SEOにおいてキーワードが意味ないと言われている理由

「SEOでのキーワード対策って今でも有効なの?」

最近、SEO対策でのキーワードに意味がないという話を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。検索エンジンの進化が進み、コンテンツへの理解力が高まったことから、キーワード自体には意味がないと考える方がいます。

確かに、メタタグの一つであるメタキーワードのSEO効果はなくなりました。

しかし、キーワード対策そのものは、現在においても非常に重要です。

本記事では、SEOでなぜキーワードが重要視されなくなったと言われるのか、そして、メタキーワードが効果を失った理由について詳しく解説します。

現在のキーワードの役割がどのように変わり、これからのSEOでどのようにアプローチすべきかを考え学ぶためにも、ぜひ最後までご覧ください。

目次

SEOにおいてキーワードが意味ないと言われている理由

キーワードの重要性が下がってきている理由の一つに、検索エンジンの進化があります。現在の検索エンジンは、文章や文脈まで理解できるため、キーワードだけに頼ったSEO戦略では意味がないと言われているのです。

検索エンジンの技術向上

検索エンジンは、検索クエリの背後にある意図や文脈を深く読み解けるようになりました。

つまり、ユーザーが本当に求めている情報とのマッチング度が格段に上がったのです。

さまざまなクエリを認識できる

以前は、一般的なキーワードでなければ適切な検索結果が得られませんでした。

しかし現在は、くだけた表現やロングテールのクエリなど、さまざまな検索パターンを認識し適切に処理できるようになっています。

検索エンジンが、キーワードではなく、文章全体からより深い情報を認識できるようになったため、キーワードの重要性は低下しました。

しかし、キーワードが全く重要でなくなったわけではありません。

キーワードを適切な場所と方法で使用すると、確実にSEO効果を発揮します。

ユーザーニーズに応えるコンテンツの作成と、キーワードの適切な活用が、SEOで上位表示を目指すために必要です。

SEOにおいてキーワードは最重要項目

以前に比べキーワードの重要性がさがったとは言いつつ、SEOにおいてキーワードは依然として最重要項目の一つです。なぜなら、適切にキーワードを使用すれば、検索エンジンから評価され、上位表示を目指せるからです。

キーワードは、コンテンツのテーマや内容を伝えるために重要な役割を果たしています。ユーザーはキーワードを使って検索エンジンで情報を探します。ターゲットとするユーザー層に効果的に情報を届け、質の高いコンテンツの作成にも、キーワードは重要です。

ただし、キーワードは適切に使わなければSEOとして効果はありません。間違った使い方をすれば、検索順位を下げる可能性もあるため注意が必要です。

適切にキーワードを使うための5つのポイントを紹介します。

  • 自然な流れでキーワードを組み込む
  • 読みやすさを第一に考えてキーワード使う
  • ユーザーニーズをしっかりと理解して、キーワードを含める
  • 1記事に対して1キーワードが基本
  • タイトルや見出しにキーワードを入れる

検索エンジンは、ユーザー第一に考えたコンテンツを高く評価します。

紹介したポイントをおさえて、キーワードを適切に使用し、ユーザーが満足する質の良いコンテンツを作成しましょう。

メタキーワードは意味がない

SEO対策に適切なキーワードの利用は現在でも重要であるものの、一方で、メタキーワードの重要性はなくなっています。

現在の検索エンジンは、メタキーワードタグをランキングの要因として評価していないのです。

本章では、メタキーワードについて解説しています。

  • メタキーワードとは
  • メタキーワードでSEO効果が無くなった理由

順番にみていきましょう。

メタキーワードとは

メタキーワードとは、WebページのHTMLコード内に記載されるメタタグの一つで、ページの内容を説明するために使用されていたタグです。

かつては、メタキーワードはSEO対策に有効で、検索エンジンのランキング向上に大きな影響を与えていました。

しかし、現在、Googleなどの主要な検索エンジンでは、メタキーワードをランキング要因として考慮していません。その理由については後述しますが、過去にメタキーワードの悪用が増えたなど、そのほか、いくつかの原因が考えられます。

SEO対策としては、現在、メタキーワードには効果がありません。今後も、メタキーワードが重要視される可能性は低いでしょう。公式でもそのように記載があります。

Google は常に keywords meta タグを無視するのでしょうか

Google はこの情報を将来使用するかもしれませんが、その可能性は低いと考えられます。Google は keywords meta タグを長年にわたって無視してきました。現在のところ、そのポリシーを変更する必要はないと考えています。

Googleセントラル

現在のSEO対策では、高品質なコンテンツ作成と、ユーザーエクスペリエンスの向上に力を注ぐことが最も重要です。

メタキーワードでSEO効果が無くなった理由

メタキーワードがSEO効果を失った理由は、主に以下の3️つが考えられます。

【メタキーワードの不正使用の増加】

かつて、多くのウェブマスターがメタキーワードを悪用し、無関係なキーワードを詰め込んで検索順位を上げようとしました。これに対し、検索エンジンはアルゴリズムを更新し、メタキーワードを無視するようになったのです。

【コンテンツの品質とユーザー体験の重視】

次に、検索エンンジンが、メタキーワードではなく、コンテンツの質やユーザー体験を重視するようになったことです。メタキーワードは重要視されなくなり、効果を失っています。

【検索エンジンの進化】

さらに、検索エンジンのアルゴリズムの進化で、コンテンツのテーマや意図を、より正確に把握できるようになったことも理由の一つです。キーワードに頼らなくとも、文章を理解できるため、メタキーワードの重要性は低下しました。

現在、メタキーワードには、全くSEO効果はありません。Googleも公式で明言しています。

Google は keywords meta タグをウェブ検索のランキングで使用することはありますか

端的にいえば、使用しません。Google は Google 検索アプライアンスを販売していますが、そのプロダクトにはmeta タグの一致機能が備えられており、keywords metaタグが含まれる場合があります。ただし、これは企業向けの検索アプライアンスであり、Google のメインのウェブ検索とはまったく異なるものです。Google のウェブ検索(Google.com からアクセスできる、日々数多くのユーザーが使用する検索)では、keywords meta タグは完全に無視されます。現時点で Google 検索のランキングに影響が及ぶことはありません。

Google検索セントラル

メタキーワードは、現在のSEO戦略において効果的な手法ではありません。

コンテンツの質やユーザー体験を重視する現代のSEO対策を行いましょう。

まとめ

「SEOにおいてキーワードが意味ない」と言われている理由について解説しました。

意味がないと言われる理由は、検索エンジンの進化にあります。検索エンジンは、キーワードだけでなく、その背景にある文脈や、文章全体を把握できるようになりました。そのため、キーワードの重要性が低くなり、意味がないという考えが広まったのです。しかし、現在でも、SEOにおいてキーワード対策は重要な施策に代わりありません。

SEOにおいて最も大切なのは、ユーザーニーズに沿った質が高く、わかりやすいコンテンツの作成です。コンテンツ作成の際に、キーワードを適切に活用するのがポイントです。適切に使用されたキーワードは、検索エンジンの理解を助け、上位表示を獲得するために重要な役割を果たします。

検索エンジンのアルゴリズムは今後もさらに進化し続けるでしょう。柔軟な姿勢でキーワード対策を見直し、時代に合わせたSEO戦略の構築が求められます。

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