WEB記事のリライトとは?効果のあるやり方や注意点を解説

WEB記事のリライト SEO

コンテンツを制作したが、なかなか検索上位に表示されず悩んでいる企業や担当者は多くいます。

そのためコンテンツのリライトによって、順位改善を狙っている人もいるでしょう。

今回はリライトを進めようと考えている人に向けて、SEOとして効果のあるリライトとは何か、やり方や注意点について解説します。

目次

記事のリライトとは?

記事のリライトは現在のコンテンツ内容を、新たな内容に書き換えて刷新する作業です。

検索順位が低い場合、Googleからユーザーニーズを満たしていないと、判断されている場合が考えられます。

そのためリライトによって、コンテンツをユーザーニーズを満たすような内容に、改善していく必要が発生します。

例えばリライトでは、以下のような作業が必要です。

  • タイトルや見出しに新しいキーワードを追加、もしくは削除
  • 古い情報やアクセスのないコンテンツの更新、削除
  • 図や画像を追加

リライトによって、Webサイトへのアクセス数増加を目指しましょう。

記事をリライトする効果や意味は?

記事のリライトによる効果として、検索エンジンからの評価を高めるという点があります。

リライトした記事の評価が高まれば、検索順位が上がり、結果としてCVの増加につながります。

リライトは新規作成よりも手間がかからないため、継続的にWebサイトを成長させるためには必要な作業です。

しかしリライトを実施したからといって、必ず順位が上がるわけではない点は理解しておきましょう。

記事をリライトする手順

実際に記事をリライトする際には、ただ追加や変更をすれば良いわけではありません。

リライトの手順に沿って実施しないと、せっかく作業を行っても効果が得られない場合もあります。

以下で、記事のリライトに関する手順を解説します。

ステップ1:リライトする記事を選ぶ

記事をリライトする場合は、読者やGoogleから評価されている記事を優先して進めましょう。

具体的には現在10〜50位以内で、すでに一定の評価のある記事や、元々上位表示されていたが順位が下降傾向にある記事です。

公開してからGoogleの評価を得られるまでに約3ヶ月かかるため、新規作成してから3ヶ月程度たった記事も、リライトの対象になります。

そのほかキーワードの月間検索数が多い記事や、問い合わせやクリック率の低い記事はリライトによる効果が見えやすいため、実施後に良い結果を得やすくなります。

原則リライトによって検索順位の上昇、もしくはクリック率の改善が見込まれる記事を選定しましょう。

ステップ2:ユーザーの検索意図を把握する

リライトする際はただ内容を変更するのではなく、ユーザーの検索意図を把握したうえでの変更が必要です。

上位表示されない、順位が下がる傾向の記事は、キーワードとユーザーの検索意図のズレが原因と考えられます。

ユーザーニーズのズレを確認するには、以下のような作業を行いましょう。

  • 競合の上位サイトの構成や内容を確認
  • 自社サイトと比較して不足している内容や、共通する内容を確認
  • 対象キーワードの検索ボリュームや、トレンドワードの確認

ユーザーが求めている情報とは何か、を同時に検索されているキーワードや共通語から探り、改善しましょう。

ステップ3:情報の更新や追記等を行う

タイトルや見出し、ディスクリプション、本文のリライトを実施します。

年号を入れている箇所は、最新の情報に修正したうえで年号も新たに更新しましょう。

本文をリライトする際は、競合にあって自社にない情報や構成を盛り込む必要が出てきます。

しかし競合の情報をそのまま入れるのではなく、自社独自の情報を追記しましょう。

独自の情報を盛り込むと、Googleからオリジナリティがあると判断され、順位上昇につながる可能性があります。

ステップ4:リライトの効果を検証する

リライトを実施した後も、効果の検証が大切です。

効果検証にはGoogle Search Consoleなどのツールを使用すると、リライト前後の状態を数値で把握できます。

リライト後は数週間ほどで検索結果に反映されるため、1ヶ月程度で効果検証を実施しましょう。

検索結果はもちろん、PVやクリック率、問い合わせの数など確認する点はいくつかあります。

向上した場合は問題ありませんが、改善しなかった場合は再度ユーザーニーズの把握などが必要になります。

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記事をリライトする時の注意点

記事をリライトする際には、いくつかの注意点を踏まえたうえでの実施が重要です。

記事の評価を大きく変える部分のため、対応を間違えると検索順位などの評価を下げる可能性もあります。

以下でご紹介する注意点は、しっかりと確認したうえでリライトを行いましょう。

ユーザーの潜在ニーズを把握

リライトをする際は、ユーザー自身も認識していない潜在ニーズを把握しましょう。

潜在ニーズとは何らかの欲求はあるが、何が欲しいのかを自覚していないため、明確に理解ができていない状態です。

潜在ニーズは共起語のチェックや、ヒートマップでユーザーの行動を分析といった方法で調べられます。

ヒートマップを活用してよく読まれている項目やクリック率の高い部分を、前方に移動させるといった対応で検索順位が改善するケースもあります。

E-E-A-Tを意識する

E-E-A-Tとは「Experience :経験」「Expertise:専門性」「Authoritativeness:権威性」「TrustWorthiness:信頼性」の、頭文字を取ったものです。

専門性が高い、信頼できる内容はユーザーから評価が高まるのはもちろん、Googleからの評価にもつながります。

E-E-A-TはGoogleの品質評価ガイドラインでも重要視されており、キーワードだけを含んでいて内容の薄い記事は評価されません。

公的機関からの引用がある、専門家が携わっている記事は信頼性があるとして、Googleから高い評価を得られます。

リライトの際でもE-E-A-Tを意識して、専門性や信頼性を高めましょう。

自社サイトにしかない独自の記事

サイトの専門性や網羅性を高めるためには、独自の記事の用意が必要です。

最新の情報を盛り込んでいる、競合と同様にユーザーニーズを満たしたコンテンツを取り入れるといった方法で、専門性や網羅性は高まります。

ただし競合と同じコンテンツを取り入れる際は、すべてをコピーするのではなく、自社独自の情報を盛り込みましょう。

全く同じ文章にしてしまうと、コピーコンテンツと見なされ、Googleからの評価が下がる要因になります。

重複ページにならないかどうか確認する

リライトをする際は、既存の記事と重複したページにならないかの確認も大切です。

重複した内容と見なされてしまうと、カニバリゼーションという自社の記事同士で足を引っ張り合ってしまい、検索エンジンからの評価を得にくくなります。

別々の記事であると見做してもらうために、評価の低いページの削除や統合、リダイレクトといった対応を行いましょう。

すでに公開している記事と重複する箇所はどこか、を確認したうえでリライト作業を実施する必要があります。

関連する記事へのリンクを設置する

関連する記事へのリンクを設置すると、検索エンジンがサイト内を回遊しやすくなります。

正しくサイトを回遊できる導線が用意されていると、Googleからの評価向上につながります。

内部リンクによってユーザーのサイト内の滞在時間が増え、問い合わせや購入といった行動につながる可能性も高まるため、SEOの観点でも大切な施策です。

リライトをした際は他の記事との関連性が高い内容が新たに出てくる場合があるため、必ず新しく内部リンクを設置できる場所がないか確認しましょう。

まとめ

記事のリライトとは情報の更新や、コンテンツ内容の修正によって、検索順位の上昇を目指す作業です。

順位が上昇するとクリック率や問い合わせの増加などが見込め、継続的なWebサイトの質を高める効果を持っています。

リライトを実施する際は記事の選定から、ユーザーニーズの把握、情報更新と効果測定が大切です。

専門性や網羅性にも注意をし、自社独自の情報とともに、Googleから評価されるコンテンツを目指しましょう。

リライトは新規記事の作成よりもコストがかからないため、手軽に導入できる施策です。

しかし検索順位などへの影響は大きいため、しっかりと分析や調査を実施したうえで、適切な対応を行いましょう。

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