SEOに強いタイトルの付け方とは?最適化する手順と注意点を解説
コンテンツ制作している中で、SEOに適したタイトルをどのように付けるか悩む人は多くいるでしょう。
タイトルの付け方や最適な文字数、基準についてなどをご紹介します。
また、SEOに強いタイトルの付け方や重要性のほか、最適化によってCTRを上げる仕組みについても解説します。
SEOにおいてタイトルはとても重要なシグナルとなりますが、そもそもキーワード選定できていないと、せっかくの施策が意味のないものとなってしまいます。キーワード選定について詳しく知りたい方は、以下の記事で詳しく紹介しているためご一読ください。
>>正しいSEOキーワード選定について
SEOのタイトルタグ(titleタグ)の重要性は?
タイトルタグは、サイト名やページのタイトルを記述するHTMLタグの1つです。
SEOタイトルタグ(titleタグ)の重要性は、ユーザーや検索エンジンにページの内容を伝える役割を持っている点です。
検索結果上位を目指すうえでは、SEOタイトルタグは最重要項目であり、1番最初に確認すべき部分になります。
タイトルタグの重要性を、以下で詳しく解説します。
タイトルタグとは
タイトルタグとは先述した通り、サイト名や個々のページタイトルを記述するHTMLタグの1つです。
サイトを訪問するユーザーや検索エンジンに対して、ページの内容を伝える大事な役割を持っています。
ユーザーに訪問してもらうためには、タイトルにキーワードを明確に記載して、求める情報が記載されていると伝える必要があります。
SEOの内部対策において、タイトルタグは最優先チェック項目の1つです。
タイトルを付ける場合は、検索上位に表示されている競合を参考に、傾向やニーズを確認しましょう。
タイトルタグの重要性
タイトルタグは、ユーザーや検索エンジンにページ内容を伝える役割のある、最も重要なHTMLタグです。
タイトルタグを最適化するだけで、特定のキーワードでの上位表示を獲得できるケースもあり、SEOにおいてタイトルタグはかなり重要です。
また、タイトルタグの最適化はクリック率(CTR)を高めるための、直接的な施策となります。
タイトル修正は効果が出やすく、検索順位の変動に影響を与えるにも関わらず、比較的簡単に行えるSEO対策です。
SEOに効果があるタイトルの付け方は?
タイトルタグの役割や重要性を理解したところで、実際にSEOに効果があるタイトルの付け方とは、どのようなものかをご紹介します。
タイトルを付ける際に最適な文字数のほか、キーワードの盛り込み方など、重要なポイントを解説します。
タイトルの付け方に不安がある、どんな基準で付けるか悩んでいる人は、ご一読ください。
タイトル文字数は「全角30文字」
タイトルを付ける際の文字数として、基準となる文字数は「全角30文字」です。
30文字を超えてしまうと、検索結果の画面でタイトルが見切れて表示されてしまい、内容を正確に伝えられません。
タイトルが長いとページの内容を検索エンジンに伝えきれず、30文字を超えた時点で(…)に書き換えられてしまいます。
タイトルが省略されてしまうと、ユーザーにコンテンツの内容を把握するための情報を伝えきれず、クリック率の低下につながってしまうでしょう。
対策キーワードを入れる
タイトルを付ける際には対策キーワードを盛り込み、Webページがどのようなターゲットに向けた記事かを検索エンジンに伝えましょう。
しかし、キーワードを盛り込みすぎてしまうと、スパムと認識されてしまう恐れがあります。
対策キーワードは1ページにつき、1キーワードを原則として作成しましょう。
また、特に伝えたい内容やキーワードは、タイトルの左側へ入れましょう。
タイトルの文頭である左側にキーワードを入れると、より読まれる可能性が高まります。
不要な情報を盛り込みすぎない
タイトルの文字数は前述した通り、全角30文字が最適とされているため、不要な情報を盛り込むと伝えたい内容が伝わりません。
そのため、タイトルは厳選したキーワードで書く必要があります。
厳選したキーワードでタイトルを書くと、ユーザーが自分の検索意図に合っていると判断しやすく、クリックへとつながる可能性が上がります。
不要な情報がない、厳選されたキーワードのタイトルによって、より購買意欲が高い、知的意欲の高いユーザーが記事を見る確率が高まるでしょう。
ページの内容とあったタイトルにする
検索エンジンは検索キーワードから、ユーザーのニーズを予測して、ニーズを満たしていると判断できるページを上位表示します。
しかし、タイトルがユーザーのニーズを満たしていても、ページの内容に合っていないと、検索エンジンに質が悪いサイトと判断されてしまいます。
上位表示されているタイトルと同じようなタイトルを付けても、中身が伴っていないと上位表示にはつながりません。
必ず、ページ内容と合ったタイトルを付けるようにしましょう。
他の記事と内容が被らない
タイトルがほかの記事と被ってしまうと、検索エンジンからの評価が悪くなります。
また、似たようなタイトル名に設定してしまうと、読者からの注目を集めにくく、クリック率の向上は見込めません。
タイトルを付ける際は他のサイトのタイトルを見た中で、利用されていないキーワードを盛り込むなど、自社のみのオリジナル性を出しましょう。
タイトルによって他の記事との差別化を図るためには、他と被らないようなユニークさも重要です。
検索意図(ユーザーニーズ)をしっかり把握
ユーザーニーズは、顧客であるユーザーが持っている現状と、理想のギャップを埋めたい欲求を指します。
ユーザーニーズとは自身で自覚ができている言語化できる顕在ニーズと、まだ自身では気づけていない潜在ニーズの2つに分かれます。
検索エンジンで特定のキーワードを検索すると、ユーザーニーズを具体的に把握できます。
タイトルを付ける場合は、コンテンツのメリットが一目でわかるような内容にするほか、具体的な数字を入れましょう。
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SEOに効果があるタイトルをつける時の注意点は?
SEOに効果のあるタイトルのつけ方のポイントを、ご紹介しました。
実際にタイトルをつける際にはポイントを踏まえたうえで、さらにいくつかの点について注意しましょう。
具体的な注意点については、下記にてご紹介します。
複数のページに同じタイトルを付けない
複数ページに同じタイトルをつけてしまうと、SEOの観点から良いコンテンツとしての評価が受けにくくなります。
人によってはSEOを意識したタイトルを作成したので、同じタイトルを複数のページにつけようと考える場合もあるでしょう。
しかし、SEOの観点から同じタイトルを複数のページでつけるのは避けましょう。
複数のページで同じタイトルをつけると、重複コンテンツと見なされてしまい、ページ同士が競合します。
インデックスがされない可能性があるほか、検索順位が下がる恐れがあります。
同じSEOのキーワードを複数含めない
タイトルをつける場合は、対策キーワードを入れる回数は1回だけに留めましょう。
同じキーワードを複数入れてしまうと、SEOの観点からは不利になる可能性があります。
複数キーワードを入れて検索順位が上がるとは考えにくく、スパムと認識される恐れがあるほか、読みにくいタイトルとなり、クリック率が下がると考えられます。
キーワードを入れる時は1回のみにするほか、タイトル全体が不自然とならないような文章を作るように注意しましょう。
タイトルで強調したい部分に記号を入れる
タイトルでは特に強調したい部分には、「!」「?」などの記号や鉤括弧などを入れて、目に留まりやすい形を作りましょう。
ただし、記号を入れすぎると読みにくくなるため、本当に強調をしたい1〜2箇所に入れましょう。
また、記号を入れるとその分文字数が増えるため、記号も含めた文字数が全角30字に収まるように作る必要があります。
なお、タイトルを作成する際には記号の使用を意識するほか、句読点の使用は避けた方が無難です。
まとめ
SEOに強いタイトルとは、ユーザーや検索エンジンにページの内容が一目でわかるものです。
検索上位を狙うには、タイトルは最重要項目の1つです。
タイトルをつける際は全角で30字以内の長さのほか、対策キーワードを左側に入れた形で作りましょう。
また、ページの内容に則した内容を具体的な数字と一緒に盛り込むと、クリック率にもつながる可能性があります。
タイトルを付ける際は同じキーワードを複数入れず、強調したい内容を記号などを使用して作成しましょう。
タイトルの変更によって、検索結果に大きく影響を及ぼす場合もあります。
上位表示を狙うためにはわかりやすく、検索エンジンから評価されるタイトルを作成しましょう。