SEOと文字数の関係性について解説|目安と調べ方

SEOと文字数

「文字数はSEOに関係しているの?」

「コンテンツの文字数は長い方がいいの?」

新しくブログを立ち上げたり、コンテンツの見直しをしたりする際に、SEOに効果的な文字数が知りたいと思う方は多いのではないでしょうか?

文字数は、SEOに直接影響は与えませんが、記事の内容やキーワードにより適切な文字数があるのは事実です。

本記事では、SEOとしての文字数の考え方についてわかりやすく解説し、目安となる文字数の調べ方を紹介しています。ぜひ最後までご覧いただき、コンテンツ作成の参考にしてください。

目次

SEOと文字数の関係性に正解はない

文字数が多いからといって、SEOで評価されるわけではありません。SEOと文字数の関係に正解はないのです。

Googleのジョン・ミューラー氏は、ランキングにおける文字数と品質の関係について、以下のように述べています。

“From our point of view the number of words on a page is not a quality factor, not a ranking factor.So just blindly adding more and more text to a page doesn’t make it better.”

Google Says Word Count Not a Quality Factor(Search Engine Journal)

翻訳:「私たちの観点からすると、ページ上の単語数は品質要素でもランキング要素でもありません。だから、ただやみくもにテキストをどんどん追加しても、ページが良くなるわけではない。

引用:つまり、Googleは文字数を直接的な評価基準としておらず、文字数が多いからといってSEOに有利とは限らないのです。しかし、一方で、文字数が多いページが上位表示される傾向にあるのも事実です。この理由は、文字数が多いコンテンツが、より網羅的でユーザーに価値を提供している可能性が高いからだと考えられます。

重要なのは、文字数そのものよりも、コンテンツの質とユーザーにとっての価値です。そのため、SEOにおいては、適切な情報提供を心がけ、ユーザーのニーズに応える内容を目指しましょう。

SEO文字数の考え方

Googleは、文字数で検索ランキングを決めているわけではありません。

SEO対策をするうえで、最適な文字数をどのように考えるべきかの3つのポイントを、本章で紹介します。

  • ユーザーが求めている答えを書く
  • 求められたコンテンツで結果的に文字数が決まる
  • 最適な文字数は検索キーワード毎に異なる

順番にみていきましょう。

ユーザーが求めている答えを書く

Googleは文字数ではなく、ユーザーニーズを満たす高品質なコンテンツを評価しています。

検索ニーズを満たすためには、幅広い情報を提供し、読んだあとにユーザーが満足できるかが重要です。

幅広く情報提供された網羅性の高い記事は、自然と文字数が多くなるでしょう。

つまり、文字数の多さが評価されるのではなく、内容の充実が評価のポイントです。

テーマに応じた適切な文字数を意識し、質の高いコンテンツ作りを目指しましょう。

単に文字数を増やすことを目的とせず、ユーザーにとって価値のある情報提供を心がけましょう。

求められたコンテンツで結果的に文字数が決まる

SEOコンテンツの作成において、最も重要な点はユーザーニーズを満たす内容です。最適な文字数は、記事の種類により変わってきます。

たとえば、説明や解説などの記事など、必要な情報量が多い場合は文字数が増えます。

一方、最新情報やニュース、天気予報、レシピなど、速報性や明瞭さが求められる内容は、文字数は少なくて済むでしょう。

重要なのは、検索意図を正確に捉え、応えているコンテンツであるかどうかです。

仮に文字数が少なくても、ユーザーが求めている答えが書いてあれば、SEOで上位表示を狙えます。

つまり、ユーザーが何を求めているのかを理解し、最適な答えを提供できているコンテンツの文字数が、SEOにおける文字数の考え方の一つです。

最適な文字数は検索キーワード毎に異なる

検索キーワードによって最適な文字数は変わります。

SEOでは、一つのキーワードであっても、複数のユーザーニーズへの対応が必要な場合があります。

複数のユーザーニーズに応えていくと、文字数が増え、コンテンツが長くなるのが一般的です

また、キーワードによっては、簡単に答えがでせるものもあり、その場合、記事は短くなるはずです。しかし、記事が短くてもユーザーの求める答えがでているのならば問題ありません。

逆に、短いからといってダラダラ書き続けてしまうと、不要な情報が増え肝心の答えが見つかりにくくなります。その結果、読む気をなくしたユーザーが途中離脱してしまい、検索順位を下げる原因につながるでしょう。

文字数が、直接SEOに影響するわけではありません。

キーワードごとに適切な文字数を見極め、質の高いコンテンツの提供がSEOにおいて重要となります。

最適な文字数の調べ方

最適な文字数は、キーワードやコンテンツの内容によって異なります。とはいえ、目安となる文字数を知りたい場合もあるでしょう。

目安となる文字数を調べるには、上位記事の文字数が参考になります。

なぜなら、上位に表示されている記事は、ユーザーニーズを満たしているからです。「ラッコキーワード」を使うと、簡単に上位記事の文字数を調べられるので試してみましょう。

ラッコキーワードで文字数を調べる方法は以下の3ステップです。

  1. ラッコキーワードを開く
  2. キーワードを入れ、見出し抽出で検索
  3. 上位記事の見出し数や文字数が表示される

ラッコキーワードでは、上位記事の見出し数や文字数だけでなく、平均見出し数と平均文字数もわかります。コンテンツ作成の際の参考にするとよいでしょう。

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まとめ

SEOと文字数の関係について解説してきました。

Googleは、文字数と品質、検索ランキングとの関係はないと名言しています。

つまり、SEOにおいて、文字数が多いから、少ないからといった理由だけで評価されるわけではないのです。

しかし、記事ごとに適切な文字数は存在し、検索キーワードやコンテンツの内容によって変わってきます。

上位の競合記事を参考にすると文字数の目安が把握できます。

もし、自社のコンテンツの文字数が大きく異なる場合は、記事内容を見直し、ユーザーニーズに応える記事を作成しましょう。

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