SEOはページ数が多いほど有利?必要なページ数と増やし方について解説
「コンテンツの量とSEOは関係するのか?」
「適切なページ数が知りたい」
ページ数を増やせばSEOに効果があると聞いたことがある方も多いでしょう。
実際、ページ数が多ければ、使用されているキーワードも多く、検索結果での表示が増え、サイトへのアクセスが増える可能性はあります。
ただし、ただページ数を増やせばいいというわけではありません。
本記事では、ページ数とSEOの関係、SEOに効果があるページ数の増やし方について、わかりやすく解説しています。
ぜひ最後までご覧いただき、ウェブサイトのランキング向上やアクセス増加を目指しましょう。
ページ数が多い方がSEOでは有利なのか?
結論からお伝えすると、ページ数が多いとSEOで有利になる可能性はあります。
なぜなら、ページ数が多いサイトは、豊富な情報を提供しているサイトとみなされ、さまざまなユーザーニーズに応えられると考えられるためです。
ただし、必ずしも上位表示が約束されるわけではなく、コンテンツの内容によっては逆効果となるため注意が必要です。
本章では、ページ数とSEOの関係について、また、ユーザーニーズを満たすコンテンツの重要性についてついてわかりやすく解説しています。
ページ数とSEOの関係
サイトのページ数の多さが、直接Googleの検索順位を左右するわけではありません。
ページ数が多いと、さまざまなキーワードで検索結果に表示されやすく、結果として訪問者の増加につながる可能性があります。
しかし、低品質なページを大量に作成するなど、ただ闇雲にページ数を増やすのは絶対にやめましょう。質の低いページは、ユーザーの離脱率があがり、サイト全体の評価を下げ、SEOに逆効果です。
重要なのはコンテンツの質です。
良質なコンテンツをたくさん持っていれば、ユーザーにとって有益な情報源となります。
さらに、ページ数の増加により内部リンクが充実し、サイト内の移動をスムーズにさせ、使いやすさが向上します。
質の良いコンテンツを増やすと、サイトの信頼性と権威性が高まります。
ユーザーと検索エンジンの両方からの評価を獲得し、SEOを成功させましょう。
ユーザーニーズを満たせているかが重要
SEOにおいては、ページ数の多さよりも、個々のページの質が重要です。
Googleの理念には「ユーザーファースト」という考えが根付いており、ユーザーに最適な情報を提供するために、ユーザーが満足する記事を評価します。
Googleは、この点について次のように言及しています。
Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えてきました。新しいウェブブラウザを開発するときも、ホームページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。Google のホームページはインターフェースが明快で、ページが瞬時に読み込まれます。金銭と引き換えに検索結果の順位を操作することは一切ありません。広告は、広告であることを明記したうえで、関連性の高い情報を邪魔にならない形で提示します。新しいツールやアプリケーションを開発するときも、もっと違う作りならよかったのに、という思いをユーザーに抱かせない、完成度の高いデザインを目指しています。
Googleが掲げる10の事実
たとえ、多くのページを持つWebサイトであっても、記事の内容が低品質であったり、ユーザーにとって有益でなかったりすると、検索エンジンの評価は上がりません。
重要なのは、ぺージ数を増やすことではなく、ユーザーニーズに応えるコンテンツをどれだけ提供できるかです。
記事の一つひとつが、ユーザーにとって本当に価値ある情報を含んでいるかが、SEOにおいて上位にランクされる決め手となるでしょう。
SEOで必要なページ数の目安について
SEOでのページ数の目安は一概には言えません。なぜなら、狙うキーワードや対象とするジャンルによって、SEOにおける最適なページ数が異なるからです。
SEOでは、特定のキーワードやジャンルに関して、ページ数の多いサイトの方が、ページ数の少ないサイトに比べて検索結果で上位に表示されやすいです。
特に、競争が激しい分野では、上位表示を目指すために、より多くのページが必要になる傾向があります。
一方で、競合が少ないニッチな分野では、内容が重複しない質の高いコンテンツを提供していれば、ページ数はそれほど重要ではありません。
最も大切なのは、サイトがユーザーの検索意図をどれだけ満たしているかです。
競合サイトと比較して、自社サイトがどれくらいの情報をカバーしているかを把握してください。
取り組んでいるジャンルによって、情報を網羅できる数が必要なページ数の正解に近いと考えられるでしょう。
SEO対策に有効なページ数の増やし方
質の高いページ数を増やし、適切なサイト構造の整理がSEO対策において重要です。
まず、ユーザーが求める情報を提供するため、サジェストキーワードから関連する記事を増やす方法がおすすめです。
次に、サイト構造の整理においては、カテゴリ設計が大切です。以下に、カテゴリを設計する際のポイントを5つ紹介します。
- ページ数を考慮して分ける
- 3階層までに抑える
- 1記事1カテゴリにする
- カテゴリ名にキーワードを含める
- パンくずリストを設置する
さらに、グローバルナビゲーションやサイトマップを使い、ユーザーが求めるページを簡単に見つけられるような工夫が大切です。
ページ数の増加とともに、内部リンクを計画的に配置し、サイト全体のナビゲーションを向上させ、SEO効果を最大化しましょう。
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まとめ
Webサイトのページ数がSEOに与える影響について解説しました。
SEOに必要なページ数には、はっきりとした正解はありません。
目安として、扱うジャンルにおいて、情報を全てカバーできる数が正解に近くなると考えられます。
検索ニーズの高いキーワードであればページ数も多くなり、逆にニッチなキーワードであれば、必要なページ数は少なくなるでしょう。
重要なのは、ページ数を単に増やすのではなく、記事の質にあります。良質なコンテンツの提供と、適切なサイト構造の整理がSEO対策において大切です。
Googleはユーザーを第一に考えて、コンテンツを評価しています。
そのため、いかにユーザーにとって有益な情報が提供できているか、ユーザーの問題解決に役立っているか、使いやすいサイト設計になっているかが、SEO成功の大きな要因です。
取り組むキーワードやジャンルに応じて適切なページ数を見極め、高品質なコンテンツを提供し、効果的なSEO対策で結果につなげましょう。