良質なコンテンツのGoogle定義と作成方法について解説

良質なコンテンツ

「Googleに好まれる良質なコンテンツとは?」

「読者が満足する記事の作成方法は?」

Googleは常にユーザーにとって価値あるコンテンツを評価しています。そのため、SEO対策においても、コンテンツを読んだユーザーが、満足できる内容であるかが重要です。

本記事では、Googleの定義に基づいた、良質なコンテンツの作成方法をわかりやすく解説しています。

ユーザーにとって価値のある高品質な記事が、検索ランキングの向上につながります。

ぜひ最後までご覧いただき、良質なコンテンツの作成方法を学び、SEOの効果を最大限に引き出しましょう。

目次

コンテンツの定義について

ウェブサイトやアプリケーション、メディアなどにおいて情報や知識を伝えるために提供されるものがコンテンツです。コンテンツには、文章、画像、音声、動画などユーザーが認識できる全てが含まれます。

マーケティング業界においては、ウェブサイトの記事やブログ、SNSの投稿、動画配信などの、価値ある情報を指します。

コンテンツはその提供される場や目的によってさまざまな形をとり、ユーザーにとって有益な情報を提供する重要な役割を担っています。

Googleが定義している良質なコンテンツ

SEO対策として効果を発揮するためには、Googleのアルゴリズムに沿ったコンテンツ作成が重要です。

Googleのアルゴリズムは変化を続けますが、常にユーザーを第一に考えているのは変わりません。コンテンツ作成の際は、ユーザーが読んで満足できる、ためになるような記事を心がける必要があります。

本章では、Googleが定義している良質なコンテンツをわかりやすく解説しています。

Google公式のSEOスターターガイド

Googleの検索エンジンは、ランキングの上位表示を目的に作成したコンテンツを評価するわけではありません。記事内容が「ユーザーに役立つ情報であるか、信頼できる情報源であるか、専門性のある記事であるか」を判断し、ランキングを決めています。

「Google公式のSEOスターターガイド」にも、以下のように記載されています。

Google の自動ランキング システムは、検索エンジンでのランキングを上げることではなく、ユーザーにメリットをもたらすことを主な目的として作成された、有用で信頼できる情報を検索結果の上位に掲載できるように設計されています。

有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成

次項から、わかりやすく解説していきます。

品質、専門性を意識しているか

Googleの検索結果で上位表示されるためには、コンテンツの品質、専門性が重要です。

まず、作成したコンテンツがユーザーにとって、本当に役に立つ内容かを判断する必要があります。

以下のチェック項目で自社のコンテンツについて確認してみましょう。

よりよいコンテンツを作成するには、自身で考えるだけでなく、信頼できる第三者にも意見を聞いてみることも大切です。

もし、検索順位が上がらない、下がってしまったという場合には、その原因の分析が必要です。

影響を受けたキーワードやページを確認してください。さらに、以下の10個のポイントを再度チェックし、コンテンツを改善しましょう。

【コンテンツの品質・専門性チェック項目】

  • オリジナリティのある内容か?
  • 研究や分析結果などを提示しているか?
  • 見出しやタイトルは、内容を正確に反映しているか?
  • 自分や友達に紹介できる内容か?
  • 出版物にも引用されるような価値ある内容か?
  • 誤字脱字がないか?
  • 量産したコンテンツではないか?
  • 情報源が明確か?
  • 専門的に信頼できる内容か?
  • 記事内容に誤りはないか?

以下の質問に照らしてご自身のコンテンツを評価することで、作成しているコンテンツが有用で信頼できるものであるかどうかを判断できます。これらの質問について自問するだけでなく、ご自身のサイトと無関係な信頼できる第三者に率直に評価してもらうことも検討してください。また、掲載順位が下がった場合、その状況を精査することも検討してください。どのページが最も影響を受けたか、そしてどのタイプの検索で最も影響を受けたかを調査しましょう。それらのページを詳しく調べることで、ここで取り上げられている質問に関連してどのようにページが評価されているかを理解できます。

コンテンツの自己評価を行う

優れたページエクスペリエンスを提供する

Googleはユーザーにとって、使いやすく快適なページを高く評価します。そのためには、ページ体験を向上させるためのさまざまな項目に注目し、総合的に優れたページにする必要があります。

Google のコアランキング システムは、優れたページ エクスペリエンスを提供するコンテンツを高く評価するように設計されています。サイト所有者が Google のシステムで高い評価を得るには、ページ エクスペリエンスの限られた要因のみにとらわれないようにすることが必要です。多くの要因について検討し、全般的に優れたページ エクスペリエンスを提供できているかどうかを確認してください。

優れたページ エクスペリエンスを提供する

ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、以下の点を確認してみましょう。

  • 読み込み速度は早いか?
  • モバイルフレンドリーな設計になっているか?
  • 使いやすいサイトになっているか?
  • 求める情報がすぐに見つけられるか?
  • デザインが良いか?
  • サイト内の移動がスムーズにできるか?

ユーザーにとって使いやすく、満足度の高いサイト作りを心がけ、Googleから評価されるサイト運営を目指しましょう。

ユーザーを第一に考えたコンテンツを提供する

ユーザーを何より一番に考えたコンテンツ作成が重要です。

検索エンジンでのランキング向上目的に記事を作成しなくても、ユーザーニーズに応え、価値ある情報を提供していれば、Googleはそのコンテンツを評価します。

まずは、以下の5つの質問項目を確認してみましょう。

  • ターゲットユーザーとって役立つ情報か?
  • 実体験や専門知識を反映しているか?
  • 明確な目的やテーマがあるか?
  • 記事を読んだあとに、問題解決にむけて満足できる内容であるか?
  • 記事を読んだユーザーは時間を有益に使えたと感じられるか?

上記に「はい」と答えられたのなら、ユーザー中心の記事作成をしている証拠です。これからも、ユーザーのために価値あるコンテンツを提供し、検索エンジンからの評価向上につなげましょう。

ユーザーを第一に考えたコンテンツとは、主にユーザーのために作成されたコンテンツであり、検索エンジンのランキングを操作することを目的としたものではありません。ユーザーを第一に考えたコンテンツを制作しているかどうかを評価するにはどうすればよいでしょうか。以下の質問に「はい」と答えることができるなら、おそらくあなたはユーザーを第一に考えたアプローチを取り、正しい方向に進んでいるといえるでしょう。

ユーザーを第一に考えたコンテンツに焦点を当てる

SEOを第一に考えない!?

コンテンツ作成にあたって、誰もがGoogleの検索順位で上位表示されたいと考え、SEO対策に力をいれることでしょう。

しかし、以下のGoogleのスターターガイドからの引用をみてもわかるように、Googleは検索エンジンではなく、ユーザーを第一に考えたコンテンツを高く評価しています。

検索エンジンによるコンテンツの検出と把握を容易にすることを主な目的として実施される手法がいくつかあり、これを「検索エンジン最適化」(SEO)と総称します。Google 独自の SEO ガイドで、おすすめの方法をご確認ください。SEO は、検索エンジンではなくユーザーを第一に考えたコンテンツに適用した場合に効果を発揮します。

SEO とは検索エンジンを第一に考えたものではありませんか?

ただし、SEOを意識するあまり、キーワードを盛り込みすぎて不自然なコンテンツにならないように注意が必要です。

また、上位表示を狙って、被リンクの大量設置や、コピーコンテンツなどブラックハットSEOの実施は絶対にしてはいけません。

検索ランキングが大幅に低下したり、インデックスが削除されたり、Googleからペナルティを受ける可能性が高くなります。

ユーザーを第一に考えた良質なコンテンツ制作で、SEOを成功させましょう。

SEOにおける良質なコンテンツを作成する方法

検索エンジンに評価されるコンテンツの制作では、以下の点を参考に作成しましょう。

  • 検索意図を明確にする
  • ユーザーが求める情報を明確にする
  • 上位サイトに掲載されている情報を参考にする
  • PREP法を意識して書く
  • 可読性を意識する
  • 一次情報を積極的に使用する
  • 信頼ある情報を利用する

順番にわかりやすく解説していきます。

検索意図を明確にする

SEOでの高品質コンテンツ作りにおいては、、ターゲットユーザーの検索意図を明確に理解してからの制作が重要です。

なぜなら、検索意図が曖昧のままコンテンツを作成すると、意図が外れてしまい、ユーザーにとって有益で必要な情報が提供できないためです。

検索していてようやくたどり着いた記事に、欲しい情報が書かれていないなど、イライラしする経験は多くの方が共感できるでしょう。

たとえば、レシピを探していてたどりついたサイトに、料理の作り方ではなく、お店が紹介されているとがっかりしてしまいます。

ユーザーが満足できる情報を提供するためにも、検索意図を正確に把握したうえで、コンテンツ制作に取り組むべきです。

ユーザーが求める情報を明確にする

SEOでは、ユーザーが本当に求める情報の提供が非常に大切です。

Googleは、ユーザーファーストの理念に基づき、コンテンツを評価しています。

そのため、検索意図を理解し、ユーザーニーズに応えることが重要です。

ユーザーにとって価値のある良質なコンテンツを作成することで、検索結果の上位に表示される可能性が高まるでしょう。

上位サイトに掲載されている情報を参考にする

SEOを意識した記事の作成時には、上位サイトのコンテンツが参考になります。

なぜなら、現在、上位に表示されている記事は、既にGoogleから評価されているからです。

そのため、上位記事の情報を網羅し、さらにオリジナルの内容を付け加えるなど、ユーザーにとって役立つコンテンツを制作しましょう。

PREP法を意識して書く

コンテンツを作成する際、結論を先に述べるPREP法が効果的です。

PREP法とは、Point(結論)、Reason(理由)、Example(具体例)、Point(結論の再確認)の順で記事を書く方法です。

ユーザーは、結論を早く知りたがっています。

小説のように結論を長く引き延ばしていると、読者は記事を読む気をなくし、離脱してしまう恐れがあります。

そのため、PREP法を使い結論から書き、ユーザーの興味を惹くことが重要です。

必要な情報を最短でユーザーへ届けるのが、良質なコンテンツといえるでしょう。

可読性を意識する

記事を作成する際は、読みやすさや理解しやすさを心がけましょう。読みやすくするポイントは以下の5つです。

  • 適度に改行
  • 一文の長さは短めにする
  • 装飾などでアクセント
  • 箇条書きを使うなど読みやすい文章の構造
  • 専門用語など難しい言葉は避ける

現在では多くの方が、スマートフォンで検索し記事を読んでいます。画面が文字ばかりで溢れてしまうと非常に読みにくい記事となり、読む気が失せてしまうでしょう。そうならないためにも、テキストを装飾するなど読みやすさを工夫し、ユーザーが快適に情報を得られるようなコンテンツを作成しましょう。

一次情報を積極的に使用する

優れたコンテンツ作成には、ジャンルによっては自身の体験談や、専門的な知識を取り入れると、内容の信頼性や独自性が高まります。

オリジナルの体験や見解は、ユーザーの関心を惹き、記事の価値を向上させるため積極的に活用しましょう。

信頼ある情報を利用する

SEOに効果的なコンテンツを制作する場合、参考にした資料や記事が信頼性の高い情報源であるかが重要です。外部情報の引用時や重要なデータを記載する際には、行政機関などからの信頼ある情報を利用しましょう。

情報源がしっかりしていると、読者の信頼を得るだけでなく、Googleなどの検索エンジンからの評価も高まります。信頼できる情報を基にしたコンテンツは、SEOにおいても価値が高いと言えます。

ここまで良質なコンテンツについて解説してきましたが、この記事の情報だけでは完璧なコンテンツを作成するには経験が必要です。

弊社では、優秀なディレクター、ライターによるコンテンツの作成が可能です。

詳しくは以下公式LINEへ登録後、お問い合わせください。

まとめ

Googleは、ユーザーにとって価値ある情報を提供する記事を良質なコンテンツとして評価します。

このため、記事を書く際には、以下のポイントを参考に作成しましょう。

  • 検索意図を理解し、ユーザーが求める情報を提供する
  • 上位サイトに掲載されている情報を参考にする
  • PREP法を用いて、結論から書く
  • 読みやすい記事を書く
  • 体験談や専門的な知識を取り入れる
  • 引用や参考にする際は信頼性のある情報源から

コンテンツの内容をわかりやすく整理し、ユーザーにとって役立つコンテンツ作成に努めましょう。

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