指名検索SEOの効果と増やし方について詳しく解説

指名検索SEO

「指名検索SEOは効果があるのか?」

「指名検索を増やすにはどうすればいいか?」


指名検索とは、企業名や製品名などの固有名詞を含めて検索することです。

Googleのアルゴリズムの影響を受けにくく、さらには、購入意欲の高いユーザーを獲得しやすいなどメリットの多い施策です。そのため、指名検索SEOはしっかりと対策する必要があります。

本記事では、指名検索SEOについてわかりやすく解説しています。

指名検索を受けるためには、まず、企業名や製品などの認知度向上が大切です。

効果的に増やす方法を、初心者の方にも理解しやすいように紹介しています。

ぜひ最後までご覧いただき、自社の指名検索SEO対策を成功させましょう。

目次

指名検索SEOとは

指名検索SEOとは「企業名・店名・商品名・サービス名・ブランド名・型番」など固有名詞を含むキーワード検索で、自社のページを見つけてもらうための対策です。

SEO対策をおこなう企業は多いですが、なかなか指名検索SEOまで考えていない企業は多いです。

しかし、指名検索するユーザーは、自社や製品を探し求めてキーワード検索し、サイトにアクセスしてきます。そのため、成果に結びつきやすく、非常に重要な施策です。

指名検索SEO対策をせずにいると、顧客の取りこぼしにつながる可能性があるため、適切に対策しましょう。

指名検索SEO対策が必要な理由

指名検索SEO対策は、サイト運営をおこなううえで非常に重要な対策です。本章では、指名検索SEOが必要な理由を3つ解説しています。

  • SEO効果が高い
  • 順位低下を気にしなくていい
  • 受注率が高くなる

まずは、指名検索SEO対策の重要性を理解していきましょう。

SEO効果が高い

指名検索は、企業名や商品名を使って検索する方法です。「指名検索が検索ランキングに影響を与えるか?」というアンケートでは、以下のような結果が得られました。

  • 影響がある:85%
  • 影響がない:15%

実際、指名検索では自社サイトが検索結果の上位に出やすくなり、結果的にWebサイトへの訪問者が増えます。

訪問者が増えれば、商品やサービスの購入につながりやすくなるでしょう。

指名検索で自社サイトに来る人は、商品を買う意思が強く大切な見込客となり、サイトの滞在時間も伸びます。

これは、検索エンジンにとっても信頼できるサインとなり、検索ランキングを向上させる効果があります。

順位低下を気にしなくていい

SEO対策を行ううえで、Googleのアルゴリズムのアップデートには注意が必要です。

なぜなら、アップデートの内容によっては、上位表示されていたとしても、突然サイト順位が急降下する場合があるからです。

しかし、指名検索の場合、順位の低下をそれほど気にする必要がありません。

一般検索でのキーワードと違い、キーワードに企業名や商品名を含めて検索されるため、上位へ表示されるのは変わらず、Googleのアルゴリズムの影響は受けないのです。

指名検索SEO対策をおこない、指名検索をしてくれるユーザーをいかに多く確保しておくかが非常に重要です。

企業名や商品名を日頃からアピールできる場を設け、認知度向上に努めましょう。

受注率が高くなる

指名検索を行うユーザーは、すでに自社や商品に関心を持ったうえでサイトへ訪れるため、受注率が高くなります。

サイトへ訪れた見込み客を逃さないためにも、商品購入やサービス申し込みへとつなげるページ作りが重要です。

商品ページでは、ユーザーが買いたい、欲しいと思えるような魅力的な情報を提供しましょう。

サービスや商品のメリットやユーザーの悩みの解決策を伝えることで、コンバージョン率の向上が期待できます。

購買意欲が既に高いユーザーをターゲットにする指名検索SEO対策は、、受注率を高める上で非常に効果的な方法といえるでしょう。

指名検索を増やす方法

指名検索SEOは、直接、収益につながりやすいため、しっかりと対策する必要があります。本章では、指名検索を増やす7つの方法を紹介しています。

  • 前提として覚えやすいネーミングで設定する
  • 広告を打つ
  • プレスリリース配信
  • セミナー展示会の開催
  • SNSで認知度を上げる
  • 何度も訪れる必要があるコンテンツを作る
  • 基本的なSEO対策が必要

指名検索を通じて見込み客を確保するためにも、この7つの方法をマスターしましょう。

前提として覚えやすいネーミングで設定する

指名検索を受けるために、まず商品名やサービス名を覚えてもらわなければいけません。商品名やサービス名をネーミングする際は、以下のポイントを意識して設定しましょう。

  • 覚えやすくい名前にする
  • 文字数を少なくする

覚えやすくわかりやすい名前は、Web広告やSNSを見た時、また、人から聞いたときに印象に残ります。

さらに、ダラダラと長い名前よりも、少ない文字数の方が覚えやすく、検索もしやすくなるでしょう。

広告を打つ

指名検索を増やすためには、広告の活用が効果的です。広告により知名度が向上し、検索エンジンからの流入の増加が期待できます。

広告には「Web広告、テレビCM、新聞・雑誌広告」などさまざまな種類があります。

各広告にかかる費用と効果のバランスを考えながら検討しましょう。

たとえば、テレビCMは費用が高くつくものの、広範囲のユーザーに一度にアプローチできます。

また、リスティング広告やリターゲティング広告、SNSなどのWeb広告は、ターゲットとなるユーザーに直接アプローチし、認知度を高められます。

広告の適切な使用により、商品やサービス名の露出を効果的に高め、指名検索を増やしていきましょう。

プレスリリース配信

プレスリリースとは、商品やサービスの情報をメディアに発信する方法です。

プレスリリースを配信しメディアに掲載されると、多くの人の目に触れる機会が広まり認知度が上がります。

認知度向上で商品が周知されると、興味を持ったユーザーに検索される機会が増えるでしょう。

プレスリリースは指名検索を促進させるだけでなく、メディアでの紹介により自社商品・サービスへの信頼度も向上します。

配信代行業者への依頼も可能なので、効果的に活用してください。

セミナー展示会の開催

指名検索を増やすには、認知度向上がポイントです。

セミナーや展示会の開催は、自社の認知度アップにつながる有効な方法です。

特に共催セミナーでは、同業他社との協力により、ユーザーの関心を引き、自社の商品やサービスの魅力を直接伝えられる機会となるでしょう。

オンラインでの展示会やウェビナーなら、気軽に参加できるため、多くの潜在顧客を集められます。

セミナーが開催は、特にBtoB企業にとっては重要な集客手段となります。オンラインイベントを通じた、積極的な情報発信と、参加者との交流を深めましょう。

オフライン、オンラインに関わらず、セミナーや展示会の開催は、指名検索の増加につながるため、積極的な開催がおすすめです。

SNSで認知度を上げる

X(旧Twitter)やInstagram(インスタ)などのSNSは非常に利用者が多いです。

SNSを効果的に利用すれば、自社ブランドや商品の認知度があがり、検索エンジンからのサイトへのアクセス数が上がるでしょう。

XやInstagramで認知度を上げるために、以下を実践しましょう。

  • 質の高いコンテンツを発信
  • 画像や動画をアップして商品をアピール
  • 体験談などの掲載
  • 定期的な投稿

フォロワーに「いいね!」「リポスト」をしてもらうと、情報が拡散されます。

それを見て興味を持ったユーザーが指名検索してくれる可能性が高まるでしょう。

何度も訪れる必要があるコンテンツを作る

ブランドや商品の認知度が上がったとしても、自社のサイトや商品自体が魅力的でなければ意味がありません。

ユーザーが何度も訪問したくなるような価値あるサイトや商品であるかが、指名検索を増やす重要なポイントです。主なポイントは以下の2つです。

  • ユーザーにとって見やすくわかりやすいサイト構造
  • ユーザーニーズに応える質の高いコンテンツ提供

ユーザーフレンドリーなWebサイトは、ユーザーに良い印象を与え、リピート訪問を促せます。

ただ商品のアピールをするだけでは魅力が足りません。競合よりも詳しい情報や、より良い解決策の提供が重要です。

サイトを訪問したユーザーが満足できる、役立つコンテンツを作成し、指名検索の増加につなげましょう。

基本的なSEO対策が必要

指名検索SEO対策は収益につながりやすい重要な施策です。

しかし、ただ指名検索だけに頼っていては、SEO対策としての効果を最大限には発揮できません。まずは、基本的なSEO対策をしっかりとおこないましょう。

基本的なSEO対策には、内部対策と外部対策が必要です。

内部対策としては、キーワードの最適化、HTMLタグの調整、コンテンツの品質向上、内部リンクの最適化が基本です。特に、ユーザーのニーズに応える高品質なコンテンツの提供は、集客に直結します。

外部対策としては、SNSやプレスリリースを通じた告知も効果的です。良質なサイト作りが、自然な被リンク獲得につながり、SEO対策の成功を促します。

指名検索SEOを成功させるためにも、まずは、ユーザーを第一に考えたサイト設計やコンテンツ作成など、基本のSEO対策を実施しましょう。

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まとめ

指名検索SEO対策の必要性と、効果的な増やし方について解説しました。

指名検索SEOは、ブランド名や商品名などの固有名詞を使った検索対策で、Googleのアルゴリズム変動の影響を受けにくく、購入意欲の高いユーザーを引き寄せる効果があります。

指名検索を増やすためは、以下の5つのポイントが大切です。

  • 短く記憶に乗りこりやすいネーミングにする
  • 広告、プレスリリース、セミナーの開催、SNSで認知度向上を目指す
  • ユーザーにとって使いやすいサイト設計
  • ユーザーニーズに応えるコンテンツ作成
  • 基本的なSEO対策の実施

指名検索SEOを行わないと、顧客獲得のチャンスを逃す可能性があるため、しっかりと対策が必要です。指名検索SEOの重要性を理解し、サイト運営を成功させましょう。

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