SEOとディレクトリ構造の関係は?SEO対策で重要である理由や最適化する方法を解説

SEOとディレクトリ構造

さまざまな種類のSEO対策のなかで、ディレクトリ構造が検索順位に影響すると聞いたことがある人はいるでしょう。

本当に大きい影響があるなら、SEOに最適化したディレクトリ構造を知りたい人、どうやって整理していくか悩んでいる、なぜ影響があるのかわからないという人もいます。

今回はSEO対策にディレクトリ構造が重要な理由や、最適化するメリット、SEOとの関係について解説しているため、ぜひ最後までお読みください。

目次

SEOでディレクトリ構造が重要な理由は?

ディレクトリ構造がSEOで重要な理由は、ユーザビリティの改善やクローラビリティ向上につながるためです。

そもそもディレクトリ構造とは、サーバーにアップロードしたフォルダの構成を指します。

以下ではディレクトリ構造が、SEOに重要とされている理由の詳細を確認します。

なお、ディレクトリ構造の深さは検索順位と関係はありません。

ユーザビリティが改善する

ディレクトリ構造を整えると、ユーザーにとって使いやすいサイトとなります。

たとえばトップページ>カテゴリページ>コンテンツページと、構造を整えておくと、ユーザーが目的のコンテンツを早く見つけられるサイトになります。

さらに、現在のサイトでの立ち位置もわかるため、どのように辿ってきたかもわかるでしょう。

ユーザビリティが向上すると、Googleからの評価も上がり、検索順位も上昇するという結果につながります。

WEBサイトのテーマ性が向上する

ディレクトリ構造を意識したサイト作りを行うと、一貫性のあるサイトとなり、Webサイト全体のテーマ性が向上します。

Googleはより専門性の高いサイトを評価するため、特定のテーマが集まっていると、評価が高まる可能性があります。

自社の商材やブランドに関連したサイトを作る際は、テーマ性を向上させるためにも、ディレクトリ構造を導入しましょう。

検索エンジンからクローリングされやすくなる(クローラビリティが向上)

ディレクトリ構造を整えると、クローラビリティが向上する点も、SEOで重要とされている理由です。

Googleでは以下のように、説明しています。

・シンプルなディレクトリ構造を作成する

コンテンツが適切に整理され、訪問者がサイト上のどこにいるのか判断しやすいディレクトリ構造を使用します。ディレクトリ構造を利用して、その URL で見つかるコンテンツの種類を表すようにします。

・以下のことは避けましょう。

…/dir1/dir2/dir3/dir4/dir5/dir6/page.html のようにサブカテゴリを深くネストする。

含まれているコンテンツと関連のないディレクトリ名を使用する。

引用:Googleの「検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド」から

サイト管理がしやすくなる

ディレクトリ構造を整えると、ユーザー側だけではなく、管理者側にもサイト管理がしやすくなるという利点があります。

サーバーのフォルダ構造が整っていると、目指しているファイルが見つけやすくなり、時間短縮になります。

どこのフォルダにあるコンテンツを更新するのかなどもすぐにわかるため、メンテナンスの手間もかからなくなるでしょう。

ディレクトリ構造を最適化するには?

ディレクトリ構造を最適化するには、どのような方法があるのかわからない人もいるでしょう。

最適なディレクトリ構造は制作するWebサイトによって異なる点もあるため、自社のサイトに合った設計が必要です。

今回はディレクトリ構造を最適化するうえで、気をつけたい部分や導入すべき、4つのポイントについて解説します。

ツリー構造に設計する

階層が深くなるにつれてページ数が増える、ツリー構造の設計を導入しましょう。

第1階層にはトップページのみとし、第2階層では複数のカテゴリに分けられたディレクトリ、第3階層で詳細ページを配置するといった形です。

すべてのサイトで採用すべき、というわけではありませんが、順次キーワードを選定して追加するようなサイトの場合は採用しましょう。

ディレクトリ構造の内容がわかるURL名を設定する

ディレクトリ構造を設計する際は、階層はもちろん、表示するURL名も考えておく必要があります。

ディレクトリの内容がわかりにくいURLや、日本語でのURLは避けましょう。

特に日本語のURLを設定してしまうと、SNSで拡散した場合に文字化けする可能性もあるため、ユーザーにとって不親切となります。

ディレクトリ構造を整えるためには、URLは内容がわかるものを設定しましょう。

4階層のディレクトリ構造を目指す

ディレクトリ構造を作成する際は、階層が深くなりすぎないようにする必要があります。

以前からSEOでは3クリック以内で、目的のページへユーザーがたどり着けるサイトの構成が良いとされています。

つまり第1階層であるトップページから、3クリック以内となると第4階層にあたるページです。

階層が深くなるとクローリングの優先順位が落ちるほか、URL自体も長くなり、わかりにくい状態になってしまいます。

パンくずリストでディレクトリ構造をわかりやすく伝える

ユーザーの利便性を高めるためにも、クローラビリティ向上の面でも、パンくずリストを活用しましょう。

パンくずリストはWebサイト内で、ユーザーが今いる位置をわかりやすく表示するものです。

ユーザーはどのページからでも各階層へ直接移動できるため、ディレクトリ構造を検索エンジンに伝えられるほか、ユーザーの利便性向上につながります。

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SEOで重要なのはクリック階層だった?

SEOの面から、クリック階層は重要となっています。

Googleは、「ディレクトリ構造の深さと検索順位(評価)は関係がない」と発表しています。

しかし階層が深いサイトは、クローラーが巡回しきれない可能性があり、重要な内容が書かれていないという判断につながるでしょう。

インデックスされない場合もあるため、クリック階層はSEOの観点から重要とされています。

SEO対策ならクリック階層が重要

SEO対策としてディレクトリ構造を設計する際には、クリック階層が重要とされています。

クリック階層は何回のクリックで、到着するのかという考えです。

第1階層のトップページに直接リンクが貼ってある場合は、深い階層にあっても検索エンジンからすると第2階層となります。

何回もクリックをしないと到着できないページは、クローラーから重要な情報を書いていないページと判断され、インデックスがされない場合もあります。

クローラビリティとユーザーの利便性を考えると、クリック階層が大切です。

ポイントは「3クリック」以内

先述している通り、ポイントは3クリック以内で到達する、4階層のディレクトリ構造です。

設計の都合上ディレクトリ構造が深い階層になる場合は、クリック階層が3階層に収まるように設計しましょう。

クリックの回数が少ないほど、クローラーが巡回しやすいサイトとなり、検索順位向上へとつながります。

ディレクトリ構造とクリック階層を考慮したうえで、Webサイトの設計を正しく行いましょう。

ユーザビリティならパンくずリスト

先述している通り、ユーザーがサイトに訪問した目的を達成するための、ユーザビリティの観点からもパンくずリストは重要です。

ユーザーはどのページからでも各階層へ直接移動できるため、すぐに欲しい情報がある階層へとたどり着けるでしょう。

検索エンジンからの評価はもちろん、ユーザーからの評価を得るためにはパンくずリストの設置は大切です。

まとめ

ディレクトリ構造はSEOの観点からすると、ユーザビリティの改善やクローラビリティ向上へとつながるものです。

ディレクトリ構造を最適化するとWebサイトのテーマ性が統一されるため、専門的なサイトという評価につながるほか、サイト管理がしやすくなるというメリットもあります。

しかしクリック階層やツリー構造など、ディレクトリ構造を最適化するには、気をつけておきたい点がいくつかあります。

設計時にはWebサイト自体が深い階層の設計となっても、クリック数が少なくなるような設計を目指しましょう。

ユーザーの利便性向上のほか、クローラーからの評価も高まる可能性があります。

Googleでは階層の深さと、検索順位は関係ないと明言しています。

しかし、階層の深さはクローラビリティとの関係性があるため、ディレクトリ構造の最適化は重要です。

わかりやすくサイトの情報を伝えるためにも、ディレクトリ構造を最適化し、クローラビリティもユーザビリティも向上へつなげましょう。

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