SEOに強い記事の書き方|コツや注意点を詳しく解説

SEOに強い記事

「記事を書いてもなかなか上位表示されない」

「SEOに効果的なキーワード選定はどうするのか」

「SEOライティングを覚えたい」

SEOライティングをしていると、上記のような悩みや疑問を感じている方はたくさんいます。SEOを意識して執筆したつもりでも、思うような効果が得られないとやる気もなくなります。しかし、その背景には理由があるのです。

本記事では、SEOに強い記事を書くために押さえるべきポイントを、実践的なコツや注意点とともに詳しく解説しています。

これからSEOライティングを始める方だけでなく、なかなか成果が感じられないと悩んでいるライターの方にも役立つ内容です。

ユーザーとGoogleから評価される記事作成を目指して、ぜひ最後までお読みください。

目次

SEOに強い記事の特徴

SEOに強い記事とは、検索結果で上位に表示される記事を指し、その特徴は以下の3つです。

  • ユーザーファーストなコンテンツ
  • 読みやすいコンテンツ
  • EEATなコンテンツ(経験、専門性、権威性、信頼性)

ユーザーの検索ニーズに沿い、いかにユーザーが満足できるコンテンツであるかが重要です。権威性や信頼性が高い記事であればユーザーに役立つでしょう。必要な情報が的確な場所にあり、整理されている読みやすいページを意識しての制作が大切です。

Google検索の基本事項に以下のように記載があります。

サイトの SEO はさまざまな方法で改善できますが、ウェブ コンテンツの掲載順位や Google 検索での表示に最も影響が大きい対策は次のようなものです。有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツを作成する。

Google検索の基本事項

googleはユーザーの満足を一番に考えています。ユーザーが利用しやすくて満足できるサイト制作が、Googleに評価される秘訣です。つまり、SEOを成功させるには、ユーザーに本当に役立つサイト制作が大切です。

SEOに強い記事の書き方

SEOに強い記事を書くために、特に以下4点に注意して書きましょう。

  • キーワード選定
  • 記事構成作成
  • PREP法で執筆する
  • タイトルを決定する

各項目を詳しく解説しますので、記事制作時の参考にしてください。

キーワード選定

SEO記事では、適切なキーワード選定が非常に重要です。間違った選定では、たとえ質の高い記事を書いても、検索結果の上位には表示されません。

キーワード選定で重要なポイントが3つあります。

  • 競合サイトと自社サイトの比較
  • ミドル・ロングテールキーワードから狙う
  • サジェストワードからユーザーニーズを探る

目指すキーワードで上位にいる競合サイトと比較し、自社サイトのランクインの可能性を見極める必要があります。競合サイトのドメインパワーが強い場合は、上位表示への挑戦は難しくなります。

最初からビッグキーワードで狙うよりも、関連するミドルキーワードやロングテールキーワードで内容を充実させ、徐々にビッグキーワードでの上位を目指す戦略が有効です。

SEOで成功させるなら、ユーザーニーズを深く理解する必要があります。Googleのサジェストワード活用すれば、ユーザーが求める情報を把握しやすくなるでしょう。

記事構成作成

SEOに強い記事を書くためには、記事の構成案の事前作成が重要です。構成案を立てる際に必要なポイントを4つ紹介します。

  • 上位サイトの構成調査

上位に表示されている記事のタイトル、見出し構成、内容、図表を分析して、Googleが評価する記事の特徴を理解

  • ユーザーニーズの把握

Yahoo!知恵袋や再検索キーワード、サジェストワードを通じて、ユーザーが何を求めているかを探る

  • 見出しの順番

ユーザーが最も知りたい情報から順番に見出しを並べ、利便性の高い記事構造にする。ストーリー設計も大切。

  • オリジナリティを入れる

独自の視点や情報を加えて、ほかの記事との差別化を図り、価値あるコンテンツを提供する

さらに、タイトルや見出し(h2)、メタディスクリプションには適切なキーワードを含め、ユーザーニーズに応えるSEOに有効な記事構成にしましょう。

PREP法で執筆する

記事を執筆する際、結論を最初に述べる書き方を「PREP法」といいます。結論を先に書くことでユーザーの興味を惹きつけ、離脱を防げます。

PREP法とは、以下の頭文字をとった言葉です。

  • Point(結論):まず伝えたい主張や結論を提示する
  • Reason(理由):その主張を支持する根拠や理由を明確にする
  • Example(事例):具体的な例やデータを用いて、理由を補強する
  • Point(再度の結論):初めに提示した結論を再確認し、強調する

初心者でも、この枠組みに沿ってライティングすれば、論理的でわかりやすい文章を作成できます。

特にSEO記事では、結論ファーストが求められ、読者がすぐ情報を得られるような記事が望まれます。PREP法を活用し、理解しやすい明確な記事作成を目指しましょう。

タイトルを決定する

SEOに強い記事を書く際、タイトルの決定は非常に重要です。なぜなら、ユーザーはタイトルをみて、中の記事を読むか読まないかを決めるからです。

タイトルはユーザーの検索意図に沿ったものであり、記事の見出しとも連動していなければなりません。余計なキーワードを含めず、本文の内容の的確な表現が求められます。

ユーザーニーズを満たし、思わずクリックしたくなるような魅力的なタイトルを考えましょう。

SEO記事を書く際のコツと注意点

SEO記事は、以下のコツと注意点を意識して執筆しましょう。

  • 長文は避ける
  • 見出し毎の文章量に注意する
  • 伝えたい情報は強調する
  • タグを活用する

順番に解説します。

長文は避ける

SEO記事では長文は避け、要点を短く簡潔に伝える文章が大切です。ユーザーは基本的に文字を読まないため、長い文章はユーザーの離脱を招きます。離脱率が高いとGoogleの評価も下がりやすくなります。

文章を書く際は以下を意識して執筆しましょう。

  • 冗長表現は避ける
  • 不要な文章は見直す・削除する

長文に慣れがちなライターも、ユーザーにとっての利便性を考え、読みやすさを重視したコンテンツ作成を心がけましょう。情報を素早く得られる記事が、読者にとってメリットとなります。

見出し毎の文章量に注意する

見出しの下の文章は、スマートフォンの画面に収まる範囲、最大で400文字程度が望ましいです。

ユーザーが一度に読む量を考え、読みやすい文章量に抑えてください。それにより情報を効率的に伝え、読者の理解を深めやすくなります。

ユーザーに効率的に情報を伝えるには、一度に読む量を考え、読みやすい文章量に抑えましょう。それにより、読者の理解を深めやすくなります。

適切な文章量を心がけ、ユーザーに配慮したライティングを行いましょう。

伝えたい情報は強調する

重要な情報は、太文字や文字色の変更を用いて強調しましょう。文字への装飾は、ユーザーの注意を引き、情報を取り込みやすくします。

文章中のキーポイントを際立たせると、ユーザーは内容を素早く把握できます。しかし、文字装飾を使いすぎると見にくくなり逆効果です。ポイントを明確にするために効果的に活用しましょう。

タグを活用する

箇条書き(リスト)や表(テーブル)を用いると、ユーザーは読みやすさが増します。HTMLの<ul>や<ol>タグを使えば、検索エンジンにもリスト形式の内容が明確に伝わります。

  • ul:黒ポチの箇条書き
  • ol:番号付きの箇条書き

表形式が適している内容には、テーブルタグの使用を心掛けましょう。

タグを適切に使うと読みやすい記事となり、ユーザーにも検索エンジンにも好まれ、上位表示に繋がりやすくなります。

こんな書き方はSEOに意味がない

SEO対策で、よく失敗してしまう点は、以下の2点です。

  • 共起語やキーワードを使いすぎる
  • 文字数を増やせばいいと思っている

本章で詳しく解説しますので、順番にみていきましょう。

共起語やキーワード比率を意識する

共起語やキーワードの適切な使用はSEOにおいて重要です。ツールの使用で、共起語や関連語は簡単に見つけられます。しかし、使用する際は以下の2点に気をつけましょう。

  • 文章の自然さを損なわない
  • 共起語、キーワードを入れすぎない

特に、キーワードを無理な詰め込みは、Googleの「ユーザーファースト」の方針に反し、ペナルティの原因になる可能性があります。

Google ウェブ検索のスパムに関するポリシーにもキーワードの乱用について記載があります。

キーワードの乱用とは、Google 検索結果のランキングを操作する目的で、ウェブページにキーワードや数字を詰め込むことです。キーワードの乱用では、不自然にリストやグループの形式を使ったり、関連性のない場所でキーワードが記載されたりする傾向があります。

Google ウェブ検索のスパムに関するポリシー:キーワードの乱用

キーワードはタイトルや見出しに、共起語は本文中にさりげなく盛り込むなど、あくまで読んでいて違和感のない文章を書きましょう。必要な情報をわかりやすく伝え、質の高いSEOコンテンツ作成が大切です。

文字数を意識しすぎる

Webライティングにおいて、競合の文字数を単純に上回ったからといって、SEOの評価が上がるわけではありません。

重要なのは文字数そのものではなく、読者のニーズに応える質の高いコンテンツの提供です。

とはいえ、いったい何文字書けばよいのかは気になりますよね。適切な文字数の目安を知るためには、検索結果の上位ページを複数チェックし、平均文字数を参考にするとよいでしょう。それらは既にユーザーのニーズを満たし、Googleによっても認められているため参考になります。

実際には、適切な情報を含む内容を整えたうえでの文字数が、最も適した文章の長さといえます。必要以上に文字数を増やすのではなく、コンテンツの質が重要であると忘れないようにしましょう。

まとめ

SEOに強い記事の書き方について解説してきました。

SEOに強い記事とは、ユーザーを第一に考えているかどうかです。EEAT(経験、専門性、権威性、信頼性)を備え、ユーザーにとって読みやすく、ためになるコンテンツの作成を心がけましょう。

SEOに強い記事の書き方のポイントは以下4つです。

  • キーワード選定
  • 適切な記事構成
  • PREP法に則った執筆
  • タイトルの工夫

特に、キーワード選定は重要です。どんなにSEO対策がされた記事であっても、キーワード次第では上位表示されない可能性があるため注意深く検討しましょう。

ユーザーのニーズに応えることで、自然とSEOに強い記事が生まれます。情報を必要とするすべての方のために、これからも質の高い記事作りに励んでいきましょう。

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