【記事作成】SEOに強い記事のライティング方法|高評価に繋がる記事とは?
「記事が上位表示されない」
「SEO対策を間違っているのか?」
「SEO対策の方法がわからない」
SEO対策を施し、記事をアップしていても上位表示されずに悩んでいる方は多いでしょう。
もしかすると、間違ったSEO対策をしているかも知れません。過去にはSEOに効果的だった方法でも、現在では逆効果となる場合もあるため注意が必要です。
本記事では「SEOに強い記事=評価されるページ」を作成する手順や方法、注意点について解説しています。
「SEO記事とは?」と調べているライター初心者から、「上位表示されない」と悩んでいるWEB担当者まで、必見の基礎知識を説明しています
ぜひ最後までご覧ください。
SEOに強い記事とは?
SEOに強い記事とは、Googleに高く評価され、検索結果で上位表示される記事を指します。
本記事では、以下について解説しています。
- SEOとは
- 高評価され上位表示される記事
- 評価されず上位表示されにくい記事
順番に解説していきます。
SEOとは
SEOとは、Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)の略語です。ウェブサイトを検索エンジンにとって分かりやすく、効果的にするためのテクニックです。
Googleはユーザーに関連性の高い情報を提供するため、特定のアルゴリズムでウェブページをランキング付けしています。また、ウェブサイト運営者のために「Google 検索の基本事項(旧ウェブマスター向けガイドライン)」「Google検索評価ガイドライン」を公開しています。
これらのガイドラインに従ってウェブサイトを作成すると、サイトの使いやすさが向上し、Googleの検索結果で上位に表示される可能性が高まるでしょう。
SEOで重要な点は以下の2点です。
- 技術面とコンテンツの面の両方らウェブページを整理し、検索エンジンがウェブサイトを正確に理解しやすくする
- ユーザーにとって価値のある情報を提供する
つまり、SEOとは、ユーザーとGoogleの両方から評価されるサイトを作成し、ランキングを向上させるための取り組みです。
高評価され上位表示される記事
上位表示される記事を作成するには、以下の3つのポイントが重要です。
- 良いコンテンツを作る:ユーザーが求めている情報を提供し、他のウェブサイトと比較して内容が優れている
- 被リンクを集める:他のウェブサイトから多くのリンクをもらうことも重要です。特に、信頼できるウェブサイトからのリンクが評価されます。
- Googleのルールに従う:Googleがウェブページを評価する際のルール(ガイドライン)に従ったウェブページ作成が必要です。
これらのポイントに注意しながら、ユーザーとGoogleの両方から評価される記事を作成しましょう。
評価されず上位表示されにくい記事
上位表示されにくい記事は、以下の特徴があります。
- 記事の内容がユーザーの問題を解決しない
- タイトルと内容が異なる
- 掲載情報が古い
- ページの読み込みが遅い
- ページがテキストだけで構成されている
これらは、ユーザーにとって使いにくく、価値が低いと感じさせる原因です。
Googleはユーザーファーストの考え方を持っています。ユーザーにとって価値のないコンテンツは、Googleから良くないコンテンツと認識され、検索結果での上位表示が難しくなるでしょう。
SEOで評価される記事作成のポイント
本章では、SEOで評価される記事を作成するために、どういう点を意識して作成するべきかを解説しています。
- ユーザーの検索意図に沿った記事にする
- E-E-A-Tを意識する
- 記事内には対策キーワードや関連語、共起語を盛り込む
- タグを正しく設定する
- 読みやすさを意識する
- オリジナルコンテンツを含める
SEOで評価されるためのポイントを理解し、自社コンテンツにいかしていきましょう。
ユーザーの検索意図に沿った記事にする
ユーザーがすぐに離れるページは、Googleにとって有益でないとみなされ、SEO評価も低下します。ユーザーが検索するキーワードのニーズを理解し、それに沿ったコンテンツの作成が重要です。
Googleにとって最も重視しているポイントは、ユーザーの検索意図に適合したコンテンツの提供です。Googleが公開している「検索に対する Google のアプローチ」の冒頭にも「最も関連性と信頼性の高い情報をお届け」と記載されています。
記事作成時には、対策キーワードで検索し上位表示される記事を確認すると、ユーザーの検索意図をより把握しやすくなるでしょう。
E-E-A-T(経験・専門性・権威性・信頼性)を意識する
E-E-A-Tとは、以下の4つのコンテンツ評価指標を指します。
- Experience(経験・体験)
- Expertise(専門性)
- Authoritativeness(権威性)
- Trust(信頼性)
Googleは、公式ブログ「Google検索セントラルブログ」でも、E-E-A-Tのレベルが高いウェブページを評価すると言及しています。
コンテンツ作成時は、自分の経験や専門性を活かし、信頼できる情報を提供しましょう。そうすれば、記事の権威性を高め、信憑性が向上し、SEO評価が高まります。
記事内には対策キーワードや関連語、共起語を盛り込む(盛り込みすぎに注意)
記事を書く時には、対策キーワード、関連語、共起語の適切な使用が重要です。
- 対策キーワード:SEOでの上位表示を目指す記事のメインテーマで、ユーザーが情報を検索する際に入力する可能性のある単語やフレーズを指します。
- 関連語:あるキーワードと他の言葉が結びついたキーワードで、ユーザーが検索する際、一緒に検索する可能性のあるキーワードです。例えば「海外旅行」が対策キーワードの場合、関連語は「海外旅行 持ち物」「海外旅行 保険」といったキーワードを指します。ユーザーのニーズを知る手がかりとなるでしょう。
- 共起語:上位ページのテキストに共通して含まれ、対策キーワードとの結びつきが強いキーワードです。例えば「SEO」が対策キーワードだった場合「Google」「ユーザー」などが共起語となります。
これらのキーワードを記事のタイトル、見出し、テキスト内に適切に組み込めば、記事が検索結果で上位表示されやすくなります。
ただし、キーワードを不自然に盛り込みすぎてはいけません。ユーザーにとって読みにくい記事となり、評価が下がる可能性があるため気をつけましょう。
タグを正しく設定する
GoogleはSEO対策において、タグの設定が重要であると公式に認めています。
【各ページに固有の正確なタイトルを付ける】
【メタ ディスクリプション タグを使用する】
【見出しタグを使用して重要なテキストを強調する】
(引用)Google検索セントラル『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』
記事を書くときに、タイトルや見出しは必須です。タイトルタグや見出しタグを正しく設定しなければ、検索エンジンのクローラーは記事の構成を読み取れません。
また、検索結果には、ページタイトルとその内容を簡単に説明する文章「Meta Description(メタディスクリプション)」が表示されます。この文章がユーザーにとって魅力的な内容であれば、クリックされやすくなるため、メタタグの設定も重要です。
Googleは特定のメタタグのみサポートしています。サポートされているメタタグは「Google がサポートしているメタタグ」で確認しましょう。
読みやすさを意識する
コンテンツ作成において、内容の重要性はもちろん、記事の読みやすさも非常に大切です。文字ばかりの記事は読み飛ばされやすく、SEOにもマイナス効果になりかねません。
以下のポイントに注意して、ユーザーが読みやすく満足のいくコンテンツへと改善しましょう。
- 文脈が自然:論理が飛躍していない。
- 誤字脱字のチェック:日本語の誤用がない。
- 画像の挿入:記事内に適切な場所に画像が含まれている。
- 適切な改行::改行位置が適切である。
- 目次の設定: 記事の目次が設定されている。
読みやすさを改善するうえで、PCとスマホの両方で確認するのを忘れないでください。どちらからも、読みやすく、見やすいコンテンツを作成しましょう。
オリジナルコンテンツを含める
オリジナルコンテンツは、自社の特徴をアピールし、SEOの評価を上げる重要なポイントです。競合企業の記事を参考にするだけでは、同じような内容になりがちで、SEOの評価が下がる可能性があります。
そのため「自社だからこそ提供できる情報」に目を向け、記事に取り入れていきましょう。自社の知識や資産を活かし、ユーザーにとって役立つ情報が提供できれば、他社との差別化が図れます。
ユーザーが必要とする情報をきちんと把握し、その情報をもとに魅力的なコンテンツを作成しましょう。
SEO記事作成の手順は?
SEOに効果的な記事を作成する際の、手順を解説します。
- キーワードを決める
- ユーザーの検索意図(ターゲットとゴール)を設定する
- 上位表示している記事を確認する
- 構成(タイトルや見出し)目次を設定する
- 記事を執筆する
手順通りに進め、SEOに効果的な記事作成を目指しましょう。
キーワードを決める
上位表示を目指すために、具体的な対策キーワード(KW)の選定は重要です。以下に、対策KWを選ぶための3つのポイントを解説します。
- 検索意図を考慮:ターゲットユーザーが検索するであろうキーワードを選び、検索意図を考慮してください。関連キーワード取得ツールを使うと、対策キーワードに関連した他のキーワードが見つけられます。ユーザーの求めている情報をより詳細に把握できるでしょう。
- 検索数を確認:選定した対策キーワードの検索数を確認してください。検索数が多いキーワードほど、競合サイトが増え、SEOの難易度が上がります。始めは検索数が少ないキーワードから取り組み、アクセス数を効率よく増やしていきましょう。
- 上位ページの確認:対策キーワードに対して評価されやすいページの種類を確認してください。検索上位に、商品一覧ページやポータルサイトの検索結果ページが表示されている場合、記事ページでの対策は困難です。対策キーワードを検索し、検索結果から評価されやすいページの種類を確認しましょう。
これらのポイントを参考に、適切な対策キーワードを選定し、SEO記事作成に取り組みましょう。
ユーザーの検索意図(ターゲットとゴール)を設定する
記事を作成する際、まず最初にターゲットとゴールの明確な設定が大切です。まず、対策したいキーワードで検索するユーザー(ターゲット)が、なぜそのキーワードを検索するのかをユーザー視点で考えてみましょう。ユーザーの悩みや求める情報が見えてくるはずです。
次に、ページを最後まで読んだユーザーが、どのような状態になれば悩みが解消されたと言えるのかを考えましょう。この点の考慮が、ゴールの設定において大切です。
最後に、ゴールを達成するために必要な情報を記事に取り入れます。このプロセスにより、ユーザーにとって価値のある、読みやすい記事が作成できるでしょう。
上位表示している記事を確認する
Googleで上位表示される記事を理解するため、以下のポイントをチェックしましょう。
- タイトル
- 見出しの構造
- 見出し内の詳細な内容
- 使用されている図や表
これらを調べれば、Googleがどのような記事を高く評価しているか、ユーザーが何を検索しているかを理解できます
Googleの検索を使って、競合するウェブサイトを一つずつ分析も可能です。しかし、分析ツールを使えば、作業が効率的かつ的確に行えるでしょう。
この分析を通じて、SEOで狙いたいキーワードで、どのような記事が上位表示される傾向にあるかを把握できます。
構成(タイトルや見出し)目次を設定する
記事の構成を考える際、まず関連キーワードを調べ、ユーザーのニーズや競合サイトの内容から必要な情報をピックアップします。
その情報をゴールに向けて整理し、ストーリーを作ります。情報を羅列するのではなく、ユーザーにとって読みやすく、納得できる内容にしましょう。
次に、SEO対策を考慮した、大見出し(<h2>)、中見出し(<h3>)、タイトルを作成します。見出しは、ユーザーが記事の内容を理解し、検索エンジンがWebサイトを識別する重要な要素のため、きちんとした構築が大切です。
ただし、タイトルや見出しにキーワードを入れすぎるなど不自然にならないよう注意しましょう。
記事を執筆する
SEO評価に大きな影響を与えるのはコンテンツの充実度です。以下のポイントに注意しながら執筆しましょう。
- キーワードに関連するテーマを豊富に掲載する。
- 最低限のマークアップをする。
- 代名詞を多用しない。
- 表記ゆれを意識する。
- 共起語を意識する。
- 狙ったキーワードで検索してくるユーザーの疑問に応える。
- 冗長にならないようにする。
記事作成はライティングと校正の2つの工程で進めます。
ライティングでは、以下の3つのポイントを意識しましょう。
- 読みやすい表現にする。
- シンプルな文章を心掛ける。
- 読み手にストレスのない文章を書く。
校正では、誤字脱字が無いか確認し、ユーザーからの信頼を失わないよう注意が必要です。ツールを使用すると文章の仕上がりを確認しやすくなり、黙読は更に精度の高い校正が行えるでしょう。
SEO記事作成の注意点は?
SEO記事を作成する際には、重要な注意点が5つあります。
- 重複コンテンツは公開しない
- ドメイン内で全く同じTDHを設定しない
- 対策KWを不自然に詰め込まない
- ユーザーに見せているものとクローラに見せているものが異なる
- 定期的に記事を更新・リライトする
こわれらの注意点を守りながら記事を作成すれば、SEOの評価が向上し、ウェブサイトのアクセス数が増加する可能性が高まるでしょう。
重複コンテンツは公開しない
重複した内容のコンテンツを持つと、Googleの検索エンジンからの評価が分散し、対策キーワードに対するSEO評価が難しくなります。
その結果、上位表示が困難になり、SEOのマイナス要因となります。放置するとペナルティを受ける可能性があるため、しっかりと対策をしましょう。
Google公式でも重複コンテンツの存在はユーザーの利便性を下げると指摘しています(参考:重複コンテンツの作成を避ける)
Webサイトの仕様で重複コンテンツが必要な場合は、canonicalタグやnoindexタグを設置し対策をしてください。
ドメイン内で全く同じTDHを設定しない
TDHとは、Title(記事のタイトル)、Description(記事の説明文)、H1(記事の見出し)を指します。TDHは、検索エンジンのクローラーがページを分析する際に重要な役割を果たし、検索結果の表示にも影響します。
同じドメイン内で、同じTDHの設定は推奨されません。なぜなら、検索エンジンは同じTDHを持つ異なるページを、全く同じコンテンツとして認識してしまう可能性があるからです。検索エンジンの評価を低下させる可能性があるため気をつけましょう。
各ページの内容に合った「タイトル、説明文、見出し」を設定し、ユーザーと検索エンジンのクローラーから評価されるサイトを作成しましょう。
対策KWを不自然に詰め込まない
SEO対策として、コンテンツに対策キーワードを入れることは重要です。しかし、過度に詰め込むのは逆効果です。
不自然なキーワードの詰め込みは、Googleの「ユーザーファースト」の理念に反し、ペナルティを受ける可能性があります。
例えば、以下のように、同じ言葉や表現を不自然に何度も繰り返すと、文章の読みやすさが損なわれ、質の高いコンテンツとは言えなくなります。
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(引用)Google検索セントラル「キーワードの乱用」
文脈に合ったキーワードを適切に取り入れ、有用なコンテンツを作成しましょう。同じ内容の繰り返しや単調な文章は避け、つまらない文章にならないよう気をつけてください。
ユーザーに見せているものとクローラに見せているものが異なる
ソースコードに多くのキーワードやリンクを配置すると、SEOの評価が下がります。クローラーにキーワードを読み取らせることは重要です。しかし、ソースコードへの過度なキーワードやリンクの配置はユーザーには見えないものの、コンテンツの評価が下がります。
同様に「隠しテキスト」というテクニックもNGです。隠しテキストとは、ページの背景色と同じ色でテキストを書き、ユーザーには見えないテキストを、クローラーにだけ認識させる方法です。評価を下げる要因となるため気をつけましょう。
最近のアップデートにより、このような行為のペナルティが重くなっているため注意が必要です。
定期的に記事を更新・リライトする
新規の記事を作成するだけでなく、既存の記事のリライトもSEOの評価を高める重要な作業です。
リライトとは、検索エンジンの評価基準に従って、コンテンツを書き直すことです。順位が上がらない場合、作成した記事の内容が評価されにくい可能性が考えられます。
そのため、本記事の解説を参考に、定期的に構成を見直し、コンテンツの更新やリライトをしましょう。
まとめ
SEOに強い記事を書くための方法を解説してきました。SEOに強い記事とは、Googleから高く評価され、上位表示される記事です。
上位表示される記事作成のポイントが3つあります。
- ユーザーの悩みを解決する、品質のよいコンテンツを作成する
- 信頼できるウェブサイトから多くのリンクを集める
- Googleのガイドラインに従ったウェブページ作成する
SEO対策のテクニックとしては、以下を意識して執筆しましょう。
- 経験・専門性・権威性・信頼性を意識する
- 対策キーワードや関連語、共起語を盛り込む
- タイトル・見出し・メタタグを正しく設置する
- 画像や改行を適度に入れ、読みやすい記事にする
- オリジナルコンテンツを含め競合との差別化を図る
SEO対策は難しく感じるかもしれません。しかし、大切なのは基本に忠実に、ユーザーの役に立つ記事の作成です。この気持ちを忘れずに、常に上位表示される記事作成を目指しましょう。