キラーコンテンツとは?作り方と具体的な例を解説
「キラーコンテンツってどういうもの?」
「キラーコンテンツを作れば売上はあがるの?」
売上を伸ばすには、キラーコンテンツの作成が重要です。
しかし、一体どういうものなのか、なぜ重要なのか、理解できていない方も多いのではないでしょうか。
キラーコンテンツとは、読んだあとに商品やサービスを思わず購入したくなるような顧客の心を掴むコンテンツを意味しています。
本記事では、キラーコンテンツの作り方を、具体例とともにわかりやすく解説しています。
売上アップに悩むWeb担当者の方に、特に読んでいただきたい内容です。キラーコンテンツをうまく活用すれば、確実にコンバージョン率がアップするでしょう。ぜひ最後までご覧ください。
キラーコンテンツとは?
キラーコンテンツとは、ユーザーの関心を引きつけ、商品やサービスの購入に結びつくような魅力あふれるコンテンツを意味します。
単なる宣伝ではなく、ユーザーに価値を提供し、信頼関係を築ける高品質なコンテンツです。
たとえば、ペット用品を販売する企業が、獣医師監修の「おすすめのドッグフード」という記事を公開し、多くの商品購入につながったとすれば、その記事がキラーコンテンツとなります。
愛犬家の人々は、ペットの食と健康について関心が高く、専門家の意見は大変参考になり、それが信頼性へと繋がります。
さらに、ペットの健康に関する有益な情報を定期的に発信すると、ユーザーとの信頼関係を深め、ブランドの認知度も高まるでしょう。
キラーコンテンツは企業の売上に大きく影響するため、コンテンツマーケティングでは、戦略的な設計と配置が重要となるのです。
ユーザーニーズを的確につかみ、価値あるコンテンツの提供がキラーコンテンツの条件です。
そのため、質の高い情報と、共有したくなるようなクオリティーが求められるでしょう。
キラーコンテンツの作り方
キラーコンテンツは、製品・サービスの認知度向上やブランド力の向上、業績アップにつながります。
しかし、キラーコンテンツは簡単に作れるものではありません。CV(コンバージョン)の高いコンテンツを分析し、データに基づいた正しい手順で作成する必要があります。
キラーコンテンツを作るには、以下の3ステップを踏みましょう。
顧客ニーズの把握
Googleアナリティクスなどの解析ツールのデータを活用し、どのコンテンツが多くアクセスされているか、どのキーワードで流入しているか、CVへの行動経路などを徹底的に分析します。
さらに、アンケート調査などで直接ユーザーの声を収集し、求めているコンテンツが何であるのかの把握も大切です。
潜在ニーズの仮説を考える
上記の分析で明らかになった顕在ニーズに加え、キーワードの選び方や組み合わせ方から、ユーザー自身も気づいていない潜在的な欲求や課題を推測し、仮説を立てます。
表立ったニーズだけでなく、潜在ニーズも満たせば、より多くの支持が得られるコンテンツになるでしょう。
コンテンツ強化と新規作成
仮説をもとに、既存コンテンツの補強や新規コンテンツの作成を行います。
作成後は、アクセスデータやユーザーの反応を定期的に検証します。
作成と検証を繰り返し、新しい要素を取り入れて改善を重ね、より魅力的なコンテンツへと高めていきましょう。
上記のプロセスを踏めば、CVが見込める魅力的なキラーコンテンツを生み出せるはずです。
顧客の潜在ニーズを掘り起こし、求められる価値を提供できれば、製品・サービスの売上増加にもつながるでしょう。
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キラーコンテンツの具体的な例
キラーコンテンツには様々な形態があります。本章では代表的な7つの例を紹介します。
商品・サービスの紹介
自社商品の魅力を効果的にアピールするには、単に企業側の思惑だけを並べるのではなく、ユーザーの疑問や不安に寄り添うようなコンテンツ作りが重要です。
見込み客の不安を取り除き、購入への興味を高めましょう。
口コミ・レビュー(BtoC)
ユーザーの生の声は、製品・サービスを検討中の新規顧客にとって重要な判断材料となります。
リアリティのある写真やインタビュー動画は説得力が高まるでしょう。
企業の宣伝よりも、実際の体験に基づく感想の方が信頼性があり、購入意欲につながります。
アンケート・統計結果
アンケート調査結果は、お客様の本音を反映した貴重な情報源です。
企業はその調査結果を基に顧客ニーズに合わせた戦略を考え、改善ができます。
アンケートの結果や業界の動向調査など、数値とデータに基づく分析は信ぴょう性が高く、ユーザーの関心を集めるコンテンツになります。
導入事例(BtoB、高額商品のBtoC)
製品・サービスの具体的な導入事例の紹介は、顧客の不安解消と購買意欲向上に効果的です。
導入の経緯、使用方法、解決した課題などを示せば、導入後の状況をイメージしやすくなります。
さらに、他社の成功事例への共感もうまれるでしょう。導入事例により、導入後のミスマッチを防ぎます。
顧客は自社でも同様の効果が見込めると感じ、安心感が得られるでしょう。
専門家の意見
業界の権威者や有名人からの高い評価や推薦コメントは、製品・サービスの信頼性を大きくアピールできます。
専門家の意見は客観的で説得力があり、ユーザーに安心感や納得感を与えます。
また、企業の外部からの信頼された見解は、見込み客の購買意欲にもつながるでしょう。
サービス導入の流れ
商品やサービスの使い方を簡単に説明するコンテンツは、顧客の不安を解消して、購買意欲を高める効果があります。
特に、専門的な商品の場合、どうやって使い始めるかを図で示すなど、わかりやすく徹底したサポートをアピールしましょう。
このようなコンテンツは、顧客が感じる心理的ハードルを減らし、満足度の向上とリピート購入、口コミ発信の増加にもつながる、優れたキラーコンテンツといえます。
比較表
自社と競合の商品・サービスの違いを一覧にした比較表は、見込み客に対して、自社の強みや独自性をアピールする効果的なキラーコンテンツです。
機能や料金の比較を分かりやすく表やイラストで示せば、顧客の購買意欲を刺激し、選択を容易にします。
ただし、自社のメリットを前面に出しつつも、他社に対する負の評価を避けるべきです。比較表を適切に使用すれば、顧客の理解を深め、購入を促せるでしょう。
ユーザーにとって価値のある情報を、わかりやすく提供することがキラーコンテンツのポイントです。
専門性が高く客観的であるほど、コンテンツの信頼性は増し、ユーザーの共感と行動を引き出せるでしょう。
キラーコンテンツでCVを上げるためのポイント
キラーコンテンツでCV(コンバージョン)を上げるには、以下の2点に注意が必要です。
- キラーコンテンツだらけのサイトにしない
- 見込み顧客のニーズに焦点を当てた、充実したコンテンツ作成
キラーコンテンツばかりのサイトは、読者に押し売り感を与え、マイナス評価につながる可能性があります。キラーコンテンツだけに頼るのではなく、役立つ情報を含む良質なコンテンツと組み合わせてのサイト構築が大切です。
また、読者目線に立った時に、顧客が最も知りたいと思う情報を豊富に提供しましょう。顧客のニーズとコンテンツの内容にズレがあると、読者離れを招いてしまいます。そのため、見込み顧客にとって価値があり、満足できるコンテンツの作成が何より重要なのです。
キラーコンテンツでCVを上げるためには、単に注目を集めるコンテンツを作るだけでなく、高品質なコンテンツとのバランスの良さが大切です。顧客の満足度を高め、サイトの価値を向上させましょう。
まとめ
本記事では、キラーコンテンツの意味、作り方や具体例について解説しました。
キラーコンテンツとは、商品やサービスの売上に直結するような、魅力的なコンテンツです。たとえば、商品紹介や口コミ、専門家の推奨コメントなどがキラーコンテンツにあたります。
キラーコンテンツの作成は以下の手順で進めましょう。
- 顧客の顕在ニーズを把握する
- 潜在ニーズに対して仮説をたてる
- 顕在、潜在ニーズを満たすように、コンテンツの改善と新規作成をする
CVを上げるためには、キラーコンテンツばかり掲載するのではなく、役立つ情報も適切に掲載し、バランスの取れたサイト設計が大切です。
改善を重ねながら、よりよいコンテンツへと磨き上げ、サイトの価値を高めていきましょう。
コンテンツ作成に自信がない場合は、ぜひ、aidaimへご相談ください。