Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録代行とは?業者選び方と知っておくべきポイントを解説
「Googleビジネスという言葉は知っているけど、具体的にどういうこと?」
「Googleビジネスで店舗情報を登録したいけど、何から始めたら良いのかわからないし、もう業者に委託したいな。」
そんな悩みを抱えている方は多くいます。
MEO対策の重要性は理解していても、日頃の業務が忙しいと、MEO対策に向けた作業は正直なかなか手が回らないですよね。
そこで今回は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)とはどういったものか概要を解説した上で、登録代行をお願いするメリットやデメリットなどの重要なことを説明します!
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)を利用する上で知っておくべきポイントをしっかり解説しますので、ぜひこの記事を読んだ上で登録代行業者に依頼してみてくださいね!
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Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)登録代行とは?
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)には登録代行サービスがあります。
登録代行サービスは主に、アカウント開設手続き、オーナー確認、画像の登録、店舗の基本情報の登録、オーナー権限の登録などの作業を代行してくれます。
Google検索やGoogleMAP検索をした際に、プロフィールに登録した情報が表示されるので、これらの情報を登録することはとても重要な作業となります。
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録作業自体は、そんなに難しいものではないのですが、日頃の業務に追われて作業の時間が取れなかったり、面倒だと感じたりする人もいますよね。
そんな方はぜひ、登録代行を利用してみましょう!
登録代行の各作業について詳しく説明していきます。
その1:Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の開設・登録手続き
Google検索やGoogleMap検索で自分の店舗の情報を表示させるために、まずはGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録が必要になります。
登録にはGoogleアカウントが必要になるので準備しましょう。すでにGmailなどでGoogleアカウントをお持ちの方はそのまま利用して問題ありません。
その2:オーナー確認の代行
アカウント登録後にオーナー確認の作業を行う必要があります。
これは、登録した事業者の住所宛にGoogleからハガキなどで確認コードが届くので、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の管理画面でその確認コードを入力して、オーナーの本人確認を行う作業です。
オーナー確認の作業は正直なところ面倒くさいですが、登録代行を利用すればこの作業も対応してもらえます。
その3:画像の登録
オーナー確認の作業が完了すると、続いて店舗の画像を登録します。
これらの画像はユーザーにとって店舗の雰囲気が分かる重要な情報となります。
代行会社がスムーズに作業を進められるように、店舗内や外観、商品やロゴなどの画像を事前に10〜20枚程度準備しましょう。
その4:店舗の基本情報を登録
続いて店舗の基本情報を登録します。
例えば店舗サイトのURL、電話番号、住所、店舗のマップピン位置、カテゴリ、営業時間などです。
代行会社が円滑に作業できるように、事前にこれらの情報を準備し、代行会社に提供しましょう。
情報に誤りがあると顧客獲得のチャンスを失ってしまうため、内容が正しいか必ず確認する必要があります。
その5:オーナー権限の登録
Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の管理権限は、「オーナー」と「管理者」の2種類の権限があります。
オーナー権限はユーザーの追加や削除をできるなど、全ての編集権を持ちます。
登録代行を利用する場合は、オーナー権限の登録を代行してもらうことになります。
登録代行を使うメリット・デメリットとは?
これまで、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録代行が行う具体的な作業について説明しました。
続いて、登録代行を利用するメリットやデメリットについてそれぞれ2つずつ解説します。
登録代行の特徴をおさえて、上手に登録代行を利用してみてください。
メリット
- 登録の手間や時間がかからない
- 効果が早く出る
デメリット
- 登録代行費用が発生する
- 登録操作の機会損失
メリット1:登録の手間や時間がかからない
事業のオーナーには他にもやらなければいけない業務があるため、なかなか時間がありません。
オーナー自身が登録作業を行うのが手間だと感じる場合は、代行業者に依頼することで、他の業務に集中することができるためおすすめです。
メリット2:効果が早く出る
代行業者はMEO対策のノウハウを持っているプロです。
自分自身で登録作業をやるよりもプロにお任せすることで、Google検索やGoogleMAPでの上位表示、集客などの効果をより早く正確に引き出すことが可能になります。
デメリット1:費用がかかる
登録代行のデメリットとしては、やはり費用がかかることです。
費用は業者によって異なりますが、相場としては1〜2万円程度となっています。
料金が安価な代行業者は、登録後の追加作業のオプション料金が高額な場合があるので、登録のみを代行してもらうのか、登録後に更新作業もお願いするのかによってかかる費用に幅があります。
デメリット2:操作面で慣れない
もう1つのデメリットとしては、初期設定を代行することで、自分自身で操作を行う機会がなくなってしまうことです。
登録した後にいざ店舗の情報を更新しようと思っても、管理画面の操作方法が分からず慣れるまで時間がかかる場合があります。
関連記事:Googleマイビジネスに登録している情報が勝手に変更される理由と対処法について
登録代行業者を選ぶポイントとは?
続いて、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録代行業者を選ぶ際のポイントを4つ解説します。
代行業者によっては「権限をすぐに譲渡しない」「情報を提供しない」「嘘の情報を提供してくる」といった不正行為を働く場合もあるため、そのような悪徳業者に騙されないように、しっかり選ぶ際のポイントをおさえていきましょう!
ポイント1:複数の業者から一社を決める
まず大事なポイントとしては、すぐに業者を決めるのではなく、複数の業者を事前に調査、ヒアリングした上で代行をお願いする業者を決めることです。
例えば、「MEOの知識や経験が豊富か?」「店舗情報を載せたい地域に精通しているか?」「自社のビジネスに詳しいか?」などを軸に調査することが大切です。
ただし、複数の業者に依頼して効果を確認することはできないのでご注意ください。
ポイント2:実際に成果を出しているかを確認
続いて、登録代行業者のサイトなどで実際に成果を出しているかを忘れずに確認しましょう。
運用成功事例が多く掲載されており、自社のMEO対策の目的が達成できるような見込みがあるなら、その業者を利用すべきです。
ポイント3:依頼する前に仕組みや使い方を理解しておく
登録自体の作業を代行するといっても、やはり自分でもGoogleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の仕組みや使い方を理解しておくことが重要となります。
というのも、もし使い方をしっかり理解できていないと、登録代行で初期設定してもらった後に運用までお願いしないといけなくなるためです。
ポイント4:経験が豊かな業者を選ぶ
「知り合いだから」「お付き合いのある会社だから」という理由で、事前のリサーチを行わずに登録代行業者を決めてしまうのはとても危険です。
それは、成果が出るのに時間がかかったり、デメリットが発生してしまったりする恐れがあるためです。
依頼しようとしている代行業者について、登録だけではなくその後の運用の実績も含め経験が豊富であるかをサイトなどで調べることが重要となります。
まとめ
今回は、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)登録代行を依頼する上で重要なことについて説明しました。
Googleはサードパーティ(代行業者)の利用をGoogleビジネスプロフィール ヘルプで推奨しています。
登録代行業者を選ぶ際のポイントや相場、代行を依頼するメリット、デメリットについて理解した上で積極的に代行をお願いすることがおすすめです。
その際、Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)の登録内容を自分でも把握・理解した上で登録業者を利用し、登録業者にすべてを任せてしまうことにならないように注意しましょう!