オールドドメインとは?今でもSEO効果はある?専門家が解説
「オールドドメインがSEOに与える影響は?」
「オールドドメインのメリットは?」
昔は、オールドドメインがSEOに良い影響を与えるとされていましたが、今も変わらずSEO効果があるのか、疑問をお持ちの方も多いでしょう。
現在でも、ごく一部のオールドドメインにおいては、SEOに効果があります。しかし、ほとんどのオールドドメインではSEO効果は期待できません。
本記事では、オールドドメインのメリット・デメリットについて詳しく解説し、さらには、新規ドメインと比較して、どちらを選択するべきかを説明しています。
オールドドメインの購入を検討している方にとって、非常にためになる内容となっております。
本記事を最後までご覧いただき、オールドドメインを購入するべきかどうかを改めて考えてみましょう。
オールドドメインとは
オールドドメインとは、中古ドメインを指し、過去に他の人が使用し、現在は手放されたドメインです。
オールドドメインは一般的にドメインパワーが強いと言われています。
その理由は、SEO対策において重要な被リンクが、オールドドメインには、既に多くついている場合があるためです。
ただし、被リンクの質にはばらつきがあり、9割以上が期待外れの結果に終わります。
一方で、稀に見つかる大当たりのオールドドメインは、ドメインパワーが非常に高く、SEO対策において大きな効果を発揮します。
しかし、ほとんどの場合が、ハズレのオールドドメインのため、選択時には慎重に検討しましょう。
オールドドメインのメリット
オールドドメインは、そのほとんどが効果のないドメインです。そのなかで、約1割ほど、大当たりのオールドドメインが存在します。
本章では、よいオールドドメインに当たった場合のメリットを4つ紹介します。
- インデックス速度が早い
- 順位のつき方が異常
- アフィリエイトですぐに稼げる
- サテライトサイトのドメインとして使用できる
順番に解説していきましょう。
インデックス速度が早い
オールドドメインのメリットの一つに、インデックス速度の速さがあります。
新規ドメインを使用した場合、検索エンジンがサイトをインデックス登録するに、一般的に数日から数週間かかります。
しかし、オールドドメインを利用すると、このインデックス登録が数時間から数日で完了する場合が多いのです。
なぜなら、オールドドメインが既に検索エンジンに認知されており、信頼性があると見なされているためです。
その結果、新しいコンテンツが迅速に検索結果に表示されるようになり、SEO対策において大きな利点となります。
インデックス速度が早いと、サイト立ち上げ直後から効果的にトラフィックを集められるでしょう。
順位のつき方が異常
オールドドメインは、過去の長期間の運営歴により、検索エンジンから信頼されやすいです。そのため、新規ドメインに比べてランキングで優遇される傾向にあります。
オールドドメインは、以前のサイトが築き上げたページランクやドメインパワーを引き継いでいます。
通常なら必要な、ドメインパワーを上げるための作業をしていなくても、始めからGoogleの検索エンジンから高評価を得ているのです。
オールドドメインが大当たりしたら、無双状態というわけです。
特に、過去に多くの自然な被リンクを獲得し、高いページランクを持っていたオールドドメインは、Google検索で上位表示の可能性を高めます。
適切なオールドドメインの選択は、SEO対策として非常に有効です。オールドドメインが大当たりしたら、無双状態というわけです。
ただし、継続的なSEO対策の重要性は変わらず、効果を維持するために適切な運用が必要となるでしょう。
アフィリエイトですぐに稼げる
オールドドメインを活用すると、商標キーワードでの上位表示がすぐに可能となり、成果が早期に発生します。
たとえば、数年前のある感染症が流行した時期には、VODアフィリエイトで月に数百万から数千万円を稼ぐ人もいました。
また、ライバルが多いとされる脱毛案件でも、同様に、個人でも高収入を得られていた時期がありました。
このように、オールドドメインを活用すると、アフィリエイトで早くから収益を上げられるメリットがあります。
サテライトサイトのドメインとして使用できる
サテライトサイトでの中古ドメインの利用は、メインサイトのSEO対策を強化する効果的な手段です。
サテライトサイトとは、メインサイトとは別のドメインで構築するサイトです。メインサイトに関連するコンテンツの配信や、被リンク数を増やすのに役立ちます。
特に被リンクの獲得が難しい場合、中古ドメインの強みを活かして、強力な自演リンクの生成が可能です。
これにより、SEOの向上だけでなく、新規顧客を惹き付けられるでしょう。
オールドドメインのデメリット
オールドドメインは、過去の実績によりSEOでメリットがある一方で、デメリットも存在します。本章では、オールドドメインのデメリットを5つ紹介します。
- 全く反応しない事も多い
- ペナルティを受けているドメインが多い
- サイト公開のタイミングでペナルティなる場合もある
- 購入費用が高額になる
- 前所有者から返却を求められる
順番にみていきましょう。
全く反応しない事も多い
オールドドメインを利用する際のデメリットの一つは、数ヶ月が経過しても検索エンジンからの評価が得られない点です。
これは、オールドドメインが必ずしもSEO対策に有効とは限らないという事実を示しています。
過去の履歴や信頼性によっては、期待する効果を得られず、時間と労力を無駄にするリスクもあります。使用前のしっかりとした調査と検証が重要となるでしょう。
ペナルティを受けているドメインが多い
オールドドメインの多くが過去にペナルティを受けているリスクがあります。特に、野良で手に入れたドメインや、トップレベルドメインが.orgのものは注意が必要です。
ドメイン販売業者からの購入の方が安全性は高くなるでしょう。しかし、購入前に、中古ドメインのペナルティの有無まではがわからない点が課題です。
購入したオールドドメインについては、Googleサーチコンソールを使って運営履歴やペナルティの有無を確認できます。低品質や関連性のないリンクが大量に貼られていないかを精査しておきましょう。
ペナルティを受けたドメインの使用は、新しく運営するサイトのSEO評価を下げるリスクがあるため、購入と利用には細心の注意が必要です。
サイト公開のタイミングでペナルティなる場合もある
オールドドメインを選ぶ際、権威のある機関や学会などのドメインを利用すると、手動ペナルティを受けるリスクがあります。
このようなペナルティは解除が困難であり、サイト公開時に大きな障害となる可能性があります。
中古ドメインを取得する際は、選択するドメインの歴史をしっかりと調査のうえ、利用しましょう。
権威あるドメインが持つ信頼性を見込んでの利用も魅力的です。しかし、リスクについての把握も大切です。
購入費用が高額になる
オールドドメインの販売価格は、数千円から数百万円と費用に幅があり、当たれば大きいが、目立った効果がないものもあり、ギャンブル要素が高めです。
特に以下のようなドメインは、品質が高く評価され販売価格が高くなります。
- 運用歴が長い
- 被リンク数が多い
- アクセス数が多い
注意しなければいけないのは、高額であるからといって、必ずしもSEO効果が高いとは限らない点です。
購入前に、過去の運用歴を参考にするなど、可能な限りペナルティリスクが低いドメインかを見極める必要があります。
高品質なドメインを手に入れるためには、高額な投資が求められる場合もあります。
しかし、価格が安いからといって効果がないわけではなく、価値と価格のバランスを考慮して選択しましょう。
前所有者から返却を求められる
オールドドメインを購入後に、ごく稀に、前所有者からサーバー会社を介して返却を求められる場合があります。このような状況に直面した場合は、落ち着いて適切に対応しましょう。
事前に返却要求の可能性を知っておくと、返却要求が来た場合も動揺せずに対処できます。
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オールドドメインは今でも使える?
オールドドメインは、現在ではほぼ使えないと考えておいた方がよいでしょう。なぜなら、使用するにはデメリットが大きいからです。
オールドドメインは、過去にどのようなサイトに使われていたか不明瞭です。
さらに、悪質なSEO対策やGoogleからのペナルティを受けた歴史があるかもしれません。このため、オールドドメインを使う場合は慎重に選び、過度なSEO効果を期待せずに利用することが重要です。
確かに、良いオールドドメインに出会えた場合は、多大なSEO効果を得られます。
しかし、それはほんの一部に過ぎません。また、一時的に上位表示されたとしても、被リンクの無効化などにより、順位の急降下も珍しくはないのです。
上記の点から、オールドドメインの利用はあまりおすすめできません。
しかし、トレンドブログなど特定の用途には、オールドドメインの選択が有効です。
オールドドメインの利用を検討する際は、メリットだけでなく、デメリットを理解したうえで、慎重に検討しましょう。
オールドドメインと新規ドメインどちらがおすすめ?
オールドドメインにも、新規ドメインにも、それぞれメリット・デメリットがあります。
そのうえで、デメリットの大きさから考えると、新規ドメインの使用がおすすめです。
SEOでは、中古ドメインの使用などの裏技は、求めないほうがよいでしょう。
新規ドメインのメリットは、ドメインを自由に設定できるため、サイトの内容とドメインに関連性を持たせられる点です。ユーザーがドメインを見たときに、サイトの内容が理解しやすくなり、ユーザー体験の向上にもつながります。
デメリットは、SEOの効果を実感できるまでに時間がかかる点です。
新規ドメインでは、高品質なコンテンツを継続的に提供したり、サイトの専門性を高めたりといった対策が必要です。
それには時間がかかるため、サイト立ち上げ時には、十分な時間を確保し、SEO対策に取り組みましょう。
まとめ
オールドドメインについて解説してきました。オールドドメインとは中古ドメインを指します。以前の所有者の被リンクやページランキングなどを引き継いでいるため、ドメインによっては、SEOに多大な効果を発揮します。
ただし、それはほんの一部に過ぎず、ほとんどの場合、効果がでないか、最悪の場合ペナルティを受ける可能性もあるのです。
新規ドメインは、SEO効果がでるまでに時間がかかります。
しかし、ドメインが原因によるペナルティや、いつまでも上位表示されないなどのリスクは伴いません。上表示されないのは、あくまで、コンテンツの質やサイトの構築方法によるため、改善が可能です。
オールドドメインで大当たりを狙いたい気持ちもわかりますが、新規ドメインを育てていく方が、長期的に見てより確実な成果をもたらすでしょう。