美容室ホームページ制作でまず考えなくてはならない事!手順を間違えると100%後悔する理由
美容室のホームページを作りたい、リニューアルしたい。
この時に考えなくてはならない事は、デザインやサイト内に使う写真のことではなく、もっと先に考えなくてなはならない事があります。
こちらを際に考えずにサイト作成をすると、確実に後悔しますので、まずは以下の点をどうしたいのかを考えてから制作会社を選ぶことを強くおすすめします!
美容室ホームページ作成で初めに考える事
美容室といいながら、実は最初に考える部分は、すべてのホームページ作成で考える共通部分なのですが。
ホームページで集客をするのか
という点になります。
これを言うと多くのクライアントが仰るのが「出来るならしたい」という回答です。
それはもちろん、かんたんに出来るならするに越したことはないのですが、かんたんではありません。
私はSEOコンサルになりますので、多くのサイトのアクセス状況を確認します。今まで数万サイトはトラフィック(アクセス数など)を調べています。
そして100を超えるクライアントのアクセス状況を、常に見ているのですが。
アクセスが0のサイトは、別に珍しくはありません、というか多くのサイトは1日0PVです。
作ってもほとんど見られない。
対策をしなければ、基本見られないと思っても頂いて、差支えないです。
少し長くなってしまいましたが、サイトへアクセスを集めるには、対策が必要です。
サイトの作りがアクセスに影響もしますので、その対策をするかどうかをまず決めて頂きたいと思います。
SEO対策の有無
SEO (Search Engine Optimization)検索エンジン最適化
よく聞く言葉だと思いますが、検索上位にメディアを出すための施策になります。
これを行うかどうかを導入段階で決めたほうが良いです。
理由は簡単、SEOを無視したサイト構造でサイトを作ってしまうと、そのあと順位を上げるのは非常に困難だからです。
私の元へ相談頂くクライアントにの中には、サイトを3つ持っています。なんて方も珍しくないのですが。
全部のサイトが
- UXが悪い
- テーマも入っていない為、コンテンツを入れにくい
- H1シグナルすら入っていない
なんて状態のことはよくあります。
ですので、最初からSEO対策をするのかどうかを決めて、サイト作成に取り掛かって下さい。
SEOコンサルでも、順位が取れていない方もいるのですが。
自称SEOできますデザイナーさんは、本当にひどいことがよくあるのでお気を付けください。
見抜き方もあるので、是非公式LINEからご相談頂ければと思います!
また記事を書くだけで上がるわけではなく
- サイトヘルス
- バックリンク
- コンテンツ
を始め、複雑なアルゴリズムによって、サイトまたは、各ページが評価されます
加点と減点方式と認識してもらうと分かり易いかもしれません。
例えばですが、
- 素晴らしいコンテンツになっている+20
- バックリンクをたくさん集めている+10
- 誤字がある-2
- altシグナルが入っている+5
- 見出し構造が間違っている-2
このようなコンテンツ単位評価とサイト全体の評価の総合得点の高いコンテンツが、上位に表示されるような感じです。
ですので、採点基準をしっかりと理解して、重み付けをしたうえで施策を打つ必要があります。
そしてその採点基準は刻々と変わっており、常に最新の評価基準を理解できていなければSEOコンサルは務まりません。
MEO対策の有無
MEO(Map Engine Optimization)google MAP最適化
googleの地図情報やSERPでの表示上位を狙う施策になります。
日本ではまだまだですが、海外ではかなり激戦となっております。
MEO対策中の弊社クライアントに、ハワイの店舗があるのですが。
競合が日本とは桁違いに強いです。
口コミの数が1000を超えています。
この後も、どんどん増えるとは思いますが、こうなると0から追いつくのは不可能に近いです。
地図検索は今後もっと増えてきて、googleの検索のように店舗検索はマップの口コミでしか見なくなる日も来るでしょう。
そうなってから対策しても、絶対に勝てません。
そもそも口コミを得ることが難しいので、早めに対策頂くのが良いと思います!
こちらも弊社サポートしておりますので、是非お気軽にご相談下さい。
美容室のホームページに必要な機能
サイト作成にばかり気がいくのですが。
予約を受ける場合の方法として、電話は今でも必須の手段になっているので、こちらは準備を怠る方は少ないと思うのですが。
予約システムは後回しにする方は、非常に多いです。
後から付ければいいやというのは、辞めたほうがいいです。
後からの作業の場合
- サイト構造上導入出来ない
- 追加で修正費用が掛かる
- サイトの予約導線が悪くなる
など、最悪かなりの費用負担が増えることがあります。
非常に面倒ではあるのですが、初期段階でしっかりと調べておくことをおすすめします。
予約システムの注意点としては、
費用などは当然のことですが。
- MEOに対応(googleMAPから予約)
- SNS連動
- POSレジ・会計連携
これらの点は気を付けて頂くといいと思います。今後MEO対応は必須になると思います。
美容室ホームページ制作無料の罠
こちらは最近よく見かけるサービス形態ですが、気を付けなければならない点もございます。
無料のタイプには、テンプレートが用意されておりそもそも無料で自分で作れるというものと、制作費用は無料ですが次々維持費用が掛かるというタイプのものがあります。
それぞれのデメリットについて掘り下げたいと思います。
美容院ホームページの無料サービス
- WordPress
- wix
- ペライチ
これらなどが有名ですが。
WordPressが世界で一番使われているサービスになり、私はこちらを推奨するのですが、サイトの形にするのに専門的な知識が必要になります。
しかし、その後必要になるすべての機能に対応しているため、世界で愛されてるプラットフォームです。
wixは日本では有名ですね。
しかし、使っているサーバーがあまり良くない為、サイトの読み込み速度が非常に遅いという困ったデメリットがあります。
最近googleは
読み込み速度を重視しており、サイト評価の指標としても使われております。
実際経験もあると思いますが、ページが出てくるのが遅く、別サイトへ移動したことはないでしょうか?
googleもデータを示しており。
ページの読み込み時間が 1 秒から 10 秒になると、訪問者が直帰する確率が 123% 増加することを発見しました。
と述べています。
折角作ったサイトへ、来てくれたのに、情報を見る前に離脱してしまうのは勿体ないです。
意味のあるサイト作成が求められますね。
初期費用無料には注意
初期費用無料で、月額制のサイトもあります。
こちらで注意が必要なのは、自分のものにならないというのはもちろんなのですが。
この時、ドメイン移管というのが必要になるのですが。
この移管費用、またリダイレクト設定費用、リダイレクト維持費用、こちらを事前に確認しておいた方が良いです。
ここで高額な請求をされることもありますので、注意が必要です。
そもそも、企業のサイトは売却が可能です。
ある程度トラフィックが集まっているサイトであれば、数百万円、数千万円で取引されることも珍しくありません。
自社で運用して、要らなくなったら売却するくらいの方が、コストを抑えられる可能性は十分あります。
まとめ
サイトもそうですが、最初に目的と予算をもって進める必要があります。
SEOは諦めて、比較的安価なMEOで進めるのか。競合が多いため、リスティングで集客するか。など、目的からの逆算でサイト作成をして下さい。
リスティングをするならば、計測をしなければならないため、GTM(Google Tag Manager)を設置する必要も出てきます。
それが出来ないサービスや、その設定に対応できるのかを製作者なのかは、事前に調べておいた方がいいですね。
お待ちしております。