WEBサイトの種類|初心者にもわかりやすく目的や役割、制作のポイントを解説

WEBサイトの種類

会社のWebサイトを作ろうと考えているがどんな種類があるかわからない、Webサイトの目的がわからない人もいるでしょう。

今回はWebサイトの種類はもちろん、制作時のポイントについて調べている人に向けて、知っておくべき内容をご紹介します。

Webサイト制作を考えている人はもちろん、Webサイトの役割などを知りたい人は、最後までお読みください。

目次

WEBサイトを作る前に準備する事は?

Webサイトを作る前には、しっかりとした準備が大切です。

準備をせずに作り始めると、目的や届けたいユーザー層などがあいまいとなる可能性があります。

準備を怠ると、せっかく作ったWebサイトも意味がなくなってしまいます。

見切り発車とならないように、以下でご紹介する目的と制作会社の2点について決定しましょう。

Webサイトを作る目的を明確にする

最初にすべき準備は、Webサイトを作る目的の明確化です。

Webサイトの目的を決めないと、制作のためのゴールが決まりません。

なんとなくホームページが必要と聞いたから、ほかの会社は持っているからといった理由では、制作費用や時間が無駄になる可能性があります。

集客を行いたい、採用を強化したいといった目的を明確化させてから、Webサイトの制作に取り組みましょう。

作りたいWebサイトを得意とする制作会社に依頼

自社が作りたいWebサイトを得意とする制作会社を調べて、依頼する必要もあります。

制作会社にも得意・不得意があるため、自社と同じような目的のWebサイトについての、実績があるかどうかを事前に調べましょう。

制作会社との齟齬をなくすためにも、依頼の際にはどのような目的のWebサイト制作を希望しているかを、依頼の前に伝えましょう。

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WEBサイトの目的別の種類は?

ここからはWebサイトの目的別の種類と、制作のポイントについて解説します。

サイトの種類によって、必要な内容や目指すべきユーザー層は異なります。

ポイントを事前に知ったうえで、自身が望むWebサイト制作を叶えましょう。

会社紹介を行うためのコーポレートサイト

会社がどのような事業を行っているかを知らせるコーポレートサイトは、会社の顔としての重要な役割があります。

会社概要や提供しているサービス・商品についてといったデータのほか、最新情報なども記載します。

コーポレートサイトのターゲットとなるのは、企業について調べているユーザーです。

制作のポイントはサイトを訪れた、すべてのユーザーが欲しい情報にたどり着ける、ユーザー目線のUI/UXデザインです。

以下にコーポレートサイトの基本となる、コンテンツをまとめました。

  • 会社概要
  • サービス・製品紹介
  • 企業理念・ビジョン
  • IR情報
  • お知らせ・ニュース
  • お問い合わせ先
  • 個人情報保護方針
  • サイトマップ
  • 採用情報
  • お客様の声・事例
  • よくある質問・FAQ など

自社に関する情報を漏れなく、記載しましょう。

中長期的な集客を行うためのオウンドメディア

オウンドメディアは企業が保有し、運営も行うメディアを指します。

自社の事業に関連しており、ユーザーへの有益な記事コンテンツの発信がメインです。

主に検索エンジンからのユーザー・リードの獲得が、目的となります。

作成費用をかけずにできる反面、結果が出るまでに時間がかかるため、中長期的な集客向けのサイトです。

制作のポイントは発信したい情報ではなく、ユーザーが求めている情報の発信です。

ユーザーの求める情報が載っていると、信頼度が上がるほか離脱されにくいサイトとなります。

制作する際は、以下の基本コンテンツを盛り込みましょう。

  • 記事コンテンツ
  • 記事検索
  • おすすめ記事特集
  • 商品・サービス紹介 など

自社の認知拡大から、集客や売上向上などの目的の際は、オウンドメディアを検討しましょう。

短期的な集客を行うためのランディングページ(LP)

ランディングページは縦に長いレイアウトのWebページで、1つのサービスや商品を1ページにまとめたサイトです。

ランディングページは商品やサービスの販売、お問い合わせの獲得と、ユーザーの行動を促進させる目的があります。

そのため、お問い合わせや申し込みといったリンク以外が、排除されているのが特徴です。

制作のポイントとしてユーザーの行動を妨げないためにも、入力フォームの最適化が必要となります。

制作の際の基本コンテンツは、以下のような内容です。

  • 商品情報
  • 利用者のメリット
  • エントリーフォーム
  • 問い合わせフォーム
  • 利用者の声
  • 公式SNS など

短期的な集客を目指す場合は、行動促進を目的としたランディングページを作成しましょう。

自社商品の売り上げに貢献するためのECサイト

ECサイトは自社製品を販売するためのサイトで、主にインターネットで買い物ができるWebサイトです。

実店舗を持たずに、自社製品を多くのユーザーに購入してもらえるため、売上に大きな影響を与えます。

検索流入に加えて、ほかのWebサイトやSNSとの連携によって、ユーザーの獲得ができるでしょう。

制作をする際はユーザーが商品を見つけやすいデザインを行う、個人情報などを扱うため、万全なセキュリティ対策がポイントです。

ECサイトに必要な基本コンテンツは、以下の通りになります。

  • 商品情報
  • ショッピングカート
  • プライバシーポリシー
  • 免責事項(特定商取引法) など

特にBtoCの業界では、ECサイトは必要不可欠なWebサイトです。

採用の強化や人材の確保をするためのリクルートサイト

リクルートサイトは採用強化や、人材確保を目的としたリクルートサイトです。

コーポレートサイトとは別に、サイトのターゲットを求職者に絞り、企業の魅力発信が主になります。

記載する内容は仕事内容や待遇、仕事風景・オフィスの写真、先輩社員へのインタビュー、研修制度の紹介など、入社後に関する内容を具体的に紹介しましょう。

リクルートサイトで必要な基本コンテンツは、以下にまとめました。

  • 募集要項(職種など)
  • 選考フロー
  • 企業情報
  • 社風・カルチャー
  • 業務内容
  • 職場の環境 など

求職者が必要とする情報と同時に、企業の魅力や理念を記載すると、それに共感した人材が集まるでしょう。

しかしリクルートサイトは、あくまで求職者の背中を押すためで、必ずしも応募者が増えるわけではありません。

自分の作品を掲載するためのポートフォリオサイト

ポートフォリオサイトとは自身の作品を、掲載するためのWebサイトです。

主にデザイナーやアーティストなど、クリエイターが自身の作品をまとめて掲載しているサイトになります。

新しいクライアントに向けて、どのような実績があるか、どのような作品が作れるのか、制作期間などを示す役割を持っています。

将来の仕事につながる可能性もあるため、制作時のポイントとしては、いかに自身の作品を魅力的に見せるかが重要です。

ポートフォリオには多くのコンテンツは必要ありませんが、最低限以下の情報を記載しましょう。

  • 自己紹介
  • ポートフォリオ
  • 連絡先

新しい仕事につなげるためにも、自身の簡単な紹介と連絡先の記載は大切です。

社内向けに情報発信するためのイントラサイト

イントラサイトとは社内向けに情報発信を行う、社内専用のWebサイトをいいます。

一般向けのポータルサイトと異なり、閲覧や利用は社員のみ利用可能なサイトです。

基本的には社員向けのお知らせや活動状況、カレンダーの共有などの機能があります。

社外には出せない情報が記載されるため、高度なシステムとセキュリティが求められ、制作に関する難易度は高い傾向です。

イントラサイトでの基本コンテンツは、以下の通りになります。

  • 社員情報・検索
  • 連絡事項
  • ユーザー情報
  • 問い合わせフォーム

場合によっては、社員にIDとパスワードを配布するイントラサイトもあります。

セキュリティ対策によって必要な費用も変動するため、予算と機能のバランスが重要となるサイトといえるでしょう。

特定の商品・サービス・ブランドの紹介をする為のブランドサイト(ブランディングサイト)

ブランドサイトは企業の商品・サービス・ブランドを紹介し、認知度を上げるためのWebサイトです。

マーケティングを強化したい特定の商品・サービスに特化する場合や、多数の商品があるため、商品情報のみを整理させる目的でのサイトもあります。

制作時には商品やサービスの購買につなげるために、魅力を伝えるのはもちろん、購買ページやお問い合わせページの用意が重要です。

商品やサービスの魅力を伝えるためには、以下の基本コンテンツの用意をしましょう。

  • 商品・サービスの紹介
  • 機能/スペック
  • 導入実績/制作実績
  • 料金プラン
  • お役立ち資料
  • 相談・問い合わせフォーム
  • ニュースリリース/最新情報
  • ブログ/オウンドメディア
  • セミナー/ウェビナー情報
  • よくある質問/FAQ
  • 個人情報保護方針/プライバシーポリシー
  • 利用規約 など

魅力を伝えて、ブランドの認知度や信頼度向上へつなげましょう。

まとめ

Webサイトを作成するには、明確な目的の設定とイメージに合ったWebサイトの制作ができる、制作会社への依頼という準備が必要です。

明確な目的を決めて、ゴールをはっきりさせた状態で、それぞれに応じたWebサイト制作が始まります。

今回は8つのWebサイトの目的別の種類について、ご紹介しました。

会社の情報を伝えたいのか、商品販売を行うのか、社内向けの情報発信を実施するのかなどによって、制作すべきサイトは変わります。

なんとなく必要そうだからといった理由ではなく、どのような結果を得たいのかをはっきりさせてから、Webサイト作成を行いましょう。

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