WEBサイトの課題は解決可能?分析ツールや改善ポイントを解説

WEBサイトの課題

会社のホームページを運営していると問い合わせが増えない、売り上げが伸びないといった課題を感じる場合もあるでしょう。

課題や解決策を探して改善のために対策を立てて実行しようとしているが、具体的にどうすればいいか分からない人に向けて解決策をご紹介しています。

会社のホームページの管理や運営を任されている人は、ぜひご一読ください。

目次

WEBサイトが抱える3つの課題

まず、企業がWebサイトについて抱える課題や問題点は、大きく分けて3つあります。

企業が抱える課題は集客や見込み客の獲得に関する課題、企業の認知拡大やブランディング、人材不足です。

収益を上げてより会社を発展させるためにも、どのような内容が課題として上がっているのか、詳しい内容について以下で解説していきます。

課題1:集客や見込み客の獲得に関する課題

ホームページへのアクセス数が伸びないと問い合わせが伸びず、全く問い合わせがこない状態につながってしまうでしょう。

アクセス数が増加しないと集客や見込み客の獲得ができず、売り上げが伸びなくなる可能性があります。

集客が見込めない理由の1つとして、情報や販売方法が多様化している点が挙げられます。

WebサイトはもちろんSNSなどから、顧客が簡単に情報を得られるようになったため、集客が難しくなっているのが現状です。

また、Webサイトは悩みが顕在化している層だけでなく、見込み客へのアプローチができるツールでもあります。

しかし、サイトのターゲット層を正しく設定し、対策を行わないと、サイトを活用しきれず見込み客へのアプローチもできなくなります。

課題2:企業の認知拡大やブランディング

企業の認知拡大やブランディングに関する課題も、大きな悩みの1つとしてよくある課題です。

認知拡大とは企業の知名度を高めていくための活動を指し、商品やサービスなどの特徴を知ってもらう内容を表しています。

ブランディングは自社のブランドに対して、ロイヤリティや共感性を高めて競合との差別化を図る施策を指します。

ネットが普及する前までは、認知拡大やブランディングはテレビCMや新聞、チラシなどの広告を主体に行われていました。

しかしネットが普及するにつれ、Web広告による認知拡大やブランディング活動が主流になっています。

現在は企業がWebサイトやSNSの運営を通して、ユーザーに対して有益な情報を発信し、認知拡大やブランディングにつなげていく必要があります。

課題3:人材不足

Webサイトが抱える課題の3つ目として、企業の人材不足が挙げられます。

従業員が不足していると、商品やサービスにニーズがあっても、生産や供給が追いつかないといった問題が発生します。

従業員1人当たりの業務量も増えてしまい、業務に支障が出るほか、充分なサービスの提供が難しくなるでしょう。

Webサイトの課題を解決させたくても人材を配置できず、後進が育たない、そもそも人が配置できないといった問題にもつながります。

人材不足はWebサイト運営の問題だけでなく、企業の経営そのものが困難に陥ってしまうような問題です。

まずは、人材不足を解消したうえで、適切な人材の配置や育成が企業のWebサイトを発展させるためには必要となります。

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WEBサイトの課題を改善するポイント

Webサイト運営における課題を確認したところで、改善するためのポイントについてご紹介します。

Webサイトの課題を洗い出した後は最適な改善を行って、集客や売り上げを回復させなければなりません。

目的に応じてどのような対策が必要になるのか、重視すべきポイントはどこなのか、効果的な改善策は何かを理解したうえでご一読ください。

ポイント1:BtoC・BtoB共にサイトの目的や役割を明確にする

まず、BtoC・BtoBどちらのサイトでも、サイトの目的や役割を明確にする必要があります。

なんとなくDXに取り組み始めたように見せる、とりあえず必要そうだったのでサイトを作ったなどの目的では効果は見込めません。

目的がぼんやりとしている場合は、サイトの目的はどのようなところなのか、何をしたいのかを明確にしましょう。

目的や役割としては、以下のようなものがあります。

  • 新規顧客の獲得
  • リピーターの獲得
  • お問い合わせ数の増加
  • 商品や企業の認知度拡大
  • 会員登録
  • ブランディング
  • 広報活動による信用力の向上

上記のようにサイト運営を通して達成させたい目的を明確にしたうえで、課題と改善に対して必要な対策を考え、取り組む必要があります。

ポイント2:データに基づく課題・原因・施策を整理し改善に取り組む

サイトの目的や役割を明確にした後は、実際のデータを基に改善に取り組みましょう。

サイトへの流入経路や閲覧数、サイト内での行動の仕方といったデータで現状を把握できます。

データを分析した後は情報を基に、課題や原因、施策の整理が必要です。

課題の抽出は、最初に設定したサイトの目的を意識して行う必要があります。

また、改善方法を考える場合はデータのほか、成功事例や競合と比較した検証結果によって検討しましょう。

思いつきで行動を起こしてしまうと、設定した目的に対してずれが発生してしまい、効果のない施策に時間が取られてしまいます。

必ずサイトに関するデータに基づいて、課題や原因を整理し、改善に取り組む必要があります。

ポイント3:解析や改善に対応できる人材・チームが必要

Webサイトの目的決定やデータを活用した分析から、改善までを行うには、知識を持った人材やチームが必要となります。

目的を達成させるための改善を行うには、Webマーケティングなどの専門知識が必要です。

Webサイトを活用してより多くの人に認知されるためには、デジタルについて統括できる人材を自社で教育し、育成していく形が理想です。

しかし、条件を満たしている人材は少ないため、採用をするのは難しいでしょう。

また、1人の人材でWebサイトの改善などの業務を、全て補うのも難しいです。

まずは社外の人材やサービスも活用して、必要な部分を補っていける人材をそれぞれ確保し、チームとして運営していくという形になります。

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ポイント4:PDCAを回し改善を継続

Webサイトの課題改善は、一度行ったら終わりではありません。

改善を行った結果を確認し、データを基に新たな分析を行うという点が重要です。

Webサイトの改善は市場環境の変化、自社のビジネス課題の変化などにより、状況に応じてさらに改善を続ける必要があります。

PDCAを回し続けて、時代やニーズに合わせて成長し、効果が見込めるWebサイトの作成が必要です。

PDCAとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(測定・評価)・Action(対策・改善)の頭文字を取ったものです。

具体的には計画の作成と実行をし、実際の結果を測定して評価を行い、結果を元に対策や改善のサイクルで、マネジメントの品質を高めるという概念を指します。

WEBサイトの課題を洗い出すツールは?

Webサイトの課題を洗い出して、改善策を実行する重要性はお伝えしました。

しかし、Webサイトの課題を洗い出すには手間も時間もかかります。

Webサイトの課題を洗い出すツールを活用すると、効率よく課題を見つけ、改善策の検討に移れます。

洗い出しに必要なツールはなにか、どのようなものかを以下で解説いたします。

その1:ヒートマップ

ヒートマップはWebページを訪れたユーザーが、どのような行動を取ったかが色で判断できるツールです。

ユーザーがどの部分に長く目を通しているのか、スクロールはどこまでされたか、クリックしたかなどがわかります。

ユーザーがどのあたりを見ているかが可視化されるため、どこが課題となっているかがわかりやすくなります。

制作者側が読んで欲しいエリアの滞在時間が短い場合は、ユーザーにとってわかりにくいコンテンツになっている可能性があると判断できます。

熟読されるコンテンツにするためには、入れ替えやデザインの改修といった改善が必要です。

まずは課題の箇所のみに改善を行い、その後の結果がどうなっているのかヒートマップを活用して確認しましょう。

その2:Google Search Console(サーチコンソール)

Google Search Consoleは、Googleが無料で提供しているインターネット検索の分析ツールです。

サイト内での動きではなく、検索エンジン上のユーザーの動きがわかるため、サイトに入る前のユーザーの行動を主に分析できます。

インターネット上のサイトの状況が分析できるため、サイトにおけるSEO面の問題点を確認するツールの役割も持っているといえます。

Google Search Consoleで具体的に確認できる主な情報は、以下のとおりです。

  • 掲載順位
  • 表示回数
  • 検索キーワード(検索クエリ)
  • Googleに認識されているページ

サイトへの流入数が少ない原因を分析できるため、主にSEO対策に活用されるケースが多いです。

その3:Google Analytics(アナリティクス)

Google AnalyticsもGoogle Search Consoleと同様に、Googleが無料で提供している分析のためのツールです。

Google Search Consoleがサイトの流入前のユーザーの行動がわかるのに対し、Google AnalyticsはWebサイトのアクセス状況が分析できます。

ユーザーがサイトに訪れた後の、滞在時間や流入数、直帰率といった分析に必要な指標がわかります。

ユーザーの属性も確認できるため、サイトが狙ったターゲットに対して訴求できているかどうか、といった検証にも利用できます。

アナリティクスはヒートマップ、サーチコンソールと合わせてサイト分析には欠かせないツールの1つです。

まとめ:WEBサイトの課題は分析ツールを利用して洗い出しをしましょう

Webサイトの課題と課題を解決する方法について、解説をしました。

企業がWebサイトで抱える課題は、大きく3つに分かれます。

  • 集客や見込み客の獲得に関する課題
  • 企業の認知拡大やブランディング
  • 人材不足

洗い出した課題に対して、ヒートマップやGoogle Search Console、Google Analyticsといったツールを利用して改善策を作成しましょう。

また、課題改善をするにはサイトの目的を明確にし、データに基づいて繰り返し改善を行う必要があります。

ツールを利用してサイトの目的に対して、効果のあるWebサイト作成を行いましょう。

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