学習塾・予備校のSEO対策|上位表示する方法や必要なコンテンツ
学習塾の集客では地域に密着した集客を行う必要があるため、特に近隣に住んでいる人に向けての対策が重要です。
地域に特化したSEO対策を行うことで、集客につながる可能性があがります。
検索結果の上位に表示にされると、広告費を抑えることができることや、集客や問い合わせの増加につながります。
この記事では、学習塾や予備校でSEO対策を行うために必要な、基本的事項ついてご紹介します。
最後までご一読いただけたら幸いです。
学習塾・予備校のSEO対策と効果
学習塾・予備校のSEO対策では、まず基本的なコンテンツが含まれていることと、地域での認知を上げる必要があります。
SEO対策に力を入れて上位表示されると、問い合わせや集客へとつながる可能性が高まります。
広告費を抑えた上で地域における認知度を向上させ、集客を上げるために必要なSEO対策をご紹介します。
WEBサイトの専門性向上
上位表示がされると自然とサイト経由での問い合わせや、申し込みが増えてきます。
ただし、競合より優位な位置へ表示させて集客を上げるためには、Webサイト自体の専門性の向上も重要です。
受験や日々の成績に関する情報のほか、独自の強みとなる情報を盛り込み、専門性のあるサイト作りでよりユーザーのニーズに対応したサイトを作りましょう。
地域密着型のターゲット戦略
学習塾や予備校は地域密着型のビジネスのため、地域での認知度が重要です。
「新宿 学習塾」のような実際に営業している地域に関するキーワードで上位表示をされた場合は、近隣の人の目に留まりやすくなり、流入にもつながります。
さらに、最寄りの駅名など地元に近い地域名をターゲットに対策を行うと、より地域に住んでいる人の目に留まりやすくなり、広告費を抑えた長期的な集客へとつながります。
生徒と保護者のニーズに対応する
生徒や保護者が塾に通う目的に合わせた、サイトの作成が必要です。
受験が目的の場合は、「高校受験 合格」「志望校名 合格」といった内容が必要になります。
日々の成績対策であれば「教科名 塾」といった形など、検索される内容に沿ったページ作成を行いましょう。
学習塾・予備校におけるSEO対策の具体的な方法
SEO対策は集客につながるのはわかったけれど、具体的に何をするべきかわからない方に向けて、5つの方法をご紹介します。
実際に必要な方法を知った上で、強みを盛り込んだサイト作成を行いましょう。
キーワード選定と戦略立案
まず、サイトやページを作成する上で、キーワード選定が必要です。
「地域名と塾」の組み合わせや、「学校名 予備校」などユーザーニーズに沿ったキーワードの対策は、集客に直結します。
認知度を上げるためには特に駅名や近くの地名など、地域名での対策も重要です。
また、当然ですが、自社の名前を入れてSEO対策を行いましょう。
塾の名前を入れて検索をした時に、上位に表示されなければ流入にはつながりません。
認知度を上げて集客につなげるためには、塾の名前を入れたページの対策も必要です。
内部対策の実施
内部対策とは、サイト内のコンテンツを対象に行う施策を指します。
記事の数を増やす、コンテンツの質を高めるといった対策で、検索エンジンからの評価を上げて上位表示へとつなげます。
内部対策の一つとして、サイト内の構造の単純化があげられます。
ユーザーができるだけ簡単に目的のページにたどり着けるよう、適切なリンクの設置などが求められています。
一般的に2クリック以内にたどり着けない場合は、重要なページではないと判断されてしまいます。
構造を単純化するためにリンクの設置をすると『手間を減らせる』、『別のページで必要な情報を把握させることができる』といったメリットがあります。
外部対策と被リンク獲得
外部対策とは外部のサイトから、自社サイトを評価してもらうために必要な対策です。
主に2つの対策が、あげられています。
- 被リンクの獲得
- サイテーション
特に被リンクの対策はSEOの外部対策の中でも、重要な要素です。
被リンクとは外部サイトから自社サイトのリンクを貼り付けて紹介してもらい、流入を目指す施策を指します。被リンクを増やしてあらゆるドメインから参照されると、Googleに質が高いと判断されやすくなります。
また、ネット上で企業名やサイト名について言及される、サイテーションもSEO対策に有効です。
テキストで言及される必要があり、SNSやコメント欄など記載されているものが対象となります。
コンテンツを充実させる
コンテンツを充実させると検索意図が満たされており、有益な情報があるという判断につながります。
学習塾や予備校の場合であれば、以下のようなコンテンツの作成と対策を行いましょう。
- 合格実績や生徒の実際の声
- アクセス情報
- プログラムと料金
- 授業の特長
- 入試情報のページ
勉強や受験に関する情報を盛り込み、どのように指導を行っているのかを発信しましょう。
ユーザーエクスペリエンスの向上
ユーザーエクスペリエンスとは、サービスを通して得られる体験を指します。
サービスを通して得られた体験として、以下のようなものがあげられます。
- サイトがわかりやすかった
- 欲しい情報がすぐに見つかった
- 動線が単純でわかりやすかった
サイトを見てよかったという体験や経験を向上させると、結果として質の高いサイトという評価につながるでしょう。
ユーザーエクスペリエンスの向上のためには、ユーザーのニーズやレベルに応じた記事やサイトの作成が重要です。
学習塾・予備校での地域別SEO対策
学習塾・予備校は地域に密着した経営が基本的なため、運営している地域での認知度が集客において重要となります。
地域別SEO対策について、特に取り組みたい2つについてご紹介します。
エリア名×塾での検索上位表示戦略
学習塾は地域密着型のビジネスのため、エリア名×塾での対策は近隣の方の目に留まる可能性が高まります。
地域名を選定する場合は「東京 塾」ではなく、「新宿 塾」や「代々木上原 塾」のように駅名や市町村名の方が、より上位に表示される確率が高まります。
まずは、塾のある地域の駅名や地名で対策を行いましょう。
地域内の競合分析
自社のサイトを上位に表示させるためには、コンテンツの充実などの対策は重要です。
しかし、現在上位表示されている競合が、どのような対策を行っているのかの分析も大切となります。
どのようなコンテンツを作っているのか、サイトの構造はどうなのか、分析をした上で自社の強みを盛り込んだサイト作成へと活用しましょう。
SEOは相対評価ですので、競合分析は必須となります。弊社では、競合分析も得意としていますので、お気軽にご相談ください。
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学習塾・予備校サイトのSEO対策で重要なコンテンツ
実際にSEO対策で必要なコンテンツと、充実させるべき内容をご紹介しました。
次に、どのようなコンテンツをどのように記載するのかを、簡単に記載します。
集客や問い合わせのために特に必要なコンテンツのため、作成の際は盛り込むようにしましょう。
成績実績や評判の紹介
塾へ入会した後に実際どのように成績が上がったのかは、入塾を検討している生徒や保護者の気になる点です。
受験対策で利用したい場合は合格実績が、日々のテストや成績対策を行いたい場合は定期テストの実績を紹介すると、より入塾後のイメージにつながりやすくなります。
入試情報とスケジュール
検索をする人の中には、受験に関する情報を重点的に収集している人もいます。
ニーズに応えるために、募集要項やスケジュールなどの関連情報を記載するページも、作成しましょう。
日程についての情報は公的機関から引用をすると、Webサイトとしての権威性も高まります。
講師紹介とプロフィール
実際にどんな人が学習をサポートしているのか、安心して通うためには講師のプロフィールも大切です。
どのような経歴があるのか、人柄がわかる情報があるだけで信頼性が高まり、問い合わせにつながる可能性が高まります。
経歴や得意としている分野について、どのように指導を行うかなどの情報はできるだけ公開しましょう。
オンライン授業の動画紹介
オンライン授業を実施している場合は、その様子をコンテンツとして紹介するという方法があります。
実際の様子をそのまま見られるため、入ってから思っていたのと違うといったズレを減らせます。
動画がある分サイト上の滞在時間も長くなるため、Googleからの評価も上がりやすくなります。
昨今オンライン授業のニーズも高まっているため、用意をしておくとより問い合わせなどに発展する確率があがるでしょう。
体験談や保護者の声
生徒や保護者の生の声は、入塾を検討している人にとって貴重な情報源です。
入塾のきっかけからどのように成績が変わったのか、フォロー体制についてなど、いくつかの項目に分けて数人の体験談を掲載しましょう。
特に合格実績などは、保護者からの信頼にもつながりやすくなります。
学習塾・予備校のSEO対策費用とコンサルティング
SEO対策の重要性はわかったが、自社でどのように行うのかわからない方もいるでしょう。
コンサルティングなど専門家への依頼を検討しているが、どのくらい費用がかかるのかわかりません。
SEO対策を行う上での費用や、業者の選び方などもご紹介します。
SEO対策の費用相場
SEO対策といっても対策内容によって、プランや金額は異なります。
一般的な相場は、以下にまとめました。
- SEOコンサルティング 20〜50万円
- 記事コンテンツ作成 3万円/記事
- 内部対策 10〜20万円
- 外部対策 1〜15万円
専門業者の利用は費用はかかりますが、ノウハウを注ぐため、結果が出やすいというメリットがあります。
専門家の力が特に必要と感じる箇所を依頼し、そのほかは自身で行うなど費用とのバランスをご検討ください。
コンサルティング業者の選定方法
お金をかけて依頼をする場合、確実に成果につなげられる、安心して任せられる業者に依頼をしたいと考えるでしょう。
どのような点に注意して業者を選定すべきか、ポイントをご紹介します。
- 実績や成功事例があるか
- SEO対策以外のサービスの有無
- 要望に見合ったプランがあるか
- 費用は明確化されているか
安心して任せられるかを決めるためにも、会社の実績や事例は重要です。
さらに、明確な費用を掲示されると、契約後のトラブル回避にもつながります。
効果測定とROIの考慮
効果測定とは対策を行ったコンテンツに対して、検索した際の状況を数値として計測する方法です。
アクセス数などを細かく知って、適切な対策が行えているかを確認できます。
効果測定は、以下の3つの指標を元に行います。
- 検索エンジンからのオーガニックでの検索
- キーワード検索順位の推移
- 検索エンジンからのコンバージョン数
Googleアナリティクスなどで簡単に可視化できるため、定期的に確認し、効果が反映されているか確認しましょう。
ROIは投資利益率を指し、投資した額に対する収益性を測るための指標で、利益÷投資額×100=ROIとなっており、%で表示します。
SEO対策にかけたコストがどの程度、利益率につながっているのかを確認できます。
ROIも現在の対策で問題が無いのか、費用と効果のバランスはどのようになっているのかを知るために、定期的に確認しましょう。
長期的な取り組みと【継続性】が必要
SEO対策は行った後、すぐに効果が出るわけではありません。
上位表示されるようになるまではある程度の時間がかかるため、長期的な取り組みが必要です。
また、一度上位表示をされても、そのままにしておくと順位が落ちてしまいます。
継続した対策によって検索からの流入につながるため、長期的な取り組みと継続が重要です。
まとめ
学習塾や予備校でのSEO対策について、ご紹介しました。
学習塾では地域に密着して営業を行うため、地域名に特化した対策が重要です。
また、そのほかにも以下のような対策が必要となります。
- 強みやニーズに合わせたキーワード選定
- 目的のページに辿りつきやすい構造
- 成績や実績を公開
まずは、自社の強みと生徒や保護者のニーズを確認し、最適なコンテンツ作成を行いましょう。
業者を頼る場合は必ず複数社から見積もりを取り、より最適なプランがないか確認をすると安心です。