歯科医院のSEO対策を解説!注意点や具体的な成功事例を紹介
「最近、新しい患者が増えない」「ウェブサイトを見てもらいたいが、どうすればいいかわからない」「自費診療を受ける患者を増やしたい」など集患に関する悩みは尽きません。
ウェブサイトを使った集患方法の中に、検索エンジン最適化(SEO)があります。SEOは、検索エンジンでウェブサイトを上位表示するための方法です。
検索結果で上位表示することによりWEBサイトを発見しやすくなり、集患に繋げることができます。
この記事では、歯科医院のSEO対策について基本的な事項を紹介していきます。
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歯科医院のSEO対策
SEO(検索エンジン最適化)とは、ウェブサイトを検索エンジン上でより高い順位に表示させるための手法です。
適切なSEO対策により、ウェブサイトは検索結果で上位表示されやすくなり、自然な流入が増えるため、集客やビジネスを成長させることができます。
しかし、SEOは継続的な努力が必要ということと、検索エンジンのアルゴリズムの変化に適応して最新の対策をお粉分ければなりません。
関連記事:SEO対策にかかる期間はどのくらい?効果的な方法を解説
歯科医院の具体的なSEO対策
キーワード選定
歯科医院のSEO対策において、キーワード選定は非常に重要な要素です。
適切なキーワードを選ぶことで、検索エンジン上で目立ちやすくなり、患者さんが見つけやすくなります。
しかし、キーワード選定を誤ってしまうと、効果的な集患ができず、後々の施策が全て無駄になってしまう可能性があります。
正確なキーワード選定のためには、患者さんのニーズを理解し、ターゲット層や地域性に合った言葉を選ぶことが肝心です。
キーワード選定は、歯科医院のSEO対策の基盤を築くために、特に重要なプロセスです。
具体的な選定手法は、外部ツールを使用します。
MEOを絡めたSEO施策
MEOを絡めたSEO施策とは、歯科医院において地図検索結果(MEO)と通常の検索結果(SEO)を組み合わせた集患手法です。
歯科医院に関するキーワードで検索されると、マップエンジンの結果も表示されるため、MEO対策を行うことで地域密着型の集患が可能になります。
また、SEOとMEOを両方活用することで、効率的な集患が期待でき、さらにSEOの評価も向上し、検索順位の上昇も可能となります。
歯科医院がMEOを絡めたSEO施策を実施することで、より多くの患者さんに自分たちのクリニックを知ってもらい、集患効果を最大限に引き出すことができます。
関連記事:歯科医院にMEO対策が必要な理由|集患の注意点とポイントを解説
上位表示に必要なコンテンツ
上位表示に必要なコンテンツとは、患者が求める情報(検索意図に合致した情報)のことです。
それを知るためには、上位サイトの内容を参考にし、競合メディアがが発信している情報を分析することが重要です。
例えば、実際の施術事例(写真)や治療方法、アフターケアに関する情報など、患者に役立つ情報を掲載します。
また、検索意図に沿った構成を作成し、わかりやすく情報を伝えることで、ユーザーと検索エンジン双方に評価されやすくなり、上位表示に繋がります。
上位表示を目指すためには、患者目線で価値あるコンテンツを提供することが不可欠です。
外部リンク施策
SEO対策において、外部リンク施策は最重要項目です。
外部からのリンク(被リンク)により、WEBサイトが検索エンジン上で評価されやすくなります。
関連記事:SEO外部対策は重要?方法やメリット・デメリットを解説
しかし、リンクがあれば良いというわけではなく、関連性の高いサイトからのリンクがなければ、効果が薄れてしまうどころか、ほとんど効果がないということもあります。
そして、被リンク元の信頼性も重要です。どこぞのよくわからないWEBサイトからの被リンクでは評価に繋がらないことが多いです。例えば、大学や行政機関からのリンクは信頼性が高く、SEO効果が大きいとされています。
競合分析を行い、どのような外部リンクが存在するか調査することが重要です。
適切な外部リンクを獲得することで、検索エンジンに評価されやすくなり、歯科医院のホームページの上位表示に繋がります。
外部リンク施策を適切に実行することで、SEO対策の効果を最大限に引き出すことができます。
E-E-A-T対策
E-E-A-Tは、「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」を表す言葉で、Googleの検索品質評価ガイドラインで示されているウェブサイト評価の基準です。
これは「ダブルイーエーティーやイーイーエーティー」と読み、元々の「E-A-T(イーエーティー)」に「経験」の要素が追加されたものとなります。
E-E-A-Tを意識し、サイトの質を向上させることで、SEOにも良い影響が見込まれます。
WEBサイトが歯科医院のサイトであることを検索エンジンに認識さ、誰が運営しているのか?を明確にしていく必要があります。
歯科医院SEO対策の注意点
上位表示まで時間がかかる
歯科医院のSEO対策では、Googleの検索結果に表示されるまでや上位に表示されるまでに時間がかかることがあります。
その理由は、歯科医院がYMYL(Your Money or Your Life)というカテゴリに分類されるためです。
YMYLは、ユーザーの生活や健康に直接関わる情報を扱うジャンルで、検索エンジンはこれらの情報を慎重に評価します。
そのため、歯科医院のSEO対策には時間がかかることが一般的です。
既存のサイトでは約3ヶ月、新規サイトでは1年程度の時間がかかることが一般的です。
弊社の実績だと、既存サイトのサイトリニューアル後、約3ヶ月で効果が出ています。
専門ジャンルの区別について
歯科医院のSEO対策では、基本的な歯科治療(虫歯治療、歯石除去など)と審美治療(ホワイトニング、矯正など)では専門性が異なります。
検索エンジンは専門性も意識して認識しているため、例えばホワイトニング関連記事で上位表示できたとしても、虫歯治療の記事では上位表示できないということがあります。
そのため、実績がある治療法からウェブサイトに掲載することが効果的です。
これにより、患者さんに適切な情報を提供し、信頼性を高めることができます。
また、各治療分野の専門性をアピールすることで、SEO対策にも良い影響を与えることが期待できます。
具体的な治療内容や成功事例を掲載することで、検索エンジンにとっても価値あるコンテンツと認識されやすくなります。
当社の歯科医院SEO施策事例
5ヶ月でアクセス数が約30倍
元々既存サイトのSEO対策ということで4~5ヶ月ほどでトラフィックが上昇し始めました。
YMYLジャンルど真ん中のキーワードだったため長期戦になることは覚悟していましたが、施策開始から半年以内に上位表示させることができました。
ビッグキーワードなど上位表示多数
具体的な手法は明かせませんが、検索エンジン向けの施策と読者を意識した施策の両方で上位表示できることができています。
弊社では、検索ボリュームが大きくキーワードの難易度が高いキーワードでも上位表示の実績があります。
地域キーワードでも上位表示
地域キーワードでも1~2ヶ月で上位表示できています。
外部業者に依頼するのが効率的な場合がある
歯科医院のSEO対策は、専門知識や技術が必要なため、外部業者に依頼することが効率的です。
外部業者はSEO対策のプロフェッショナルであり、最新の検索エンジンの動向やアルゴリズムを把握しています。
そのため、適切な戦略を立てて効果的な対策を実施することができます。
また、歯科医院運営に多忙な日々を送っているため、SEO対策に十分な時間を割くことが難しいと思います。
集患は外部業者に依頼することで、歯科医院側は治療に専念できるだけでなく、効果的なSEO対策により集患も向上します。
当社でも歯科医院SEO対策の実績があります。お気軽にご相談ください。
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