SEOに強いサイトとは?作る方法や強化のコツを解説
SEO対策を行っているが、よりSEOに強いサイトとは何か悩んでいる人もいるでしょう。
より検索上位に表示されるために、SEOに強いサイトを作る方法を調べている人や、どのようなサイトが強いのか知りたい人向けに解説します。
SEOに強いサイトとは何かから、方法やコツなどを解説しているため、ぜひ最後までご一読ください。
SEOに強いサイトとは?
SEOに強いサイトとは、Googleアルゴリズムがチェックする項目の基準を満たすサイトを指します。
ユーザーにとって有益なコンテンツを多数含む、大規模なサイトをGoogleは評価する傾向があります。
SEOに強いサイトを作るには、サイトの内部はもちろん外部からと、両面からの適切な対策が必要です。
SEOに強いサイトを作りたいと考えた際に目指すべき点は、検索エンジンからの評価が高いサイトとなります。
検索エンジンから評価されるサイトに必要な内容を把握し、適切な施策を行いましょう。
SEOに強いサイトを作るコツは?
SEOに強いサイトを作るために確認すべき、5つのコツを解説します。
ホームページの構造最適化や、コンテンツの内容と検索意図のマッチなど、行うべき内容があります。
Google Search Consoleを使った、インデックス登録なども必要です。
ご紹介するコツを押さえて、広告に頼らず、自然なネット検索からの流入増加を目指しましょう。
構造
SEOに強いサイト作りには、ホームページの構造の最適化が必要です。
近年ではスマートフォンで検索、記事を読むといった動きが多いため、スマートフォンで閲覧しやすい構造が必須条件となっています。
SEO対策の評価基準となるGoogleでは、スマートフォン向けのページを対象としています。
パソコン用のホームページのみでは評価がされず、検索結果にも影響を与えてしまうでしょう。
構造ではページの階層や内部設計はもちろん、URLの正規表記なども重要です。
そのほかタイトルタグは35文字以内で、メリットをわかりやすく伝える、メインとなるキーワードと関連するキーワードの対策も有効な方法となります。
タグの記述の最適化も、内部対策では行うべき大切な内容です。
内容
内容とは検索意図と、ホームページのコンテンツテーマを合致させた内容を指します。
検索エンジンがキーワードに対して、どれだけマッチしているホームページか、を評価しているためです。
内容で重要なのは文字数の多さではなく、トピックの豊富さや質の高さです。
独自性の高い内容やトピックを用意すると、Googleからの評価も高まるでしょう。
文字だけではなく、オリジナル画像の利用もSEO対策として有効です。
SEOに強いサイトを作るには品質が高く、魅力のあるコンテンツを作る必要があります。
ユーザーが求めている情報がある、信頼できると判断されると、検索結果への反映にもつながります。
専門性
専門性はキーワードに対して、専門性・権威・信頼性の高い内容を指します。
ただキーワードについて説明をしただけのような、専門性の浅い記事は、Googleから評価されません。
検索エンジンから「ページ内で情報が網羅されている」、ユーザーニーズに応えていると判断されると、評価につながります。
専門性を高める手法として、コンテンツ内のアンカーリンクは効果が高いとされています。
アンカーリンクの効果や役割は、以下にまとめました。
- 何がどこにあるか伝える
- トピックの概要と記述位置を伝えるため、クローリングが活発になる
- 検索結果にも立地スニペットとして表示されやすくなる
- テーマの網羅性と関連性を表現できる
ただし「YMYL」の記述については、専門家へ相談しましょう。
YMYLとは「Your Money,Your Life」の略であり、銀行や保険、クレジットカードなどお金に関する情報や生活に関する内容を指します。
誤った情報を記載すると評価が下がる恐れもあるため、専門家の知見を伺ったうえで記載しましょう。
現場ニーズの把握と対策
実際にユーザーが何を求めてアクションをするのか、現場ニーズの把握と対策が必要です。
ホームページからの流入数が増えても、問い合わせや購入などが必ず増えるわけではありません。
どのようなライバルが並んでいるのかのチェックによって、ユーザーにとって求められている情報が見えてくるでしょう。
実際にお客様が求めている内容については、現場の営業スタッフなど、お客様と直接関わる人にヒアリングしましょう。
自社と関わりのあるお客様から、直接意見が聞けるのは大切な機会です。
お客様が求めている本当の内容に合致すると、初めて問い合わせや購入といった形として結果に現れます。
現場でのニーズの把握と、内容に応じた対策もSEOに強いサイト作りには重要です。
運用
ホームページやコンテンツは作成し、公開したら終わりではありません。
検索結果の順位は日々変動するため、定期的なメンテナンスを実施し、情報の最適化を行う必要があります。
Google Search Consoleを利用すると、流入経路やページの問題点などが確認可能です。
たとえば検索結果に表示されない場合は、Googleにページを見つけてもらえていない、インデックス登録に問題があるといった内容がわかります。
定期的な見直しによって評価が下がっているか、問題は出ていないかを確認し、検索エンジンに評価されるコンテンツへとつながります。
評価が下がっているコンテンツを発見した場合は、テーマの見直しやリライトを実行しましょう。
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SEOに強く結果を出すサイトを作る手順とポイント
SEOに強いサイトを作るコツを知ったところで、結果を出すサイト作りの手順とポイントを解説します。
SEOの戦略を立てるところから、キーワードの選定など、4つの項目に分けてご紹介します。
実際に自社でホームページやコンテンツを作る際の参考として、ご活用ください。
SEOの戦略を立てる
SEO戦略では、以下の3つの戦略を立てましょう。
- コンテンツSEO
- 内部対策
- 外部対策
コンテンツSEOではユーザーにとって良質なコンテンツを、継続的に積み上げる必要があります。
ユーザーにとってわかりやすく読みやすい内容、知りたい情報が記載されていると、良質なコンテンツと判断されるでしょう。
記事の専門性はもちろん、オリジナリティのある記事で他社との差別化も重要な対策です。
内部対策はクローラーに情報を正しく伝えて、巡回を促す必要があります。
クローラーの巡回を促すには、Google Search ConsoleでサイトのURLのインデックス登録が有効です。
そのほか、ユーザビリティの向上やサイトの表示速度の向上、モバイルフレンドリーなどの対策があります。
外部対策では良質な被リンクを獲得するための施策と、被リンク獲得につながる継続したコンテンツ作成が重要になります。
さらに、SNSで拡散されるようなUIの設計なども、外部対策で検討すべき内容です。
キーワード選定のポイント
キーワード選定をする際には、事業に関連するキーワードと検索ボリュームによる優先順位を付けましょう。
たとえばカフェのホームページを作成する際は、キーワードは「カフェ コーヒー」などを選定するはずです。
しかしカフェのサイトにも関わらず、車の話を出しても、ユーザーの混乱を招くだけになってしまいます。
混乱を避けるためにもキーワードを選定する際は、事業に関連した内容である必要があります。
またキーワードを抽出する際は、事業との関連度合いのほか、月間100件以上のボリュームがあるキーワードの選定が有効です。
ただし、検索数があまりに多い場合は競合コンテンツが多くなるため、上位表示は難しくなります。
コンテンツを作成する際は、事業への関連度が高く、検索ボリュームの多いキーワードから作成しましょう。
無駄なコンテンツを作成する手間を減らせるほか、人の目に留まる機会が増えるためです。
特に注意すべき内部対策
内部対策では特に注意して、取り組むべき内容をご紹介します。
以下の6点については、しっかりと確認をしたうえで作成しましょう。
- タイトル:titleメタタグの設定、タイトルにキーワードを含めて設定する
- 見出し:h1、h2、h3タグの設定、メインキーワードや関連キーワードを見出しに盛り込む
- 表示速度:基準値より低くないか、スマホとパソコンの両方をチェック
- モバイル:レスポンシブ対応、押しやすい大きさのリンクやボタンの設置、スマホで見ていて崩れていないかを確認
- 構造化データ:パンくずリストや商品ページ、FAQページなどの設置
- descriptionメタタグの設定:キーワードを盛り込み、内容をわかりやすく説明する
- 画像:alt属性を記述、alt属性にキーワードを含める
キーワードを入れ忘れるなどがないよう、項目ごとに確認しましょう。
301リダイレクト
301リダイレクトもSEO対策において、重要な内容です。
301リダイレクトとは、恒久的なURL変更を示すために利用される転送処理をいいます。
新しいURLへの変更があった際に、URLの正規化といった用途で使用される手法です。
301リダイレクトを行うと、被リンクなど元のページの評価を引き継ぎ、検索結果が下がるといった影響を防げます。
クローラーに正しくサイトを読み込んでもらうには、新たなサイトへとつながる301リダイレクトが大切です。
まとめ
SEOに強いサイトとは、Googleアルゴリズムがチェックする項目の基準を満たすサイトを指します。
サイト作成時には内部と外部、両方からの対策によって、SEOに強いサイトができあがります。
構造・内容・専門性・現場ニーズの把握と対策・運用といった、それぞれのコツを押さえての作成が重要です。
検索エンジンが理解しやすい構造と、ユーザーにとってもわかりやすい内容のほか、本当のニーズにマッチしたサイト作成によってSEOに強いサイトへとつながります。
サイトを作成する際には戦略を立てるのはもちろん、事業に関連しているキーワード選定やタイトル、表示速度などの内部対策も重要です。
質の高いコンテンツの作成と、定期的な見直しによって、SEOに強いサイトはできあがります。
自社で行えるSEO対策について確認し、ニーズの把握やタイトルの変更など取り入れやすい部分から実行しましょう。