ドメイン名はSEOに効果がある?因果関係を詳しく解説

ドメイン名のSEO効果

「ドメイン名はSEOに関係する?」

「ドメイン名はどうやって決めるべき?」

新しくサイトを立ち上げる際に「ドメイン」が必要です。できれば、SEOに効果があるドメインにしたいと、多くの方が考えるのではないでしょうか?

実は、ドメイン名そのもの自体は、直接SEOとは関係しません。ただし、間接的には影響を与えるため、しっかりと考えて決める必要があります。

本記事では、ドメイン名とSEOの関係性について詳しく解説しています。ドメイン名の決め方を始め、サイト運営を成功させるために必要な知識が満載です。

ぜひ最後までお読みいただき、自社にとってよりよいドメインの選択で、ユーザーが検索しやすい環境を整えましょう。

目次

ドメイン名にSEOパワーはあるのか?

ドメインパワーが強いと、検索結果で上位表示されやすくなります。

では、ドメイン名そのものがSEOにあたえる影響はどうでしょうか。

結論をお伝えすると、ドメイン名自体には、SEOパワーはありません。しかし、ユーザーにとって理解しやすく記憶に残りやすいドメイン名は、間接的にSEOに影響を与えます。

たとえば、数字やアルファベットを羅列しただけのドメイン名では、どのようなサイトかわからず怪しいサイトだと思われるかも知れません。

一方で、サイトの内容がイメージできるようなドメイン名なら、検索結果に表示された際にも、クリックされやすくなるでしょう。

また、ドメイン名が企業名、ブランド名などの場合、後述する指名検索においても有利となります。

ユーザーにとって覚えやすいドメインは、サイトの信頼性が高まります。これによりクリック率が増加し、Googleの検索エンジンからの評価が期待できるでしょう。

ドメイン名の指定は指名検索として有利

指名検索とは「企業名・商品名・ブランド名・サービス名」などのような、固有名詞を含むキーワードでの検索を指します。

指名検索は、上位表示される可能性が高いため、ドメイン名に企業名やブランド名などを含めておくと有利になります。

たとえば、弊社の「aidaim」でみてみましょう。以下の画像は「aidaim」で検索した結果です。

このように「aidaim」と検索した場合に、上位表示されているのがわかります。

また、製品名にドメイン名を含め、上位表示されると、アフェリエイトとしても有利です。

ただし、規約で禁止している企業が多いため、使用する際は注意してください。

指名検索を想定してドメイン名を選定し、自社サイトの可視性を高めましょう。

トップレベルドメイン(TLD)にSEO効果はある?

先に結論をお伝えすると、トップレベルドメイン(TLD)には直接的なSEO効果はなく、どのTLDを選択しても差はありません。

トップレベルドメイン(TLD)とは、ドメインの最後の部分です。たとえば「aidaim.jp」の「.jp」の部分がTLDにあたります。

TLDにはSEO効果はないものの、選択の仕方によっては信頼性に関わってくるため選び方には気をつけましょう。

たとえば「.xyz」のようなTLDは、スパムサイトや詐欺サイトに利用されるケースが見られるため、一部のユーザーや検索エンジンによって信頼されにくい傾向にあります。

一方で「.com」や「.jp」は一般的で無難な選択肢とされています。

また「.co.jp」は法人のみが取得可能なTLDです。「.co.jp」を使用しているWebサイトは信頼性が高いと認識され、コンバージョン率(CVR)の向上にも繋がりやすいです。

CVRが高いと、検索エンジンからも評価されやすく、間接的にSEOにも影響を与えると考えられます。

サブドメインとサブディレクトリどちらがSEOに有利か?

Googleはサブドメイン(例:https://◯◯◯.example.jp/)とサブディレクトリ(例:https://example.jp/◯◯◯/)の使用におけるメリットの有無について、検索ランキングに影響はないと述べています。

ご自身にとって整理や管理が最もしやすくなる方法を選んでください。インデックス登録や掲載順位に対する影響は特にありません。

Google検索セントラル

しかし、実際のところ、現況のアルゴリズムでは、サブディレクトリが若干有利に感じます。

ただし、SEOの観点からだけでなく、サイトの将来的な戦略を総合的に考慮することが重要です。

たとえば、既存のメインドメイン下で「コーヒー」「紅茶」「緑茶」といった関連ジャンルでコンテンツを展開する場合は、サブディレクトリを用いると整理しやすくなります。

一方で、「動物」といった全く異なるテーマでメディアを立ち上げる際は、サブドメインを選択すると、それぞれのメディアを独立して運営できます。

つまり、コンテンツの種類やサイトの目的に応じて、最も適した構成の選択が、ユーザーにとってもわかりやすくなり、効果的なSEO戦略へと繋がるのです。

SEOに効果的なドメイン名の選び方

ドメイン名は、SEOに直接影響を与えるわけではありません。

しかし、間接的にユーザー体験やブランド認知に影響を及ぼし、結果的にSEOに好影響を与える可能性があります。そのため、選び方は重要です。

SEOに効果的なドメイン名の選び方のポイントは以下の3つです。

  • ドメイン名はできる限り短くする
  • サイトのコンセプトを反映させたドメイン名にする
  • 見慣れないトップレベルドメイン(TLD)は避ける

短くシンプルなものはユーザーに記憶されやすく、Googleも推奨しています。

また、サイトの内容が直感的に伝わるドメイン名は、訪問者の再訪を促し、関連性の高いトラフィックを集めやすくなります。

見慣れないTLDは、スパムサイトと間違えられるなど、ユーザーの混乱を招き、サイトへのアクセス減少につながる恐れがあるため注意が必要です。

適切なドメイン名の選択はもちろん大切です。

しかし、SEO効果を高めるためには、何よりも高品質なコンテンツの提供が欠かせません。サイト運営をおこなううえで、この点を忘れないようにしましょう。

まとめ

ドメイン名とSEOの関係性について解説しました。ドメイン名は、直接的にSEOに影響はあたえません。

しかし、間接的に関係するため、ドメイン名を決める際にはしっかりと考慮する必要があります。

ドメイン名とSEOの関係性について、本記事を通じて覚えていただきたい点は以下の7つです。

  • ドメイン名は間接的にSEOに影響を与える
  • ドメイン名に企業名やブランド名などをいれると指名検索で有利
  • TDLは「.com」「.jp」など一般的なものがおすすめ
  • 「.xyz」などの見慣れないTDLはスパムサイトに多い
  • 法人なら「.co.jp」が信頼性が高くCVR向上につながりやすい
  • サブドメインとサブディレクトリは目的や種類に合わせて使い分けが大切
  • ドメイン名は、短く、サイトの内容がわかるものにする

SEO対策で忘れてはならない最も大切なことは、ユーザーニーズを満たす質の高いコンテンツ作成です。

ドメイン名はSEOに直接影響は与えません。しかし、検索結果に表示された際にサイトの内容がイメージできるドメイン名なら、ユーザーは安心してクリックできるでしょう。

適切なドメイン名の選択は、ユーザーにとっての信頼性と親しみやすさの向上にもつながります。

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