helpful content update(ヘルプフルコンテンツアップデート)とは?
「ヘルプフルコンテンツアップデートは自社サイトにどう影響する?」
と心配されている方もいるでしょう。
ヘルプフルコンテンツアップデートは、2022年8月に英語圏で導入され、2022年12月には全世界で適用となったシステムです。Googleの新しい検索アルゴリズムのアップデートで、サイト評価に多大な影響が及ぶ可能性があるでしょう。
本記事では、ヘルプフルコンテンツアップデートの概要や、影響が及ぶコンテンツについて解説しています。
アップデートの内容を確認し、自社サイトの改善を考えている方に特におすすめの内容となっております。
ぜひ最後までご覧ください。
helpful content update(ヘルプフルコンテンツアップデート)とは?
「ヘルプフルコンテンツアップデート」は、現在「ヘルプフルコンテンツシステム」に名称が変更されています。本記事では、一般的に認知度の高い「ヘルプフルコンテンツアップデート」として解説を継続します。
ヘルプフルコンテンツアップデートは、2022年8月に英語圏から始まり、同年12月には全世界で適用されたGoogleのシステムです。
直近では2023年9月15日に実施されています。
ヘルプフルには、「役立つ・有用な・便利な」という意味が含まれています。Googleは、ヘルプフルコンテンツアップデートを通じて「ユーザーに有益なコンテンツ」を提供するための変更を行っているのです。
本章では、以下について解説しています。
- ヘルプフルコンテンツアップデートの概要
- ヘルプフルコンテンツアップデートを行なう必要性
ヘルプフルコンテンツアップデートについて理解を深めていきましょう。
helpful content update(ヘルプフルコンテンツアップデート)の概要
ヘルプフルコンテンツアップデートは、Googleのランキング指標の1つであり、ウェブサイトの品質と価値を向上を促すシステムです。
Googleはユーザーファーストの理念を採用しており、ユーザーに役立つコンテンツを高く評価します。ヘルプフルコンテンツアップデートにより、役に立たないコンテンツを掲載しているサイトの評価が下がり、検索順位も上昇しづらくなります。
コンテンツがユーザーにとって価値のある場合、問題はありません。
しかし、検索結果をユーザーのニーズよりも優先しているサイトは、サイト全体の見直しをする必要があるでしょう。
helpful content update(ヘルプフルコンテンツアップデート)を行なう必要性
Googleは「ユーザーファースト」を重要視しています。しかし、最近は収益目的のSEO記事が上位に多く表示され、本当に役立つ情報が埋もれてしまっている状況です。ユーザーがGoogleから離れる傾向が見られます。
ヘルプフルコンテンツアップデートにより、質の高い情報提供を保ち、ユーザーの信頼を取り戻す必要があるためだと考えられます。
人々に役立つ「ユーザー第一のコンテンツ」
Googleはユーザーにとって役立つコンテンツを評価しています。Googleのガイドラインに従って、検索エンジン向けではなく、ユーザーの役に立つ情報の提供が求められます。
以下の項目をチェックしてください。あなたのサイトは「全て」に当てはまりますか?
Google検索セントラル
- 特定のユーザー層がすでに存在しているか、想定されており、その人たちがビジネスまたはサイトを直接訪問した際に、コンテンツを有用だと感じてくれると思いますか。
- コンテンツは、実体験や深い知識(たとえば、実際に商品やサービスを使用したり、ある場所を訪れたりした経験に基づく特別な知識)を明確に示していますか。
- サイトには主要な目的またはテーマがありますか。
- コンテンツを読み終わったユーザーは、あるトピックについて、目的を果たすのに十分な情報を得たと感じることができますか。
- コンテンツを読んだユーザーは、有益な時間を過ごせたと感じられますか。
- コア アップデートや商品レビューに関する Google のガイダンスに留意していますか。
ユーザーを中心に考えたコンテンツを作成していれば、今回のアップデートにおいて問題はなく、むしろ良い影響を受ける可能性が高まるでしょう。
人の役に立たない「検索エンジン第一のコンテンツ」
Googleはユーザーを第一に考えているため、検索エンジン向けのコンテンツは評価されにくいとされています。
Googleから評価されないコンテンツとは、以下のような内容のコンテンツです。あなたのコンテンツは、いくつ当てはまりますか?
Google検索セントラル
- コンテンツは、人間のために作成されたというより、主に検索エンジンからユーザーを引き付けるためのものですか。
- どれかが検索結果に表示されることを期待して、さまざまなトピックで多くのコンテンツを制作していますか。
- 多くのトピックについてコンテンツを作成する際、かなりの部分に自動化を使用していますか。
- 価値を付加することなく、主に他の人の意見を要約していますか。
- 既存のユーザー層のためではなく、ただ話題になっているという理由で記事を書いていますか。
- ユーザーがコンテンツを読み終わっても、他のソースからより良い情報を得るために再び検索する必要があると感じさせてしまいますか。
- Google が優先する文字数があるとどこかで聞いたか読んだかしたために、特定の文字数になるように記事を書いていますか(そのような設定は存在しません)。
- 検索トラフィックを獲得できると考えて、実際の経験がないにもかかわらず、ニッチなトピックを扱うことにしましたか。
- 実際には答えがない質問にコンテンツ内で答えることを約束していますか(たとえば、未定のはずの商品の発売日や、映画の公開日、テレビ番組の放送日)
もし1つでも「はい」と答えた方は注意してください。あなたのコンテンツは人の役に立たないとみなされる可能性が高くなります。自社サイトの見直しを行い、改善していきましょう。
低品質コンテンツの評価は?
ヘルプフルコンテンツアップデートの実施により、Webサイトの質の向上がより一層求められるようになりました。
低品質なコンテンツを削除すると、サイト全体の評価が向上し、他のコンテンツの検索順位が上がる可能性が高まります。
Webサイト運営者、Webマーケティング会社、Web制作会社は、今までのSEO対策を見直し、よりユーザーニーズに応えるコンテンツ作成が必要となるでしょう。
従来のSEO対策を引き続き講じるリスク
従来のSEO対策の方法を変えずに進めるにはリスクが伴います。
日本でも、2022年12月に導入された「ヘルプフルコンテンツアップデート」の影響は無視できません。以前は、低品質のコンテンツページはSEO評価として0点でした。しかし、ヘルプフルコンテンツアップデートにより、マイナス点として評価されます。
サイト内に低品質のコンテンツが多いと、サイト全体の平均評価が下がる可能性が高まり、検索順位への悪影響が考えられるでしょう。
ユーザーファーストの記事かをチェック
検索エンジンに低品質な記事として評価されないために、作成した記事がユーザーファーストになっているかどうかを確認しておきましょう。
チェック項目は以下4点です。
- ユーザーが満足できる記事内容か?
- EEAT(経験・専門性・権威性・信頼性)が記事に含まれているか?
- 口コミや体験談は信用できるか?
- 商品レビューがGoogleガイドラインに沿っているか?
上記の点をしっかりとチェックし、記事に取り入れていきましょう。ユーザーにとって価値のある記事は、Googleも高く評価し、上位表示につながる可能性が高まるでしょう。
まとめ
ヘルプフルコンテンツアップデートについて解説してきました。
ヘルプフルコンテンツアップデートの概要は以下の通りです。
- 2022年8月に英語圏でスタートし、同年12月に全世界で導入
- Googleのランキングシグナルの1つ
- ユーザーにとって有益なサイトを高く評価
- 低品質コンテンツを持つサイトの順位を下げる
- 現在の名称は「ヘルプフルコンテンツシステム」
Googleはユーザーファーストなコンテンツを重要視しています。ユーザーにとって有益で、満足度の高い記事を作成していく必要があるでしょう。