行政書士のSEO対策|効果的なキーワード選定と上位表示維持のコツ

行政書士

ホームページからの集客を増やしたい、継続的な広告費を削減したい、といったお悩みやご要望を持っている方は多くいるでしょう。

せっかくサイトを作成したけれど効果が出ない、費用をかけないと集客につながらないといったお悩みはよくある内容です。

SEO対策を適切に行って少ない費用で集客につなげるために、効果的なキーワード選定や上位表示を維持する方法についてご紹介します。

行政書士としての実際の経験や知識を活かした対策もあるため、まずは取り組みやすい箇所から対策を行いましょう。

目次

行政書士のSEO対策とメリット

行政書士がSEO対策を行う目的は、大きく2つあります。

  1. 自社サイトを上位表示させる
  2. 新たな顧客を得る

上位表示されると自社サイトへのアクセスが増加し、自然と問い合わせや依頼なども増え、少ない広告費用で継続的な集客を目指せます。

行政書士がSEO対策を行うメリットは、下記のようなものがあります。

  • 行政書士への依頼を検討している見込み客にもアプローチできる
  • 中長期的な集客をリスティング広告よりも少ない費用で行える

例えば、「遺言 行政書士」で対策を行って上位表示させた場合に、遺言について相談したい、行政書士に対応してほしいと考えている見込み客へとアプローチできます。

運輸関連の手続きや内容証明など、自身の得意とする業務で対策を行うと、その分野での顧客獲得につながります。

また、SEO対策はリスティング広告と比較した場合に、費用があまりかかりません。

リスティング広告は支払う広告費用の範囲でしか、集客を行えません。

競合の参入が増えるとクリック単価も上がるため、利益率が下がってしまいます。

しかし、SEO対策を行ったコンテンツは一度公開すると、非公開にするまでWeb上に残ります。
原則として作成にかかった費用のみで公開ができるため、リスティング広告よりも費用が抑えた集客が可能です。

行政書士がSEO対策で上位表示するための具体的な施策

SEO対策を行うことのメリットはわかったが、具体的に何をすればいいのかわからない方が、多くいるでしょう。

今回は、上位表示のために力をいれたい対策方法を、6つご紹介します。

地域名や行政書士名での上位表示を狙う

SEO対策をする場合は、「地域名+行政書士」や「地域名+行政書士事務所」など、地域名を入れた対策を行いましょう。

依頼を検討している場合、自身の住んでいる場所や職場に近い地域から探す人が多くいます。

そのため、「地域名+行政書士」などで上位表示されると、自然と多くの人の目に留まりやすくなります。

まずは、事務所のある地域や最寄駅名など、限定した地域での上位表示を目指しましょう。

また、同時に行政書士名での上位表示も目指しましょう。

記事を作成する際に、タイトルタグやテキストを含めて作成をすると、行政書士名での上位表示につながりやすくなります。

行政書士名で上位表示されると、より認知度や指名検索からの流入を期待できます

業務に関連するキーワードで問い合わせを増やす

記事などのコンテンツ制作では、業務に関するキーワードの選定が大切です。

問い合わせを増やすきっかけにつながるキーワードや、行政書士を探しているキーワードを選定しましょう。

  • 地域名 行政書士 内容証明作成
  • 地域名 公正証書 代行
  • 法人設立 流れ

多くの人が疑問に感じる内容をキーワードとして盛り込んで、コンテンツを作成しましょう。

Googleでの上位表示に必要な内部対策

上位表示を狙うためにはキーワード選定のほか、サイト内部の対策も重要です。

タイトルタグの最適化やサーチコンソールエラーの解消など、対策方法はさまざまです。

今回はサーチコンソールエラーの解消について、ご紹介します。

サーチコンソールとはGoogle検索の解析ツールを指し、サイトの掲載されている順位やキーワードの表示回数などを随時確認できる、Googleの無料サービスです。

サーチコンソールを活用するとサイト内のエラーを発見できる場合があり、適切に表示されるサイトへの修正が行えます。

エラーが無いサイトを作って、SEO上位表示を目指しましょう。

専門性を向上させ 読者にとって有益なコンテンツ内容にする

専門性の高いサイトはGoogleからの評価が高まるほか、ユーザーからも信頼を得られるようになります。

上位表示のためにはコンテンツの数はもちろん、1つひとつの情報量が充実しているかも重要です。

実際に取り扱った事例など一次情報を用いて、お悩みの解消や専門家としての意見などを紹介しましょう。

また、記事を作成した専門家の経歴や資格なども合わせて掲載すると、より専門性が高いと認められやすくなります。

被リンク獲得でサイトパワーを強化する

サイトパワーを強化するには、他サイトから自サイトへの被リンクの獲得が有効です。

行政書士が詳しい業務記事などを監修し、紹介ページにリンクを記載してもらう、業務提携先にリンクを貼ってもらうなどの方法があります。

関係のある被リンクを集めて、質が高いと判断されると上位表示へとつながります。

E-E-A-T対策の重要性

E-E-A-T対策は行政書士に有効な、SEO対策の1つです。

E-E-A-Tとは以下の4つの要素の頭文字を取っており、検索品質評価ガイドラインに記載されている基準です。

  • Experience(経験)
  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

E-E-A-T対策は、直接的に順位表示に関わっているわけではないとされています。

しかし、行政書士は生活に関わる内容を扱うため、より自身の経験や業務で得た一次情報を活用したコンテンツ作成が、上位表示につながりやすくなります。

専門的な内容によってGoogleからはもちろん、ユーザーからの信頼度も得られるサイト作りを行いましょう。

SEO対策における行政書士サイトの注意点

SEO対策を行うには取り組みたい内容のほか、注意点もあります。

せっかく作っても内容が他社サイトと同じようになると、大幅に順位を下げかねません。

専門性やオリジナリティのある内容で、Googleからもユーザーからも信頼されるサイトを作りましょう。

インデックスから削除されてしまう

サイトを公開すると通常、問題なく検索結果にサイトが表示されます。

しかし、何らかの原因で検索結果に突然表示されなくなる、インデックスから削除されてしまう場合があります。

正しく検索結果に表示させるためにも、サイトを作成する段階でGoogleサーチコンソールへ登録しましょう。

Webサイトの問題を把握したり、パフォーマンスを改善したりといった結果につながります。

また、インデックスしてほしいURLはリクエストを送るといいでしょう。

必ず登録されるわけではありませんが、Google側にインデックス登録を希望している意思表示が可能です。

そのほか、コンテンツ自体の質を上げる必要もあります。

記事の内容はもちろん、レイアウトやスピードなども質としてとらえられています。

品質を上げたサイト作りが何かを学び、常に対応すると上位表示へとつながっていきます。

効果の確認と期間に関する目安

SEO対策を行った場合は、必ずその後の結果がどのように出ているのか、効果を確認する必要があります。

SEO対策は短期間で効果が出にくいため、長期的な対策が必要です。

効果測定を行う目安は、施策ごとに異なります。

  • サイト全体に関わる場合は3ヶ月
  • 新規ページ追加は1ヶ月
  • 既存ページの修正は2週間ほど

施策によって検索順位がどう変化するのか、流入数や検索キーワードでの順位などを元に確認し、今後の方針を計画しましょう。

補助金申請や書類作成に関するコンテンツの作成

行政書士がSEO対策をする際には補助金申請や書類作成など、実際にユーザーが困っている内容を解消に導く内容を記載しましょう。

決定したキーワードで実際に検索を行い、上位表示されているサイトを元に、ユーザーが知りたい情報を推測する必要があります。

実際に業務で得た内容を元に、どんな悩みをかかえているのか、解決するための直接的な回答となる情報を記載しましょう。

その際、他社サイトと全く同じような形になるとGoogleからの評価が下がるほか、ペナルティとして検索順位が大幅に下落する可能性があります。

SEO対策としても、トラブルを回避するためにも他サイトの内容は参考として、オリジナルコンテンツの作成を行いましょう。

まとめ

行政書士のSEO対策には新たな顧客獲得のほか、見込み客へのアプローチにつながるメリットがあります。

サイトを作成して上位表示を狙うためには、さまざまな対策が必要です。

  • 地域名×行政書士の対策によって、地域での知名度を上げる
  • E-E-A-T対策によって信頼性のある情報が記載されたページを作る
  • 定期的な効果測定で上位表示されるための対策を随時行う

適切な対策によって多くの人の目に留まる、悩みの解消につながる情報があるサイト作りを行いましょう。

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