Googleアナリティクス検索キーワード調べ方!GA4/not provided対策

Googleアナリティクス検索キーワード調べ方!GA4/not provided対策

検索キーワードは、ユーザーが自社サイトを訪れる際に持つニーズや悩みを理解するために極めて重要です。

Googleアナリティクス(GA)を使ってこれらのキーワードを調べ、集客/SEO施策に役立てるウェブ担当者の方は多いでしょう。

しかし、近年多くの検索結果が「not provided」と表示され、検索キーワードの特定に困っている方もいるかもしれません。

この記事では、GA4で検索キーワードを分析する具体的な手順/方法と、Google Search Consoleを連携した「not provided」の効果的な対策を詳細に解説します。この記事を読むことで、検索キーワードを正確に分析し、ユーザーニーズに基づいたサイト改善策を見つけられるようになります。

目次

検索キーワード分析がWebサイト改善に必須な理由

検索キーワードを知ることは、Webサイトの成果を最大化するために欠かせません。ユーザーがどのようなクエリでサイトに流入しているかを知れば、ユーザーニーズを深く分析できます。これにより、的外れな施策ではなく、具体的なサイト改善の方向性を定められます。

ユーザーの意図キーワードの例目的
知りたい(情報収集)「GA4 not provided 原因」「SEO 2024年 トレンド」問題解決、知識獲得
比較したい(検討)「キーワードツール 比較」「A社 サービス 評判」選択肢の検討、絞り込み
買いたい(トランザクション)「SEOコンサルタント 依頼」「商品名 最安値」行動の実行、購入

ユーザーニーズを深堀りできる

流入キーワード分析することで、ユーザーニーズが明確になります。ユーザーが検索キーワードから本当に求めている情報や、興味・関心がどこにあるかを把握できます。提供しているコンテンツとユーザーニーズの間にズレがないかを判断する材料になります。

実施すべき施策やサイトの方向性が明確になる

検索キーワードのデータは、次に実施すべき施策の優先順位を決定します。例えば、Google Search Consoleレポート検索ボリュームが多いにも関わらず、順位が低いクエリが見つかった場合、そのキーワードに合わせたコンテンツ拡充が必要と判断できます。サイト改善の具体的な手順/方法が明確になるのです。

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Googleアナリティクスで検索キーワードが見えない理由

かつての**Googleアナリティクス (GA)**では、検索キーワードがほぼすべて把握できました。しかし、現在ではほとんどが「not provided」と表示され、取得できません。これは、サイト側の設定ミスではなく、検索エンジンの仕組みが変わったためです。

検索ワードが「not provided」になる原因(SSL暗号化)

not provided」が増加した根本的な理由は、SSL(Secure Sockets Layer)による通信の暗号化にあります。Googleユーザープライバシー保護のため、2011年頃から検索通信をSSL/暗号化しました。この暗号化により、検索キーワードの情報がGoogleアナリティクスに引き渡されなくなったため、多くの流入データが「not provided」と表示されるようになったのです。これはセキュリティ向上のための対策であり、設定で回避することはできません。

「not set」が表示されるケースについて

GA4レポートには「not set」という表示も出てきます。「not provided」と混同されがちですが、意味は異なります。

表示名原因対処の必要性
not providedSSL/暗号化による検索キーワードの秘匿Google Search Consoleとの連携対策が必須
not setデータが取得できなかった例外的表示(リダイレクト、検索エンジン以外からのアクセスなど)基本的に分析に大きな影響を与えないため不要

not set」は、データが取得できなかったケースを示す例外的な表示です。例えば、リダイレクト元の情報が欠損している流入や、リスティング広告のURL設定ミスなどが原因で発生します。基本的には分析に影響しないため、特に対処は不要です。

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【GA4対応】検索キーワードを確認する基本手順(Search Console連携)

GA4検索キーワード、すなわちクエリを正確に分析するには、Google Search Consoleとの連携が必須です。この連携によって、not provided対策が可能になります。

Search ConsoleとGA4の役割の違い

ツール役割取得できる情報例
Google Search Consoleサイトに訪れるまでデータ取得検索キーワード(クエリ)、表示回数、クリック率(CTR)、掲載順位
Googleアナリティクス (GA)サイトに訪れた後ユーザーニーズセッション数、行動(ページ閲覧)、直帰率、コンバージョン

Google Search Consoleは、検索キーワードクリック率など、ユーザーがサイトに流入する前のデータ取得を得意とします。一方、GA4流入後のユーザーニーズ行動分析します。この両者を連携することで、カスタマージャーニー全体を把握できます。

GA4とSearch Consoleの連携手順

GA4検索キーワードレポートを見るための手順/方法を解説します。

  • STEP 1:GA4の管理画面へ移動GA4の左メニューから歯車マークの「管理」をクリックします。
  • STEP 2:Search Consoleのリンクを選択「プロダクトのリンク」セクション内にある「Search Console のリンク」を選択します。
  • STEP 3:連携の設定を開始「リンク」ボタンをクリックし、連携したいSearch Consoleのプロパティを選択します。
  • STEP 4:ウェブストリームの選択と保存GA4のデータ取得先となるウェブストリームを選択し、「送信」ボタンで設定を連携します。

GA4で「検索クエリ」レポートを確認する手順

連携完了後、GA4検索キーワードレポートを確認する手順/方法です。

  • STEP 1:レポートライブラリに移動GA4の左メニュー「レポート」から「ライブラリ」を選択します。
  • STEP 2:コレクションを公開「Search Console」のコレクションを探し、「公開」をクリックします。
  • STEP 3:「検索クエリ」レポートを表示公開後、GA4の左メニュー「レポート」に「Search Console」が表示されるので、その中の「検索クエリ」レポートを開きます。このレポートで、検索キーワードとその流入状況を分析できます。

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検索キーワード分析の結果を成果に繋げる活用術

Google Search ConsoleGA4のデータを組み合わせることで、より高度な分析が可能になり、サイト改善の具体的な施策に繋げられます。**ユーザーの段階的ニーズ(カスタマージャーニー)**を把握し、コンテンツとのミスマッチを解消することが重要です。

ユーザーの段階的ニーズ(ジャーニー)に合わせた分析

検索キーワードクエリから、ユーザーがカスタマージャーニーのどの段階(認知比較検討購入など)にいるのかを判断します。例えば、「調べ方」といったキーワード認知段階、「比較」は検討段階のユーザーニーズです。そのニーズに対し、ランディングページのコンテンツが合致しているかを検証することで、ミスマッチを発見できます。

CTRや直帰率に基づいた具体的な改善アクション

Search ConsoleGA4の指標を組み合わせ、具体的な施策に落とし込みます。

指標状況ユーザーニーズ分析具体的な改善アクション(施策)
Search Consoleクリック率(CTR)が低い検索結果に表示されているがクリックされていない検索結果での魅力が低い、ユーザーニーズとのズレタイトル、ディスクリプションのリライト(キーワードを含める)
GA4直帰率が高い流入してもすぐに離脱しているランディングページのコンテンツがユーザーの期待と異なるコンテンツの拡充、構成の改善、サイト内リンクの整備

この手順/方法で、具体的なサイト改善を回し、集客/SEO効果を最大化させます。

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「not provided」でも検索キーワードを特定する5つの代替方法

Google Search Consoleとの連携が最も正確な対策ですが、それ以外にもnot providedで失われた検索キーワードを特定・推測する手順/方法があります。

代替方法メリットデメリット
ランディングページから推測手軽に流入の傾向がわかる特定のキーワードまでは特定できない
サイト内検索ワードの把握サイト訪問者の潜在的なニーズが明確になるサイト内検索を設置していないと使えない
リスティング広告部分一致を利用データ取得が正確広告費がかかる
キーワードツールを活用広範囲のキーワードと競合状況がわかる有料のものが多い

ランディングページからキーワードを推測する

GA4の「ランディングページレポートから、訪問者の多いページのタイトルやコンテンツ内容を確認します。そのページに流入しているキーワードを推測する手順/方法です。ランディングページは、特定の検索キーワードに対して最適化されていることが多いため、ある程度の予測が可能です。

サイト内検索ワードを把握する

GAサイト内検索が使われたキーワード分析すると、訪問者がサイト内で探している具体的な情報、つまり潜在的なニーズが分かります。これは、既存のコンテンツに足りない情報や、サイト改善施策すべき行動を特定するヒントになります。

リスティング広告で部分一致を利用する

リスティング広告からの検索キーワードは、SSL/暗号化の影響を受けずにデータ取得ができます。部分一致入札を利用することで、広範囲な検索キーワードクエリを収集し、SEOにも活かせるユーザーニーズ分析が可能です。

キーワードツールを活用する

外部の有料キーワードツール(例:キーワードファインダー、Keywordmapなど)を利用し、見えないキーワードを推測する手順/方法も効果的です。競合サイトの流入キーワードや、検索ボリュームの多いクエリを調べ、SEO施策対策に役立てます。ツールの選定は、データ取得の精度や分析機能の豊富さで選ぶのがおすすめです。

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まとめ:検索キーワード分析で成果を最大化しよう

本記事では、Googleアナリティクス (GA4)で検索キーワード分析する手順/方法と、not provided対策を解説しました。

  • 検索キーワードユーザーニーズ行動を把握し、サイト改善施策を明確化するために必須です。
  • not provided対策には、GA4Google Search Console連携が最も重要です。
  • 連携後は、「検索クエリレポート分析し、CTR直帰率を基に具体的なサイト改善アクションを実行しましょう。

検索キーワード分析は、Webサイトの集客/SEO効果を最大化するために欠かせない重要な手順/方法です。

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今日からすぐに、GA4とSearch Consoleの連携設定に取り組みましょう! 連携後の検索キーワードデータを分析し、ユーザーニーズに基づいた具体的な施策を始めることで、あなたのWebサイトの成果は劇的に向上します。

編集者masayuki

具体的な分析やサイト改善の手順にご不安があれば、ぜひ弊社のSEOコンサルティングにご相談ください!

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