SEO対策にかかる期間はどのくらい?効果的な方法を解説
「SEOの効果っていつわかるの?」
「SEOの効果はどうしたら早く出るの?」
SEO対策を始めれば、いったいどのくらいの期間で効果が出るものなのでしょうか?
結論としては「4ヶ月から1年ほど必要」とGoogleが公表しています。
本記事では、SEO効果を早めるための効果的な方法はあるのか?について詳しく解説しています。
SEO効果をなるべく早く出したいと感じている方は、ぜひ最後までお読みください。
SEO対策で効果が出るまでの期間の目安
集客方法として友好なSEO対策には、時間がかかり初期費用も高くなります。しかし、SEO対策をすれば、自社サイトへの集客増加に繋がるためしっかりと取り組みましょう。
すぐに「効果がない」と判断し諦めらめてしまえば、チャンスを失います。効果が現れるまでの一般的な期間を把握したうえで対策を行い、チャンスをつかんでください。
一般的な期間の目安
しっかりとSEO対策が取れている新規サイトならば、効果が感じられるまで約1年程かかります。既存サイトの場合なら3〜6ヶ月程かかると考えましょう。
Googleから「他のサイトよりも優れており信頼性がある」と認められるまでのスピードが期間に影響を与えます。
ただし実際の成果は、状況やジャンル、競合サイトによって異なります。より多くの競合がいるキーワードの場合は、上位表示されるまでの道は遠く、難しいでしょう。
一般的には、SEO対策で効果が現れるまでには3ヶ月〜1年程度かかります。
早期に諦めてしまわずに、根気よく対策を継続し成果を待ちましょう。
Googleは公式に、SEOの効果が出るまでには「4ヶ月〜1年」の期間が必要
Googleの公式セントラルには、以下のような記載があります。
成果が出るまで時間がかかることを忘れないでください。変更に着手してからメリットが得られるようになるまで、通常は 4 か月から 1 年かかります。
引用元:Google検索セントラルーSEO 業者の利用を検討する
SEO対策は中長期的な施策のため、効果がすぐに出るわけではありません。しっかりと取り組んで1年程度かかる場合もあると頭に入れておきましょう。
短期的な成果を求める場合は、リスティング広告の併用がオススメです。
- 早ければ即日から検索結果に表示
- 購買意欲の高いユーザーに効果的
- 1日数百円からの利用可能でコストが抑えられる
コストが節約でき、キーワード検索と連動しているため効果的にユーザーへアプローチできる点は魅力的ですね。しかし、競合が多いと単価が高くなる場合もあるため注意してください。
GoogleはSEOの効果が出るまでには「4ヶ月〜1年」の期間が必要と公表しています。すぐには効果が現れる訳ではないと理解しておきましょう。
SEO対策に時間がかかる理由
前述の通り、GoogleはSEOの効果が出るまでには「4ヶ月〜1年」の期間が必要と公表しています。
時間がかかる理由は以下の4点です。
- ドメインオーソリティの向上にかかる時間
- Googleの評価期間が必要
- Googleは「E-E-A-T」を重要視
- サイト評価に時間がかかる
順番に説明していきます。
ドメインオーソリティ(パワー)をあげるのに時間がかかる
ドメインオーソリティとは、WEBサイトが検索エンジンからどの程度信頼され、価値があるかと判断されるスコアです。ドメインパワーとも言われています。SEO対策の効果を実感するために、スコア(明確な数値はありません)をあげる必要があります。
ちなみにドメインオーソリティはGoogleの公式評価基準ではありません。単なるSEOツールの指標の一つです。
運営年数が長く知名度の高い会社は信頼性も高くなります。同じように、新規サイトでも時間と共に運営年数が延び、知名度が向上し、ドメインオーソリティがあがっていくはずです。ただし、ドメインオーソリティをあげるには時間が必要だと覚えておくとよいでしょう。
優良サイトかどうかを判断するために、評価期間を設けている
WEBサイトの優良性を判断するための評価期間は、運営年数の長いサイトと新規サイトで異なります。
運営年数の長いサイトは、既存のコンテンツ内容や運営方法から優良かどうかの判断ができます。一方、新規サイトは判断材料がすぐにはないため、サイト評価期間を経てから、サイトが優良であるかどうかを評価されるのです。
例えば、新規サイトを見習いシェフに置き換えて考え考えてみましょう。
見習いシェフは料理を覚えるまでにある程度の時間が必要です。レストランのオーナーやほかのシェフは見習いシェフの料理や働きぶりを一定期間観察してから、評価します。
Googleも同じで、新規サイトを「見習いシェフ」のように扱い、シェフの「調理技術」つまり、新規サイトの品質や運営方法が優良であるかどうかを判断するための期間が必要となるのです。
Googleの公式ではサイトの評価期間な評価基準ではないものの、優良サイトかどうかを判定する上で重要な要素と考えられます。
Googleの品質評価ガイドラインで重要視「E-E-A-T」
「E-E-A-T」とは「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」の頭文字を取ったもので、Googleの品質評価ガイドラインで重要視されています。
「コンテンツの充実性・情報の信頼性・サイテーションの存在・被リンクの質と量・サイト運営の長さ」などがE-A-Tの評価対象です。
E-E-A-Tの高さはランキングに影響を与えると考えられており、SEO対策において欠のかせません。
E-E-A-Tを確立するには、一定の信頼性と認識が必要となります。そのため、特に新規サイトの場合は、Googleに評価されるまでに時間がかかるのです。
サイト評価に時間がかかる
サイトの評価は検索順位を決定する際に重要な要素です。Googleはサイトの評価を複数のプロセスを経て行います。
以下は一般的なプロセスです。
- Googleのbotがページをインデックス
- インデックスされたページを評価
- 個別ページを含むサイトを評価
- コアアルゴリズムをアップデートし、サイト全体を再評価
上記のプロセスにおいて、特に新規サイトの場合、Googleにより評価されるまで時間を要することが一般的です。
サイトの評価を向上させるには、コンテンツの質や信頼性を高める取り組みや適切なSEO対策が重要となるでしょう。
SEO対策の効果が出るまでの期間を短縮するには
SEO対策の効果が出るまでには、3ヶ月〜1年程度かかります。
本章では、少しでも期間を短くする方法を3つ抜粋して解説しています。
- スモールキーワードを狙う
- 内部リンクの最適化
- HTMLを最適化
- サイト構造の最適化
- 被リンクを獲得する
- 良質なコンテンツを作成する
自社サイトが少しでも早く評価されるよう実践してみましょう。
まずはスモールキーワードで上位を狙う
キーワードは、検索ボリュームによってスモール・ミドル・ビッグキーワードにわかれます。
- スモールキーワードの例:「グルテンフリー チョコレートケーキ レシピ」
- ミドルキーワードの例:「チョコレートケーキ レシピ」
- ビッグキーワードの例:「チョコレートケーキ」
SEO対策の効果を早めるには、スモールキーワード(ロングテールキーワード)からスタートしましょう。
ビッグキーワードは競争が激しく難易度が高いです。スモールキーワードなら、短期間で成果が上がる可能性が高まります。
ミドルキーワードやビッグキーワードは、後々に取り入れて拡大させていき、上位表示を狙うサイトに成長させるとよいでしょう。
>>キーワード選定が難しい方へ|正しいやり方とおすすめツールをプロが解説
サイト内の内部リンクの最適化
SEO対策の効果を早めるためには、サイト内の内部リンクを最適化しましょう。
内部リンクの最適化には、メリットが7つあります
- 検索エンジンが新しいページを見つけるのに役立つ
- 関連するコンテンツ同士を結ぶことで、サイトがより網羅的になる
- 上位表示したいページへのリンクを増やせば、Googleが重要ページと認識
- ユーザーが必要な情報を見つけやすくなる
- サイトの使いやすさが向上
- クローリングが効率的に行われる
- 新しいページのインデックス速度が向上
内部リンクの最適化を行えば、Googleがサイトを認識しやすくなり、評価向上のスピードが上がります。その結果、SEO対策の効果が早く現れ、上位表示を迅速に目指せるでしょう。
HTMLタグを最適化
HTMLタグの最適化は、SEO対策において重要な要素であり、短期間で効果が現れやすいとされています。
具体的には、以下の3点が重要です。
- タイトルタグ:タイトルを見るだけで内容が理解できるように、分かりやすく魅力的なタイトルにしましょう。キーワードも組み込むと効果的です。
- メタディスクリプションタグ:直接的な順位への影響はありません。ユーザーのクリック率に影響する重要な要素です。
- 見出し(hタグ):見出しの階層を大きい順にh1、h2、h3…と使用します。Googleにページの構造を伝えるだけでなく、ユーザーがコンテンツを理解するのに役立ちます。見出しを工夫して内容を要約するような見出しにしましょう。
SEO対策の効果をなるべく早く出すために、HTMLタグを最適化させましょう。
>>
おすすめ記事>>SEO対策しているのに順位が上がらない原因と対策|注意点を解説
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サイト構造の最適化
サイト構造の最適化とは、ウェブサイトのディレクトリ構造をシンプルに整えて、ユーザーと検索エンジンが情報を簡単に見つけられるようにする仕組みです。
サイト構造の最適化を実施するには、以下のようなサイト設計にしましょう。
- 広く浅い階層構造にする
- パンくずリストを設置する
- 内部リンクを適切に配置する
ウェブサイトの階層が深くなりすぎると、ユーザビリティが低下し、検索エンジンもサイト内を巡回しづらくなります。
結果として、サイトの評価が低くなってしまう可能性があるため、ウェブサイトの階層は、広く浅くを心がけ、せいぜい3階層くらいにとどめましょう。
サイト構造の最適化により、サイトの使いやすさと検索エンジンによる評価の向上がはかれます。
被リンクの獲得
SEO対策において被リンクの獲得は、非常に重要です。信頼のおけるサイトや、関連性の高いサイトからの被リンクには、以下のような効果があります。
- 検索エンジンによる評価の向上
- クローラーによる効率的な巡回
- ユーザーのアクセス増加
被リンクが多いウェブサイトは、検索エンジンから信頼され、検索結果で上位に表示されやすくなります。
さらに、検索エンジンのクローラーや、新規ユーザーが、新しいコンテンツを見つけやすくなるため、クローラーの巡回を助け、訪問者数を増加させます。
ただし、被リンクの量と同様に、被リンクの質も重要です。
関連性のない被リンクや有料で販売されている被リンクは、サイト評価の低下を招く危険性があるため注意してください。
SEO効果を最大限に発揮するためにも、質の良い被リンクの獲得が大切です。
有益な情報の発信、SNSの活用、関連性の高いサイトとの相互リンクなどで、被リンクが獲得しやすくなります。
被リンクの獲得でSEO効果を最大化し、多くのユーザーが訪れるサイトを築きましょう。
良質なコンテンツを作成する
検索エンジンは、ユーザーにとって価値のある情報を提供するウェブサイトを高く評価します。良質なコンテンツとは、以下のような記事をさします。
- ユーザーニーズに応えるコンテンツ
- 独自性のあるコンテンツ
- 専門性の高いコンテンツ
- わかりやすく読みやすい文章
現代のSEOでは、単に大量の記事を生産するだけでは評価されず、むしろ低品質なコンテンツは、サイト全体の評価を下げる原因にもなります。
質と量、両方のバランスをとり、ユーザーの問題解決に役立つ、価値のあるコンテンツを作成しましょう。
まとめ
GoogleはSEO対策の効果が出るまでに、4ヶ月〜1年は必要と公式ドキュメントに記載しています。
Googleは、サイトのEAT(専門性・権威性・信頼性)を重要視しています。サイトの優良性を評価するには、一定の期間が必要となり時間がかかるのです。
以下3つのポイントを押さえておけば、SEO効果を感じるまでの期間を短縮できる可能性があります。
- スモールキーワードを狙う
- 内部リンクの最適化
- HTMLを最適化
Googleはユーザーファーストです。少しでも見やすくわかりやすいサイト設計をし、ユーザーとGoogleの両方から評価されるWEBサイトを作っていきましょう。