リンクビルディングとは|構築する方法と無意味なリンク獲得について

リンクビルディング

「リンクビルディングを成功させるには?」

「リンクビルディングを獲得する方法は?」

SEOにおいてリンクビルディングの構築は大切です。しかし、ただ、被リンクを獲得するだけでは意味がありません。

SEOに効果を発揮するためには、集める被リンクの質と量が重要となります。

本記事では、リンクビルディングを実施する方法や無意味なリンクビルディングについて、わかりやすく解説しています。

リンクビルディングを成功させるためにも、ぜひ最後までご覧いただき、ウェブサイトへのトラフィックを増加させましょう

目次

リンクビルディングとは

リンクビルディングとは、他のWebサイトから自社サイトへのリンク(被リンク)を獲得して構築していくことです。

リンクビルディングによって期待できる効果は以下の3つです。

  • サイト訪問者数の増加
  • サイトの価値が上がる
  • 検索エンジンでのランキング向上

多くのWebサイトから質のよい被リンクが集まると、検索エンジンの評価が高まり、SEO効果が期待できます。

逆に、質の悪い被リンクや、一度に大量の被リンクを獲得するなど不自然な被リンクは、評価が得られないため意味がありません。

リンクビルディングでは、被リンクの数も大切ですが、何より質が大切です。

自社サイトとの関連性が高く、権威性の高いサイトから被リンクを受けられるように、自社サイトのコンテンツの強化が大切です。

適切にリンクビルディングを行い、幅広いユーザー層に自社サイトを知ってもらいましょう。

リンクビルディングを実施する方法

リンクビルディングを実施する方法を3つ紹介します。

  • 自然被リンク
  • リンク営業
  • 有料リンク

順番に解説しましょう。

自然被リンク

検索エンジンから最も評価されるリンクビルディングは、自然被リンク(ナチュラルリンク)です。

自然被リンクを受けるためには、他者から参考にされるような魅力的なコンテンツが必要です。

ユーザーの疑問や問題を解決し、役立つ情報を提供する良質なコンテンツを作成しましょう。

また、スマートフォンやSNSの利用者は非常に多く、スマホに対応したWebサイト作りも重要です。

高品質な記事はブログやSNSで自然に拡散され、質の良い被リンクをもたらすため、SNSを効果的に活用しましょう。

Googleはユーザーに有益なコンテンツを求めています。また、自然被リンクの獲得は容易ではありません。

高品質なコンテンツの作成を継続していれば、最終的に自然なリンクを獲得できるでしょう。

リンク営業

リンク営業とは、自社サイトと関連性の高いサイトを見つけ営業し、被リンクの獲得を目指す方法です。

たとえば、相手のサイトに自社のサービスに関連する記事があるもののリンク設置がない場合に、リンク設置の依頼をするとよいでしょう。

その場合、相手にもメリットを提供することが重要です。相互の利益につながれば、設置してもらえる可能性が高まります。

また、外部ツールを用いてリンクを設置してもらいやすいウェブページを探すのも一つの方法です。

リンク営業は、大きな効果はないものの、一定の効果は期待できます。自社サイトと関連性の高いサイトへリンク営業し、質の高い被リンク獲得を目指しましょう。

有料リンク

リンクビルディングには、お金を払って被リンクを獲得する方法があります。たとえば、地方自治体が提供する広告枠を購入し、そこで自社サイトへのリンクを紹介するなどです。

しかし、被リンクとしての効果は微妙で、自社サイトへの流入が大幅に増加するとは限りません。

また、自治体により掲載費用が、月数千円〜数万円と幅広く、サイトへの訪問者数と比較するとあまりメリットがない場合もあるため、慎重に判断しましょう。

原則、有料リンクは、Googleのガイドライン違反になるためおすすめできません。

広告費用という点で、一般的な有料リンクとは異なるものの、場合によってはガイドライン違反とみなされる可能性があります。

それでも、公的機関からの被リンクは、一般企業からの被リンクに比べSEOとして効果が高く魅力的です。

広告枠を購入を検討する際は、グレーゾーンにあたるSEO戦略であると理解したうえで注意深くおこないましょう。

無意味なリンクビルディングについて

リンクビルディングには、効果がない被リンク2つが存在します。

  • 無料ブログからの被リンク
  • サテライトサイトからの被リンク

次の見出しで、なぜ効果がないのかをわかりやすく解説しています。

無料ブログからの被リンク

無料ブログからの被リンクは、SEOにおいて全く効果がありません。

たとえば、自社で無料ブログを運営し、たくさんの被リンクを貼ったとしても、Googleでは一つのドメインからの被リンクとしてしか評価しません。

また、無料ブログは、無料ブログサービスのサブドメインを使用しているため、もともと持つドメインパワー自体が弱い状態です。

無料ブログを利用してのリンクビルディングは、直接的なSEO効果よりも、潜在的なユーザーを自社サイトへ誘導する効果に期待するべきでしょう。

サテライトサイトからの被リンク

サテライトサイトとは、メインサイトのSEO対策のために構築する別サイトを指します。

サテライトサイトからの被リンクは、使うドメインやサーバーによって効果が大きく変わります。

中古ドメインの使用やIP分散型サーバーの維持費が高額となるため、コストパフォーマンスは悪くなるでしょう。

サテライトサイトからの被リンクは、以前は効果があるものでした。

しかし、現在の検索エンジンはこれらを見抜き、効果を低下させる、もしくは無効化します。そのため、質の高いコンテンツを作成し、自然な被リンクの獲得が最も効果的な被リンク対策です。

サテライトサイトからの被リンクは、コストパフォーマンスが合わない可能性が高いため、慎重に検討して利用しましょう。

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リンクとペナルティの関係について

現在のGoogleは、スパムリンクなどの不自然なリンクを自動で無効化します。

そのため、ほとんどの場合、サイトオーナーがスパムサイトからのリンクを否認する必要がなく、サイトにペナルティも発生しません。

過去にはネガティブSEOによるスパムリンクでランキングが下がる事例もありました。

しかし、Googleの対策が進んで以来、そのような状況はほとんど聞かれなくなりました。

正しいSEOを実施している限り、スパムリンクによる悪影響を心配する必要はありません。

まとめ

リンクビルディングについて解説しました。

リンクビルディングは、他サイトからの被リンクを獲得し、サイト訪問者数の増加、サイト価値の向上、検索エンジンでのランキング向上につなげる方法です。

特に、Googleが重視するのは、質の高いコンテンツから自然に獲得する自然被リンク(ナチュラルリンク)です。自然被リンクの獲得には時間がかかります。

しかし、結果として得られる被リンクは検索エンジンから評価され、サイトにとって大きな価値を持ちます。

一方で、無料ブログやサテライトサイトからの被リンクは、Googleからの評価が得られなかったり、コスパが悪かったりと効果的なリンクビルディングとは言えません。

リンクビルディングを成功させるためにも、質の高いコンテンツ作成に努め、自然な被リンク獲得を目指しましょう。

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