専門学校のSEO対策は重要!入学希望者数を増やす為にするべきことは?

専門学校SEO対策

昨今子供の数が減っている中で、専門学校が入学希望者を獲得するのは、難しい形となっています。

そのなかで進学を希望する学生は必ずと言っていいほど、学校のWebサイトを確認してから学校を検討します。

学生側からすると、ビッグキーワードで学校の名前が上位表示されると考えている場合が、ほとんどです。

そのため入学希望者を増やすにはホームページの作成や、SEO対策が必要となります。

しかし何をすべきかわからない、長期的なSEOが必要な理由がわからない人もいるでしょう。

専門学校がSEO対策に力を入れるべき理由や施策手順を解説するため、ぜひ最後までお読みください。

目次

専門学校のWEBサイトでSEO対策が必要な理由は?

なぜ専門学校でもホームページに対して、SEO対策を行うべきか、対策の必要性や重要性について解説します。

以下のアクセス数アップと、費用に関する項目について知ったうえで、適切な手順でSEO対策を導入しましょう。

検索順位が上であるほど学生のアクセス数がUP

しっかりとSEO対策を行い、検索順位が上がるほどに、学生からのアクセス数が増加するためです。

学生からすると専門学校のホームページは、ビッグキーワードで上位表示されると考えています。

上から順にサイトを見ていく形になるため、上位表示されたサイトほど、訪問者が多くなるでしょう。

実際にSISTRIX社のデータを見るとクリック率は検索順位1位で28.5%、2位で15.7%、3位で11.0%という調査結果が出ています。

参考元:https://www.sistrix.com/blog/why-almost-everything-you-knew-about-google-ctr-is-no-longer-valid/

より多くの学生からアクセスを得るには、より上位に表示されるための対策が必要です。

長期的に見ればコストパフォーマンスがいいから

SEO対策は長期的に見た場合に、コストパフォーマンスがいい対策とされています。

SEOよりも費用をかけた、リスティング広告を利用すると、短期間での効果に期待できます。

しかし「〇〇市 専門学校」などのビッグキーワードは、広告費用が高騰している傾向のため、長期的な利用には不向きといえるでしょう。

反対にSEO対策には費用があまりかからず、一度上位表示を獲得すると、簡易な手入れのみで集客につながります。

リスティング広告やMEOは、SEO以外の部分で活用を検討しましょう。

専門学校のWebサイトのSEO対策は難しい?

リード文

専門学校のWebサイトでSEO対策は必要ですが、対策が難しいともいわれています。

中長期的な施策の実施やビッグキーワードでの上位表示を狙うといった部分など、難しいといわれる部分について、以下で解説します。

成果が出るのに時間がかかる

SEO対策が難しいとされる要因の1つは、成果が出るまでに時間がかかる点です。

リスティング広告などと異なり、成果が出るまでに早くて4ヶ月〜1年の時間が必要です。

さらに年数回行われる、Googleのコアアップデートによって、検索順位を決定するアルゴリズムが変動します。

アップデートの影響によっては、せっかく上げた順位が大幅に変わる可能性もあります。

小手先だけの技術で順位を上げるのは、難しいとされているのが現状です。

ターゲット層が広い

専門学校の場合ターゲット層が広いため、それぞれの層に応じた対策が必要です。

ターゲットは地元の学生や、近隣地域での進学を検討している学生、社会人などです。

ターゲットの層が広がると、それぞれが知りたいと感じる情報も増えます。

対策を立てるには最初は1番のメインとなる層に向けて、その後にほかのターゲットへの対策を行うといった手順を立てる必要もあります。

しっかりとしたリサーチとターゲットの設定、必要な情報を記載すると、学生からのアクセスや問い合わせ増加につながるでしょう。

ビッグキーワードを狙う必要がある

専門学校のホームページ作成では、ビッグキーワードを狙う必要がある点も、難しいといわれる点の1つです。

ビッグキーワードとは検索回数が多いキーワードを指し、ユーザーも多いが、競合のコンテンツも多い部分になります。

競合が増える分、必然的に検索上位の獲得が難しくなるため、検索からの流入数の確保も厳しくなります。

専門学校のサイトでSEO対策をする際は、「専門学校名と地域」などの関連キーワードを使いましょう。

さらに、地域×専門学校名×料金や強みなどの複数を組み合わせる、ロングテールキーワードで上位表示を狙う必要があります。

専門学校とSEO両方の知識をもつ人材が少ない

SEO対策を行うには、適切なコンテンツ作成のほか、専門的な知識を必要とする場合もあります。

専門学校内でSEOの知識を持っている人がいる場合は、問題なく適切なコンテンツ作りや施策を行えるでしょう。

しかし、知識を持っている人がいない場合は、適切なコンテンツ作成の手順などがわからないとなってしまうでしょう。

SEOの知識だけ持っている人でも、専門学校に関する知識がないと、ユーザーに有益な情報を載せたサイト作りも難しくなります。

こういった両方の知識を持った人が少ない点も、SEO対策が難しいといわれる要因の1つです。

専門学校のSEO施策の手順は?

対策が難しい部分のある専門学校の、SEO施策の手順についてご紹介します。

適切な手順を理解すると、無駄な時間をかける必要がなく、最短距離で結果に近づけるでしょう。

専門学校のSEO対策でお悩みの際は、以下の流れをご確認ください。

キーワードを洗い出す

最初に行うべき施策は、関連性の高いキーワードの洗い出しです。

たとえば「学科+地域」や、「専門学校名」は関連性の高いキーワードとなります。

また自校が上位表示を狙うべきキーワードを調査し、調査結果をもとにコンテンツ制作が重要なため、洗い出しは必須です。

学校の存在を知ってもらうために、ターゲットとする学生が検索しているキーワードは何かを調べましょう。

調査の際はGoogleキーワードプランナーを利用すると、調べられます。

洗い出したキーワードで上位表示されている学校のコンテンツを調べる

キーワードをある程度絞り込んだ後は、自校のWebサイト分析と競合校のWebサイトの分析を行います。

実際に上位表示される学校は、どのようなコンテンツを作成しているのかなどを確認します。

競合を調べる理由として、洗い出したキーワードで上位表示されているサイトは、Googleからの評価が高いサイトであると判断できるためです。

どのような内容の記事を作成しているのか、自校が選定しているキーワードと異なる点はどこかなど、比較検討してキーワード選びの参考にしましょう。

自校のサイトを分析する際は、Google AnalyticsやGoogle Search Consoleを利用すると、

詳細の把握が可能になります。

コンテンツの構成を作成する

キーワードの洗い出しや競合の分析が終了した後は、コンテンツの構成作成です。

上位表示された学校の見出しや、コンテンツの見出しを参考に、ユーザーが求めている情報を盛り込んだ構成を作りましょう。

ただし、すべてコピーしたような内容ではなく、自校のみの独自コンテンツや強みを必ず入れて作成しましょう。

作成する際は検索窓にキーワードを入れた際に、一緒に検索されているキーワードであるサジェストキーワードの確認もおすすめです。

サジェストキーワードを入れると、よりユーザーが求めている情報が記載された記事に、近づけられます。

執筆し公開

タイトルや見出しなどの構成を決めた後は、執筆と公開作業です。

執筆をする際は1つの見出しにつき、1つの内容を盛り込みましょう。

1つの見出しに、いくつも内容があるとユーザーにとってわかりにくく、欲しい情報がどこにあるかわからない記事となってしまいます。

主張や結論をわかりやすく伝えるためには、論理的な文章の作成も大切です。

ユーザーにとって親切で、情報が網羅されている記事が、結果としてGoogleからの評価も得られるサイトとなります。

作成した後は公開作業によって、ネット上で記事が見られる状態になります。

学生に拡散される仕組みを作る

記事を公開しても学生に見られなければ、作成した意味がありません。

学生に記事が拡散され、見てもらえる仕組みを作る必要があります。

学校で運営しているSNSを利用して、記事の公開後に拡散しましょう。

さらに投稿する際は、記事を読むと得られる具体的なメリットも伝えると、効果が上がる可能性があります。

学生が利用する機会の多いSNSを利用して、記事が読まれる仕組みを作りましょう。

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専門学校のWEBサイトでSEO対策の為に必要なコンテンツは?

専門学校のWebサイトでSEO対策を行う手順を確認したところで、次に必要なコンテンツについてご紹介します。

必要なコンテンツを揃えると、ユーザーからの信頼度が高まるサイトとなります。

具体的にどのような内容を用意するべきか、悩んでいる人は以下を参考に作成しましょう。

学科ごとのページ

専門学校のWebサイトで用意すべきコンテンツの1つは、自校にある学科ごとのページです。

1ページにすべての学科の情報を入れてしまうと、Googleからはどの学科のページなのか判断できません。

情報が複数入っていると、自身が欲しい情報を見つけるのに時間がかかり、ユーザーがサイトから離脱する可能性も高まります。

Googleから見てもユーザーから見ても、わかりやすい形にするためにも、学科ごとのページを作成しましょう。

在校生の声・卒業生の声

在校生の声や卒業生の声も、必要なコンテンツの1つです。

SEO対策の観点からはページ数を増やせるため、サイトをより充実させた状態にできます。

ユーザーからすると実際の学校の雰囲気や卒業後などがわかるため、入学後のイメージを持ちやすくなります。

実際の学生や卒業生の声を聞いた結果、興味を持って資料請求といった行動や、入学のきっかけにもつながるでしょう。

入学後の不安を少しでも減らし、具体的なイメージを持ってもらうためにも、在校生や卒業生の声は作成しましょう。

資格取得や就職

卒業生の声と同様に資格取得や就職先など、卒業後の進路についても記載しましょう。

専門学校に入学した結果、どのような資格が取得できるのかを実際に知れるため、資格を取りたいと考えている学生にアプローチできます。

就職率や就職先、学校のサポート体制については、実際に入学をして学んだ後の将来についてのイメージにつながるでしょう。

どういった進路が多いのか、自身が希望する就職ができるのかを、学生は具体的に把握できます。

講師・先生紹介

講師や先生の紹介ページも、専門学校のWebサイトには必要なコンテンツです。

特に有名な人や実績のある講師や先生がいる場合は、ページを作りましょう。

授業の内容などはもちろん、講師や先生を目当てに入学を検討する学生もいるからです。

またどのような講師がいるのかがわかるため、学生だけでなく保護者にも安心感を与えられます。

どのような人材が揃っているのかを伝えるためにも、講師や先生紹介のコンテンツも用意しましょう。

学校案内

学校案内は実際に入学前の学生が、どのような雰囲気の場所であるかを知れる機会となるコンテンツです。

どのような設備が整っているのか、学校での生活をイメージできるように、写真なども併せて掲載しましょう。

写真などを掲載すると、思っていたのと違うといったズレを防げます。

より具体的に進学後の様子をイメージしてもらうためにも、具体的な写真や授業での風景などを盛り込んでおきましょう。

訪問者別

それぞれのターゲットに応じたコンテンツの作成も、SEO対策として必要です。

訪問者別にページを用意すると、問い合わせの増加につながる可能性が高まります。

特に以下のようなコンテンツは、用意しましょう。

  • 保護者用
  • 再進学を検討しているユーザー用
  • 企業用
  • 学校関係者用

どのページを見ればいいのかがすぐにわかるため、ユーザーが迷う心配もありません。

学生だけではなく学校に関係する人、それぞれに対応したコンテンツを用意しましょう。

まとめ

専門学校のWebサイトでSEO対策が必要な理由は、検索上位獲得で学生からのアクセス数増加が見込めるためです。

またリスティング広告などとは異なり、長期的なコストパフォーマンスに強い点も挙げられます。

しかし競合が多いビッグキーワードでの対策が必要、結果が出るのに時間がかかるといった理由から、対策が難しい面もあります。

少しでも効果を出すためには、しっかりとした対策を行いましょう。

学校に関連性の高いキーワードの洗い出しから競合の分析、独自性のあるコンテンツの執筆などが必要です。

ほかには学科ごとのページの作成や、卒業生・在校生の声といったコンテンツの用意も有効となります。

専門学校のSEO対策は難しい反面、しっかりとした対策をすると、高い効果を得られる可能性があります。

学校の認知度を上げて入学希望者を増やすためには、SEO対策にも力を入れましょう。

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