飲食店SEOは必要?プロが解決策を具体的に説明!

飲食店SEOは必要?プロが解決策を具体的に説明!

飲食店で集客に困った場合、SEO対策をしていないから来ないのではないか?と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、、、

結論、通常のSEO対策は不要です。

編集者yuki

理由は費用対効果が非常に悪いためです。やるのであばれMEO対策のほうが効果的です。

その理由とやらなければならなことを、MEOの激戦区でもジムで1位を取り続けている弊社が説明したいと思います!

目次

SEO対策は飲食店に必要なのか?

結論は先ほど言いましたが、例外はあります。

  • 全国展開を目的としているチェーンの場合
  • EC販売もしている場合
  • 採算度返しの場合

上記の場合はSEO対策も費用対効果が合います、度返しの場合は関係ないですが。

SEOをやらないほうがいい基本的な理由は、SEO対策は日本に対して、なんだったら世界に対してのアプローチになります。

それに対してMEOは地域に対しての対策になるので、商圏に対してのアプローチになります。

県外までは、効果が薄いけど、半径5kmでは強い競合店にも勝てる、これがMEOです。

SEO、MEOにも共通して言えることは、絶対評価ではなく、相対評価が評価基準です。

競合よりも、良い状態、強い状態なら上位に表示されます。

ですので、商圏で1位を取れば、集客可能なMEOに対して、全国で1位を取らなければならないSEOなのです。

飲食店のSEO対策はMEO対策が最適

上記でも伝えた通り、MEO対策が最適なのですが。

別の理由もあります。

労力の違いが桁違いなので、弊社の場合はコンサル費もそれだけ変わります。

編集者yuki

コスト面からもMEOが最適と言えます。

さらに言えば、

相対評価が基本となっているため、MEO対策をしっかりと行っている店舗が少ないという点も挙げられます。

弊社が1位を取っているジムの周りには、大手のジムが複数あります。

コナミさん、エニタイムさん、ゴールドジムさん。

どこも有名だと思いますがそれでも1位を取れるのは、大手ですら余り対策していない、もしくは正しくできていないというのが現状だからです。

先行者利益が高いMEOは飲食店ならばマストで対策しておくべき内容になります。

MEOの口コミ好循環

この循環にはいり、高評価の口コミがたまればくれば、大手でも追随は難しいです。

編集者yuki

是非対策してください、そして全くわからない!というのであれば、弊社に無料相談を設けておりますのでご活用ください。

飲食店SEO対策でするべきは、サイトの最適化

マストで行うべきはMEO対策と伝えましたが、やるべきSEO対策もあります。

それはサイトの最適化です。

こちらは実はSEO対策の一環ですし、SEOにも好影響を与えます。

SEOはMEOと連動しております。

編集者yuki

SEOで順位獲得すると、MEOにも好影響をあたえ、順位アップする事例が今までいくつも見ております。

ですので、最適化をする必要が出てくるのですが、何をすればいいのかわからないのが普通です。

そして残念なことに、SEOに熟知している制作会社は少ないのが現状です。

弊社はSEO会社がサイト制作を始めたので、基本がSEOの観点からサイト制作を行っております。

サイトが適切な状態かの判断も弊社は得意としておりますので、心配の場合は無料相談をご利用ください!

飲食店に最適なSEOに強いWordpressテーマ

WordPressにて運用する場合は、テーマ選びも重要です。

編集者yuki

しかし、飲食店に最適なテーマと、SEOに強いテーマは同時にはなかなか存在しないというのが本音です。

飲食店に強いテーマというのは、インターフェイスやUXが最適という状態だと思います。

つまり、見た目がいい感じです。

それに対して、SEOに強い状態というのは、中身がいい状態でgoogleのアップデートにも対応してテーマのバージョンを上げてくれるようなテーマがいいテーマとなります。

先ほども伝えましたが、SEO観点からサイト制作しているか、サイト制作から入っているかの違いがありますので。

私の結論としては、SEOに強いテーマを飲食店用にカスタマイズ、これが最適なテーマと言えると思っております。

飲食店が抑えるべきキーワード

SEOでも、MEOでも言えることですが、キーワード選びは重要です。

いくつかポイントがありますが、このキーワード選びが適切に行えれば、弊社のメンバーになって頂きたいほど難しく奥深いです。

ですので、詳しい話は語り切れませんが、基本となる部分をいくつか伝えたいと思います。

  1. そもそもボリュームのあるキーワード選び
  2. 自社のプロダクトに合ったキーワード選び
  3. 競合が使っていないキーワード選び

そもそもボリュームのあるキーワード選び

キーワードで重要なのは、そのキーワードが調べられているかどうかです。

いくら頑張って対策しても、そのキーワードが月間で1回しか調べられていなければ、どんなに多くてもお客様はそのキーワードからは月1名しか来ません。

毎月その人だけ調べているだけならば、来月は来ません。

編集者yuki

そんなキーワードを選んでしまうと、無駄が多すぎるので、メインとなる核のキーワードではなくサブのキーワードの検索ボリュームのチェックは必須になります。

ツールでもいいのですが、Googleのキーワードプランナーが一番正確です。

リスティングを動かしていないと、データが見れなくなってしまいましたが、こちらを使うのがベストになります。

わからない場合は、キーワード選びだけでもプロに依頼するのがいいと思います。

自社のプロダクトのキーワードを選ぶ

こちらも当たりまえなのですが、自社のプロダクトのキーワードを入れる、使うようにしましょう。

例えばジムだとしても、

  • パーソナルジム
  • フィットネスジム
  • スポーツジム
  • ダイエットジム
  • フィットネスジム
  • トレーニングジム

など複数の言葉があり、自社のコンセプトがあると思います。

適切なキーワード選びには、ある程度時間を割いて設計する心持が大切です。

競合が使っていないキーワード

しつこくなりますが、Googleの評価は相対評価になります。

競合が使っていなければ、それはそれだけで自社優位性を持てます。

競合と比べ、他社にはなく、自社の強み、こちらはプロダクトの作り方としても通じると思いますが、ここを掘り下げます。

編集者yuki

また色々な角度からのキーワードを掘り当てるのも、宝探しのようで私は大好きです。

SEO飲食店まとめ

もしMEOにおいて、サイトやキーワード選びに不安がある場合は、無料相談をご利用ください。

初回は無料でございます。

キーワード選びが宝探しのようで楽しくて仕方ない、弊社代表がお話を聞かせて頂きます。

編集者yuki

自社でも20を超えるプロダクトを動かしておりますので、実体験からのお話もさせて頂けると思います。

是非お気軽に相談を!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次