おすすめのリンクチェックツール|リンク切れのSEOへの影響は?
「リンク切れをチェックする方法は?」
「リンク切れはSEOによくないの?」
このような疑問を、多くの方が抱えているのではないでしょうか。
実は、リンク切れは直接的に検索ランキングに影響を与えるわけではありません。しかし、クローラビリティとユーザビリティに悪影響を与え、結果的にSEO に悪影響を与える可能性があるのです。
そこで今回は、リンク切れの基礎知識とリンク切れにより起こる影響についてわかりやすく解説し、さらには、おすすめのチェックツールを紹介します。
本記事を読めば、リンク切れについて理解が深まり、適切な対策を講じられるようになります。ぜひ最後までご一読ください。
おすすめのリンク切れチェックツール
リンク切れチェックツールはたくさんあります。その中から、おすすめの1つを紹介するなら「ahrefsのリンク切れチェッカー」です。
ahrefsは、ウェブサイトのSEOを改善するためのオールインワンツールです。ahrefsの機能の一つにリンク切れチェッカーがあり、基本的な機能なら無料で利用できます。ahrefsを使えば内部リンク・外部リンクの両方のリンク切れを簡単に見つけられます。
利用方法は、以下の3ステップです。
- 「ahrefsリンク切れチェッカー」へアクセス
- ドメインまたはURLを入力
- 「リンク切れを確認」をクリック
リンク切れはSEOに悪影響がでる場合があります。そのため、定期的な確認とリンク切れを発見した場合の早めの修正が大切です。ahrefsは、簡単なチェックなら無料での利用が可能です。
まずは無料で試してみて、さらに詳細な分析が必要だと感じた場合は、有料プランの利用を検討するとよいでしょう。
リンク切れとは
リンク切れとは、ウェブサイト上のリンクをクリックした際に「404 not found」というエラーメッセージが表示され、目的のページにアクセスできない状態です。
リンク切れは、URLの変更やサイトの閉鎖により、リンク先が見つからなくなることが原因で起こります。
リンク切れが起こると、検索エンジンがサイトを適切にインデックスできなくなったり、ユーザーの利便性が損なわれ、サイト訪問者が離脱する原因になったりします。
定期的なチェックと修正で、リンク切れが長く続く状態を防ぎ、質の高いWebサイトを目指しましょう。
リンク切れの影響
Googleはリンク切れが直接の原因として、検索ランキングには影響しないと明言しています。
サイトの一部の URL が存在しなくなったり、404 を返したりしても、検索結果におけるサイトの他の URL(200 (Success) ステータス コードを返すもの)のランキングには影響しません。
Google検索セントラル 404 エラーがサイトに与える悪影響
しかし、リンク切れはSEOに間接的に影響を及ぼすため、放置するわけにはいきません。特に大きな問題は、検索エンジンのクローラビリティに与える悪影響です。
検索エンジンのクローラーは、リンクを辿りながらWebページから情報を収集し、インデックス登録する仕組みです。
しかし、リンク切れがあると、クローラーが情報を取得できないページがでるなど、結果として、クローラビリティが低下します。
クローラビリティの低下が引き起こすSEOへの悪影響には、主に以下の3つがあります。
- インデックス登録速度の遅延
- 特定のPAGEだけインデックスされない
- クローラーに評価されない
また、リンク切れは、ユーザビリティにも悪影響を及ぼします。
リンク切れが発生するとユーザーは求める情報にアクセスできなくなります。
エラーページの表示は、ユーザーからの信頼を損ない、サイト離脱を招き、最終的にはサイト評価を下げる可能性があるでしょう。
リンク切れは、クローラビリティとユーザビリティの低下を招き、結果的にSEOに悪影響を与えます。
定期的にリンク切れチェックツールでリンク切れを特定し、適切に修正することで、サイトの品質を維持しましょう。
リンク切れの原因
リンク切れがおこる原因は、主に以下の2点です。
- URLのスペルミス
- 推移先(リンク先)のページがない
順番に説明していきましょう。
スペルミス
リンク切れは、URLのスペルミスや記号の欠落など、細かなミスによって発生します。たとえば、以下のようなミスが多いです。
- 数字の「0」とアルファベットの「O」のように似ている文字や数字の間違い
- 「/(スラッシュ)」「.(ドット)」などの記号の過不足
サイト内にリンクを貼る際は、URLの文字を一つひとつ慎重に確認し、ケアレスミスがおこらないよう注意しましょう。
また、コピー&ペーストを使用する場合でも、正確に行う必要があります。
ページにリンクを貼る際は、実際にリンクをクリックして、目的のページに正しくアクセスできるかの確認を必ずおこないましょう。
推移先のページがなくなっている
リンク切れは、リンク先ページが削除されたり、URLが変更されたりして発生します。
時間の経過とともに、閉鎖されてしまうサイトは一定数あります。しかし、サイト運営者自身ではこのようなリンク切れを事前に防ぐのは難しいです。
リンク切れの状態を避けるためには、ahrefsなどのリンク切れのチェックツールを利用し、定期的な確認が重要です。
また、自社サイト内のページ削除時や、サイトの移転・ドメイン変更時には、301リダイレクトを適切に設定し、リンク切れのリスクを減らしましょう。
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リンク切れの対応
Webサイト運営では、リンク切れを防ぐことが大切です。そのためには、リンク切れをおこしているURLを見つけ、修正や削除など適切な対応が必要です。
本章では、リンク切れの発見方法と、対処方法を解説します。
サイトの質を維持し、良好な状態を保つためにも、リンク切れを放置せず、効果的な対応をしていきましょう。
発見方法
リンク切れチェックツールを利用すると、効率的にリンク切れを発見できます。
ページ数が少ないサイトなら手動でも対策は可能です。
しかし、ページ数が増えてくると、手動では時間がかかりすぎてしまい日が暮れてしまうでしょう。
そのため、手動で行うよりもずっと効率的な、リンク切れチェックツールの利用がおすすめです。
リンク切れチェックツールは、無料、有料、ブラウザ上で使用できるものやインストールが必要なものなど、さまざまな種類があります。
ワンクリックでサイト内の全リンクを調査し、リンク切れの検出が可能です。検出されたリンク切れだけを修正すれば良いため、時間と労力を大幅に節約できます。
リンク切れの定期的なチェックを、毎月のルーティンとして取り入れてみましょう。
対処法
リンク切れを発見したら、リンクの削除や別のリンク先への修正が必要です。
適切に対応すればユーザー体験を損なわず、SEOの観点からもポジティブな影響を与えられます。
チェックツールを利用して、ウェブサイト内のリンクが正しく機能しているかを定期的に確認しましょう。
以下に、リンク切れに対処する際のポイントをまとめました。
リンク切れの理由 | 対処法 |
スペルミス | 誤りを修正しGoogle Search Consoleで再度インデックス登録をリクエスト |
リンク先のサイトが存在しない | リンクの削除関連する別のページへのリンクに変更 |
自社サイト内のURL変更・ページ削除 | 301リダイレクトを設定旧URLから新URLへ自動的に転送するようにする |
リンク切れを見つけた際は、紹介した対処法を参考に、修正・削除を行い、サイトの品質を保ちましょう。
まとめ
リンク切れの基礎知識と、SEOへの影響について解説しました。
リンク切れとは、リンクをクリックした際に「404 not found」エラーが表示され、リンク先へアクセスできない状態です。
リンク切れは、SEOに直接影響はないものの、サイトのクローラビリティやユーザビリティに悪影響を与えます。
そのため、リンク切れチェックツールを利用した定期的な確認と、原因に応じた適切な対応が重要です。
おすすめのリンク切れチェックツールとして「ahrefs」を紹介しました。
ahrefsの活用で、より効率的にリンク切れを管理し、SEOの向上につなげられます。本記事で紹介した情報をもとに、より質の高いウェブサイト作りを目指しましょう。