ブログのアクセス数が上がらない原因|PVを上げる効果的な方法

ブログのPVを増やす

「ブログのPVが伸びない…」

「アクセス数を伸ばす方法が知りたい…」

ブログを頻繁に更新をしていても、なかなか読者が増えないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか。

せっかく書いた記事なのに、誰にも読まれないのは残念ですよね。読者を増やすためには、アクセス数が伸びない原因を知り、改善することが大切です。

本記事では、PVが増えない理由と、増やすための効果的な方法を解説しています。

さらに、非推奨ではありますが、PVを上げる裏技についてもこっそり紹介します!

ブログ初心者の方や、なかなかPVが伸び悩んでいる方は、ぜひ本記事をご覧いただき、あなたのブログをもっと多くの人に読んでもらうための方法を見つけてください。

目次

PVが上がらない原因

PV(ページビュー)とは、Webページが閲覧された回数を指し、サイトの価値や集客力を示す重要な指標です。

PVが多ければ多いほど、ブログがたくさんの人に閲覧されるということです。

そのため、PVを増やすことは、Webサイトやブログを成長させるために欠かせません。

しかし、PVが思うように伸びない場合も少なくありません。

その原因としては、以下の3点が挙げられます。

  • 検索順位が低い
  • 需要のないキーワードを選定している
  • 関連記事をリンクしていない

上記3つの原因について、本章でわかりやすく解説しています。原因をしっかりと把握し、コンテンツの改善をおこないましょう。

検索順位が低い

ブログの検索順位が低ければ、集客は難しいです。

なぜなら、上位表示されなければ、せっかくのコンテンツも発見されないまま埋もれてしまうからです。

よくある上位表示されない原因として、以下の2つが挙げられます。

  • 記事タイトルや構成が検索キーワードに最適化されていない
  • コンテンツの中身が薄く、ユーザーにとって価値ある情報になっていない

いくらキーワードを意識したタイトルや構成であっても、ユーザーニーズに応えていなければ上位表示はされません。

ユーザーの検索意図を満たし、さらに、競合サイトよりも優れたコンテンツの作成が必要です。

Googleの検索エンジンに評価され上位に表示されるためにも、ユーザーにとって魅力的で有益な内容になるよう既存コンテンツの見直しをおこないましょう。

需要のないキーワードを選定している

ブログのPVが伸び悩む大きな理由のひとつが、検索者がほとんどいないキーワードを選定している場合です。

どんなに高品質な記事であっても、そのキーワードで検索するユーザーがいなくては、誰にも見られず、PVも上がりません。

たとえば、話題のドラマの記事ならばPVが上がりやすいです。

しかし、古かったり人気がなかったりしたドラマの記事では、検索需要はほとんどなく、PVは増えないでしょう。

Googleの検索エンジンに評価されるには「役立つコンテンツ」が重要です。

そして、PVを増やすためには、役立つコンテンツだけでなく、検索需要があるキーワード選定が大切です。

検索ボリュームは、キーワードプランナーやUbersuggestなどのツールで簡単に調べられるので、一度チェックしてみましょう。

関連記事をリンクしていない

対策したキーワードでブログに訪れたユーザーがいても、関連記事へのリンクがないと、そこでユーザーの行動が止まってしまいます。

リンクで関連記事を紹介しておけば、興味を持ったユーザーは次の記事も読みにいくでしょう。

しかし、多くのサイトではこのSEOに効果的な内部リンクを十分に活用できていないというのが現状です。

関連する記事同士をリンクでつなぐと、ユーザーはサイト内を回遊しやすくなり、滞在時間が延びます。

滞在時間が延びると、読者はサイトに長く滞在し、結果的にGoogleに評価され、PVの増加につながるでしょう。

また、内部リンクの設定は、検索エンジンがサイト内を効率的に巡回し、SEO評価を高めるためにも重要です。

リンクがないと、全ページを認識するのに時間がかかり、検索結果への表示が遅れてアクセス数が伸び悩む可能性があります。

関連記事への内部リンクはSEO対策として効果的な手段であり、ユーザー満足度と検索エンジンの評価の両方を向上させられます。

結果的に、より多くの人にサイトを見てもらえ、PVも増加するでしょう。

PVを上げる効果的な方法

PVを確実に増やすには、次の3つのSEOポイントに注目し、計画的にサイトの改善を行うことが重要です。

  • しっかりしたサイト構成を心がける
  • 検索需要の高いキーワードを選定する
  • 高品質な記事数を増やす

順番に説明していきましょう。

しっかりしたサイト構成を心がける

サイト構成の最適化は、PVを増やすのに効果的な方法です。サイトの構成が分かりづらいと、訪問者は求める情報を見つけられず、すぐに別のサイトへと移ってしまいます。

しっかりとしたサイト構成を設計するには、制作段階から以下の3点を意識しましょう。

  • カテゴリー分け
  • ページの階層
  • 内部リンクの設置

適切なサイト構成により、訪問者は迷わずに、欲しい情報や商品ページへとスムーズにたどり着けます。

さらに、関連する記事をしっかりとリンクでつなげていけば、ユーザーは興味ある情報を求めてブログ内を回遊します。

ブログ内の回遊は訪問者の離脱を防ぎ、また、滞在時間を延ばすためにも重要な戦略です。

このように、ユーザーにとってわかりやすく利用しやすいサイト構成を心がけ、訪問者の満足度を高めましょう。

ブログに満足したユーザーはリピーターとなり、結果としてPV数の向上につながるでしょう。

検索需要の高いキーワードを選定する

検索需要の高いキーワードを設定し、ユーザーニーズに合った有益な記事の提供で多くのアクセスが見込めます。

また、検索キーワードの分析から、ユーザーの具体的な関心事項をより深掘りすることができます。

ただし、検索需要が高いキーワードは、競合が強いことが予想されます。

そのため、単に検索数の多いキーワードを選ぶのではなく、自社のサイトパワーを考慮しながら慎重にキーワードを選定する必要があります。

ユーザー需要の高いキーワードを設定しつつ、サイトの特性に合わせて戦略的に絞り込むことが、PVを増やすための重要なポイントです。

記事数を増やす

記事数が増えれば、さまざまなキーワードからの流入が見込め、PVも自然と向上します。

ただし、単に記事数を増やしただけでは効果は望めません。

低品質な記事や重複コンテンツを量産してしまうと、Googleの検索エンジンからの評価が下がり、かえってPVが伸び悩む恐れがあります。

最悪の場合、ペナルティを受ける可能性もあるため注意が必要です。

記事数を増やす際は、競合が弱く、上位表示されやすいキーワードを選定し、多くの流入を目指す必要があります。

キーワード選定を慎重に行い、しっかりとSEO対策を施したユーザーニーズに応えるコンテンツを作成しましょう。

PVを増やすためには、記事数を増やすだけでなく、コンテンツの質が重要です。

適切なキーワードを設定し、ユーザーに役立つ価値あるコンテンツを着実に増やしていきましょう。

PVを上げる裏技(非推奨)

PVを増やすための手段として、以下の2つの裏技があります。ただし、将来的なリスクも高いため、推奨できる方法とは言えません。

  • トレンドのキーワードを狙ってみる
  • 記事を分割する

順番にみていきましょう。

トレンドのキーワードを狙ってみる

トレンドのキーワードを活用すると、一時的にPVを大幅に増やせます。

なぜなら、トレンドキーワードは、まだ競合が弱く、Googleの評価基準も比較的緩いため、上位表示されやすい状況にあるからです。

ただし、トレンドキーワードには以下のデメリットがあります。

  • 瞬発力はあるものの、長期的な視点では効果が持続しづらい
  • 人々の関心は一過性のもののため、記事の価値や需要が急速に下がる

また、トレンドの追求はPV増加の手段として有効ですが、事件や個人を誹謗中傷するような不適切な内容の記事は避けましょう。

社会的な責任感を持っての記事作成と、質の高いコンテンツの提供を忘れてはいけません。

記事を分割する

「記事を分割する」方法とは、1つの記事を複数に分割して公開することで、PVを稼ぐ方法です。

ニュースサイトなどで見かける「続きをみる」をクリックすると、さらに続きのページが表示される仕組みです。

記事を分割すると、たった1つの記事でも、読者が最後まで全て読み進めた場合、分割した数だけPVがカウントされます。

たとえば、1本の記事を3分割すれば、最大で3PVを獲得できる計算です。

しかし、記事を分割する方法には大きな欠点があります。

ユーザーにとっては、ページをくり返し開かされるため、非常に面倒くさい体験となってしまいます。

ユーザビリティが著しく損なわれ、サイトへの信頼感も下がりかねません。

記事分割はPVアップの一時的な手段です。持続的な集客は見込めず、信頼性が失われる恐れがあるため、推奨される施策とは言えません。

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まとめ

ブログのPV(ページビュー)を増やすための原因と対策について解説しました。

PVはサイトの価値や集客力を示す大切な指標です。しっかりと対策をし、PVを向上させることが、ブログ運営の成功につながります。

PVが増えない主な原因として考えられるのが、以下の3つです。

  • 検索順位が低い
  • 需要のないキーワードの選定
  • 関連記事へのリンク不足

これらの問題を解決するには、以下のようなSEO対策が必要です。

  • 内部リンクや階層など、適切なサイト構成
  • 検索需要の高いキーワード選定
  • 高品質な記事を増やす

本記事で紹介したポイントをぜひ実践してください。

コンテンツの見直しと改善をおこなえば、アクセス数が増え、読者増加とブログの人気向上が期待できるはずです。もし、自身でのSEO対策に自信がない場合は、aidaimへお任せください。

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