エステサロンのSEO対策!効果的な集客方法とコンテンツ作成のポイント

エステサロンSEO対策

エステサロンへの集客を伸ばしたいけれど方法がわからない、お金をかけられないとお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

特にネットに費用をかけたけれど、目に付かなければ集客につながらず、意味がありません。

自社サイトを検索上位に表示させて、多くの人の目に止まるためにはSEO対策が重要です。

SEO対策に力を入れて検索上位に表示されると、問い合わせや売り上げアップにつなげられます。

効果的な集客方法や、どのようにコンテンツを作成するのか、気をつけておきたい点をご紹介します。

今後自社サイトを伸ばしたい、SEOに力を入れたい方は、ご一読ください。

目次

エステサロンのSEO対策の重要性|メリットとデメリット

エステサロンのSEO対策

エステサロンがSEO対策を行う、メリットとデメリットをご紹介します。

実際に求めている効果が得られるのか、力を入れておかなければならない点はどこかを知っておきましょう。

特にデメリットを知っておかないと、せっかくコンテンツを作成しても無駄になってしまいます。

効率的に結果につなげるためにも、ご確認ください。

エステサロンのSEO対策がもたらすメリット 

SEO対策をした場合に、エステサロンに表れるメリットは広告費の削減です。

ホットペッパーなどのポータルサイトを経由せずに、直接予約やお問い合わせにつながります。

支払う広告費が減って、そのまま売り上げにつながるため利益率が上昇します。

また、LINE運用を同時に実施することで見込み客の獲得も可能です。キャンペーン告知などの情報をスムーズに配信することができます。

SEO対策は費用対効果の高い、集客方法といえるでしょう。

エステサロンのSEO対策のデメリットと対処法

SEO対策を行った際のデメリットは、以下のとおりです。

  • 短期間では効果が出にくい
  • 検索順位の乱高下が激しい
  • ポータルサイトが強い

マイナスに働くようなデメリットはありませんが、SEO対策は有料の広告と比較して、効果が出るまでに時間がかかりやすい点があります。

順位で上位を獲得できた場合は、お金をかけずに長期的な集客へとつながりますが、サイトやコンテンツは、一度作って終わりではありません。

検索順位は常に一定ではないため、一度上位に表示されたあとの順位を維持するには、それなりの施策が必要となります。

特に美容など人がお金や人生に大きな影響を与えるカテゴリーは、Googleの検索順位を決める基準が、大きく変わりやすくなります。

常に上位に表示されるためには、Google検索エンジンのアップデートに応じて見直しが重要です。

ポータルサイトではよくある検索ワードのほとんどで、上位表示がされています。

より、店舗に近い地域の名前と、エステを組み合わせるなどの工夫が必要となります。

エステサロンにおけるキーワード選定の方法

SEO対策を行う上で、より店舗にマッチした顧客を掴むためには、キーワード選定が重要です。

お客様がどのようにキーワードを入れるのかを考えて、選定を行う必要があります。

より上位表示につなげるための、2つの選定方法をご紹介します。

強みやターゲットに基づくキーワード選定 

まずは、店舗独自の強みやターゲットにつながるキーワードを選びましょう。

エステサロンの中でも痩身なのか、脱毛なのか、特化しているサービスは異なります。

1番押し出したい内容は何かを念頭に置くと、選定をしやすくなります。

地名を含めたローカルキーワードの活用

店舗のある地域名を含めると、検索上位に表示されやすくなります。

大阪や東京といった広い範囲ではなく、堺市や足立区などより店舗に近いエリアにしぼりましょう。

駅名などを入れると、より店舗に近い地域の人に見つかりやすくなるでしょう。

店舗のある地域名を入れた、キーワードを活用して作成しましょう。

エステサロンのコンテンツ作成ポイント

コンテンツ作成ミーティング

SEO対策では適切なコンテンツを作成していくことも重要です。

キーワードを選定したけれど、どうやってコンテンツを作るのかわからない方に、ポイントを4つご紹介します。

ポイントを抑えた上で、届けたいターゲットに最適なコンテンツを作りましょう。

適切な見出し構造と情報提供で信頼性を高める

訪れた人が知りたい情報があるかどうかが、サイトには非常に重要です。

特に下記のような、構成や情報は盛り込んでおくと安心です。

  • TOPページ
  • スタッフ紹介ページ
  • メニューと料金ページ
  • よくある質問ページ
  • 予約ページ
  • アクセスページ
  • 会社情報のページ

メニューや料金、予約に関するページは集客する上で必要なページとなります。

また、スタッフ紹介や会社情報のページは、本当に信頼できるサロンであるかを判断するためにも重要です。

安心して予約、来店してもらうためにも、企業情報や料金に関するページは作成しましょう。

せっかくホームページを訪れたのに、必要な情報がなければ効果がありません。

訪れた人が欲しい情報がなにか、悩みが解決されるのかを考えて作成しましょう。

タイトルと見出しにキーワードを効果的に配置

タイトルと見出しにキーワードの設定は、上位表示のためには重要かつ基本です。

エステサロンなどは地域名や、サービス名を入れた検索が一般的なためです。

Google検索エンジンから適切な内容を記載している、と判断してもらうためにもキーワードを適切に配置しましょう。

オリジナル画像の活用と代替テキストの設定

より見やすいページにするには、文章だけではなく画像の設定が効果的です。

また、サービスの説明の際には画像によって、より具体的なイメージにつながります。

自社独自の画像があると、安心感にもつながるため、重要です。

画像を差し込む際は、画像に代替テキストの設定も必要です。

Googleなどの検索エンジンはロボットのため、画像を正確に認識することが困難です。

読めない物があるため、意味が通らないページとして認識されてしまう可能性があります。

ページ全体が意味のあるものと認識されるために、画像に代替テキストの設定が必要です。

エステサロンのMEO対策の取り組み方

MEO

ローカルSEOはMEOとも呼ばれ、GoogleMAPなど地図エンジンへの表示につながります。

店舗がある地域に住んでいる人に対して、自社のサイトを上位表示させられるため、手が抜けない箇所の1つです。

Googleマップの連携とエリア限定の上位表示

ローカルSEO対策に取り組むと、Googleマップでエステサロンと入力した際に、MAP枠で表示されやすくなります。

実際の地図や店舗の情報が同時に表示されることにより、検索の手間が省けてクリックされやすくなります。

実際に来店をしてもらうためには、Googleマップと連携した予約システムの導入がおすすめです。

予約完了までが煩雑だとせっかく訪問してくれた人が、離れやすくなるためです。

しかし、同時に予約完了まで進められれば手間が省けるため、集客へとつながります。

まずは限定した地域名を入れて、サイトやコンテンツ作成を行いましょう。

エリア限定の上位に表示された場合は写真が表示されるため、集客につなげるためにも、まず上位表示を目指しましょう。

エステサロンのSEOに効果的な施策

継続的な分析と改善

より集客につなげるために、SEOに効果的な施策もご紹介します。

ポイントを抑えて少しでも上位に表示させて、集客につなげましょう。

内部リンクの最適化でサイトの回遊性を向上

サイト内に関連性のあるリンク(内部リンク)の設置によって、ユーザーの悩みに幅広く対応し、解消につなげられます。

例えば、「渋谷 脱毛」と検索した際に、「渋谷 脱毛 安い」「渋谷 脱毛 VIO」などが関連ワードに出てきます。

これらのワードに関するコンテンツを記事内に記載することができれば良いのですが、内容によってはボリュームが大きすぎて1記事内に収まりきらない状況もあります。

そこで、関連したワードに対応した記事のリンクがあると、サイト内での回遊性が向上します。

ただし、関係のないリンクは訪問されず、Googleからも評価されません。

関連性のあるリンクを設置してサイト内の回遊性を上げるためにも、Googleからの評価を上げるためにも内部リンクを設置しましょう。

分析・改善の継続

検索結果で上位に表示されても、検索エンジンアルゴリズムの変動や競合の出現により、上位を維持するのは非常に困難です。

常に上位表示されるためには、定期的な更新やサイトの分析・改善が重要です。

定期的な競合分析、ユーザーの行動分析、情報のアップデートなどPDCAを繰り返していく必要があります。

頻度を保った定期的な更新の重要性

Googleではホームページに対して、新しい情報が記載されているかを重視しています。

そのため、数日に1回など頻度を保って更新をすると、常に役立つ情報を更新していると判断されやすくなります。

反対に更新が何ヶ月も止まっていると、検索エンジンbot(クローラー)の巡回頻度も低くなり、正当な評価を受けることができません。

常に最新の情報を記載していると判断されるためにも、更新頻度は重要な要素の1つです。

業者への依頼と自社での改善のバランスを取る

SEO対策は時間や手間がかかる分野のため、自社のみでの対応は難しい場合があります。

キーワード選定や戦略は、集客につなげるためには非常に重要な部分です。

間違った選定や戦略では結果が出ず、時間の無駄になる可能性があります。

SEO対策を成功させるためには、専門家である業者への依頼も検討しましょう。

必要なキーワードや戦略がわかったあとは、それらに沿って改善や作成を自社で行うと費用を抑えられます。

どこまでを自社で進めるか、業者の利用方法も考えながら作成をご検討ください。

まとめ

エステサロンの集客には、SEO対策が重要です。

まずは自社の強みとなるキーワードと、地域名を選定し、検索上位に表示されるための対策を行いましょう。

特にローカルSEOは、Googleマップなどの地図への表示にもつながるため、重要です。

店舗のある地域に住んでいる人に届けるためにも、地域名はしっかりと選定しましょう。

さらに、常にユーザーにとって有益であると判断されるためには、構成や画像、デザインの見直しが必要です。

どうしても自社では対応しきれない専門的な内容は、業者の力を借りることも検討する必要があります。。

今後の集客を上げるためにも、最適なSEO対策が取れたサイトを作成しましょう。

編集者yuki

もし、自身で難しいと感じたならば、弊社がお手伝い致しますので、お気軽に公式LINEからお問合せ下さい。お待ちしております!

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