SEOの資産性について|サイトのSEOに必要なもの

SEOの資産価値

「SEOが資産になるってどういうこと?」

WEBサイト運営者のサイトを見ていると「SEOが資産」と書いてあるサイトがあります。いったいどのように資産になるのか疑問に感じている方もいるでしょう。

本記事では、SEOメディアが資産になる意味やどのように資産になって行くのかをわかりやすく解説しています。

SEOが資産になる、資産にするためにどうするべきかと調べている方におすすめの内容となっております。。

ぜひ最後までお読みいただき、資産になるようなWEBサイト運営を始めてみましょう。

目次

SEOの資産性について

SEO資産とは検索順位に影響する価値のある要素を指します。例えば、以下のような内容が重要です。

  • 独自ドメインのサイト
  • 運用期間
  • ページ数
  • 内容
  • リンク数
  • 更新頻度

SEO資産には、独自ドメインが肝となります。さらに、長期運用のサイトや質の高いコンテンツを提供し、自然なリンクを多く獲得しているサイトがSEO資産価値が高いとされます。

SEOの特徴は、「努力が資産になる」という点です。他の広告に依存するマーケティング施策とは異なり、SEOではサイトの品質向上が重要で、その取り組みが長く継続されているほど資産価値として残ります。

コンテンツの質を向上させ、長期的なサイト運営を行い、ユーザー満足度の高いWebサイトを築いていきましょう。

SEO資産となる独自ドメイン

独自ドメインとは、企業・ブランド、サービスなど独自で設定したドメインを指します。

本章では、独自ドメインが資産になる理由を以下3つのメリットとともに解説しています。

  • 自社名やブランドがドメインに入れる事が可能
  • ドメインは継続して使い続ける事が可能
  • 自社の資産となる

順番にみていきましょう。

自社名やブランドがドメインに入れる事が可能

独自ドメインは、社名やブランド名など自由に設定が可能です。ドメインに社名やブランド名が含まれていれば、ユーザーは信頼性を感じ安心感が得られるでしょう。

また、サービス名などが含まれたドメインは、自社のサービス名をユーザーが理解しやすく、覚えやすくなります。

独自ドメインを上手く活用し、自社の商品やサービスの認知度を高め、新規顧客獲得に努めましょう。

ドメインは継続して使い続ける事が可能

独自ドメインなら、サーバー会社を移行した後でも同じドメインを引き続き使用できます。WEBサイトのアドレスが一貫して維持され、既存ユーザーや新規顧客にとっても記憶に残りやすくなるでしょう。

独自ドメインは、共有ドメインとは異なり、突然のサービス停止やアカウント利用停止のリスクがありません。長期間にわたって安定して利用できる点が魅力です。

一度設定してしまえば永続的に利用できます。ただし、独自ドメインは毎年の更新が必要です。更新を忘れてしまうと、WEBサイトやメールの利用ができなくなる可能性があるため、注意しましょう。

自社の資産となる

一度獲得した独自ドメインは、サーバーを移行した後も検索エンジンの評価や優良な被リンクの引き継ぎができます。

被リンクや評価は、SEOの資産としてドメインに結びついています。

無料ブログなどで共有ドメインを取得し、被リンクや評価などのSEO資産を構築していた場合のデメリットは大きいです。サービスが突然停止したり、アカウントが停止されたりした場合に、今まで築いてきた被リンクや評価もすべてゼロ化するのです。

しかし、独自ドメインなら突然のサービス停止やアカウントの停止もなく、仮に他社へ移管してもSEO資産は保持できるでしょう。ホームページを持つなら独自ドメインをお勧めします。

ドメインの選び方は以下の記事で詳しく解説しています。

SEO資産価値の高い被リンク

リンクには内部リンク、外部リンクなど種類があります。

本章では、資産となるリンクについて解説しています。

  • 外部サイトからのリンクの重要性
  • 「サイト内から」と「外部サイトから」の両方のリンク
  • 発リンクが少ないページからのリンクがより多くの資産をリンク先に引き渡す

順番にみていきましょう。

外部サイトからのリンクの重要性

サイト内リンクがない場合やドメインがリンクを持っていない場合、検索上位を獲得するのは難しいです。特に、外部サイトからのリンクは大きな影響力を持ちます。他のサイトからのリンクが多いほど、検索エンジンでの評価が高まり、上位表示しやすくなるでしょう。

Googleは他のサイトからのリンクを、サイトを評価する際の重要な判断基準としています。他のサイトからのリンクが増えれば、自社サイトの信頼性が高まり、ユーザーに価値ある情報を提供するサイトとして評価されるのです。

外部リンクを集めるための有効な方法は以下の5つです。

  • 優れたコンテンツを制作する
  • ソーシャルメディアを活用する
  • 訪問者数を増やす
  • 自社のサイトから外部サイトをリンクする
  • ユーザー満足度を向上させる

Googleやユーザーに評価されるコンテンツを作り、資産となるリンクが多くあるサイト運営をしていきましょう。

サイト内部とサイト外部からのリンク

WEBサイトの検索順位を向上させるためには、「サイト内から」と「外部サイトから」の両方からのリンクが重要です。

被リンクが多く、他のページからリンクを多く受けているページは、検索順位を上げる力が強く、リンク資産を他のページに提供する効果が大きいです。

「サイト内から」と「外部サイトから」のリンクが増えれば、より多くのリンク資産を提供でき、サイト全体の評価や信頼性を向上させられるでしょう。

発リンクが少ないページからのリンクがより多くの資産をリンク先に引き渡す

発リンクとは、現在閲覧しているWebサイトから別のWebサイト(またはWebページ)に移動するためのリンクを指します。

発リンクが多すぎるページからのリンクは、その一つひとつのリンクが持つリンクの価値が分散され、資産が少なくなる傾向にあります。一方、発リンクが少ないページから貼られたリンクの方が各リンクが持つリンク資産は高くなる傾向があります。ただし、必ずしもそうであるわけではありません。発リンクの多さと引き渡すリンク資産は完全に反比例するわけではないのです。

重要なのはリンクの数よりも、価値が高く関連度の高いコンテンツに向けてのリンクの設置です。質と関連度の高いコンテンツへのリンクは、より多くの資産を得られ、検索順位も向上しリンク資産となるでしょう。

SEO資産となるコンテンツ

WEBマーケティングを資産化するには、インターネットを通じて情報発信を行うコンテンツが重要です。

マーケティングにおける資産には「ホームページ・YouTube・SNS・オウンドメディア・ランディングページ(LP)・ホワイトペーパー(WP)」などがあります。

本章では、オウンドメディアに焦点をあてて詳しく説明いたします。

オウンドメディアで情報発信

オウンドメディアは、企業が自社で保有するメディアを指し、WEBサイトや自社ブログなどを含みます。自社サイトを通じて商品やサービスの情報を発信する方法です。

ホームページとの違いは「目的」です。ホームページは企業情報の公開が主な目的で、一方のオウンドメディアはマーケティングを重視し、購買などのアクションにつながるコンテンツを掲載する傾向にあります。

オウンドメディアの最大の利点は資産性です。他のマーケティング手法とは異なり、効果が一時的ではなく長期的に持続します。

コンテンツの充実度に応じて、以下のメリットが生まれ、コンテンツマーケティングがより有利になります。

  • 検索エンジンでの表示が増え、アクセスが増加
  • ユーザーを多く引きつけられる
  • ユーザーが多くのコンテンツを閲覧しやすい

まとめ

SECが資産になる意味やどのように資産になっていくのかを解説してきました。

SEO資産とは、検索順位に影響する重要な要素です。運用期間やコンテンツの品質などがあり、その中でも特に「独自ドメイン」がいちばんポイントとなります。

独自ドメインの取得により以下のメリットがあります。

  • ドメイン名に会社名やブランド名が入れられるため、認知度向上につながる
  • 独自ドメインは、サイトを引っ越しても継続して使い続けられる
  • 共有ドメインと違い、突然のサービス終了やアカウント停止のリスクがないため、自社の資産として残る
  • 被リンクや評価は、SEOの資産としてドメインに結びついている

独自ドメインのほかに、外部リンクを集めたり、良質なコンテンツを作成したり、オウンドメディアへユーザーを集めるなどの施策が必要です。

SEOを資産とするために、自社サイトを時間をかけて育てていきましょう。

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