ホームページ作成依頼を個人に出す場合の注意点
ホームページの作成を個人の方に依頼しようと考えた際には、
コストを抑えられる
という半面
サイトでもっとも大切な、集客と成約(CV)を意識した構造になっていないことが多い
というメリットとデメリットがあります。
今回はホームページの作成を個人に依頼しようと考えている方に向けて、知っておきたい注意点と依頼を出すのがおすすめできるパターン・タイプの人をわかりやすく解説します。
ホームページ作成の個人依頼で失敗や後悔のない、個人依頼のホームページ依頼をするためのヒントや注意点をぜひ参考にしていただければと思います。
ホームページ作成を格安で個人に依頼するなら
ホームページ作成の個人依頼を考えた際には、格安でできるおすすめのサービスツールの活用がおすすめです。
ここでは個人依頼のホームページ作成の際に利用されることが多い、おすすめのサービス3選をご紹介します。
それぞれの特徴やシステム、おすすめのポイントをチェックしながら、ニーズに合わせたサービスツールを選択していきましょう。
おすすめのホームページ作成サービスその1.ココナラ
ホームページの個人作成依頼で利用する人が多いココナラには、依頼する個人のこれまでの実績や得意分野、評価などをトータルで確認でき、ニーズに合わせた相手を見つけることができます。
ココナラにはその他にも、
- 時間や場所を気にせずにオンラインでの連絡で業務が完結する
- 依頼に必要な金銭面のやり取りや管理のサポートが受けられる
- 提供方法や対応範囲、予算までを細かに検索できる
などのおすすめポイントがあり、ホームページ制作のプロフェッショナルが集まる代表的なサービスとなっています。
おすすめのホームページ作成サービスその2.発注ナビ
発注ナビはホームページ作成に特化したサービスツールとなり、3000以上の豊富なデータベースから最適な個人事業主を見つけることができます。
発注ナビでは、
- 依頼における手数料や発注料金が一切かからず完全無料
- マーケティングやコーポレートなど用途に合わせた作成依頼が可能
- 発注の前のヒアリングサービスで双方の意見交換ができる
というおすすめポイントもあり、第三者調査機関による信用調査を実施していることで長期的な依頼も安心して行うことができます。
おすすめのホームページ作成サービスその3.大塚商会
大塚商会では、働き方改革やテレワークの推進にフォーカスしたホームページ作成に重点を置いたサービスツールとして人気が定着しています。
- 動画や静止画など作成パターンを豊富に展開している
- 初期費用ナシ、更新や保守代行が月額9,800円(税抜)~依頼できる
- ホームページの作成や運用に役立つ関連サービスの提案が受けられる
などの特徴・メリットがあり、サポートやシステムが充実した作成サービスを探している人にもおすすめのツールとなっています。
ホームページ作成を個人へ依頼した場合のデメリット
ホームページ作成の個人依頼を考えた際には、メリットと同じようにデメリットも早めに知っておきたいポイントではないでしょうか?
ホームページの作成依頼を安心して進め、満足のいく内容に仕上げていくために、ここでは個人依頼によくあるデメリットをそれぞれの理由をお伝えしてみたいと思います。
サイトがSEOの構造を無視しているため集客出来ない
「検索エンジン最適化」という意味があるSEOは、検索をした際にホームページを上位表示させるための重要な要素になります。
ホームページの作成を個人に依頼すると、
- 検索時に上位表示させるためのSEOの構造を無視されることがある
- そもそもSEO対策の知見やノウハウ、スキルがない個人も少なくはない
というデメリットがあり、ホームページへの閲覧・集客が難しくなります。
話題性や注目度の高いホームページほど、ユーザーが知りたい情報を網羅したSEO対策が整っている傾向にあります。
ホームページの依頼を個人にする際には、SEO知識のある制作者を選ぶことが、その後の集客に直結します。
SEOの知識があるのはのチェック方法はいくつかあります。
- 製作者のサイトを分析する
- SEOでの重要点CWVについて質問する(下記記載)
- 昨今のgoogleコアアルゴリズムアップデートについて質問する
などなど、色々とチェックする方法はあると思います。
その辺も不安であれば、お気軽に公式LINEからお問合せ頂ければと思います!代わりに分析することも可能です。
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CWVを気にしていない
コアウェブバイタルの略語のことをいう「CWV」は、2005年にGoogleから発表され、
- 検索順位の決定にかかわりのある指標のこと
- ホームページそれぞれのランキングシグナルのこと
を言います。
CWVには、
- 検索したホームページが表示されるまでのスピード「LPC」
- ホームページの応答性「FID」
- 見やすさやわかりやすさの要素となる視覚的安定性の「CLS」
という3つの要素があり、個人依頼ではこのポイントを重視せずに独自の感覚や経験で作成することがあるため、ユーザーのニーズが満たせない内容になってしまうことがあるのです。
それを分かり易く数値化したものになります。
残念なことにこのCWVすら知らない製作者もいるので、その場合は依頼は避けるほうがいいでしょう。
サイトを作って終わりの、CVは意識したものになっていない可能性が非常に高いためです。
ユーザーが見たいホームページを検索した際の、スピードのある表示や知りたい情報が網羅されている分かりやすさ、実用性の高さは、
- ユーザー体験
- 滞在時間
を高める要素になるため、個人依頼の際にはCWVの知見やスキルのある個人に依頼することがおすすめです。
CWVとホームページ作成の関係性はこちらからもチェックできますので、合わせて参考にしていただければと思います。
CV(成約)を軸に流入同線を構築出来ていない
個人にホームページ作成を依頼すると、商品の販売やサービスの利用における成約「CV」をベースにした流入の導線を構築できていないことが少なからずあります。
ホームページで宣伝やアピールをしたい情報・商品・サービスは、それを使うことでどんなメリット、利便性があるのかという流入の導線を構築していないと、ユーザーに良さをわかってもらうことができなくなってしまいます。
ホームページ作成を個人に依頼する場合は、アピールしたい商品やサービス、情報に関連した流入同線の知識の有無ををあらかじめ確認しておくようにしましょう。
ホームページ作成費用は個人と法人で変わらなくなってきた
ホームページの作成費用は、個人と法人では大きな差があるイメージが一般的ではないでしょうか。
実はホームページの作成費用は個人と法人で大きな変わりはなく、
- フリーランスへの依頼:スキルや実績が高いと40~50万円程度
- 法人への依頼:フリーランスよりも実績が豊富でスキルが高い場合でも35万円程度
が相場となっています。
「SEO・リスティング広告を最適化でWeb集客を最大化」というコンセプトのもとに運営している「Aidaim」では、中身重視のSEO対策に特化したホームページ作成を35万円で受けています。
※基本構成価格、内容や機能や作り込みによって変動
ホームページ作成の相談や集客に関する相談・お問い合わせも承っているため気軽にお問合わせください。
ホームページ制作を個人に出すのに向いている方
ホームページの制作を個人に出そうと考えた際は、どんなタイプが向いているのかも押さえておきたいポイントではないでしょうか?
詳しく掘り下げます!
集客目的ではなく、名刺代わり
個人依頼のホームページ制作は、SEOやCWV、CVにアプローチができない可能性があります。
そのためホームページの制作が集客というよりも
- 会社の特徴を覚えてもらうこと
- コミュニケーションを重視していきたい
といった名刺代わりという考えを持つ人に適しています。
何が何でも格安で済ませたい
スキルや経験、実績が少ないフリーランスにホームページの制作を依頼した場合は数万円~10万円程度のコストに抑えることができるため、格安の依頼を重視している人におすすめです。
ホームページの基本的な枠組みなどを任せて、後は自身でカスタマイズしながらサイト構築をしていきたいと思っている人にも、この選択方法は制作費を抑えることが可能です。
ポイントを抑え、的確な指示が出せる
前述したような、サイト制作の目的を明確に定義したうえで、適切な指示が出来る方にも向いています。
CWVを最適にするための、javaの設定の指示。読み込み速度が遅くならないための、画像サイズと拡張子。
それらを的確に指示出来れば、安い費用で価値のあるサイト制作が可能です!
ただこの場合、追加で費用を取られたりして、結局安く上がらなかったりしたりもするので、事前の打ち合わせでやってもらいたいことはリスト化しておくのが理想です。
ホームページ制作依頼まとめ
ホームページは、24時間働いてくれる素晴らしい、営業です。
企業にとって、営業は必須のものになっている思います。
自社の便益を的確に伝え、他社との違い独自性を端的に伝えられるスキルが必要になります。
自社に優秀な営業がいるならば、そのノウハウを集結させるのがホームページです。
あなたの代わりにお客様にプロダクトの魅力を存分に伝えてくれるものに仕上げましょう!
もし、自身で難しいと感じたならば、弊社がお手伝い致しますので、お気軽に公式LINEからお問合せ下さい。お待ちしております!