内部SEO代行対策代行

SEO内部対策代行

「内部SEOって何から始めればいいの?」

「内部SEOを代行業者に任せてしまって大丈夫?」

内部SEOの重要性はわかっていても正しい対策方法がわかっていない方も多いでしょう。

すべてを代行業者に任せて騙されないかと心配な方もいるのではないでしょうか。

本記事では、以下について解説しています。

  • 内部SEO対策とは
  • 代行業者に任せて失敗しないために

内部SEO対策について知識をつけたいと考えている方に読んでいただきたい内容となっております。

代行業者に任せっきりになって失敗しないために、ぜひ最後までお読みください。

目次

内部SEOを代行に依頼して失敗しないために

現在の内部SEO対策には、Googleの検索エンジンのルールに沿ったwebサイトを構築することが重要です。

そのためには、検索エンジンから評価を受けやすいサイトにするための知識や経験が必要です。

ユーザーが使いやすく満足できるサイトを構築し、Googleから評価されるサイトを作りましょう。

内部SEO対策を代行業者に任せるうえで、管理者もSEOについての基本知識を把握しておく必要があります。

チェックポイントは以下の3つです。

  1. SEO内部対策とは何かどのような事をするのか理解する
  2. 内部SEO対策だけがなく質の高いコンテンツが必要
  3. SEO代行の対応範囲を知っておく

順番に説明していきましょう。

SEO内部対策とは何かどのような事をするのか理解する

SEOに対する知識が全くない状態で、代行業者に依頼するのは失敗する原因です。

なぜなら、代行業者からの提案がSEOの本質や、Googleのガイドラインからかけ離れていた場合に見極められないからです。

上述したように、内部SEO対策には主に3つあります。

  1. クロール対策:クローラーが巡回しやすくする対策
  2. インデックス対策:検索エンジンに内容を正確に伝える
  3. ランキング対策:ユーザー満足度を高める

それぞれの章をあらためて熟読し理解を深めましょう。

内部SEO対策には質の高いコンテンツが必要

検索エンジンから評価してもらうには、コンテンツの質も重要です。

例えば、見た目が素晴らしい自動車を持っていても、燃料がなければ走ることはできません。同様に、コンテンツがなければサイトはただの飾りとなり本来の目的を果たせません。

質の高いコンテンツを提供し、ユーザーのニーズに応えましょう。

ほかのウェブサイトからのリンクやソーシャルメディアなどのシェアなど外部SEOも重要となりますが、しっかりと内部SEO対策しないとパフォーマンスを最大限に発揮する事ができません。

外部SEO対策は重要な施策ですが、それだけでは不十分です。しっかりサイトの基盤を構築し、サイトのパフォーマンスを向上させましょう。

SEO代行の対応範囲を知っておく

SEOを外部委託する場合は、まず以下を明確にする必要があります。

  • どこまでをSEO代行会社に任せるか
  • 各社の対応可能な範囲を把握する

すべてのSEO代行業者が同じ範囲のサービスを提供しているわけではありません。自社のニーズに合ったプランを提示し、柔軟に対応してくれる代行会社を選ぶとよいでしょう。

自社でできる範囲や必要な支援についてしっかりと把握したうえで、効果的な選択を行ってください。

編集者yuki

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内部SEO対策とは?

WEBサイト内のコンテンツや内部構造を対象として行う施策を内部SEOといいます。

GoogleにWebサイトを正確に把握させ、検索インデックスに登録するために必要な対策です。

内部SEOには以下の種類があります。

  • コンテンツSEO
  • テクニカルSEO

順番に解説していきましょう。

コンテンツSEO

コンテンツSEOとは、WEBサイト内のコンテンツを最適化する対策です。Googleの検索エンジンへの評価を上げ、自社サイトへのアクセス数をアップさせる目的があります。

コンテンツSEOには、以下の方法があります。

  • ブログ記事(コンテンツ)を増やす
  • コンテンツの質を高めて自社サイトの評価を上げる

ホームページやブログは完成したあとも、継続的にユーザーの興味を引くコンテンツを追加していくようにしましょう。

読みやすく価値のある情報を提供すれば、ユーザーの満足度が向上し検索エンジンからの評価も高まります。

コンテンツSEOでは、検索キーワードごとに適切なコンテンツ(ページ)を用意し、アクセス数を増やしていくことを目指します。

具体的には、ユーザーの検索意図に合ったコンテンツが必要となり、それに応じたキーワード選定が必要となってきます。

テクニカルSEO

テクニカルSEOとは、サイトの内部構造を整え、検索エンジンが自社サイトを正しく認識できるようにする対策です。

Googleのアルゴリズムに沿ったサイトの構築は、Googleの評価を向上させ、検索結果にも影響を与えるでしょう。

テクニカルSEOには、以下の方法があります。

  • HTMLタグの最適化
  • 内部リンク
  • サイトマップの作成

HTMLタグの最適化では、タイトルタグ、メタディスクリプションタグ、重要度の高いものからH1、H2、H3などのタグを設置し、検索エンジンに認識してもらうためのシグナルを強めていく必要があります。

サイトマップの作成によって、検索エンジンがサイトの全体像を把握しやすくなり、評価につながる可能性が高まります。

もし、でたらめなタグ設定をしていると、検索エンジンは「HTML構造を無視している」と判断し適切にクロールしてくれない可能性があるため注意が必要です。

テクニカルSEOの目的は、検索エンジンのクロール頻度をアップすることと、サイト構造を認識させやすくすることです。

ウェブサイトの技術的な最適化を行い、アクセス数を増やしていきましょう。

【内部SEO対策】クロール対策をして最適化をする

先ほども少し触れましたが、クロール対策とは、検索エンジンがサイト内の全ページを滞りなく巡回できるようにサイトを設計する対策です。

もう少し具体的に解説します。

クローラビリティの最適化するために必要な設定が4つあります。

  1. パンくずリストの設定
  2. リンクの単純化
  3. XMLサイトマップの送信
  4. robots.txtの設定

順番に解説していきましょう。

その1:パンくずリストの設定

パンくずリストとは、ウェブサイト内の階層構造をわかりやすく示したリンクです。

以下の図だと、ホーム>SEO> となっている部分です。

パンくずリスト

ユーザーがサイト内でどの位置にいるのかを示し、前のページに戻るなどサイト内の移動をしやすくします。

Googleもパンくずリストの利用を推奨しています。パンくずリストの設定により、検索エンジンがサイト内の階層構造を把握しやすくなるため、内部SEO対策としても効果的です。

クロール対策としてパンくずリストを適切に活用し、ユーザーが使いやすいサイト設計ができれば、Googleからのサイト評価も上がるでしょう。

その2:リンクの単純化

Googleは、サイト内のリンク階層の単純化を推奨しています。ユーザーが目的のページに簡単にアクセスできるだけでなく、検索エンジンのクロールもスムーズに行われます。

リンクの単純化に重要な点は以下の2点です。

  • 2クリック以内で目的のページに到達できるようにする
  • アンカーリンクを適切に使用する

2クリック以上かかる場合は、Googleの検索エンジンに「重要なページではない」と判断される可能性があります。

アンカーリンクとは、今読んでいるページから関連するページへと誘導するためのリンクです。アンカーリンクがあればユーザーは情報を入手しやすくなります。

ユーザーが快適に利用でき、クローラーがスムーズに巡回できるサイト設計が大切です。

リンクの単純化は、ウェブサイトの評価の向上につながるでしょう。

その3:XMLサイトマップの送信

XMLサイトマップとは、WEBページの「優先度・更新頻度・最終更新日」などの情報が含まれた検索エンジン向けのファイルです。

XMLサイトマップをGoogleに送信すれば、検索エンジンのクローラーがサイトを効率的に巡回しやすくなり、重要なページを素早く把握できます。

もし、XMLサイトマップが適切に設置されていなければ、クローラーが巡回してくれません。クローラーが回らないページがあると、検索インデックスにも登録がされず、Googleからも評価されません。

XMLサイトマップを正しく作成すれば、サイトが最適化され検索エンジンでのランキング向上が図れるでしょう。

その4:robots.txtの設定

robots.txtファイルは、検索エンジンのクローラーに対してウェブサイトのクロール範囲の訪問の許可や制限を指示するテキストファイルです。主に制限する場合に使用します。

robots.txtを設定すれば、クローラーが効率よく巡回できるため、サイト内の重要なコンテンツを優先的にクロールしてもらえます。

また、低品質なページやリンク切れのページへのクローラーの巡回を防止することで、サイトの評価を下げるリスクも軽減できるでしょう。

クローラーがサイト内の重要なコンテンツにスムーズにアクセスできれば、Googleによる掲載までの時間が短縮されます。クローラーの手助けとして適切にrobots.txtを指定し、WEBサイトを最適化していきましょう。

【内部SEO対策】インデックス対策をして最適化する

インデックスとは、クローラーが読み取ったページの情報が蓄積される検索エンジンのデータベースです。

サイトを制作しても、インデックス化された情報がなければ、検索結果に表示されません。

ただし、SEOの立場で考えれば、すべてのページをインデックス登録すればいいわけではありません。

例えば、低品質なページや重複しているページなどは、SEOの評価を下げます。

HTMLタグを使用してページの情報を最適化することが重要です。

本章では

  • noidexの設置
  • URLの正規化
  • 301リダイレクトを設定

について詳しく解説しています。順番にみていきましょう。

noidexの設置

インデックス対策の一つとして、特定のページをインデックスから除外する「noindex」を設置する方法があります。

類似ページや重複コンテンツ、また低品質なページなどが検索結果に表示されなくなります。

例えば、製品のバリエーションページやサンクスページなどインデックスしたくないページにnoindexを設定しましょう。

「noindex」を使用したページは、検索エンジンのクローラーに無視され、重要なコンテンツのインデックスが優先されます。

適切にnoindexを活用すれば、検索エンジンのクロールの効率が上がり、サイトのSEO対策がより効果的になるでしょう。

URLの正規化

URLの正規化にはcanonical(カノニカル)を使用します。前述したnoindex と併用できません。

URLの正規化とは、同じページであっても異なるURLやパラメータ付きのURLが存在する場合におこないます。

検索エンジンはURLごとにページを評価します。そのため、異なるURLを持つ同じ内容のページでは評価が分散される可能性があり、検索結果にも影響を与えるのです。

評価を1つにまとめるために、URLの正規化を行い、代表となるURLを検索エンジンに伝えましょう。

301リダイレクトを設定

301リダイレクトとは、重複するページを統合させる手段の一つです。ドメイン変更やサイト移転などの場合に設定すれば、新URLへの転送が可能です。

前述した「noindex」や「URLの正規化」とは違い、ユーザーや検索エンジンは代表ページ以外にはアクセスできなくなります。

301リダイレクトを行う目的は以下の4つです。

  1. 旧URLで訪れたユーザーを新URLへ誘導できる
  2. 旧URLのSEO評価が新URLに引き継がれる
  3. 存在しないページのクロールを防ぐ
  4. 新サイトのクロールが遅れインデックスも遅れる

URLを永続的に変更する場合は、301リダイレクトを設定し、無駄なクロールの発生を防ぎましょう。

【内部SEO対策】ランキング対策

Googleはさまざまな指標で検索順位を決定します。ランキング(検索順位)対策をしっかりと行い、対策していかなければなりません。

本章では、ランキング対策において重要な「モバイルフレンドリー」「表示速度の改善」について解説しています。

順番にみていきましょう。

サイトをモバイルフレンドリーにする

モバイルフレンドリーとは、スマートフォンでサイトを快適に閲覧できることを指します。

モバイルフレンドリーに対応していないサイトは、文字が小さいなどユーザーにとって使いにくいサイトとなり、ユーザーが離脱する原因です。

さらに、現在Googleは、MFI(モバイルファーストインデックス)により、スマートフォン向けのページ情報を元に評価しています。

モバイルフレンドリーではないサイトは、検索エンジンのランキングが下降し、アクセス数の減少にもつながります。

モバイルフレンドリーに対応したサイトで検索結果の順位を上げ、より多くのユーザーにアクセスしてもらえるように対策していきましょう。

表示速度を改善する

Googleのランキングを決定する指標の1つに、サイトの表示速度があります。

ユーザーにとって表示速度の遅いサイトは、見ているのが苦痛となり離脱してしまう可能性が高まります。

Googleの検索順位を上げ、ユーザーの離脱を防ぐためには、表示速度の改善は必須です。改善方法として以下があります。

  1. 画像や動画サイズの最適化
  2. キャッシュの有効化
  3. CSSとJavaScriptの最適化
  4. ワードプレスのプラグインの更新や削除
  5. 高性能なサーバを使う

サイトの表示速度を改善し、ユーザーの満足度を高め、Googleの評価を向上させていきましょう。

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まとめ

内部SEOの代行を依頼するために必要な知識として、内部SEOについて解説してきました。

内部SEOとは、ウェブサイトサイト内のコンテンツや構造を最適化し、検索エンジンの評価を向上させる役割があります。

  • クロール対策
  • インデックス対策
  • ランキング対策

内部SEOを代行する前には、内部SEOの基礎知識や、どこまでを代行会社に任せるかをしっかりと把握しておきましょう。

内部SEOはウェブサイトを成功させるうえで重要な対策の1つです。Googleの評価を向上させ、ユーザーからのアクセスを増やすために積極的に取り組みましょう。

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