ブログの更新頻度はSEOに影響しない!Googleの評価をあげて上位表示されるには?
「ブログの更新頻度はSEOにどう影響する?」
「どのくらいのペースで更新すればいいの?」
と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか?
先に結論をお伝えすると、更新頻度は直接的にSEOに影響を与えません。Googleは、更新頻度よりもコンテンツの質のよさを重視しています。
本記事では、更新頻度とSEOの関係性について詳しく解説しています。
「更新頻度を上げれば上位表示されるのでは?」と疑問をお持ちの方に、特に読んでいただきたいです。
自社コンテンツの見直しやSEOをあげるための重要なことを理解したうえでのサイト運営が重要となるため、ぜひ最後までお読みください。
ブログの更新頻度とSEO
ブログの更新頻度を増やしても、SEO対策に直接つながるわけではありません。重要なのは質の高さです。
新しい記事が人気を集めるのは、新鮮さに理由があるためであり、SEO対策の成果ではないのです。
ただし、直接的ではなくともブログの更新頻度は間接的に集客に影響しています。以下で詳しく解説していきましょう。
更新頻度が高い=SEO対策ではない
ブログを頻繁に更新しても、SEOには直接的に影響を与えません。例えば、日付をちょこちょこ変更したり、一行だけを修正したり、一文だけの投稿をしたりしてもSEOの向上には繋がらないのです。
むしろ、内容が薄っぺらで質が低い記事をたくさん投稿すると、Googleから低品質サイトのレッテルを貼られることとなります。
また「更新が少ないからランキングが下がる」ということもありません。質のよい記事を、適度に更新していくとよいでしょう。
更新頻度は、直接SEO対策には繋がりません。しかし、新しい記事をアップしたり、情報を更新したりと、定期的に動きがあるブログにはユーザーが集まります。つまり、間接的に集客効果があると考えてよいでしょう。
コンテンツの質をあげる事でSEO対策になる
古いコンテンツを新しい情報でリライトすると、ユーザーにとって使いやすいサイトとなり、SEO効果も高まると考えられます。
他のサイトにはない独自の内容や、ユーザーが求めている情報をわかりやすく伝えることが重要です。なぜなら、Googleは情報の新しさや、ユーザーにとって価値あるコンテンツを重視しているからです。
質のよいコンテンツの提供は、SEO対策に繋がると言えるでしょう。
更新頻度より重要な事とは?
更新頻度よりも重要なポイントが3つあります。
- 最新の情報の提供
- コンテンツにより更新頻度は違う
- 検索順位を常に意識する
順番に詳しく説明していきましょう。
古い記事は信頼できるのか?
ユーザーは常に正確で最新の情報を求めています。
もし、WEBサイトに古い情報が存在する場合、最新の内容に更新しましょう。日付だけを変えるのではなく、内容そのものの最新化が重要です。
古い情報は信頼性が低くなります。情報が古いと記事を読んでもらえなかったり、ほかのサイトへ移動してしまったり、ユーザー離脱につながるでしょう。
また、質が低いコンテンツについては、リライトするか完全に削除してしまう方がよいです。同じテーマについてのページが重複している場合も不必要なものは削除すべきでしょう。
コンテンツにより更新頻度は違う
ニュースのように最新の情報提供が求められるコンテンツは、頻繁に更新する必要があります。一方で、時間が経っても変わらない内容のコンテンツは、更新頻度は低くても問題ありません。
重要なのは、情報がユーザーにとって「信頼」できるものであるかどうかです。
Googleはキーワードに基づいて、どの情報が新鮮であるべきかを判断しています。各コンテンツに合わせて適切な更新頻度を決めておきましょう。
検索順位が下がってしまったら更新を
GoogleアナリティクスやGoogleサーチコンソールを使って順位が下がった原因を調べ、改善策を立てる方法があります。
順位が下がる原因には、以下が考えられます。
- 相対的な要因
- Googleからのペナルティ
- 検索アルゴリズムの更新
検索順位が下がってしまったら、まず自分のサイトと競合サイトを比較し、コンテンツの質に問題がないかを確認しましょう。
競合記事を見て、改善できる点があればチェックし、その都度更新していく必要があります。
質の低い記事や過度な更新はペナルティを受ける可能性があるため、やめましょう。
Googleのアルゴリズムは常に更新されています。
随時対応できるよう日々のモニタリングが必要です。
検索エンジンに好まれる記事とは
検索エンジンに好まれる記事、つまりSEO対策に有効な記事とは、以下の3つが含まれた記事です。
- 自分のサイトだけのオリジナル記事
- 根拠となるデータがある記事
- 多数の人に共有される記事
順番に詳しく解説していきます。ぜひ皆さんのサイトにも取り入れてくださいね。
他のブログにはない固有の情報
Googleの検索エンジンは「オリジナリティ」のあるコンテンツを評価しています。
ほかのサイトにはない、自分だけの固有の情報を載せるよう意識してコンテンツ作成に取り組みましょう。
Googleはユーザーファーストです。ユーザーが楽しめるように、内容が濃く、読みやすい文章を心がけてください。
テキストだけでなく適度な画像もページを魅力的にし、ユーザーにとって役立つページとなり、Googleからの評価向上につながるでしょう。
根拠のあるデータである
検索エンジンに評価される記事とは、信頼性が高いものです。記事の中に具体的なデータや調査結果を用いることが重要です。
例えば、自分で調査したデータを明確に示せば、ユーザーは記事の内容を理解しやすくなります。
また、公共機関からのデータを参照した場合も、出典元を明記すれば、記事の信憑性が高まり、記事の価値が高まります。
検索エンジンに好まれる記事には、その根拠となるデータが信頼できるものであることが求められるでしょう。
そのコンテンツが多くの人に共有されている
「記事が多くの人に共有される」と、検索エンジンに良い印象を与えます。なぜなら、共有されるのは、ユーザーにとって価値のある情報だと判断したからです。
記事は正確な文章と、適切な長さでなければなりません。さらに、外部からのリンクが多いと、その記事が有益だと見なされます。
あなたの記事が多くの人に共有され、質の高いコンテンツであれば、検索エンジンで評価向上につながるでしょう。
更新頻度はどのくらいが目安?
記事は毎日更新する必要はありません。更新頻度と質のバランスが重要となります。理想としては、週に1〜2回の更新がおすすめです。
ブログ運営で収益を考えている場合は、最低でも週に1回程度の更新が望ましいです。慣れてくれば週に1〜2回の更新へとペースを上げ、収益化を目指しましょう。
まったく更新がないサイトにはユーザーは集まりにくくなります。新しい記事を投稿するとともに、最低でも1ヶ月に一度は、更新が必要な既存記事がないかをチェックしてください。
質の高いコンテンツを提供できる範囲で、週に1〜2回の更新を目標にしましょう。
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まとめ
ブログの更新頻度とSEOの関係性について解説してきました。
Googleは、更新頻度の高さより質のよい記事を評価しているため、直接的にはSEOに影響を与えません。
ただし、新しい記事にユーザーは集まりやすくなるため、更新頻度の高さは間接的に影響があるとも考えられます。更新頻度としては、週2〜3回の更新が理想的です。
注意点として、質の低いコンテンツを大量に投稿するのはペナルティの対象となり得るためやめましょう。
Googleに評価される記事の重要なポイントは以下の3つです。
- オリジナル記事
- 根拠となるデータがある記事
- 多数の人に共有される記事
最低でも月に1回程度、既存の記事の見直しをしたり、競合サイトと比較したりしてください。
ユーザーとGoogleから評価されるサイトを運営していきましょう。