税理士のSEO対策|効果的なキーワード選定と上位表示維持のコツ
税理士の方で問い合わせや事務所への集客を増やしたいが、方法がわからないといったお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また、事務所のホームページを開設したが問い合わせが増えない、広告費と効果が見合わないといったお悩みを持っている方もいるでしょう。
今回は税理士の方がよりホームページからの問い合わせを増やし、集客を行うためのコツをお伝えいたします。
特に、SEO対策の要となるキーワード選定と、上位表示のための内容をご紹介します。
今後の集客を増やす対策をお考えの際は、ご一読ください。
税理士事務所におけるSEO対策の重要性
税理士事務所でSEO対策を行う必要はあるのか、どのような効果があるのかについてご紹介します。
SEO対策を適切に行うと起こる、4つの効果についてをご紹介します。
集客力の向上|インターネットを活用した顧客獲得
SEO対策はリスティング広告などと異なり、継続的な集客を可能とします。
税理士に相談したい内容があった場合、昨今ではほとんどの人がWeb上で検索により探すでしょう。
地域での知名度向上
集客を上げるためには、事務所を構えている地域での認知度を上げる必要があります。
検索をする人や税理士に相談したい人は、自宅や職場から近いエリアで探します。
そのため、事務所のある地域名を入れて対策を行うと、問い合わせにつながりやすくなります。
より地元の人からの知名度を上げる際には最寄りの駅名、範囲を広げたい場合は市や区の名前で対策を行いましょう。
ホームページのアクセス数増加
アクセス数が増加すると、訪問してくれた人が多い分、事務所にとっての見込み客の増加につながります。
上位に表示されるとターゲットとなる層の目に留まりやすくなり、問い合わせも増やせます。
まず、アクセス数を増加させるにはユーザーのニーズを理解し、充実したコンテンツ作りが重要です。
競合他事務所との差別化
ホームページを作成したけれど、競合の他事務所と同じような内容になっていると、集客は見込めません。
差別化を図るためには、自身の事務所の強みやプランを売り出す必要があります。
強みのほか実際の事例など、事務所だけの特色を押し出したコンテンツの作成で、より事務所にマッチした集客に発展させましょう。
税理士SEOの効果的なキーワード選定
SEO対策はどのような悩みがあるのか、検索されている言葉は何かを知った上での対策が重要です。
SEO対策で集客につなげたい、他事務所との差別化を図りたい方に向けて、具体的な方法を4つの項目でご紹介します。
地域名+税理士を活用した戦略
ユーザーが検索をする際には、自宅や職場など現在地に近い場所と一緒に検索が行われます。
そのため、事務所のあるエリアやターゲットにしたい、地域の名前を入れた対策を行いましょう。
地域名を入れると近隣に住んでいる人からの認知度が向上し、問い合わせ増加へ発展する見込みがあります。
税理士事務所の場合は密着した地域名のほか、市や区などの括りでの対策も有効です。
業務特性を考慮したキーワード設定
税理士の仕事の特性を考えた、キーワードの設定で問い合わせを増やしましょう。
「相続 税理士」のほか、「不動産税 税理士」「確定申告 税理士」などのキーワードを選定すると、悩みを抱えているユーザーへのアプローチとなります。
まずは得意としている分野や、強みとして押し出したい業務を中心に、選定を行いましょう。
悩みやニーズに応じたキーワード選定
自身の得意とする業務に関するキーワードだけでなく、よく検索されている、悩みとして起こりやすい内容も対策をしましょう。
「相続 手続き」「確定申告 やり方」など、悩みを抱えている可能性が多いキーワードを選定しましょう。
直接的な回答が記載されたページによって、顧客の悩みが解消につながる信頼度の高いサイトへとつながります。
順位向上を目指すキーワードの選び方
順位向上を目指すためには、地域名や業態に応じたキーワードのほかにも選定方法があります。
地域名や業態との組み合わせのみでは、大手の比較サイトなどと争うため、上位表示が難しくなります。
上位表示を狙いやすいのは、月間の検索回数が少なく競合性の低い、キーワードを3つ4つ組み合わせる、ロングテールキーワードです。
主に以下のようなキーワードが、ロングテールキーワードとなります。
- 銀座 税理士 相続税
- 銀座 税理士 法人設立
- 銀座 税理士 終活
検索回数が少なくなる代わりに、目的がはっきりとしている人からの流入を見込みやすくなります。
また、「確定申告 青色 やり方」のような、悩みに寄り添った内容は潜在的な層にもアプローチ可能です。
すぐに問い合わせとはならなくても認知度を上げる、将来的な集客を目指す点では大切なため、ロングテールキーワードでの対策もご検討ください。
SEO対策で税理士事務所のホームページを強化する方法
SEO対策のメリットやキーワード選定について知った上で、実際にホームページを強化する方法についてご紹介します。
専門性や内容が充実したコンテンツを作成し、上位表示を目指しましょう。
内部対策の実施
内部対策はサイト内部に対しての、対策についてを指します。
内部対策にはいくつかありますが、今回はタイトルタグの最適化について、ご紹介いたします。
タイトルタグとはページのタイトルを、Googleのクローラーに正しく認識してもらうためのタグです。
タイトルタグは、下記のようないくつかのポイントを守って設定をしましょう。
- 対策キーワードを詰め込んだタイトルにしない
- 読みやすく、わかりやすいタイトルをつける
- 重要なキーワードは前の方に埋め込む など
特に対策キーワードは完全一致の状態で、タイトルに盛り込みましょう。
コンテンツ作成とブログ記事の活用
新たなコンテンツの作成やブログ記事の活用は、今現在悩みを抱えている人のほか、見込み客へのアプローチにもつながります。
SEO対策の場合は検索キーワードからユーザーの意図を読み取って、疑問解消につながる記事が重要です。
コンテンツを作成する場合は、特に多くの人が知りたい内容を用意しましょう。
- お客様の声
- アクセス
- 対応可能業務と料金 など
実際の相談事例と利用をしたお客様の声は、依頼をした後の流れが分かるため、安心感や検討の材料となります。
ブログ記事の作成も同じホームページ内で行い、ユーザーが新たにページを探す手間を減らしましょう。
また、よくあるお悩みについてを紹介し、専門家としての回答を記載しましょう。
例えば「税理士 相続」のキーワードで、悩みや疑問を解消する場合を考えます。
以下のような内容で、回答をするといいでしょう。
- 税理士に相続の相談をする場合の費用は?
- 税理士に相続を依頼するときに必要な書類や手順は?
- 税理士に相続の依頼や相談はいつすればいいの? など
多くの人が感じている悩みや疑問についても、タイトルに入れ込んで作成しましょう。
ユーザーのニーズを汲み取って有益な情報があるサイトと判断されると、より上位表示へとつながります。
E-A-T対策の導入
E-A-T対策とは、Googleが近年のSEOに対して重視している概念です。
E-A-TはExpertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信用性)の3つの要素でなりたちます。
作成したページに著者である専門家の情報を記載する、良いサービスを提供する、記載した内容の根拠を示すなどの方法で、それぞれの要素を高めます。
E-A-Tは一度に出来上がっていくものではなく、日々の情報発信によって完成されていくため、少しずつ取り組んで対策を行いましょう。
Googleマップ対策(MEO)の実行
地域名+税理士で検索をすると、検索結果に地図が表示されるのを見た経験があるでしょう。
ローカルSEOとも呼ばれ、地図で上位表示する施策をMEOと呼びます。
基本的には3箇所の情報が通常の検索結果よりも上位に表示されるため、より多くの人の目に留まります。
MEOの場合はイベントや最新の営業時間を反映させるリアルタイム性や、口コミに対して早急に返信をするユーザーとのコミュニケーションが、重要視されています。
MEOを行うためにはGoogleビジネスプロフィールを漏れなく作成し、画像や最新の情報発信を行うと、対策につながります。
より地域の人に認知してもらう、上位に表示させるためにはMEO対策にも力を入れましょう。
税理士事務所向けSEO対策で注意すべきポイント
ホームページを作りSEO対策を行う上で、注意したいポイントを3つご紹介します。
Googleからはもちろん、ユーザーから見て有益であると判断されるサイトを作るためにも、ぜひご確認ください。
ユーザービリティの向上
ユーザビリティとは使いやすさのことを指し、見やすさや満足度の高さも含まれます。
SEO対策でのユーザビリティは、読者が知りたい情報が記載されているかどうかを指します。
コンテンツなどを作成する際はキーワードを盛り込んで、直接的な回答がある内容になるよう作成を行うと良いでしょう。
例えば不動産税に関する内容にも関わらず、関係のない所得税の確定申告なら〇〇税理士事務所〜のような内容が入ってしまうと、ユーザーの使いやすさにつながっていないと判断されます。
上位表示につなげるためには不動産税での確定申告を依頼した料金、実際の流れについてなど、キーワードに関連する内容のみに絞りましょう。
業務から得た一次情報の活用
業務から得た一次情報を含めると、記事やサイトについて信頼性や独自性のほか、より専門性が高いと評価されやすくなります。
実際の事例などを踏まえて解決方法や、対策についての情報を記載して、自社だけの情報が入ったサイト作成を行いましょう。
検索エンジンが認識しやすい構造づくり
構造化マークアップはページ内のコンテンツに、意味付けのシグナルをマークアップして検索エンジンに正確な情報を伝えます。
つまり、文章や単語に付加価値をマークアップすると、SEOの恩恵が受けられます。
検索エンジンのロボットは営業時間や企業名などの情報を、正しく認識できない場合があります。
対策として、テキストにマークアップを行って、企業名である、営業時間が載っているという認識を促進させます。
また、きちんと対策を行うと商品のレビューやパンくずリストを検索結果に表示できるため、ページの内容がユーザーにも伝わりやすくなるでしょう。
結果として検索エンジンの理解を手助けし、クリック率やユーザビリティの向上や、上位表示へとつながっていきます。
まとめ
税理士事務所がSEO対策を行う重要性や、行った結果得られる効果についてご紹介しました。
まずSEO対策を行うには、効果的なキーワード選定が重要です。
その後コンテンツ作成やユーザーの使いやすさを考えた構造が、上位表示へとつながります。
- 「地域名+税理士」や「相続+税理士」など、認知度を上げて集客につながる選定を行う
- 対策キーワードを全て盛り込んだタイトルを作成する
- E-A-T対策を重視したコンテンツ作成を行う
- ユーザーの使いやすさや実際の事例などの一次情報を盛り込んだサイト作成を意識する
専門性があり実際に利用した人の意見も見れるなど、安心感や信頼性の高いサイトを作り、集客へとつなげましょう。