サイトの滞在時間の目安|伸ばす方法やSEOへの影響を解説

サイト滞在時間の目安

「滞在時間はどのくらいがベスト?」

「ユーザーの滞在時間を伸ばしたい」

ウェブサイトの運営をしていると、このような悩みや疑問を抱える方は多いでしょう。

滞在時間の目安は一概には言えません。なぜなら、記事のボリュームや検索される内容によって異なるからです。しかし、一般的には、ユーザーがサイトに長く留まるほどよいとされています。ユーザーがすぐにサイトを離れると、提供されているコンテンツが彼らのニーズを満たしていない可能性があると考えられるからです。

本記事では、滞在時間がSEOにどう影響するのか、滞在時間を効果的に伸ばす方法を解説しています。特に滞在時間を延ばすことに苦労している方にとって、有益な内容です。

ぜひ最後までお読みください。

目次

サイトの内容で滞在時間は変わる

サイト滞在時間とはユーザーがサイトに留まる平均時間を表します。

一般的に、人は1分間に500文字程度読めるため、1,000文字のコンテンツでは約2分、2,000文字では約4分が滞在時間の目安です。ただし、滞在時間は記事のボリュームやサイトの規模、そして内容によって異なるため一概には言えません。

例えば、動画配信サイトでは滞在時間が1時間近くになったり、辞書サイトなら数十秒で済んだりする場合があるからです。

Googleは滞在時間が長いサイトをユーザーに人気があると判断し、SEO評価を高める傾向があると噂されています。しかし、これを公式に認めているわけではありません。

サイト運営においては、施策を実施する前後で滞在時間がどのように変化するかに注目し、どの施策が効果的であるかの判断が重要です。コンテンツの目的に合わせて、ユーザーの行動を考慮し、適切な滞在時間を求めましょう。

セッション時間あたりの平均エンゲージメント時間とは?

サイト滞在時間の計測で活用されてきた「ユニバーサルアナリティクス(UA)」が、2023年7月1日をもってサポートが終了しました。それに伴い、UAから「Googleアナリティクス4(GA4)」に移行され、レポート画面や指標など表示名や計測方法も変更されています。

スクロールできます
評価基準指標名説明
ユニバーサルアナリティクス(UA)※2023年7月1日でサポート終了ページビューやセッション数などで評価平均セッション時間サイト訪問から離脱までの時間の平均
平均ページ滞在時間ページごとの滞在時間の平均
Googleアナリティクス4 (GA4)イベントで評価(クリック・動画視聴などのアクション)セッションあたりの平均エンゲージメント時間1回の訪問(セッション)でユーザーがWebサイトやアプリと関わった時間の平均
平均エンゲージメント時間1人のユーザーがWebサイトやアプリと関わった時間の平均

GA4で追加された「エンゲージメント」とは、Webサイトやアプリに対するユーザーの行動を指します。ページの閲覧はもちろん、スクロールやクリックなど、ユーザーが行動を取った際にエンゲージメントとしてカウントされます。そのため、より正確なデータ分析が可能です。

例えば、同じページを訪れたAさんとBさんがいた場合、Aさんは何もアクションを起こさなかったが、Bさんは動画を20分間視聴したとします。その場合の結果をUAと GA4で比較してみましょう。

  • UA:AさんとBさんは同じ評価
  • GA4:Bさんの評価が高くなる

さらに、UAでは1ページのみ滞在したユーザーの滞在時間が計測できなかったのに対し、GA4ではユーザーが実際にサイトを閲覧していた時間の計測が可能です。

GA4の導入により、より現実に近いデータ収集が可能になります。ユーザーの行動をより深く理解し、効果的な戦略を立てられるのではないでしょうか。

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セッション時間を改善してもSEOに影響はない?

セッション時間は、SEOに直接的な影響はありません。しかし、間接的には影響があると考えられるため、セッション時間の改善は重要です。

セッション時間とは、ユーザーが1回の訪問でWebサイトを閲覧した合計時間です。セッション時間が長いほど、ユーザーがWebサイトに満足していると判断され、SEO対策としても有効とされています。

なぜなら、Googleはユーザーの満足度を重視しており、ユーザーが満足するコンテンツを提供しているWebサイトを高く評価する傾向があるからです。

セッション時間を改善するには、ユーザーにとって見やすく、興味を引くコンテンツ制作が大切です。具体的な方法については、後述する「訪問者のサイト滞在時間を促進する7つの戦略」を参考にしてください。

ユーザー満足度を高めるコンテンツ制作でセッション時間を改善し、SEO対策にも効果を発揮しましょう。

訪問者のサイト滞在時間を促進する7つの戦略

ユーザーがサイトに長く滞在するための7つの戦略は次のとおりです。

  • コンパクトな見出しでコンテンツを要約する
  • 検索意図にマッチしたコンテンツ構成を考える
  • コンテンツの理解を助けるビジュアルの活用
  • テキストの強調で読みやすさを向上させる
  • サイトの内部リンクを最適化する
  • 明瞭で簡潔な文体を目指す
  • 直帰率を減らすために結論を先に述べる

これらの戦略を自社サイトに取り入れ、改善点を見つけていきましょう。

コンパクトな見出しでコンテンツを要約する

見出しは、コンテンツの要点を簡潔に伝える重要な役割を果たします。情報をすばやく探しているユーザーにとって、見出しだけで内容を把握できると、サイト離脱を防ぐ効果があります。

見出しを書くときは、以下の3つのポイントを押さえましょう。

  • 本文の内容を簡潔に書く
  • 問題提起か結論を書く
  • 小まめに入れる

多くのユーザーは全文を読まず、見出しを頼りに情報を探します。特にスマホユーザーにとって、小まめに見出しがあると読みやすさが増すでしょう。コンテンツを適切に区切るとユーザーのストレスが軽減され、その結果としてサイト滞在時間の増加にもつながります。

コンパクトな見出しは、コンテンツの質を高め、ユーザー満足度を向上させられます。コンテンツ作成時にはこれらのポイントを意識してみましょう。

検索意図にマッチしたコンテンツ構成を考える

ユーザーが検索をする際、検索意図とコンテンツの内容が合っていないと、ユーザーは「読んでも意味がない」と判断してすぐに離脱してしまいます。

例えば、東京でラーメン屋を探すために「ラーメン屋 東京」で検索したとします。その結果、冒頭から「旅行のおすすめスポット」と書かれていたら、ユーザーは自分が知りたい情報とは関係ない内容だと判断し、離脱してしまうでしょう。

サイトの離脱率を減らし、滞在時間を伸ばすためには、ユーザーの検索意図を理解し、関連する情報をすぐに提供できるような構成が大切です。

ユーザーニーズに沿ったコンテンツ構成により、ユーザー満足度が向上し、自社サイト内の他のページを訪れる可能性も高くなるでしょう。検索キーワードとユーザーの意図に合致した内容の提供が、ウェブサイトの成功につながります。

コンテンツの理解を助けるビジュアルの活用

コンテンツの理解度を高めるためには、ビジュアルの活用が効果的です。ビジュアルには、画像、表、グラフなどがあります。

具体的には、以下の点に注意するとよいでしょう。

  • 平凡なイメージ画像は選ばない
  • 図解やグラフなど見やすく、わかりやすい画像
  • コンテンツの内容と関連性のある画像
  • 表や箇条書きで要点を簡潔にまとめる

ユーザーは素早くほしい情報にアクセスしたいと考えているため、表や箇条書きだけで要点がわかると、ユーザビリティが高まります。また、画像や表、グラフは、コンテンツを補足し、ユーザーの理解度と満足度を高められるでしょう。

効果的にビジュアルを活用し、コンテンツの質を高め、サイトの滞在時間を伸ばしましょう。

テキストの強調で読みやすさを向上させる

テキストの強調は、コンテンツの読みやすさを向上させる効果があります。

赤字やラインマーカー、太字、斜体、色づけなどを使いテキストを強調させましょう。これらの装飾を適度に使うと、文章の要点がわかりやすくなります。ただし、過剰に強調してしまうと、逆に読みづらくなってしまうため注意が必要です。

テキストを強調する際のポイントは、以下の4点です。

  • 1つの見出しの中で1個か2個のポイントを作る
  • 文章の重要だと思われる部分を装飾する
  • 適度な色を使う
  • 過剰に強調しない

テキストの強調は、読みやすさを向上させ、滞在時間を延ばすための重要な要素です。適度な文字修飾を施し、コンテンツの質を高め、ユーザーの満足度を向上させましょう。

サイトの内部リンクを最適化する

内部リンクとは、同じサイト内のページ同士をつなぐリンクです。内部リンクを適切に張っていると、ユーザーがサイト内を回遊しやすくなり、より多くの情報が得られます。

内部リンクを最適化する際のポイントは、以下のとおりです。

  • ユーザーの次の思考や行動に合わせる
  • 関連記事や関連製品に向けて貼る
  • 適切な量と位置に貼る
  • テキスト表示で貼ると内容が伝わりやすい

ユーザーが閲覧しているページの内容から、次にどのような情報を知りたいのかを想像し、それに関連するページへの内部リンクを張ります。

ただし、内部リンクを過剰に張ると、サイトが見づらくなり、ユーザーの離脱につながる可能性があるため注意しましょう。

明瞭で簡潔な文体を目指す

明瞭な文章とは、意味がわかりやすく、誤解のないように書かれた文章です。簡潔な文章とは、無駄な言葉を省き、要点をわかりやすく伝えた文章です。

明瞭で簡潔な文章を書くためには、以下のポイントを押さえましょう。

  • 主語と述語を明確にする
  • 難しい言葉遣いは避ける
  • 一文を短くする
  • 冗長な表現を避ける
  • 段落分けや見出しを活用する
  • 重要な部分を強調する

短くても簡潔でわかりやすい文章であれば、情報を見つけられずに離脱するユーザーが減ります。結果としてサイト滞在時間を伸ばすことに繋がるでしょう。

直帰率を減らすために結論を先に述べる

結論を先に述べると、直帰率が下がりサイトの滞在時間を伸ばせます。

ユーザーは、検索したページで早く結果を知りたいと思っています。そのため、記事の冒頭で結論を伝えるとユーザーは満足し、サイト離脱を防げるのです。

  • 導入文で結論を明確にする:ユーザーの関心を引き、興味を持たせられる
  • 見出しで結論を強調する:ユーザーは重要なポイントをすぐに把握できる

逆に、結論を先延ばしにして、冒頭で長々と説明を続けると、ユーザーは「結局何が言いたいのかわからない」と判断し、離脱する可能性が高くなります。

結論を最初に述べることは、ユーザーの満足度を高めサイト強化に繋がるでしょう。

まとめ

本記事では、滞在時間の目安やSEOへの影響について解説しました。

  • 滞在時間は記事のボリュームや内容により異なる
  • 施策の前後での滞在時間の変化に注目する
  • 「GoogleアナリティクスGA4」で滞在時間を調べる
  • GA4 はクリックなどのユーザーアクションを基に評価する
  • GA4では、より現実的なデータ収集が可能
  • サイト滞在時間は、間接的にSEOに影響する

滞在時間の短いサイトはユーザーにとって役に立たないサイトとしてSEO評価が低くなる可能性があるため、しっかりと対策が必要です。

本記事で紹介した「サイト滞在時間を促進する7つの戦略」を活用し、良質なコンテンツ制作に取り組んでください。これによりサイトの滞在時間を最適化し、ユーザーと検索エンジンから評価されるサイトを築きましょう。

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