BingのSEO対策とポイントを詳しく解説

bingのSEO対策について

「BingのSEO対策って、具体的に何をすればいいの?」

「BingとGoogleのSEO対策に違いはあるの?」

Bingの利用者は増え続けており、日本国内のおける2024年5月の実績ではYahoo!を抜き、Googleに次ぐ検索エンジンとなりました。

今後も利用者拡大が予想されるBingのSEO対策として、一体何から始めたらいいか疑問をお持ちの方も多いでしょう。

本記事では、BingのSEO対策について詳しく解説します。

SEO対策の基本から、ウェブマスターツールの活用法、さらにBingの検索順位を測定するための便利なツールまで、ポイントを押さえた内容でお届けします。

GoogleだけでなくBingでの検索順位を上げて、Bingからの検索流入を増やそうと考えている方におすすめの内容です。ぜひ最後までご覧ください。

目次

BingのSEO対策

基本的に、Googleに対するSEO対策を行っていれば、現時点では、わざわざBing特化の対策をする必要はありません。その理由は以下の2点です。

  • Bingの検索アルゴリズムはGoogleと類似性がある
  • 検索エンジンの利用率は圧倒的にGoogleが上回る

BingとGoogleの検索アルゴリズムは似ているため、Googleのユーザビリティを意識したSEO対策をおこなえば、Bingにも対応できるでしょう。

また、2024年5月時点のBingの国内シェア率は10.63%程度と、Googleの78.24%に比べて圧倒的に低いです(※)。

そのため、利用者が多いGoogleのSEO対策を優先させた方がより効率的です。

※参考:Search Engine Market Share in Japan – May 2024

ただし、Bingにも一定数のユーザーがいるため、上位表示からの集客は期待できます。

とはいえ、同じ労力を使うなら、Googleで上位を狙った方が、検索流入や相乗効果は格段に大きくなるでしょう。

SEO対策の基本はユーザーファーストにあります。

ユーザーの疑問に応えるコンテンツ、読みやすいサイト設計が最も重要です。本章では、以下の3つに焦点を当てたSEO対策を紹介します。

  • ジャンルの選定
  • キーワード選定
  • 記事構成の作成

順番にみていきましょう。

ジャンルの選定

SEO対策ではじめにおこなうのが、サイトで扱うジャンルの選定です。

競合が少ないニッチなジャンルを選べば、上位表示が見込めます。

また、ターゲットユーザーを明確化し、そのニーズに合わせたコンテンツ作りが重要です。

ジャンル選びのポイントを3つ紹介します。

  • 市場調査: 競合分析を行い、需要と競争状況を把握する
  • 専門性: 自分が詳しい分野で、価値を提供しやすいジャンルを選ぶ
  • 収益化: 将来的な収益化も視野に入れ、需要と収益性のバランスを考える

適切なジャンルを定め、ターゲットユーザーのニーズに応えるコンテンツ作成で、SEO対策の基盤が整います。

事前の入念な調査と戦略の立案が、上位表示への第一歩となるでしょう。

キーワード選定

ユーザーが検索エンジンでどのようなキーワードを入力しているのかを分析し、適切なキーワードを選定することが重要です。

単に検索ボリュームが多いキーワードを選べば、競合が強すぎるなど上位表示が難しくなります。

適度に検索ボリュームがあり、競合の少ないキーワードを見つけましょう。

キーワードの検索意図に沿った、ユーザーが求める情報の提供で、検索エンジンからの高い評価につながります。

キーワード選定の際のポイントは以下の3つです。

  • キーワード調査:Googleキーワードプランナー、Bingウェブマスターツールなどのツールを活用し、需要が高く競合が弱いキーワードを見つける
  • 競合分析:競合サイトが使用しているキーワードを分析し、差別化を図る
  • ロングテールキーワード:検索ボリュームは少なくとも、コンバージョン率の高いロングテールキーワードを活用する

コンテンツ内では、キーワードを盛り込みすぎずに、自然な形で効果的に散りばめることが大切です。

ユーザーの検索ニーズに合ったキーワード選定とその活用が、SEO対策の成功につながるでしょう。

記事構成作成

ユーザーにとって価値があり、読みやすいコンテンツの作成が重要です。

見出しを適切に使い、箇条書きや画像などを活用して、記事をわかりやすく構成しましょう。

また、専門的な情報やデータを取り入れて、コンテンツの信頼性を高めることも大切です。

以下の5つのポイントを押さえて、より良いコンテンツを作成しましょう。

  • 明確なタイトル:記事の内容を明確に示し、魅力的なタイトルをつける
  • 見出し構造:h1~h6の見出しタグを活用し、記事の構造を明確にする
  • 内部リンク: 関連する記事への内部リンクを設置し、ユーザーの回遊性を高める
  • 外部リンク: 信頼できる外部サイトへのリンクを設置し、コンテンツの信頼性を高める
  • コンテンツのアップデート: 定期的にコンテンツを更新し、新鮮さを保つ

SEO対策は継続的な取り組みです。 上記のポイントを参考に、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成し、検索エンジンからの評価を高めていきましょう。

BingのSEO対策のポイント

Bingに特化したSEO対策は必要ないとしても、以下のポイントを押さえておくと効果的です。

  • ウェブマスターガイドライン通りのサイト運営
  • ウェブマスターツールに登録
  • BIngの検索順位測定はGRCが便利

GoogleのSEO対策を行えば、ほとんどの場合Bingでも対応可能です。

ただし、BingにはGoogleとは異なる独自の検索アルゴリズムがあり、実際の検索順位にも違いが生じます。

本章では、Googleとは異なるBingのガイドラインやツールについて紹介しています。

Bingからの検索流入を増やすために必要な情報となるため、ぜひ、しっかりと確認してください。

ウェブマスターガイドライン通りのサイト運営

Bingのウェブマスターガイドラインに従ってサイトを運営することは、SEO対策において非常に重要です。

ガイドラインには、サイトの品質を向上させるための具体的な方針が示されています。

BingもGoogleと同じく、ユーザーにとって価値があるコンテンツを評価しており、ガイドラインにも以下のように記載があります。 

Bing は、検索エンジンではなくユーザー向けに作成された、内容が充実し、価値があり、魅力的なコンテンツを求めています。Web サイトに、明確で、独自性があり、高品質で、関連性が高く、見つけやすいコンテンツを作成することで、Bing がコンテンツをインデックスし、検索結果に表示する可能性が高まります。

Bing Webmaster Guidelines「Help Bing understand your pages

Bingで上位表示されるためには、質の高いコンテンツの提供が何よりも重要です。

薄っぺらな内容で広告やアフィリエイトリンクばかり目立つサイトや、他サイトへの単なる転送サイトでは、Bingでのランキング降下を招きます。

場合によっては完全に検索結果から除外されてしまうでしょう。

ユーザーにとって魅力的で、求める情報が満載のコンテンツの作成が、Bingから高く評価されるポイントです。

ウェブマスターツールに登録

Bingウェブマスターツールとは、Googleサーチコンソールに似た機能を持つ、Microsoftが提供する無料ツールです。

ウェブマスターツールの利用すると、Bingの検索エンジンにおけるサイトのパフォーマンスを分析し、SEO対策に役立てられます。

ツールの主な機能を紹介します。

  • 検索クエリの分析:ユーザーが検索する語句やキーワード、検索ボリュームなどが確認できる
  • サイトマップの送信:サイト全体の構造をBingに伝えて、クロールやインデックス登録を促進させる
  • クロールエラーの確認:サイトに技術的な問題がないかを確認できる
  • バックリンクの分析:リンク元のページ、ドメイン、アンカーテキストの分析に役立つ

Bingのウェブマスターツールへの登録方法は以下の6ステップです。

  1. 「Microsoftアカウント、Googleアカウント、Facebook」のいずれかのアカウントが必要
  2. Bingウェブマスターツールへアクセス
  3. 「始める」をクリックしてサインイン
  4. サイトを登録する:「サイトのURLを入力」し「追加」をクリック
  5. サイトの所有者を以下のいずれかの方法で確認
  • XMLファイルをWebサーバーにアップロードする
  • HTMLメタタグを指定されたWebページにコピーして貼り付ける
  • CNAME レコードをDNS(ドメインネームサーバー) に追加
  1. Bingウェブマスターツールに戻り「確認」をクリックして完了

Bingウェブマスターツールは、サイトのパフォーマンスを最適化するための非常に有用なツールです。

ウェブマスターツールを活用して、Bingでの検索順位を向上させましょう。

BIngの検索順位測定はGRCが便利

GRCは、Google、Yahoo!、Bingの検索順位を測定できる有料のSEO対策ツールです。

国産ツールの多くはGoogleに特化しているなか、GRCならBingの順位も正確に測れます。

ただし、GRCは、Windows専用ツールのため、Macユーザーの場合は別途対応が必要です。

GRCの利用方法

Windows

最新版GRCのダウンロード」というリンクをクリックしてダウンロード

Mac:事前に以下のいずれかの準備が必要

  • 外部のWindowsリモートデスクトップサービスを利用する
  • 無料のアプリ「Wine」を用いて直接実行する
  • 仮想化ソフトでMac上でWindowsを動かす
  • Boot Campを使ってMacにWindowsをインストールする

詳しくはGRC公式の「MacでGRCを利用する方法」で確認してください。

GRCを使えば、Bingの検索順位を定期的にチェックできます。順位の変動を追跡すると、SEO対策の効果測定ができ、次の戦略を考える際に役立ちます。

SEO対策に、検索順位の測定は欠かせないため、GRCは、Bingで上位表示を目指す際の重要なツールとなるでしょう。 

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まとめ

BingのSEO対策とポイントについて解説しました。

BingのSEO対策は、基本的にはGoogleのSEO対策をしておけば問題ありません。Bingでも、Googleでも、ユーザーニーズを満たす、質の高いコンテンツ作成が重要です。さらに、Bingに特化した方法としては、以下の対策をおこないましょう。

  • Bingウェブマスターツールの活用: サイトのパフォーマンスを分析し、改善点の把握
  • GRCによる検索順位測定: 定期的に順位をチェックし、SEO対策の効果検証

これらの対策の実施により、Bingでの検索順位向上を目指せます。

SEO対策をしっかりと行い、Googleだけでなく、Bingにおいても検索エンジンでの存在感を高めていきましょう。

より詳しいSEO対策や、個別のご相談については、aidaimまでお気軽にお問い合わせください。

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