ブログとホームページの違いを解説!それぞれのメリットやデメリットを解説

ブログとホームページの違い

近年、企業や個人でもサイトを持っている人が増えてきました。

しかし、ブログとホームページにはどんな違いがあるか、わからない人もいるでしょう。

今回はブログとホームページの違いについてはもちろん、用途による使い分けの重要性や、それぞれの特徴、正しい使い方について解説します。

目次

ブログとホームページの違いとは?

ブログとホームページの違いの1つは、情報を発信するかどうかです。

情報発信についてのほか、それぞれが持つ役割や意味についてもご紹介します。

違いを知ったうえで、自身に合っているサイトのスタイルはどちらかを考えましょう。

ブログとは何か

まずブログとは、Weblog(ウェブログ)の略であり、Webサイトに記録をするという意味があります。

自分の情報を発信するためのメディアであり、時系列で情報が並びます。

鮮度の高い情報や更新がされていく情報について、記載をするのに向いているメディアです。

ブログは開設や更新が容易であり、有料のものはもちろん無料で始められるという特徴があります。

作業において必要なスキルや知識はなく、初心者でも気軽に始められます。

ホームページとは何か

反対にホームページは、一般的にはWebサイトの意味で使われています。

Webサイトの入り口として「home」となる、Webサイトのトップページを指します。

企業サイトやショッピングサイト、ポータルサイトなどはすべてホームページと呼ばれます。

情報を記載しておくWebサイトで、頻繁な更新を必要としない情報を記載しており、並び方は階層順です。

作成に手間や技術が必要な分、ブログよりも自由度の高いデザインなどが可能です。

ブログのメリットについて

手軽な導入ができるブログについて、はじめてみようと考えている人もいるでしょう。

ブログの定義やホームページとの違いは前章でご紹介したため、お分かりいただけたと思います。

ここからはブログを利用するメリットと、デメリットは何か?を解説します。

メリット・デメリットを比較したうえで、実際にブログを導入するかご検討ください。

気軽に始められる

ブログは解説や更新の作業が比較的容易であり、初心者でも専門知識不要で始められます。

初期費用も不要なため、簡単に始められるのは嬉しい点です。

記事内の文字の装飾や画像挿入といった作業も手軽に行えるため、1つのコンテンツを作成する手間も大きくありません。

情報を気軽に発信したい人が、始めやすい点はブログのメリットの1つです。

集客に強い

ブログでコンテンツを作成すると、検索エンジンでの上位表示を狙えるようになります。

検索結果が上位表示されると、より多くのユーザーの目に留まるようになるでしょう。

顧客に向けて情報発信を続けていくと、上位表示につながり、結果サイトへの訪問者数が増えます。

集客に強いサイトを作りたい場合は、ブログの利用をご検討ください。

ブログのデメリットについて

デザインなどに縛りがある

ブログでは専門知識が不要なため手軽に始められますが、デザインの自由度が低く、決められたテンプレートからの利用が基本です。

プラットホームを利用した場合は広告が貼れないため、自身の希望する広告の設置や、広告そのものの収入が見込めない可能性があります。

また、無料で提供されているサービスの場合は突然閉鎖になる可能性もあるでしょう。

閉鎖になってしまった場合は、作成したコンテンツが無駄になってしまいます。

結果が出るまで時間がかかる

ブログを始めたからといって、1日・2日などの短期間では効果は出ません。

広告による収入や上位表示といった結果を得られるまで、数週間〜数ヶ月の時間がかかります。

効果が出にくいため、結果が出るまで根気強くコンテンツの作成を続けていく必要があります。

また、作成自体にも時間がかかるため、定期的な作成と効果の検証が必要です。

\お気軽にLINEでweb集客無料相談実施中/

LINE登録後、いくつかの質問に入力頂ければ、担当者がご対応いたします。

チャットやzoomで相談を承っております!

ホームページのメリット

ブログのメリット・デメリットはわかったけれど、ホームページのメリット・デメリットは何かも併せてご紹介します。

ホームページのメリット・デメリットも知ったうえで、ブログとどちらが自身に合っているかを検討しましょう。

そのほか、ブログとホームページの管理や作成にかかる手間の違いなども、一緒にご紹介します。

自社の実績や強みなどの情報発信し信頼を得られる

ホームページのメリットは自社の実績や強みなどの情報をネット上に発信し、会社の情報を開示できる点です。

サイト全体を通じて自社のブランドや商品についてのほか、企業の経営者についてやIR情報などの発信が可能です。

企業やビジネス用のホームページは、Web上の名刺の代わりにもなります。

一方で、企業名やサービス名などの固有名詞以外の検索では、アクセスが得にくいという点があります。

集客力はブログに劣りますが、社会的な信用につながるツールのため、ホームページは非常に重要になります。

24時間働いてくれる営業マン

ホームページは一度情報を公開すると、非公開にするまで情報が掲載され続けます。

ホームページの中でパンフレットや、商品・サービスについての情報詳細などを公開しておくと、ユーザーからの問い合わせが期待できます。

わざわざパンフレットなどを持っていく必要や、時間を気にする必要もないため、24時間働いてくれる営業マンとしての役割も期待できます。

商品などと併せて企業の情報も確認できるため、安心して購入や問い合わせにつながる可能性が高くなります。

ホームページのデメリット

費用がかかる

ホームページのデメリットの1つとして、ブログと比較した場合に費用がかかる点があります。

ブログは無料から数万円程度のものなど、低価格で利用できるものが多いですが、ホームページは数十万円〜数百万円の費用がかかる場合があります。

制作費・サーバー費・保守費用などの費用がかかるため、予算の管理が重要になります。

自社で作成できない場合は制作会社へ依頼する必要があるため、見積もりを取って予算に合ったサイト作成ができるかを確認しましょう。

運用のスキルが必要

ホームページのデメリットは作成や運用に費用がかかるだけでなく、運用に専門のスキルが必要な点です。

コンテンツ作成に専門知識が必要となるほか、作成したコンテンツの結果を検証し、常にアップデートをするためにもスキルが必要となります。

管理や運用ができる人が自社にいない場合は、できる人を育てるか、雇うといった手間も発生します。

ブログよりも自由度が高い分、効果のあるホームページを運用するには専用のスキルが重要です。

ブログとホームページの正しい使い方とは?

ブログとホームページそれぞれの、メリット・デメリットについてはご紹介しました。

しかし、ブログやホームページの正しい使い方やどのような内容を掲載すべきなのか、わからない人もいるでしょう。

ブログに適した掲載内容についてはもちろん、ホームページに適した掲載内容や、それぞれの利用目的についてなどを以下で解説します。

それぞれの正しい使い方を知って、ブログとホームページの両方を必要に応じてうまく活用しましょう。

ブログに適した掲載内容

ブログは、定期的な情報発信に向いているツールです。

ブログは検索結果の上位表示を狙いやすく、集客に強いという点があります。

自社の商品やサービスに関連したキーワードから流入を狙いたい場合は、ブログの利用を検討しましょう。

また、以下のような内容もブログの掲載には最適です。

  • 最新情報
  • イベント情報
  • お役立ち情報
  • ノウハウ

常に更新する必要がある情報を掲載する場合は、手軽にコンテンツ制作や更新のできるブログを利用しましょう。

ホームページに適した掲載内容

ブログと反対にホームページは、コーポレートサイトやポートフォリオに適しています。

ブログと比較した場合に更新やコンテンツの作成に手間がかかるため、更新頻度の少ない内容を掲載するのに向いているのがホームページの特徴です。

会社の情報や商品の詳細な内容を記載しておくと、名刺代わりにもなるため、成約目的としても活用できます。

そのほか、以下に記載したような内容の記載に適しています。

  • サービス・会社案内
  • 商品紹介
  • スタッフ紹介
  • アクセス情報
  • お問い合わせフォーム

ブログ、ホームページの併用をおすすめ

ここまでブログとホームページ、それぞれのメリットや特徴などをご紹介し、どちらかを検討しましょうとお伝えしました。

しかし、どちらかのみだけではなく、ホームページとブログの両方を併せた運用もおすすめです。

両方を利用した運用では顕在ニーズはもちろん、潜在ニーズのユーザーもホームページまで訪れてもらえる可能性が高まります。

ブログによって検索上位が取れると、会社や商品の名前が広まり、問い合わせの増加につなげられるでしょう。

両方のメリットを活かすと、より多くの人に自社の商品やサービスを届けられるようになります。

まとめ

今回はブログとホームページの違いについて、ご紹介しました。

ブログは時系列で情報が掲載されますが、ホームページは整理された情報が発信できるといった違いがあります。

また、ブログは開設や更新の手間がなく、運用が簡単な反面、デザインの自由度が低いという特徴があります。

ホームページは開設や運用に費用やスキルが必要な分、自由度の高いデザインや営業ツールとしての役割が期待可能です。

最新情報やお役立ち情報にはブログ、会社やスタッフの情報などはホームページといった使い分けで、より多くの人に自社商品やサービスを届けられます。

弊社でもブログ、ホームページ制作に関する無料相談を受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

\お気軽にLINEでweb集客無料相談実施中/

LINE登録後、いくつかの質問に入力頂ければ、担当者がご対応いたします。

チャットやzoomで相談を承っております!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次