コピーコンテンツとは?SEO上のリスクとチェック方法

コピーコンテンツのSEOへの影響

「コピーコンテンツって具体的はどういうもの?」

「コピーコンテンツはペナルティを受ける?」

コピーコンテンツという言葉は知っていても、具体的にどういうものなのか、Googleからどのようなペナルティを受けるのかを、理解できていない方も多いでしょう。

実は、コピーコンテンツはSEO上で大きなリスクを招く可能性があるため注意が必要です。

本記事では、コピーコンテンツによるペナルティについて詳しく解説し、また、おすすめのコピーコンテンツチェックツールを紹介しています。

外注ライターへのコンテンツ依頼時や自社メディアのコンテンツ管理にも役立つ情報満載です。ぜひ最後までお読みください。

目次

コピーコンテンツとは

コピーコンテンツとは、以下のようなコンテンツを指します。

  • 他サイトから丸々コピーしたコンテンツ
  • 他サイトと非常に似通ったコンテンツ
  • 他サイトと文脈が似ているコンテンツ

コピーコンテンツに明確な判断基準が設けられているわけではありません。

しかし、全く同じでなくとも似たり寄ったりしているコンテンツは、低品質とみなされる場合があります。

また、他社のサイトだけでなく、自社サイト内の類似コンテンツにも要注意です。

他社であろうが自社であろうが、内容が似ている場合は、コピーコンテンツとみなされる恐れがあります。

コピーコンテンツがGoogleの検索エンジンにスパムと判断されると、検索結果から除外される可能性が高いです。

新しくコンテンツを制作する際は、コピーされた内容がないかの確認が重要です。他と重複しないようにオリジナリティを持たせたコンテンツを作成しましょう。

コピーコンテンツのSEO上のリスク

Googleは独自性が高く、ユーザーニーズを満たすコンテンツを重視しています。

そのため、コピーコンテンツや低品質なページが目立つWebサイトの場合、スパムとみなされ、ペナルティを受ける可能性があります。

本章では、SEOにおける、コピーコンテンツのリスクを3つ紹介します。

  • 自動ペナルティ
  • 検索結果に反映されない
  • インデックス削除

これらのリスクは、SEOにおいて非常にマイナスです。SEOを活用した集客を成功させるためには、オリジナル性を保ち、コピーを避けることが重要です。

自動ペナルティ

コピーコンテンツはSEO上で自動ペナルティを受けるリスクがあります。

自動ペナルティは、Googleのアルゴリズムによって自動的に適用されます。しかし、手動ペナルティのように通知が届かず気づかないため、自身でペナルティの確認が必要です。

  • コピーコンテンツ扱いになっていないか確認する
  • 順位が大きく変動した時期を調べる
  • Googleアルゴリズムの更新日と照らし合わせる

しかし、何が原因でガイドライン違反と見なされたかを特定するのは難しいです。一つひとつ、できる範囲で解決していく必要があるでしょう。

また、SEO対策をしているWebサイトが、いつまでたっても検索順位が上がらず、40位付近をウロウロとしている場合も、自動ペナルティの可能性が高いです。

コピーコンテンツは、自動ペナルティを受ける原因の一つです。

ペナルティを受けたとしても、完全に検索結果から除外されるわけではありません。

しかし、コンテンツが上位表示されなくては訪問者は増えず、サイト運営が難しくなります。

検索結果に反映されない

検索結果にページがなかなかランクインされず、サーチコンソールで確認すると「重複しています」と表示されている場合は、コピーコンテンツが原因です。

Googleは、ユーザーにメリットのあるさまざまな情報を提供しているため、読んでも意味がないような類似コンテンツの複数掲載を避けています。

そのため、オリジナリティのない、他のサイトと似通ったコンテンツは検索結果に表示されない可能性があります。

検索順位を向上させ、ユーザーの目に触れるためには、独自性が高く、高品質なコンテンツを作成しましょう。

インデックス削除

2024年3月から始まり、2024年4月現在も続いているスパムアップデートにより、Googleはスパム対策を強化しています。

以下のようなコンテンツは、Webサイト自体が検索エンジンから削除される場合があります。

  • 独自性がないコンテンツ
  • 盗用されたコンテンツ
  • 中古ドメインの不正利用

このようなスパムアップデートは、Googleがインターネット上の情報の質を保つためのものです。

サイト運営者は、オリジナルで価値あるコンテンツを提供し、自社サイトがインデックス削除されないように注意が必要です。

コピーコンテンツのチェックが必要なパターン

「もしかしてコピーコンテンツかも?」と、自社のコンテンツを疑わなければならない場合があります。主に以下の2つのケースです。

  • 外注ライターにコンテンツ作成を依頼した場合
  • 検索結果に反映されない場合

コピーコンテンツは、最悪の場合、サイト自体が検索結果から除外されてしまう可能性があります。

そのため、上記のような場合は、コンテンツがオリジナルであるかどうかの確認が重要です。

外注ライターにコンテンツ作成を依頼した場合

外注ライターに記事作成を依頼する際、コピーコンテンツのリスクがあります。オリジナルコンテンツだと思っていた記事が、実は他サイトからのコピーである可能性があるのです。

外注ライターによっては、他サイトから丸々文章をコピーしてくる悪質な方もいます。そのため、提出された記事がオリジナルであるかどうかのチェックは必須です。

社内ライターなら事前の教育やルールを共有し、コピーコンテンツ対策が可能です。

しかし、外注ライターへそこまで期待するのは難しいでしょう。代わりに、外注ライターへ依頼する際には、以下の依頼をおすすめします。

  • 参考にしたサイトの提示
  • コピペチェックツールによる一致率の確認

また、外注ライターのコピペチェックのみに頼らず、社内においても、校正・校閲の段階でのコピペチェックもおこなうのを忘れないでください。

検索結果に反映されない場合

もし、コンテンツの内容がよいにも関わらず、検索ランキングで一向に順位がつかない、または検索結果に表示されない場合、コピーコンテンツである可能性が考えられます。

まずは、コピーコンテンツでないかどうかのチェックをしましょう。

検索エンジンで、記事が上位に表示されない、登録されていない場合の原因は多数あります。

  • 公開直後である
  • コンテンツの重複
  • 低品質な記事
  • サイトの専門性が不足
  • noindexタグの使用
  • ペナルティ

上記のような理由により、記事が検索エンジンに登録されず、検索結果に表示されない場合があります。

コピーコンテンツもその原因の一つです。そのため、検索結果に反映されない場合は、必要に応じてコピーコンテンツのチェックを行うことが重要です。

自社メディアのコピーコンテンツチェック法

自社メディアのコピーコンテンツをチェックするには、「コピペリン」がおすすめです。コピペリンは年間6,600円(税込)で利用できます。主な特徴は以下の通りです。

  • テキスト、CSV、Word、Excelファイル、URLを指定しての読み込みが可能
  • 文章を細かく分析できる
  • 一致率やアラートでコピーされた可能性のある部分を明示
  • オンラインコンテンツの重複チェックと記事間の比較が可能
  • 文脈ごとの重複度を精密にチェックできる

コピペリンは、自社でのコンテンツ制作はもちろん、外注ライターから提出されたコンテンツの確認や、他のサイトでコピーされているかがわかる非常に便利なツールです。

まとめ

コピーコンテンツのSEOにおけるリスクと、チェック方法について解説しました。

コピーコンテンツは、Googleから、自動ペナルティを受けたり、検索結果に反映されなかったり、ひどい場合はインデックスの削除に繋がる可能性があります。

そのため、外注ライターへコンテンツ作成を依頼する際は必ずコピーコンテンツチェックを行いましょう。

また、コンテンツが検索結果に反映されないときも、コピーコンテンツに該当している可能性があるため確認が必要です。

コピーコンテンツチェックには「コピペリン」の利用が便利です。年間6,600円(税込)で、安心してコピーコンテンツのリスクを回避できます。

コピーコンテンツにおける正確な情報と対策を理解し、自社サイトのSEOを向上させてください。

質の高いオリジナルコンテンツの提供をつづけ、検索エンジンから評価されるサイトを構築しましょう。

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