MEO対策で口コミが重要な理由と増やすための効果的な方法
「MEO対策での口コミ対応はどうすればいい?」
「口コミはMEO対策に本当に効果あるの?」
MEOは、Googleマップでお店やサービスを上位に表示させるための対策であり、ローカルビジネスにとって重要な施策です。
その中でも「口コミ」は、ユーザーからの信頼を得るために大きな役割を果たします。
しかし、口コミの増やし方がわからなかったり、悪い口コミへの不安が多かったり、口コミ獲得に向けて対策をしていない方も多いのではないでしょうか。
本記事では、口コミがMEO対策に与える影響力、そして効果的に口コミを増やす方法を、MEO初心者の方にもわかりやすく解説します。
口コミはお店やサービスに対する信頼感を高め、ユーザーの来店意欲を促進します。口コミを増やし、MEO対策で集客力を向上させたい方は、ぜひ最後までご一読ください。
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MEO対策で口コミが重要な理由
口コミは、MEO対策において非常に重要な役割を果たしています。
MEO(マップエンジン最適化)とは、Googleマップでの店舗情報の表示順位を向上させる戦略です。Googleマップの表示順位は、主に以下の3つの要素で決定されます。
- 関連性
- 距離
- 視認性の高さ(知名度)
これらの要素に大きく影響を与えるのが、Googleビジネスプロフィールの充実度です。
その中でも、口コミは主に、関連性と視認性の高さに影響を与えます。具体的には、以下の3点が順位決定に関わっていると考えられています。
- 口コミの数
- 口コミの質
- 星評価(★)の平均点
つまり、口コミを増やし、高評価を獲得し、質の高い内容を集めれば、Googleマップでの表示順位向上が期待できます。
これは、潜在顧客の目に留まりやすくなるだけでなく、信頼性の向上にもつながります。
MEO対策の一環として、積極的な口コミ管理が、オンライン上での店舗の視認性と評判を高める効果的な方法といえるでしょう。
本章では、口コミが重要だと考えられる主な理由を3つ解説します。
- 口コミはローカル検索ランキングの重要な要因
- Googleからの評価が上がるから
- 自社の強みや改善点が明確になるから
順番にみていきましょう。
口コミはローカル検索ランキングの重要な要因
ローカルSEO対策をおこなっているWhiteparkが調査した2023年のデータによると、口コミ(Review signals)はローカル検索ランキングにおいて重要な要因であると示されています。
(画像引用:Whitespark(Local Search Ranking Factor group weighting for 2023)
上記のグラフは、Googleが表示順位を決定するさまざまな要素が、どれくらいの重要性を持っているかを専門家が推測したものです。
調査対象は、Googleマップで店舗情報が表示される「ローカルパック/ファインダー」と、通常の検索結果である「ローカルオーガニック検索結果」の2つです。
このデータから、口コミ(Review signals)は、両方の結果において、強い影響力があるのがわかります。
次のグラフは、過去5回の調査で各ランキング要因の重要性がどのように変化してきたかを表しています。
(画像引用:Whitespark(Ranking Factor group change over time))
このグラフを見れば、時間の経過によって、どのランキング要因の重要度が上がったのか、または下がったのかが一目でわかります。
口コミ(Review signals)は、2015年の初回調査を除いて、継続的に高い重要性を保っていると確認できます。
これらの調査結果から、口コミはローカル検索ランキングにおいて非常に重要な要素であるのが明らかです。
Googleからの評価が上がるから
口コミが多いと、多くの人がそのお店に関心を持ち、利用しているとわかります。これは、Googleにとって、そのお店が人気で信頼できるものであるという重要なサインです。
Googleビジネスプロフィールでは、口コミの数や質が、検索結果での表示順位に大きく影響します。
口コミの数が多いほど、検索結果の上位に表示される可能性が高まります。これは、Googleが、ユーザーに質の高い情報を提供するため、口コミを重要な評価基準としているからです。
また、Googleは、検索結果の順位を決める際、関連性、距離、視認性の高さという3つの要素を総合的に判断します。
このうち、口コミは「関連性」と「視認性の高さ」に大きく影響を与えます。口コミの内容が、ユーザーの検索キーワードと合致していれば「関連性」が高まり、多くの口コミがあることでお店の「視認性の高さ」も向上するのです。
つまり、Googleから見た口コミは、そのお店が信頼できるお店であると示す重要な証拠であり、検索結果での表示順位を上げるために欠かせない要素になります。
自社の強みや改善点が明確になるから
MEO対策において、口コミは、自社の強みや改善点を明確にするうえで欠かせません。
お客様から直接寄せられる生の声は、普段は聞きにくい率直な意見を含んでおり、自社のサービスや商品についての理解を深められます。
高評価の口コミは、自社の強みを再確認し、これを見たお客様からの評価が高まります。
一方で、改善を求める声や批判的な意見は、見過ごしていた問題を発見し、サービス品質向上のための貴重な機会です。
顧客からのフィードバックを真摯に受け止め、丁寧な対応と改善に努めれば、顧客満足度が向上し、リピーターの獲得や新規顧客へのイメージアップにもつながります。
結果として、売上アップにも貢献できるでしょう。
口コミの影響
口コミは、単なるレビューの一つにとどまらず、集客力や検索順位にまで影響を与える強力な要素です。本章では、口コミが、ビジネスに与える3つの影響について説明します。
- 集客力の向上
- 信頼度の向上
- 検索順位の向上
口コミが与える影響は、MEO対策を成功させるうえで必要なポイントばかりです。順番にみていきましょう。
集客力の向上
口コミは、ユーザーの生の声として信頼性が高く、新規顧客の購買決定に大きな影響を与えます。特に、ポジティブな口コミが多い店舗は「ここなら安心して利用できる」と判断され、集客力向上につながるでしょう。
さらに、口コミは、X(旧Twitter)などのSNSでの拡散性も高く、口コミをきっかけに新規顧客を獲得できる可能性も大いにあります。口コミは、一度広がると口コミ効果によってさらなる顧客の来店を促し、ビジネスの成長に貢献します。
信頼度の向上
口コミは、お客様とのコミュニケーションの場です。ポジティブな口コミには感謝の気持ちを伝え、ネガティブな口コミには真摯な対応により、顧客との信頼関係を深められます。
特に悪い口コミは放置せず、謝罪や改善策を示すなど、誠実な対応が求められます。迅速かつ丁寧な返信は、口コミ投稿者だけでなく、他のユーザーにも好印象を与えるでしょう。
このように、口コミを通して築く信頼関係から、リピーターや新規ユーザーが増加し、結果として集客力向上につながります。口コミ投稿欄は、お客様との貴重な交流の場だと認識し、丁寧な対応を心がけましょう。
検索順位の向上
口コミは、検索順位を上げる大きな要素です。Googleビジネスプロフィールに投稿された口コミは、検索キーワードと関連づけられ、検索結果に表示されやすくなります。
たとえば、検索キーワードが「渋谷 パスタ おいしい」だった場合、口コミに同じキーワードが含まれていれば、そのお店が上位に表示される可能性が高まるのです。
口コミが増えると、お店の知名度や信頼度がアップし、検索結果でも目立ちやすくなります。
また、口コミの数や内容の充実で、Googleからの評価が上がり、検索順位の向上にもつながるでしょう。MEO対策では、口コミを積極的に集め、適切に管理することがとても重要です。
悪質な口コミの影響と対処法
Googleビジネスプロフィールには、残念ながらスパムや誹謗中傷など、悪質な口コミが投稿される場合があります。悪質な口コミは、お店の評判を著しく損ない、集客に悪影響を及ぼします。そのため、適切な対応が求められます。
悪質な口コミへの対処法
対処法 | 詳細 |
削除依頼 | Googleのポリシーに違反するような口コミは、Googleに削除依頼が可能虚偽の事実や個人攻撃など、明らかに悪質な場合は、早急に削除依頼する |
丁寧な返信 | すべての口コミへの返信が大切悪い口コミには、謝罪や誠実な対応が重要悪い口コミには、改善策の提案するとよい事実と異なる部分があれば、丁寧に訂正し、お店の誠意を示す |
良い口コミを増やす | 良い口コミが増えると、悪い口コミの影響が弱まる来店客に口コミ投稿を促す取り組みを行う |
悪い口コミは、改善すべき点を教えてくれる貴重な機会です。口コミの内容を参考に、サービスや商品を見直し、より良いお店作りにつなげましょう。
星評価の影響
Googleの口コミの星評価は、顧客満足度を5段階で表す重要な指標です。この評価システムはMEO対策において大きな影響力を持ち、適切な管理で店舗の評判と集客力を向上させられます。
星3は「普通」と見なされる基準ですが、評価数が少ないと結果が偏りやすくなります。
そのため、信頼性を上げるには、たくさんの評価が必要です。また、評価のバランスも重要です。
たとえば、1と5の評価が極端に多い店舗よりも、3や4の評価が中心に集まっている店舗の方がより安定した評価を受けていると考えられます。
もし、理由がわからず星1がついているなら「もしよろしければ、評価の理由を教えていただけませんか」と一言、返信するだけでも、他のユーザーに良い印象を与えられます。
口コミ同様、悪い評価を放置せず、丁寧な対応を心がけましょう。
口コミを増やすための方法
口コミを増やすためには、いくつかの効果的な方法があります。
まず、サービスや商品の質を向上させることが基本です。満足度の高いユーザーは、自発的に口コミを投稿する可能性が高いため、顧客満足度を高めることを意識しましょう。
本章では、以下の4つの方法を紹介します。
- 来店時に口コミ投稿をお願いする
- SMS(ショートメッセージ)でお願いする
- 店内POP・ポスター・チラシを作る
- ユーザーの印象に残るポジティブな体験を提供する
順番にみていきましょう。
来店時に口コミ投稿をお願いする
口コミを増やすために、今すぐに行える方法は、お客様に直接口コミ投稿をお願いすることです。
食後や会計時など、お客様がリラックスしている、話しかけやすいタイミングを狙って、丁寧に依頼しましょう。
【声かけの例】
- お客様の貴重なご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。よろしければ、口コミ投稿にご協力いただけますでしょうか?
- サービス改善のためにご意見をお聞かせいただければ幸いです。
- いつもご利用いただきありがとうございます。率直なご意見をいただけると助かります。
- お客様の声を参考に、より良いサービスを提供していきたいと考えています。
また「なぜ口コミをお願いするのか」というお店の想いを伝えれば、お客様の理解と協力を得やすくなります。
ただし、口コミ投稿をお願いする際には、注意点が2つあります。
1つ目は「特典の提供」、2つ目は「口コミの強要」です。特に、口コミと引き換えの特典提供は、ガイドライン違反にあたるため絶対にしてはいけません。
SMS(ショートメッセージ)でお願いする
お客様に口コミを書いていただくには、SMSを活用するのがおすすめです。メールよりも開封率が高く、迷惑メールと間違われにくいのが特徴です。
お店を利用した3日~1週間以内にメッセージを送ると、記憶も新しく、口コミを書いてもらいやすくなります。
メッセージには、感謝の言葉と一緒に、Googleマップの口コミページへのリンクを貼ると親切です。
また「スタッフの対応はいかがでしたか?」「サービスに満足いただけましたか?」など、簡単な質問を添えると、口コミが書きやすくなります。
顧客情報を取得しているなら、SMSを活用し、より多くの口コミを集めてみましょう。
店内POP・ポスター・チラシを作る
店内での口コミ投稿の呼びかけは、アナログながら効果的な方法です。ユーザーの目を惹くようなPOP、ポスター、チラシを作成し、お客様の目につきやすい場所に設置しましょう。
【おすすめの設置場所】
- 店舗の出入り口
- レジ周り
- テーブル
- お手洗い
これらの掲示物には、口コミページへの「QRコード」を載せ、簡単に投稿できるようにするとより効果的です。
また、初めて投稿する方のために、投稿方法を説明したガイドを添えるのもおすすめです。
口頭での依頼と併せて視覚的にアプローチすることで、お客様の意識を高められます。また「口コミを集めたい」という店舗の意思が伝わり、投稿への動機づけになるでしょう。
POPやポスター、チラシを作成するのは手間がかかります。しかし、他の施策と組み合わせることで相乗効果が期待できます。
お客様との直接的なコミュニケーションツールとして、MEO対策に活用しましょう。
ユーザーの印象に残るポジティブな体験を提供する
良い口コミを増やすには、店舗として最高のサービスの提供が大切です。待っているだけでは口コミはなかなか集まりません。しかし、特別なサプライズや、機転の利いた対応で、ユーザーにとって印象的な体験があれば、その感動を共有したくなるものです。
ユーザーに最高のおもてなしを提供するために、以下の点に力をいれましょう。
- 接客態度の改善
- 待ち時間の短縮
- サービス・商品の質を高める
- 他店にはない独自のサービスやサプライズ
- インスタ映えするメニュー
- 印象的なフレーズを使ったサービスなど
これらの取り組みにより、ユーザーの心に残る体験を提供できます。感動的な体験から、自然な形で口コミを増やせるでしょう。定期的に低評価の口コミもチェックし、継続的な改善の心がけも大切です。
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まとめ
MEO対策において、口コミは集客力や検索順位に影響を与える重要な要素です。Googleからの評価を上げるだけでなく、顧客との信頼関係を深めるためにも、良質な口コミを増やしていくことが大切です。
口コミを増やすための効果的な方法は、以下の4つです。
- 来店時に依頼
- SMS(ショートメッセージ)の活用
- ポスターやPOP、チラシの作成
- 思わず口コミを書きたくなるような感動的な体験の提供
また、POPやチラシにQRコードを追加すると、口コミ投稿のハードルが下がり、より多くのユーザーに利用してもらいやすくなります。
ユーザー視点に立ったサービスや対応を心がけ、役立ち、便利で喜ばれる体験の提供が、口コミ増加につながります。これらの方法を実践し、口コミを増やし、MEO対策を強化していきましょう。より詳しいMEO対策についてのご相談は、aidaimまでお問い合わせください。