MEO対策で構造化マークアップが重要な理由とメリット、デメリットを紹介
「MEOでも構造化マークアップは必要?」
「構造化マークアップって難しそう…」
このような疑問や不安を抱えていませんか?構造化マークアップがSEO対策で重要な役割を果たすように、MEO対策でも同様に効果的です。
構造化マークアップについて学び、自店舗に取り入れられれば、Googleマップでの上位表示や、集客力向上につながるでしょう。
美容院や飲食店など地域密着型のビジネスを展開しているなら、Googleマップでの露出の高さがビジネスの成功に直結します。
本記事では、MEO対策における構造化マークアップの重要性とメリット、そして注意すべきデメリットについてわかりやすく解説します。
MEO対策を成功させるためにも、ぜひ最後までお読みください。
MEO対策で構造化マークアップが重要な理由
MEO対策において構造化マークアップが重要な理由は、検索エンジンがWebサイトの情報をより正確に理解し、適切に表示できるようにするためです。
Google検索結果で上位表示されると、より多くのユーザーに店舗やサービスを見つけてもらいやすくなります。
構造化データとは、ウェブサイトの内容に意味を与える特別なコードです。構造化データにより、ただの文字列だったテキストが検索エンジンにとって意味のある情報となり、その内容が何を表しているのか正確に理解できるようになります。
地域に密着しているビジネス向けの構造化データは、店舗名、住所、電話番号などのビジネス情報を整理し、検索エンジンに正確に伝えます。
これにより、検索結果に情報が反映され、結果的に検索結果で上位表示されやすくなります。
また、ユーザーは店舗の場所や営業時間といった店舗情報をすぐに把握できるだけでなく、予約や注文まで簡単に行えるようになります。
MEOを強化させるには、必ず構造化マークアップを設定しておきましょう。
MEO対策|構造化マークアップのメリット
構造化マークアップの使用は、MEO対策において重要な役割を果たします。ここでは、その主なメリットについて説明します。
- 検索エンジンがサイト内容を理解しやすくなる
- リッチリザルト(旧リッチスニペット)が表示されやすくなる
順番にみていきましょう。
検索エンジンがサイト内容を理解しやすくなる
繰り返しになりますが、構造化マークアップは、ウェブサイトの内容を検索エンジンに分かりやすく伝えるコードです。
構造化データをマークアップすることで、検索エンジンがサイトの情報を正確に理解できるようになります。
たとえば、店舗の名前(Name)、住所(Address)、電話番号(Phone)などのNAP情報を構造化マークアップで整理すると、検索エンジンはこれらを明確に認識します。
リッチリザルト(旧リッチスニペット)が表示されやすくなる
構造化マークアップを正しく設定すると、検索結果にリッチリザルトが表示されやすくなります。
リッチリザルトとは、通常の検索結果に加えて、画像やレビュー、価格情報などが表示される形式です。
たとえば「目黒区 カフェ」で検索した場合、画像や口コミ、イベント情報などがリッチリザルトで表示されていれば、通常よりも多くの情報がユーザーに提供されます。
リッチリザルトは、ユーザーにとって視覚的にわかりやすく、興味を惹きやすいため、クリック率(CTR)向上が期待できるでしょう。
ただし、構造化マークアップを設定しても、必ずリッチリザルトが表示されるわけではありません。
MEO対策|構造化マークアップのデメリット
構造化マークアップにはメリットがある一方で、デメリットも存在します。主なデメリットは、専門的な知識が必要になる点です。
HTMLやSchema.orgについての知識が求められるため、初心者にとってはハードルが高いかもしれません。
記述を誤ることで、期待した結果が得られないリスクがあります。
さらに、Googleのガイドラインに準拠して記載する必要があります。
検索エンジンのガイドラインは頻繁に更新されるため、常に最新の情報を把握し、それに従った実装が必要です。
そのため、社内に専門知識を持つ担当者がいない場合は、外部の専門業者に依頼した方が安全です。
ただし、専門業者への依頼は導入コストがかかるため、リソースが限られている企業にとっては負担となるかもしれません。
構造化データのマークアップを導入する際は、メリットとデメリットを慎重に比較検討する必要があるでしょう。
そもそも構造化マークアップとは
構造化マークアップとは、ウェブページの情報を検索エンジンが理解しやすく整理するための特別なコードです。
構造化マークアップの使用により、検索エンジンはそのページの内容を正確に把握し、適切に検索結果に表示させられます。
たとえば、あるお店のウェブサイトがあったとします。このウェブサイトに「営業時間」「電話番号」「住所」といった情報が書いてあっても、検索エンジンはこれらの情報を単なる文字列としてしか認識できません。
しかし、構造化マークアップを使うと、これらの情報を「これは営業時間です」「これは電話番号です」と、検索エンジンに教えてあげられるのです。
情報が正しく伝わると、Googleマップや検索結果でお店が目立ちやすくなり、MEO対策にも役立ちます。
構造化マークアップは、検索エンジンにあなたのウェブページの内容を正しく理解してもらうために必要な作業です。
SEOとMEOの両方に効果的な重要な設定ですので、ぜひ導入しておきましょう。
関連記事:構造化データとは?SEOへの影響と具体的な記述例を解説
構造化マークアップの実施方法
構造化マークアップを実施するには、いくつかの方法があります。本章では、代表的な2つの方法について説明します。
- HTMLに直接マークアップする方法
- 構造化データマークアップ支援ツールを使う方法
順番にみていきましょう。
HTMLに直接マークアップする方法
一つ目は「HTMLに直接マークアップする方法」です。構造化データをHTMLに直接記述すると、ウェブページの情報を検索エンジンがより正確に理解し、リッチリザルトとして表示される可能性が高まります。
たとえば、商品ページでは価格や在庫、レシピページでは調理時間や材料などが検索結果に表示され、ユーザーのクリック率向上につながります。
構造化データには、情報の種類を定義する「ボキャブラリー」と、それをHTMLに記述するルールの「シンタックス」が必要です。
Googleが推奨するボキャブラリーは「schema.org」で、さまざまな種類の情報を定義しています。たとえば、人名であれば「Person」、商品であれば「Product」といった具合です。
シンタックスには「Microdata、RDFa、JSON-LD」の3種類があり、Googleは特にJSON-LDを推奨しています。JSON-LDは、スクリプトタグで記述するため、HTML内のどこにでも配置でき、実装が簡単です。
HTMLに直接マークアップする際に注意する点があります。
- 重複したマークアップ:同じ要素に複数の構造化データを記述しない
- 誤ったプロパティ:schema.orgで定義されている正しいプロパティを使用する
- 実装の検証:構造化データのテストツールを使用して、正しく実装されているか確認が必要
上記の点に注意し、正確に構造化データのマークアップを行えば、検索エンジンからの評価が向上し、サイトの可視性が高まります。
(参考)Google検索セントラル「構造化データに関する一般的なガイドライン」
構造化データマークアップ支援ツールを使う方法
二つ目は、Googleが提供する「構造化データマークアップ支援ツール」を利用する方法です。
このツールは、HTMLの知識があまりない方でも、ガイドに従って簡単に構造化マークアップを行えるように設計されています。
ただし、この支援ツールを利用するには、Googleサーチコンソールへのサイト連携が必要です。
【構造化データマークアップ支援ツールの使い方】
- 構造化データ マークアップ支援ツールにアクセス
- URLを入力:マークアップしたいページのURLを入力
- タグ付けを開始:ツールから提案された要素を選択し、適切なタイプ(人、組織、商品など)を指定
- HTML生成:構造化データのコードを生成
- コードを貼り付け:生成されたコードを、対象のウェブページに貼り付ける
構造化データマークアップ支援ツールは、構造化データを導入する際に大いに役立ちます。
ただし、このツールだけで全ての対応ができるわけではありません。
そのため、ツールに完全に頼るのではなく、構造化データの仕組みをある程度理解し、場合によっては、HTMLに直接マークアップする方法を選択する必要があるでしょう。
まとめ
MEO対策において構造化マークアップがいかに重要であるかを解説しました。
構造化データマークアップは、検索エンジンがウェブサイトの情報を正確に理解し、表示するために必要です。
さらに、リッチリザルト(旧リッチスニペット)やGoogleマップでの表示強化によって、集客力向上にも役立つでしょう。
しかし、その実装には技術的な知識が必要です。誤った実装がGoogleのガイドライン違反にあたりペナルティを受けるリスクもあるため、慎重に行う必要があります。
専門知識がなく、自身での構造化マークアップが難しい場合は、外部業者への依頼も検討してみるとよいでしょう。
これらのポイントを理解し、自社にあった適切なMEO対策を行うことが、地域ビジネスの成功につながります。
より詳しいMEO対策のご相談は、aidamまでお気軽にお問い合わせください。