検索意図の調べ方|検索意図を知る重要性を知ってSEOを意識したコンテンツ作りを!

検索意図

「ユーザーの検索意図が知りたい」

「検索意図をどう調べたらよいかわからない」

とお悩みではありませんか。

ユーザーの検索意図がわからなければ、よいコンテンツが作れません。

検索意図の把握は、SEOを意識したコンテンツ作りに欠かせません。

本記事では「検索意図とは何か」「検索意図の重要性」「検索意図の調べ方」について詳しく解説しています。

これからWEBコンテンツを立ち上げようと考えてる方や、既存のコンテンツを改善しようと考えている方に、特におすすめの内容となっております。

ぜひ最後までお読みください。

目次

検索意図とは

ペルソナ設計

検索意図とは、ユーザーがインターネット上で情報を検索する際の目的やニーズを指します。

例えば、検索する際には「商品の詳細を知りたい」「言葉の意味を調べたい」「問題の解決策を見つけたい」といった具体的な目的や、ユーザー自身が気づいていないような潜在的に知りたい情報を探している場合もあるでしょう。

ユーザーがはっきりとした検索意図を持っている場合は、通常は検索結果の最初のページで求めている情報を見つけられます。しかし、検索意図が明確でない場合は、ユーザーは複数のページを参照する場合があります。

もし検索順位が上がらず、ユーザーに見つけてもらえない場合は、単に順位を意識するだけでなく、ユーザーのニーズやキーワードの見直しを考慮する必要があるでしょう。

ユーザーが何を探しているのか、検索意図をしっかりと理解し、それに応えるコンテンツマーケティングが非常に重要です。

検索意図の種類

WEBコンテンツを制作するにあたり、非常に重要なカギとなる検索意図には、4種類あります。

  1. Goクエリ
  2. Doクエリ
  3. Knowクエリ
  4. Buyクエリ

詳細を解説していきましょう。

1・Goクエリ

Goクエリとは、特定のWEBサイトにアクセスするために使われる検索キーワードです。ナビゲーショナル(案内型)クエリとも呼ばれており、特定のサイトに行きたいという意図を持った検索に使われます。

Goクエリでの「行く」とは物理的な移動ではありません。WEB上にある目的のサイトへのアクセスを意味しています。

例えば、以下のような検索キーワードがGoクエリです。

  • 「楽天市場 ログイン」
  • 「カフェ 新宿」
  • 「Yahoo!ニュース」

WEBサイトを見たかったり、特定の場所に行きたかったりと意図を持って検索する場合に使用されます。

Goクエリは、ユーザーの「見たい」「行きたい」を叶えるために使われる「検索エンジンに入力される言葉」です。

2・Doクエリ

Doクエリとは「何かしたい」と思った時に、方法を調べたりするために検索エンジンに入れる検索ワードです。トランザクショナル(取引型)クエリとも呼ばれています。

以下のような検索キーワードがDoクエリです。

  • 「テザリング やり方」
  • 「料理 レンジだけ 簡単」
  • 「プレゼント 包み方 おしゃれ」

Doクエリは、ユーザーの目的に対しての行動や手順を検索する際に使います。

例えば、ユーザーが「自宅で美味しいコーヒーを淹れる方法」を知りたい場合、Doクエリを使用して関連する情報を検索できます。コーヒーの淹れ方や必要な道具、手順などがわかり、ユーザーは具体的なアクションに繋げられるのです。

3・Knowクエリ

Knowクエリとは、インフォメーショナル(情報収集型)クエリとも呼ばれ、特定の情報を得たい、問題を解決したいという意図を持った検索ワードです。

以下のような検索キーワードがKnowクエリです。

  • 「美容液 効果」
  • 「タイ 気気温」
  • 「昔 面白かった番組」

重要な点は、Knowクエリで提供される情報は正確かつ信頼性があり、誤った情報は載せないよう細心の注意を払わなければなりません。

また、コンテンツは誰が読んでも理解できるようわかりやすく書くことも大切です。ユーザーとの信頼を築き、Googleからの評価を向上させるために、高品質な情報を提供しましょう。

4・Buyクエリ

Buyクエリとは、ユーザーが「買いたい」「購入したい」という購買意欲を持つDoクエリの一種です。

例えば、以下のような検索キーワードがBuyクエリです。

  • 「飛行機 チケット」
  • 「敬老の日 プレゼント」
  • 「化粧水 おすすめ」

Buyクエリは、購買意欲の高いユーザーによって使用されます。ユーザーは具体的な商品やサービスを探し、購入につなげるための情報を求めています。

販売業者やブランドは、Buyクエリに対して的確な情報を提供し、ユーザーの購買意欲を引き出しましょう。

検索意図の調べ方

WEBコンテンツ制作において、検索意図の把握は欠かせない重要なポイントです。

Googleはユーザーファーストを重視しています。人工知能を活用し、検索されたキーワードの意味やユーザーの意図を理解し、アルゴリズムを改良しています。

つまり、ユーザーの検索意図に気づき、それに合ったコンテンツを制作をしなければGoogleに評価されないのです。

本章では、検索意図の調べ方や分析方法について解説しています。しっかりと理解を深め、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを制作していきましょう。

検索キーワード≒サジェストキーワードを分析

検索意図の調べ方には、キーワードやサジェストキーワードの分析が役立ちます。サジェストキーワードとは、Googleの検索窓に入力すると表示される「候補キーワード」です。

キーワードの検索意図を分析し、同じ意味合いのキーワードを分類すれば、ユーザーが何を知りたいのかが把握できます。必要なコンテンツの範囲や量が見えてくるでしょう。

また、異なるキーワードでも同じ情報を求めている場合もあります。例えば、「スポーツ チケット」と「スポーツ 入場券」は、ほぼ同じ情報を探していると言えますね。

検索意図の調査によって、適切なコンテンツを提供するための方針がみえてくるでしょう。

\お気軽にLINEでweb集客無料相談実施中/

LINE登録後、いくつかの質問に入力頂ければ、担当者がご対応いたします。

チャットやzoomで相談を承っております!

検索上位に表示されているサイトを分析

上位に表示されるサイトを分析し、検索意図を調べる方法があります。

Googleの検索上位にあるサイトは、ユーザーが求める内容や問題の解決策がすべて取り入れられている可能性が高いです。そのため、ユーザーの満足度が高いと考えられます。

上位コンテンツの以下の点を調査し、自社のWEBサイト制作にいかしてみましょう。

  • 共通のトピック
  • 共起語(特定の単語と頻繁に関連して使用される単語のこと)
  • データ
  • デザイン

さらに、自社のオリジナルコンテンツを追加し、ほかのサイトとの差別化を図ることも忘れないでください。

これらの分析を通じて、ユーザーの検索意図に適した情報を提供できるWEBサイトを構築しましょう。

Q&Aサイトの質問を分析する

Q&Aサイトの質問を分析すれば、検索意図が見えてきます。ユーザーがどのような悩みを、どのような言葉で質問しているかに注目してください。(ただし、BtoBにはあまり役に立たない場合もあります。)

検索上位のコンテンツは主に企業が提供しておりドメインパワーの強さから、上位に表示されている場合が多いです。そのため、企業が提供するコンテンツには、ユーザーが本当に知りたい内容が含まれていない可能性があります。

Q&Aサイトはユーザーニーズの宝庫です。ユーザーが求めていることをしっかりと把握し、コンテンツ制作にいかしましょう。

検索意図を調べる重要性

検索意図を調べることは極めて重要です。なぜなら、Googleのコンテンツ評価においても大きな関連性があるからです。

上位に表示されるためには、単にキーワードを含めるだけでなく、ユーザーが何を知りたいのか、解決したいのかを理解する必要があります。

ユーザーに支持されるコンテンツを作成するためには、検索意図の把握が最大のヒントとなるでしょう。

Googleはユーザー満足度の高いコンテンツを評価するため、ユーザーの困りごとや関心事に焦点を当てたコンテンツ制作が重要です。検索結果を向上させるために、検索意図をしっかりと調べましょう。

まとめ

検索意図の重要性や、調べ方について解説してきました。

検索意図とは、ユーザーがウェブ検索を行う際に持つ目的や求めている情報を指します。

検索意図には4種類あります。

  1. Goクエリ
  2. Doクエリ
  3. Knowクエリ
  4. Buyクエリ

WEBコンテンツを制作する際に、非常に重要なポイントとなるためしっかりと理解しておきましょう。

さらに、検索意図を調べるには、以下を分析する必要があります。

  • 検索キーワードやサジェストワード
  • 上位サイト
  • Q&Aサイトの質問

分析を通じて、ユーザーが本当に必要としていることを知り、コンテンツ制作に取り組みましょう。

Googleから評価されるサイト制作には、検索意図の把握は非常に重要です。ユーザーニーズを正確に理解したうえで、適切なコンテンツを提供し、成功するウェブサイトを構築していきましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次