ホームページの重要性と持たないリスクについて解説

ホームページの重要性

ホームページを作ろうか悩んでいるが本当に必要があるのか、SNSで発信を行っているため必要ないのではないかと、感じている人もいるでしょう。

実際にメンテナンスや更新の手間もあるため、ホームページを持っていない企業もあると思います。

しかし、近年はスマホやパソコンの普及により、企業の情報をネットで調べる人が増えています。

集客だけではなく、会社としての信用を得るためにもホームページを作っておくと安心です。

今回はホームページを持たないために起こりうるデメリットや、重要性をお伝えいたします。

必要性やデメリットを知ったうえで、ホームページを作成するのかをご検討ください。

目次

ホームページの重要性とは?

ホームページは実際どの程度重要なのかを、確認してみましょう。

企業ホームページの開設率は大手企業だとほぼ100%、従業員100名以上の中小企業だと90%程度とされています。

(総務省:HP開設率)

開設をする目的はほとんどが企業案内であり、どのような業務を行っているのかなどを周知させる役割があります。

そのほか、商品の購入などを検討している人や購入した人の90%以上は、ローカルビジネスを探す際に検索エンジンを使用しています。

新たな集客の機会を得るためにも、ホームページは重要な役割を持っています。

さらに名刺のような役割と、低コストなマーケティング手段としても重要であり、新たな顧客や取引先との架け橋となりうるツールです。

企業が存在するという「証」

ホームページが作成されているのは、企業が存在する「証」として近年では認識されつつあります。

導入部分でも触れましたが、企業での導入率は大手企業でほぼ100%、中小企業でも90%以上です。

ネットからの情報収集が当たり前になっているため、ホームページを開設していない企業は信用できないと判断される場合があります。

ホームページ上で企業の理念や正しい情報を伝えると、顧客からの信頼度も上がります。

ただ開設をするだけではなく、更新を続けて企業が現在も存在していると証明しましょう。

社外への「ステークホルダー」の周知

企業のホームページ作成は企業が存在している「証」のほか、「ステークホルダー」への周知の役割も担っています。

利害関係の情報を発信して、どのように経営をしているのかを社外の人へと知らせます。

ホームページに記載をすると、株主や投資家、顧客・見込み客、協力業者といった企業に関係のあるステークホルダーへと周知を行ってくれます。

企業の基本的な内容から利害関係の情報開示によって、信頼しても問題ないと思ってもらうためにもホームページは重要です。

企業の「ブランドイメージ」を植え付ける

企業ホームページは、広報としての役割もあります。

取引先企業から見込み客、株主や採用希望者など、あらゆる層に対してどのような企業であるか、イメージを伝える手段としてホームページは有効です。

どのようなサービスや商品を用意しているのかや、どのような理念があるのかといった「ブランドイメージ」を植え付けられます。

アピールをしたい商品の最新情報やポイントを掲載しておけば、時間や場所を問わずに周知もできます。

広報としての利用によって、新たな問い合わせや集客にもつながる可能性が上がります。

「IR情報」や「企業情報」を開示

企業情報やIR情報の開示によって、どのように企業運営を行っているのかを社外の人へ周知できます。

株主や投資家にとって投資の決定に関わるIR情報や、資本金、従業員数などの会社情報は重要です。

ホームページにまとめて掲載をしておくと、一度に必要な情報を確認できます。

過去の情報なども手軽に見られるため、ホームページでの情報開示は企業としても社外の人にとっても必要です。

就職・転職希望者の「求職窓口」

企業ホームページは営業に関する役割だけではなく、採用の窓口としての機能も持っています。

企業の情報と同時に、採用に関するページを作成するケースも多くあります。

ホームページで情報を開示すると、良い人材を確保する窓口の1つとなります。

就職・転職希望者の多くは、活動中に会社研究としてホームページを確認します。

ホームページで会社の様子を伝えて、より企業にマッチした人材確保につながるでしょう。

集客できる

現代の情報収集はインターネットが中心となっているため、多くの方が企業情報や製品をネットで検索して探します。

ホームページは、24時間営業中の店舗のような存在だと考えましょう。

見込み客との最初の接点の場となり、商品やサービスの購入に結びつける重要な役割を果たしているのです。

ホームページは、SEOやコンテンツマーケティング、Web広告など、さまざまなオンラインマーケティング戦略の中心です。

企業はホームページを通じて、ターゲットとなるユーザーに効率的にアプローチできるようになります。

結果的に問い合わせや資料請求が増え、購入につながる可能性拡大につながります。

さらに、ホームページは維持費が比較的低く抑えられるため、コストパフォーマンスに優れた集客方法です。

ただし、ホームページを効果的な集客ツールにするには、デザインやコンテンツの質、使いやすさも考え、定期的な更新と改善が必要です。

市場の変化や顧客のニーズに素早く対応し、競合他社との差別化を図り、自社サイトへと集客しましょう。

ホームページを作成する際のデメリット

企業ホームページには集客や、正しい情報を伝えるなどの重要性を前章ではご紹介しました。

ここからは、ホームページを作成する際のデメリットも解説します。

開発に時間や費用がかかるほか、定期的な更新の必要性などデメリットを知ったうえで作成をご検討ください。

開設・運用にコストがかかる

ホームページの開設・運用には、コストがかかります。

外部に開設を依頼した場合は外注費が、運用のためのランニングコストでは人件費やサーバー費用などが発生します。

開設するホームページの規模によっては、数十万円〜数百万円がかかります。

そのほか、定期的なメンテナンスにも時間や費用がかかるため、ホームページのためにかかる費用が発生してしまう点はデメリットの1つです。

編集者yuki

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営業戦略なく作成すると効果がでない「看板」

企業ホームページには名刺のような、広報の効果があるとお伝えしました。

しかし、戦略もなしにホームページを作ってしまうと、ただの看板となってしまいます。

どのような使い方をするのか、どんな人をターゲットにするのかといった目的を決めたうえで作成をしないと、意味がなくなってしまいます。

ただホームページを作るのではなく、どのような運用をするのかを考えながらの運用を続けなければならないのは、デメリットといえます。

ホームページ管理者が必要になる

ホームページを利用して集客や新たな取引につなげるためには、定期的な更新やメンテナンスが必要です。

スムーズに問題なく更新などの運用を続けるためには、専門の担当者が最低でも一人は必要となります。

ウイルス対策などのセキュリティ対応など、専門知識も必要となるため、運用には知識や労力も重要です。

ホームページのための開発から人件費、時間が継続して必要となるのはデメリットと感じる場合があるでしょう。

企業ホームページを持たないリスク

企業ホームページの重要性のほか、開設時や開設後のデメリットについてご理解いただけたと思います。

開設にはコストがかかるため、作成するか迷う方もいらっしゃるでしょう。

ここからは、ホームページを開設しなかった場合にどのようなデメリットがあるのかを、ご紹介します。

作成しなかった場合に、どのような機会を逃してしまうのかを知ったうえで、開設するかご検討ください。

競合他社とIT格差が生じる

ホームページを作成しないまま営業を続けた場合、競合他社やライバルとIT格差ができてしまう可能性が大きくあります。

ホームページによって多くの人に自社のサービスなどについて、広く周知ができるようになります。

しかし、作成をしないアナログなままでは認知度も上がらず、生産性の低い状態が続いてしまいます。

検索から訪れるユーザーを競合他社に取られてしまい、格差がどんどんと広がってしまうでしょう。

新規顧客や利益・売上の獲得を逃す

企業ホームページは悩みや知りたい内容が顕在化しているユーザーのほか、潜在的な層にもアプローチが可能です。

しかし、ホームページが無い状態では潜在的な層にアプローチができず、新たな顧客や売り上げにはつながらず、機会損失となります。

しかし、ホームページを作成した後にSEO対策を行っておくと、上位表示される可能性が高まります。

常に多くの人に見られる機会があると、広告としての機能も十分に果たしてくれるため、売り上げアップにつながるでしょう。

ホームページがないと、新たな売り上げにつなげる機会が少ない点は、デメリットといえます。

人材の確保・教育が難しい

近年、転職や就職時にホームページから企業の情報を収集を行うのが一般的です。

求人や採用に関する情報、窓口の設置によって、より多くの人を確保する役割も果たします。

しかし、ホームページを持たない場合、求職者の窓口がないほか、ITやWEB系の人材教育ができません。

それにより、競合他社が取り入れていくであろう先端技術や、情報も逃してしまう可能性があります。

ホームページ制作時の注意点

ホームページは企業の顔とも言える大切なツールです。しかし、ただ制作しただけでは、存在に気づいてもらえず、誰にも見られないホームページになる可能性があります。

本章では、効果的にホームページへ集客するための、重要なポイントを2点わかりやすく解説しています。

  • ホームページを作る目的を明確にする
  • SEO対策する

順番にみていきましょう。

ホームページを作る目的を明確にする

ホームページを制作する際には、目的をはっきりと持ったうえで制作を進めましょう。

目的を明確にしないと、サイト設計やコンテンツが統一されず、訪問者にとって価値のある情報が提供しづらくなる恐れがあります。

逆に、目的をはっきりさせれば、ターゲットユーザーに合わせた情報発信や、分かりやすいレイアウトでの情報提供が可能です。

目標達成のための施策にも取り組みやすくなるでしょう。

ホームページ制作の目的には以下があります。

集客SEO対策や広告を活用し、ターゲットユーザーを惹きつけ、ウェブサイトへの訪問者数を増やす
コーポーレートサイト企業理念、事業内容、製品情報をわかりやすく伝え、企業の信頼性や専門性をアピール
採用働き方や職場環境を紹介し、優秀な人材の獲得を目指す
ブランドの認知度向上ユニークなデザインやコンテンツで存在感をアピールし、ブランドイメージを浸透させる
ECサイト製品やサービスの魅力を効果的に伝え、販売促進を目指す
コミュニケーションの場問い合わせフォームやSNS連携を通じて、ユーザーとの交流を促進し、顧客満足度の向上を目指す
情報提供ユーザーに役立つコンテンツや最新情報を提供し、信頼関係を築く

ホームページの上手な運用は、企業が目指すべき目標を達成するための効果的な手段となります。

そのためにも、明確な目的を持たせ、目的に合わせたサイト設計が大切です。

ホームページ完成後もそのまま放置するのではなく、定期的に見直しや改善をおこないましょう。

SEO対策する

ホームページは企業にとって欠かせない存在です。しかし、せっかくホームページを作っても、気づいてもらわなければ意味がありません。

そこで重要になるのが、SEO対策です。SEO対策により、検索エンジンが最適化されると、ホームページの検索順位が向上します。

検索エンジンで上位表示されると、情報を探す際に目に留まりやすくなるため、クリック率が上がり集客効果が期待できます。

広告に頼らずに集客できるため、コストパフォーマンスに優れたマーケティング戦略となるでしょう。

さらに、ホームページの信頼性が高まり、新規顧客獲得につながる可能性も高くなります。

ホームページを多くの人に利用してもらうためには、SEO対策が重要です。

効果的なSEO対策をおこない、集客力のあるホームページを作りましょう。

SEO対策は、専門的な知識が求められるため、必要に応じて専門業者へ依頼してもよいでしょう。

まとめ

企業がホームページを作成する重要性のほか、企業ホームページを持つデメリット、持たないデメリットを解説しました。

企業ホームページには名刺や広報の役割もあり、長期的なビジネスの上では大切な役割を持っています。

反対に開設や維持管理には、コストがかかるといったデメリットは存在します。

しかし、開設しない場合のデメリットも多くあり、新たな顧客確保やビジネスの機会を逃す可能性もあります。

企業ホームページを作成する際は、より多くの人に正しい情報を届けるためにも、目的を明確にしたうえで開設しましょう。

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