはユーザーのさまざまな検索意図を含んでおり、ユーザーが求めるものはバラバラです。

場合によっては、ユーザーが離脱して他のサイトに移ってしまう可能性もあります。

そうなると、順位にも悪影響が出てきます。

検索意図を満足させるようなコンテンツを作成し、マイクロキーワードなどを活用して、コンバージョンへつなげる工夫が必要です。

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まとめ

SEOのビッグワードとは、月間の検索結果が1万回以上など、非常に大きいキーワードを指します。

競合が多いため上位表示が難しい分、対策が成功した際は、多くの流入数獲得や収益増加といったメリットを得られるでしょう。

しかし反対に検索意図が抽象的になりやすく、対策すべき範囲が広く、長期的継続が求められるというデメリットも存在します。

競合が多いためになかなか効果を感じられない場合もありますが、検索ボリュームの少ないキーワードへの対策から実施して、少しずつ効果を上げていきましょう。

少しでも自社の認知度や流入数を増加させるために、ビッグワードの対策もご検討ください。

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