画像SEOとは?ポイントと注意点を詳しく解説
「画像SEOって具体的に何をすればいい?」
「画像にもSEO対策って必要?」
コンテンツSEOは実施していても、画像SEOについては「取り組んでいない、取り組み方がわからない」という方も多いのではないでしょうか?
コンテンツSEOと同じく、画像SEOもアクセス数増加が見込める施策のため、まだ取り組んでいないのなら、今から挑戦してみましょう。
本記事では、画像SEOの方法を、初心者にもわかりやすく解説しています。本記事で方法を学び、画像検索での上位表示を目指し、サイトへの流入を増やしましょう。
画像SEOとは
Googleは、テキストと同じく画像も検索対象としているため、コンテンツSEOと同様に、画像SEOも重要な施策のひとつです。
画像SEOとは、ウェブサイトの画像を検索エンジンがより理解しやすく、ユーザーにとって魅力的に表示されるように最適化する戦略です。
画像SEOにより、サイトへの訪問者数の増加や購買意欲の高いユーザーの獲得が見込めます。
画像SEOの方法としては、ファイル名を意味のあるものに変更する、画像のサイズを最適化するなどがあり、後ほど詳しく解説します。
画像SEOの基本として、画像が掲載されているコンテンツと、掲載画像がしっかりと関連しているかどうかが大切です。
画像SEOの最適化により、Google画像検索などで高いランキングを得られるようになります。結果としてウェブサイトへのトラフィック増加につながるでしょう。
画像SEOのポイント
画像SEOのポイントが3つあります。
- オリジナル画像
- altテキストを使用する
- 画像のファイル名を簡潔にする
上記ポイントが重要な理由をわかりやすく順番に解説します。
オリジナルの画像
まず、1つ目のポイントであるオリジナルの画像の使用は、非常に大切です。
オリジナル画像の使用により、画像検索結果で上位に表示される可能性が高まるためです。
ただし、オリジナルであれば何でもよいわけではありません。画像は、情報をわかりやすく伝えることを目的として選ぶようにしましょう。
注意点が2つあります。
- 他人が作成した画像の無断使用は避ける
- フリー素材を使用時は、独自性を加える工夫が必要
有料画像の利用も一つの手段として考えられます。
有料画像は、デザイン性が高く、競合との差別化が図りやすいため、Webサイト全体の質を高められます。
効果的に情報を伝えられるオリジナル画像は、ユーザー満足度の向上につながり、画像SEOを成功させるでしょう。
altテキストを使用する
2つ目のポイントであるaltテキストの使用は、検索エンジンに画像内容を正確に伝える重要な手段です。
altテキストとは、画像が表示されない時に、代わりに表示されるテキストであり、Googleなどの検索エンジンが画像を理解するのを助けます。
altテキストを設定する際は、具体的でわかりやすい説明を心がけましょう。
たとえば「猫が毛布の中で眠っている様子」といったように、単に「猫」だけではなく、行動や環境も含めるなど具体性が求められます。
ただし、キーワードの過剰な使用や無関係な内容は避けてください。
最悪の場合、スパム認定される可能性があります。altテキストの適切な使用は、画像SEOを成功させるための重要なポイントとなるでしょう。
画像のファイル名を簡潔にする
3つ目のポイントは、画像のファイル名を簡潔かつ、わかりやすくすることです。
初期設定ではファイル名は「IMG_000.jpg」のようになっており、そのままでは何の画像か不明です。
たとえば、画像が猫の昼寝であるならば「sleeping_cat.jpg」のように内容が推測しやすい名前に変更すると、検索エンジンが画像の内容を正確に把握しやすくなります。
2語以上を使用する際は、単語間に「-」「_」など、半角のハイフンやアンダーバーを入れると、読みやすさを保ちつつSEO効果を高められます。
ファイル名を簡潔にわかりやすく工夫し、画像の検索順位の向上につなげましょう。
画像SEOでの注意点
画像SEOを行ううえで、注意点が2つあります。
- パクリ画像はNG
- 画像サイズと圧縮のバランス
詳しく解説していますので、順番にみていきましょう。
パクリ画像はNG
まず、1つ目の注意点として、パクリ画像の使用は厳禁です。
他人が作成した画像を無断で利用する行為は「著作権の侵害」に当たり、SEO順位の低下やブログの停止、賠償金請求など、重大な問題を引き起こす可能性があります。
他者の画像を使用する場合は、必ず権利者からの許可を得るか、正当な「引用」として扱う必要があります。
また、フリー画像を利用する際も、その用途や条件を事前に確認し、規約を遵守した使用を心がけましょう。
一番よい方法は、自身で撮影または制作したオリジナル画像の使用です。
高品質なコンテンツを作成し、コンテンツ内容にふさわしい画像を、正しい手順で利用し、サイトの信頼性とSEO効果を高めましょう。
画像サイズと圧縮のバランス
2つ目の注意点として、画像サイズと圧縮のバランスの考慮が大切です。
なぜなら、画像サイズが大きすぎるとWebサイトの読み込みスピードが遅くなり、小さすぎると画像の品質が悪くなるからです。
Webページの読み込み速度は、ユーザー体験に直結するため、Googleも検索順位の重要な要因としています。
さらに、不鮮明な画質は、コンテンツの品質を下げ、読者の信頼を失う原因となるでしょう。
また現代では、スマートフォンを利用して検索するユーザーが多数です。
そのため、モバイルフレンドリーなデザインを心がけ、スマートフォンでの表示にも配慮する必要があります。
画像は情報伝達の有効な手段です。適切なサイズと圧縮率を見つけ、ユーザビリティを高め、SEOを成功につなげましょう。
\お気軽にLINEでweb集客無料相談実施中/
LINE登録後、いくつかの質問に入力頂ければ、担当者がご対応いたします。
チャットやzoomで相談を承っております!
まとめ
画像SEOについて詳しく解説してきました。画像SEOには、検索エンジンがウェブサイトの画像を効果的に理解し、さらに、ユーザーを惹きつける役割があります。
画像SEOが成功すると、アクセス数を増やし、購買力のあるユーザーを引き寄せる可能性が高まります。
画像SEOを成功させるためのポイントは以下の5つです。
- 情報をわかりやすく伝えるオリジナルの画像の使用
- altテキストを効果的に利用し、画像の内容を伝える
- ファイル名を簡潔に意味あるものにする
- 著作権に配慮する
- 画像のサイズと圧縮のバランスを取る
上記、5つのポイントを押さえることで、Webサイトの検索エンジンにおける可視性が向上するでしょう。
多くの方が訪問するサイト作りのためにも、今日からでも画像SEOに取り組み、ウェブサイトの価値を高めていきましょう。