SEO外部対策は重要?方法やメリット・デメリットを解説
「SEOの外部対策って何?」
「SEOの外部対策のやり方がわからない」
「SEO外部対策って必要なの?」
とSEO対策について悩んでいる方もいるでしょう。
Googleに評価してもらうためには、正確にSEOの外部対策をする必要があります。
本記事では
- SEOの外部対策では何をするべきか?
- SEOの外部対策の重要性や方法
について解説しています。
今から、SEO対策として外部対策を始めようと考えている方に読んで頂きたい内容となっております。
ぜひ最後までご覧ください。
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SEOの外部対策とは?
SEOの外部対策とは、外部サイトを活用して「被リンク」や「サイテーション」を獲得するためのSEO施策です。「被リンク」や「サイテーション」については次章以降で詳しく解説しています。
SEOの外部施策は、ほかのWEBサイトからのリンクやシェアなどを通じて、自分のサイトへのアクセスを向上させるのが狙いです。
Googleなどの検索エンジンは「被リンク」を重要視しています。外部サイトからのリンクが多ければ、品質のよいサイトだとGoogleに認識され、高評価を得られるのです。
サイテーションとは「引用」を意味します。ほかのサイトで「自分のサイトがわかりやすかったよ」などリンクなしで紹介される場合もサイテーションに含まれます。
リンクを伴わない紹介などは、検索エンジンで確認しづらいため、Googleもサイテーションが検索順位へ影響するかについては述べていません。あくまでGoogleが検索エンジンへの影響を明言しているのは「被リンク」です。
ただし、自演的な外部対策を安易に行うとGoogleによりスパムと見なされ、順位が下がる可能性があります。
適切な外部対策を行い、サイトの評価向上と検索順位の上昇を図っていきましょう。
SEOの外部対策の種類は?
本章ではSEOの外部対策として効果的な、以下の3つに注目し詳しく解説しています。
- 被リンク
- サイテーション
- SNSによる外部対策
被リンクとサイテーションは、自分のサイトだけでは増やせない、第三者からの評価が必要になります。
順番に詳しく説明していきましょう。
被リンク
SEOの外部対策の一つに被リンクがあります。被リンクとは、外部のWEBサイトから自社サイトへのリンクを指します。
以前は、被リンクを大量に生産すれば検索順位を上げられました。しかし、現在ではGoogleのアルゴリズムの変更により、被リンクの大量生産はスパム行為とみなされペナルティor無効となります。
いかに、Googleに評価される手段で、自社サイトへのリンクを獲得するかを考えていきましょう。
そのためには、自社サイトでの魅力的なコンテンツの作成が重要です。例えば、独自の調査レポートを公開したり、プレリリースを行いほかのサイトに引用してもらったりするなどです。
- どのようなコンテンツなら記事の質が上がるか?
- ペナルティとなる被リンクとはどのようなものか?
などの被リンクの質については、次章で詳しく解説します。
サイテーション
サイテーションは、SNSやほかのWEBサイトで「企業・自社サイト・商品・サービス」などの固有情報や関連情報を言及してもらうことです。
SNSやほかのWEBサイトで拡散してもらえば、認知度が向上し、信頼性も築けます。
Googleは「サイテーションが検索順位に影響を及ぼす」とは述べていません。しかし、認知度は評価に関係するため、サイテーションは間接的に評価を上げる要因となるでしょう。
サイテーションを獲得するためには、SNS上で興味を引き、話題に上がるようなコンテンツを作成するなどの対策が必要です。
サイテーション対策については後ほど詳しく解説します。ぜひ記事後半までお付き合いください。
SNSによる外部対策
被リンクやサイテーションを増やすためには、SNSをいかに上手く使いこなすのかがポイントです。
インフルエンサーを活用する方法は効果があります。しかし、インフルエンサーに頼るだけでなく、自社のアカウントをしっかり運用し、情報配信していくのも重要です。
ユーザーの興味を引くような面白みのある、魅力的なコンテンツを提供し、多くのユーザーの関心を集めましょう。
SNSを上手く活用していけばフォロワーが集まり、ユーザーとのつながりも築けます。自社ブランドやサービスなどの認知度向上にもつながるでしょう。
SEO外部対策の被リンクは質と数が重要
被リンクを受けるための重要なポイントが3つあります。
- 被リンクの数は「ドメイン数」が重要
- 被リンクは「質」が重要
- ペナルティとなる被リンクに注意する
順番に詳しく解説していきます。
被リンクの数は「ドメイン数」が重要
被リンクを獲得する際には、さまざまサイトからドメインのリンクを集める必要があります。
その際に気をつけなければならないのは「IPアドレス(WEB上の住所)」です。例えば、ドメイン(WEB上の名前)が複数あっても、IPアドレスが同じであれば、Googleは「同じ所有者」と認識します。もし、Googleに不自然なリンク(自作自演のリンク)と見なされれば、ペナルティの対象となるため気をつけてください。
信頼性の高いサイトや権威性のあるサイトからのリンクは効果的です。しかし、単に同じサイトからのリンク数を増やすのではなく、さまざまなサイトからの被リンクを増やしていくことが重要です。
被リンクは「質」が重要
「質」の高い被リンクの獲得は、効果的なSEO外部対策において重要です。
被リンクの「質」の高さとは以下の4つを表します。
- 自然発生的なリンク
- リンク元との関連性の高さ
- リンク元のコンテンツが良好
- リンク元のドメインパワーの強さ
自然発生的なリンクとは、ほかのサイトが「自分のサイトでぜひ紹介したい」と自然に思い自主的に貼られたリンクです。自然発生的なリンクは信頼性が高く、検索エンジンからも高い評価を受けます。
リンク元との関連性も重要です。自社サイトと似た関連性のあるサイトからのリンクはユーザーにとっても価値があり、Googleに信頼されます。また、良質なコンテンツを提供するサイトやドメインパワーの強いサイトからのリンクは、被リンクの効果が高まります。
「質」の高い被リンクは、SEOの外部対策においてプラスの効果をもたらすでしょう。
関連記事:SEO外部対策とは?被リンク対策のポイントや便利なツールを解説
【注意!】ペナルティの対象となる被リンクがある
検索エンジンでのランク操作を目的とした意図的なリンクを「リンクプログラム」と呼びます。リンクプログラムはペナルティを引き起こすため注意が必要です。
リンクプログラムとは以下のような内容です。
- コピーコンテンツからのリンク:ほかのWEBサイトのコンテンツを複製し、自社サイトへのリンクを貼る
- 自社と関連性のないWEBサイトからのリンク
- 購入したリンク
リンクプログラムで発生したリンクは不自然なリンクとみなされ、Googleのガイドライン違反にあたるためペナルティがあります。
主なペナルティの内容は以下の3つです。
- 検索順位の下降(圏外化)
- 検索エンジンのインデックスから削除
- 被リンク効果の無効化
被リンク対策やターゲット層の拡大を目的としたサテライトサイトも、ペナルティの対象となる場合があります。関連性が高く優れたサイトを作り運営する必要があります。
ペナルティを受けないためにも、被リンクの取得方法には注意しましょう。
SEO外部対策のサイテーション対策は?
サイテーションはSEO外部対策だけでなく、MEO対策にも効果的です。
サイテーションは被リンクのように直接サイトURLを貼る必要はなく、直接的にGoogleの評価を得られるわけではありません。しかし、SNSなどで拡散されれば認知度が上がり、間接的に評価される要因になると考えられます。
また、企業名やサイト名などの情報をWEBコンテンツに記載すれば、MEO効果も期待できます。
サイテーションを使いSEO対策、MEO対策をしていきましょう。
自社の情報を拡散してもらう
サイテーション対策として、自社の情報をいかに拡散してもらうかが重要です。
以下のような情報がWEBサイトで引用されると、MEO対策やSEO対策によいとされています。
- 名前(会社名・ブランド名・サイト名など)
- 住所
- 電話番号
- テキスト上のURL
ショップ名などは、覚えやすくわかりやすい名前であれば、拡散しやすくなるでしょう。
MEOとは「Map Engine Optimization」の略で「地図エンジン最適化」を表します。実店舗や企業がある場合は、Google MAP上で優位に見せられる対策です。
SNSや広告などの活用で自社情報が拡散されれば認知度があがり、Googleの検索エンジンの評価も上がると期待されています。
被リンクとサイテーションの違い
サイテーションと被リンクの違いを一言で表すならば「リンクの有無」です。
被リンクは外部サイトで自社のリンクを貼ってもらう必要があります。しかし、サイテーションにはリンクは必要なく、会社名や住所などの情報を文字のみで言及してもらえればよいのです。文字のみのため、被リンクに比べてハードルが低くSNSや口コミなどでも拡散されやすくなるでしょう。
ただし、被リンクの検索結果への影響をGoogleが公式に発表しているのに対し、サイテーシャンは違います。SEO対策としては被リンクの方が効果が高くなるでしょう。
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SEOの外部対策をするメリット・デメリットは?
SEO対策において、外部対策は重要です。本章では、SEO外部対策におけるメリットとデメリットについて解説しています。
メリットやデメリットの知識を持ったうえで、しっかりと対策を進めていきましょう。
SEOの外部対策をするメリット
SEOの外部対策を行えば以下のようなメリットがあります。
- 自社サイトのドメインパワーの向上
- 関連キーワードで上位表示
外部サイトからの被リンクを獲得できれば、自社サイトのドメインパワーを向上させられます。ドメインパワーが強くなると、関連キーワードでの上位表示もされやすくなるでしょう。
さらに、関連性が高く質のよい外部サイトから被リンクを受けられれば、Googleからの信頼性が上がりサイトの評価も高まります。
外部対策を適切に行うことで、多くのユーザーに自社サイトが表示されやすくなり、アクセス数の増加につながるでしょう。
SEOの外部対策をするデメリット
SEOの外部対策を行う場合、以下のようなデメリットがあります。
- 自然な被リンクを獲得するのに時間がかかる
- ペナルティを受ける場合がある
ほかのサイトから被リンクを受けるには、まず自社サイトの認知と信頼性を築く時間が必要です。広告を打つなどの施策も必要となるため時間がかかります。
焦って、関連性の低いリンクを取得したり、被リンクを購入したりすれば、ペナルティを受けるため、慎重に進めましょう。
品質の高い被リンクを獲得するためには、良質なコンテンツの提供を続けることが重要です。
SEOの外部対策は、短期間で効果が出るものではなく、長期的な視点で考えるようにしましょう。
まとめ
SEOに外部対策が必要な理由や重要性について解説してきました。
SEOの外部対策には、外部サイトで自社リンクを貼ってもらう「被リンク」とショップ名などを文字のみで紹介してもらう「サイテーション」があります。
多くの被リンクやサイテーションを獲得すればGoogleの評価も上がり、検索結果の順位が上がりアクセス数の増加が見込めます。
ただし、質の低い被リンクの獲得はペナルティの対象となるため、被リンクの購入などは絶対にやめましょう。せっかく作り上げたサイトがペナルティの対象となれば、順位が下降したり、検索インデックスから削除されたりしてしまいます。
常にユーザーが興味を持つような情報配信を心がけ、自然な形での被リンクやサイテーションの獲得が大切です。SEOの外部対策の効果を最大限に引き出せるでしょう。