SEO対策は意味ない?理由と効果的な対策を詳しく解説
Webコンテンツを作成し、SEO対策を実施しても効果が出ず、意味がないのではないかと感じている担当者の人はいるでしょう。
SEO対策はしっかりとした効果が出るというが、現在の対策が合っているかわからないという場合もあります。
今回は意味がないとされてしまうSEO対策と、効果のあるSEO対策について解説するため、最後までお読みください。
SEO対策が意味ないと言われる3つの理由
なぜSEO対策は意味がないと言われてしまうのか、主な3つの理由をご紹介します。
対策によっては順位が上がらない、アルゴリズムアップデートの関係などの理由で検索順位に影響します。
自社のサイトは、主にどの理由に当てはまるのかを確認しましょう。
- 順位が上がらないから
- Googleアルゴリズムアップデートで被弾する
- 費用対効果が合わない
順位が上がらずアクセスが伸びない
SEOは意味がないと言われる理由の1つに、順位が上がらずアクセスが伸びない点があります。
新規のサイトやコンテンツを作成すると、検索順位の結果に反映されるまで3〜6ヶ月の時間がかかります。
厳密に言うと、最終的に順位が固まる期間が3〜6ヶ月となります。
先が見えにくく、すぐには効果として表れないため、実施しても意味がなかったと感じてしまうでしょう。
原因はさまざまなため、1つを改善すればすぐに検索順位が上昇するというわけではありません。
根本的な解決のためには、専門知識や経験が必要です。
Googleのコアアルゴリズムアップデートで順位が下落する
Googleのコアアルゴリズムアップデートによる順位の下落も、SEO対策の意味がないと言われている要因の1つです。
Googleでは規模の大小を問わずに、定期的にアルゴリズムアップデートを実施しています。
コアアルゴリズムアップデートは数ヶ月に一度ですが、細かなアップデートは毎日行われています。
Google ではほぼ毎日、検索結果を改善するための変更をリリースしています。ほとんどの変更は小さなものですが、それでも漸進的な改善に役立っています。
引用:Google検索セントラル
対策キーワードに対して小手先だけのSEO対策を行っていて、本質的な対策につながっていない場合は、順位下落となるでしょう。
Googleはユーザーの役に立つ情報を上位表示させるため、ユーザーファーストでないコンテンツは、検索順位が落ちる可能性があります。
関連記事>>helpful content update(ヘルプフルコンテンツアップデート)とは?
費用対効果
SEO対策のために費用をかけたのに順位が上がらない、上がっても売り上げにつながらない点も、意味がないと言われる理由です。
費用をかけてSEO対策を行っても、検索意図を満たしていなければ検索順位は上昇しません。
さらに、せっかく費用をかけて情報が網羅されたコンテンツを作り、上位表示されても売り上げにつながらない場合があります。
アクセス数があっても問い合わせや売り上げにつながらない場合は、検索意図と訴求内容が合っていない場合も考えられます。
対策によっては費用対効果の面で、SEOを実施しても意味がないと感じる場合があるでしょう。
SEOのお悩みは弊社へ一度ご相談ください。
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こんなSEO対策は意味がない
実際にどのようなSEO対策が、意味がないとされているのかをご紹介します。
ご紹介している内容を導入している場合は、Googleからの評価を得られず、順位結果につながりません。
今回は特に3つの意味がない対策を解説するため、作成する際やリライト時に実施しないようにしましょう。
- キーワードを詰め込みすぎている
- 長文SEO
- 被リンク購入
これらの対策は2018年付近まで通用していましたが、2023年現在では全く意味がありません。
キーワードを詰め込みすぎている
キーワードを詰め込んだコンテンツは、SEO対策としては意味がないとされています。
キーワードを意識したタイトルや見出し作りは重要ですが、詰め込んでしまうと不自然な形になってしまうでしょう。
Google側からの評価はもちろん、ユーザーから見てもわかりにくい文章となる可能性もあります。
あくまで評価されるのは、読んだ時にどのような内容が書かれているかが、すぐにわかるコンテンツです。
詰め込んでしまっては内容がわかりにくくなり、ユーザーファーストからかけ離れてしまうため、SEO対策としても文章としても意味がなくなります。
長文SEO
長文SEOはひと昔前には、SEOに効果がある施策でしたが、現在では意味がありません。
情報量のあるコンテンツは文字数が多い傾向があるため、長文が良いと考えてしまう場合もあるでしょう。
しかしただ長いだけのコンテンツでは、どのような情報が書かれているのかがわかりにくく、読みにくいものになります。
読みやすく、要点のわかりやすい文章で文字数が多いのは評価につながりますが、ただ上位表示のために長い文章を作るのは避けましょう。
文字数の多さよりも、ユーザーが必要としている内容を的確に、わかりやすく伝える方が重要です。
文字数はあくまでも目安とし、情報が網羅されているかどうか、ユーザーにとって親切かどうかを重視しましょう。
短すぎず、長すぎず。ユーザーが完読できるような記事作成が必要です。
被リンク購入
被リンクの獲得はSEOの対策において、効果が高いが難易度も高い施策です。
特に良質な被リンクの獲得は、簡単ではありません。
被リンクによって検索順位を上げるために、購入を検討する人もいるでしょう。
しかし、質の低い被リンクの購入は、SEO対策としての意味はありません。
被リンクはリンク元との関連性が大切となっており、不自然なリンクを載せている場合は、Googleからのペナルティの対象ともなります。
あくまでも関連性の高い外部サイトからの、自然なリンクがSEOとしても効果を高めます。
海外のリンク集などを大量かつ手軽に購入できますが、効果は出ないため、やめましょう。
関連記事:被リンクを購入するとペナルティ?デメリットや被リンクの効果を解説
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関連性の低いリンク獲得
質が高く関連性のある被リンクは、SEOにおいて重要です。
しかし、関連性の低いリンクは、検索エンジンからスパムと見なされ、サイトの評価を下げる場合があります。
質の高いリンク獲得を目指し、自社サイトと関連性のあるウェブサイトやインフルエンサーとの関係を築くことに力をいれましょう。
また、検索エンジンはリンクがどのような文脈で使われているかも認識しています。
そのため、単にリンクを並べただけのサイトからの被リンクは、価値が低いと見なし評価しません。
自社サイトとの関連性が高く、信頼性の高いサイトからのリンクが、SEOにおいて最も価値があります。
企業サブドメインの乱用
企業サブドメインを使うと、異なるサービスやキャンペーンなどを明確に分けて展開できます。
サブドメインごとに独立しているため、検索エンジンからも別のサイトとして認識されます。
しかし、サブドメインの乱用は、SEO効果において、ドメインの権威が分散し効果が薄れる可能性があるため注意が必要です。
一方、関連性のあるコンテンツを管理するには、サブディレクトリが効果的です。
サブディレクトリの使用により、ルートドメインの権威を維持しやすくなります。ただし、直近のアップデートで評価を落とされているサイトが目立つため、注意が必要です。
全く違うカテゴリーのコンテンツ展開にはサブドメインを、関連するコンテンツ展開にはサブディレクトリなど、目的に応じて使い分けし、それぞれ過度な使用は避けた方がよいでしょう。
過剰なページスピードの最適化
ウェブページの読み込み速度は、ユーザーがサイトを快適に使えるかどうかに大きく関わっているため、SEOにも影響します。ただし、ページスピードを過剰に最適化するのはよくありません。
たとえば、画像の解像度を落としたり、特定の機能の読み込みを遅らせたりすると、サイトパフォーマンスは上がります。しかし、デザイン性や使いやすさが犠牲になり、ブランドイメージを損なう可能性があります。
ウェブサイトの表示スピードを過剰に最適化させても、検索エンジンの順位が必ず上がるわけではありません。
ページスピードの過剰な最適化を考えるより、ユーザーにとって信頼性があり、使いやすいサイト制作を心掛けた方がよいでしょう。
SEOでは、表示スピードの速さだけでなく、コンテンツの質やユーザーエクスペリエンスなどを総合的に考慮したバランスの良い施策が重要です。
高コンバージョンキーワードの乱用
製品やサービスに関連する高コンバージョンが見込めるキーワードを使う場合は、記事ページよりも、ユーザーが求める情報やサービスを提供するランディングページ(LP)を用意する必要があります。
高コンバージョンキーワードを乱用した記事ページでは、ユーザーの期待に応えられず、結果的にユーザーが離脱してしまう可能性があるからです。
LPとは、以下のようなページです。
- 製品ページ:詳細な情報・購入方法・お客様の声
- サービスページ:サービスの特徴・利用方法・料金体系の明確化
適切なLPを設計し、ユーザーニーズに応えることで、高コンバージョンキーワードの本来の力を引き出せます。
サービスや製品に関するページはSEOとは切り離して制作し、コンバージョン率の向上につなげましょう。
本当に効果的なSEO対策とは?ランキング向上のポイントを解説
意味がない、効果のないSEO対策を確認したところで、本当に効果のあるSEO対策も確認しましょう。
検索順位を上げるために、本当に必要な施策を理解し、自社のコンテンツへの導入が大切です。
間違った対策で時間を無駄にしないためにも、しっかりとご確認ください。
ユーザーファーストのサイトを作成する
上述している通り、Googleはユーザーファーストなサイトを評価しています。
ユーザーファーストは本質的な対策で、SEOの根幹となる部分です。
ユーザーの検索意図を十分に理解し、ニーズを満たすようなコンテンツを大量に作成する必要があります。
さらに必要な情報を取得できるよう、内部リンクの設置なども大切です。
そのほかページの表示速度を上げる、モバイルレスポンシブに対応する、オリジナルコンテンツを盛り込むといった内容も評価につながります。
関連記事:【記事作成】SEOに強い記事のライティング方法|高評価に繋がる記事とは?
E-E-A-T
E-E-A-Tとは、「Experience(経験)」「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trust(信頼)」の頭文字を取ったものです。
E-E-A-TはGoogleが検索順位を決定するうえで、大切にしている項目の1つとなっています。
コンテンツ内に記載する情報を、専門家や権威のある人に監修してもらう、公的なデータを掲載すると評価につながります。
さらに使用例などでは、実際の経験を元に記載すると独自性のある記事となるでしょう。
とくにYMYL(Your Money Your Life)の分野では、専門性の高い記事が必要です。
金融や保険など生活に関わる内容の際は、資格を持っている人や専門家の監修を受ける、権威のある公的な機関のデータを使用するといった方法で作成しましょう。
関連記事:E-E-A-Tとは?SEOに重要な理由と本質的な理解を深める
被リンクを獲得する
意味がないSEO対策で、被リンクの購入はNGとご紹介しました。
しかし自然な方法での、被リンクの獲得はSEO対策として意味がある施策です。
被リンクをもらうというのは、発リンクが被リンク先のサイトを評価したという認識につながります。
広告やPRを活用して露出を増やす、専門性の高いコンテンツを意識する、オリジナルのデータ活用などで被リンク獲得の可能性は高まるでしょう。
また関連性の観点で、取引先のサイトにリンクの掲載を依頼するといった方法もあります。
SEO対策は外部業者に委託するのがコスパ高い
効果の高いSEO対策の実施には、費用も時間もかかるため、専門の外部業者への委託がおすすめです。
ノウハウや知識がない状態で自社で全てSEO対策を行うとなると、結果として意味のない対策を取り入れる可能性が高まります。
SEOは時間がかかる施策にも関わらず、社員を育てる時間もコストもかかるため、コストパフォーマンスが高いとはいえません。
SEO対策をコストパフォーマンスよく行う際は、ぜひaidam(https://aidaim.co.jp/)への依頼をご検討ください。
それぞれが求める結果から必要なSEO対策を、経験のあるスタッフからご提案いたします。
まとめ
SEO対策に意味がないと言われてしまう理由には、費用対効果の問題やGoogleのコアアルゴリズムのアップデートなどがあります。
SEO対策は時間がかかる施策であるため、すぐに効果が見えにくく意味がないのでは、と感じる場合もあるでしょう。
その際に、効果のない施策を行うと思うような効果は出ません。
キーワードの詰め込み、長文コンテンツ、被リンクの購入といった内容は、検索結果上昇にはつながりません。
ユーザーファーストのコンテンツ作り、E-E-A-Tを取り入れる、良質な被リンクの獲得を意識して検索上位を目指しましょう。
コスパ良くSEO対策を導入する場合は、外部業者への委託がおすすめです。
aidam(https://aidaim.co.jp/)では、お客様に最適な内容をご提案いたします。
ぜひ、ご検討ください。