公認会計士事務所のサイトにおすすめのSEO対策や狙うべきキーワードを解説
公認会計士として独立したがホームページを作れていない、集客目的でサイトを作ったが訪問客数が少なくて効果がでない、公認会計士にホームページが必要か悩んでいるといった人もいるでしょう。
今回は公認会計士の事務所がホームページでSEO対策を行う目的や、どうやって検索結果が上がり、集客につながるかをご紹介します。
一般的なSEO対策のほか、士業に必要なSEO対策の目的や方法を解説しているため、最後までお読みください。
公認会計士事務所サイトのSEO対策を行う目的は?
公認会計士の事務所サイトでSEO対策を行う目的は、検索順位におけるWebサイトの上位表示です。
スマホの普及の影響もあり、最近では公認会計士事務所をネットで探す人も増えてきました。
より多くの人に事務所の存在を知ってもらうためには、検索結果の上位表示が必要です。
サイトの流入数が増えると知名度向上だけではなく、売上や問い合わせ数の増加につながります。
集客方法としてリスティング広告やDM作成、紹介などがありますが、安定的な集客は難しい傾向です。
リスティング広告やポータルサイトは、途中でやめにくく依存に陥る可能性があるなどの理由もあります。
そのため安定的かつ、広告に依存しない集客には、SEO対策が効果的です。
基本的なSEO対策は?
どのWebサイトを作るうえでも必要な、基本的なSEO対策についてご紹介します。
SEOは内部対策・外部対策、コンテンツ対策と、3つの方向からの対策が必要です。
ホームページを作る際には、以下で解説をする3つの基本的な対策から行いましょう。
内部対策
内部対策とは、サイトの内部で行うSEO対策を指します。
以下のような内容を中心に、必要な対策を取り入れましょう。
- サイトの階層を整理する
- モバイルフレンドリーに対応する
- タイトルと見出しを適切に
- 内部リンクを行う
ユーザーが読みやすい内容の執筆なども大切ですが、内部対策ではGoogleから見てわかりやすいかどうかが重要です。
検索エンジンにとってサイトの構造は理解しやすいか、スマホ表示に対応しているかといった内容が検索順位に影響を与えます。
外部対策
外部対策は外部から、良質なリンクを受けるための施策をいいます。
良質な被リンクを受けると、自社のサイトの評価を高められるでしょう。
反対に質の悪い被リンクを受けてしまうと、サイトの評価が下がるほか、場合によってはGoogleからペナルティを受ける場合もあります。
コンテンツ対策
SEOでのコンテンツ対策は、主に記事コンテンツを作成して、自社サイトに蓄積していく方法です。
キーワードの選定から、ユーザーニーズに応じたコンテンツ作成によって、サイトへの流入数増加が見込めるでしょう。
しかし、コンテンツ作成ではただ作るのではなく、ユーザーにとって有益なコンテンツの内容を作るのが重要です。
公認会計士事務所サイトのSEO対策の具体策は?
基本的なSEO対策を理解したうえで、公認会計士事務所サイトのSEO対策で必要な内容をご紹介します。
事務所のある地域に特化した対策や事務所名での対策、コンテンツ作成の方法など、士業のWebサイトで必要な内容を解説します。
地域名など限定したエリアで検索上位表示
事務所がある地域名など、限定したエリアでの検索上位表示を狙いましょう。
お店や事務所などを探す場合、多くの人が現在地に近いエリア名を入れて検索をするためです。
さらに「会計士事務所」はビッグキーワードと呼ばれ、検索回数が多く、競合も多数あるワードです。
検索結果の上位表示を目指すには、「東京 公認会計士事務所」など広い範囲ではなく、「新宿 公認会計士事務所」といった限定したエリアの設定が大切になります。
より自身の事務所から近い場所にいるユーザーからの流入や、問い合わせなどが見込める可能性も出てきます。
公認会計士事務所名で上位表示対策
地域名のほかには、公認会計士事務所名での上位表示も必要になります。
「地域名+公認会計士事務所」だけでは、事務所の名前がユーザーの記憶には残らない可能性があるためです。
認知度向上や事務所名での指名検索を狙うためには、公認会計士事務所名での上位表示対策も行いましょう。
タイトルタグやメタディスクリプション、アンカーテキストといった部分に事務所名を入れると、効果が上がる可能性があります。
事務所名を必要な箇所に適切に入れると、上位表示につながるでしょう。
エコノミカルキーワードで対策
エコノミカルキーワードとは、見込み客に対して確度の高いキーワードを指します。
公認会計士の場合は費用・料金・価格・顧問料・相談料・月額・料金表といった、キーワードがエコノミカルキーワードになります。
「公認会計士 料金」など、現在公認会計士の利用を検討している人に向けた対策が行え、結果として見込み客の増加へつながります。
そのほかサービスや悩み事など、ユーザーに検索されているであろう内容での対策を行うと、ユーザーにとって親切なサイトとなっていくでしょう。
クライアントを意識したコンテンツ内容に
コンテンツを作成する際は、クライアントを意識した内容にしましょう。
具体的にはこれまでの実績や担当している業務内容、依頼した際の価格など、クライアントが知りたいと思っている情報です。
依頼を検討しているが依頼内容が業務内容と一致しているか、自身の予算内で依頼できるかなどの、不安を解消すると次の行動へとつながります。
クライアントに対して親切な内容を作成すると、必然的に情報量が増え、結果検索エンジンからの評価向上も見込めます。
事務所の基本情報やスタッフの情報なども載せると、安心感にもつながるため、より多くの情報を記載しましょう。
公認会計士事務所のサイトとして専門性を高める
公認会計士事務所のサイトを上位表示させるには、専門性の高いコンテンツ作りが必要です。
作成者の保有資格や相談実績、経歴などを記載すると安心感を与えられるほか、専門性があるコンテンツと判断されます。
作成する際には、E-E-A-Tを意識する必要があります。
E-E-A-TとはGoogleの検索品質評価ガイドラインにて、ページ品質評価の最重要項目と定義されている評価項目です。
それぞれE-Experoence(経験)、E-Expertise(専門性)、A-Authoritativeness(権威性)、T-Trust(信頼性)の頭文字を指しています。
実際の事例を用いた経験や資格による専門性は、Googleからの評価はもちろん、ユーザーから信頼されるサイト作りに必要です。
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依頼を受けた企業のホームページにリンクを貼ってもらう
外部対策である被リンクの獲得として、依頼を受けた企業のホームページにリンクを貼ってもらいましょう。
被リンクを多く獲得するとサイトパワーを向上させ、上位表示につながります。
ただし上位表示につながる被リンクは、良質なサイトからのみです。
まったく関係のないサイトや、購入した被リンクはGoogleからのペナルティにつながる可能性があります。
MEO対策も合わせて考える
MEO対策とはMap Engine Optimizationの略である、マップ検索エンジン最適化という意味です。
GoogleやGoogleマップの検索結果で、上位に表示させる対策を指します。
地図エンジンでの上位に表示させて、周辺エリアからの認知度を高められるでしょう。
MEO対策を行うにはGoogleマイビジネスに登録し、事務所の情報を充実させる必要があります。
上位表示を狙うには、口コミの評価や情報の正確性などが重要です。
まとめ
公認会計士事務所がSEO対策を行う目的は、検索順位におけるWebサイトの上位表示です。
上位表示の結果認知度の拡大や、売上・問い合わせの増加といった効果を見込めます。
新たな集客のためには、基本的なSEO対策である内部対策や外部対策、コンテンツ対策を行いましょう。
基本的な対策の後は、地名をいれたコンテンツ作成や事務所名での対策、関連キーワードでの対策が必要です。
クライアント目線で必要な情報を揃えると、クライアントからの評価はもちろん、Googleからの評価も高まります。
公認会計士事務所を設立しており、新規顧客の獲得に悩んでいる場合は、士業に必要なSEO対策を取り入れましょう。
すぐの集客は難しくても、正しいSEO対策によって長期的な見込み客や顕在客の獲得へとつながります。